まぁ、少し前の事なんですが、新型カローラ見てきました。
昨年、カローラスポーツが出た時に見に行って、これはセダン&ワゴンが出たら期待できるぜ!と思ってたので楽しみにしてました。
ツーリング

正直、海外仕様から150mm以上短縮された全長は実物を見ても物足りなさがありますね。かつてのアルテッツァジータとか、レクサスSC的なショートワゴンですね。
まぁ、それでもこれだけ全長縮めて、全体的なデザインが破綻してないのはすごいと思います。素直にいいとは思います。
セダン



こちらも海外仕様から結構短くされてますが、ツーリング程違和感はないです。
こういう場合セダンの方がデザイン的に有利なのかな?
かっこいいと思います。むしろ好きだ。
セダン、ツーリング共にパット見の第一印象は、「あれ?結構小さくね?」でした。スポーツの時は「でけぇ」でしたがww。
全幅が1790mmから1745mmになっているのと、ドアミラーの取り付け位置やら国内向けにかなり細かい仕様変更がなされているおかげでしょうね。
室内

基本的にはカローラスポーツと一緒です。
派手そうな見た目の割にはレイアウト等はめっちゃオーソドックス。結構スッキリ。相変わらず使いやすいとは思います。
着座感も変わらず。ホールド感のあるシートです。
ただし、パワーウィンドウスイッチベースが相変わらず外側に傾いてる&入り組んだ場所にあるという劣悪レイアウトで使い勝手最悪なのは変わらず。
前方視界はスポーツ同様。あまり幅を感じさせない。
後方視界はツーリングはスポーツよりはマシ。特に良くはないがそこまでヤバイ程悪くもないって感じ。セダンは今時のセダンなりの視界。セダンの方が運転はしやすいです。
荷室。

比較用にスポーツ

正直、全長が海外仕様から150mm以上も削られたので、全然違う。かなり不満。
正直奥行きはスポーツと大して変わらない。
開口部が広がった事と、左右の使える空間が広くなったのでその分はしっかり使えますがね。ここもアルテッツァジータ的な感じ。
ちなみに図体がでかくなったのにフィールダーから荷室容量は結構ダウン。おいおい。
後部席。

カローラスポーツがシートポジション合わせても、足元窮屈過ぎて「これはひどい」と思っており、海外仕様がホイールベースがスポーツ比で60mm拡大されて改善されていたので期待していたのですが、まさか国内仕様はホイールベースまで-60mm。駄目だこりゃと思ってたんですがね。
はて、微妙に変わっているのか、足元、膝回り共に余裕がありますねぇ。
これなら大丈夫ですね。
ただし、ドア開口部は相変わらず狭いままなので、乗降性はあまり良くなってないですww。
ちなみに室内空間はサイズが巨大化したのに明らかにフィールダーより全方向狭いです。フィールダーと比べると窮屈な感じは否めないですね。
個人的な超超超懸案事項。ディスプレイオーディオ

これは、オプションの9インチディスプレイ。標準仕様は7インチ。
正直に結論。使っている方には申し訳ないですが、個人的には予想通り使えたもんじゃない。
DAここが○
・スマホ連携でLINEカーナビ等無料で使える(アプリの出来は無視)
・OPで必要な物だけ着けれる(いい組み合わせがあるかは知らん)
・LINEの通知を連携で読み上げてくれる。
・バックモニター標準。
DAここが×
・9インチにするとかなり左前の視界に干渉して邪魔。7インチでも結構邪魔。
・適当に着けたような後付け感のデザイン(最近の標準コネクトナビ全般に言える)
・あまりに使えないLINEカーナビ(後述)
・appleCarplayとandroidautoは使えるが30000円のオプション。何故か地デジチューナーとセットオプション。地デジいらない。
・貧弱すぎるメディア再生力(後述)
・音響設定が貧弱、低高音レベル、フェーダー、あと何だっけ。3項目しかない。
・スマホのミラーリングに対応してるが、画質がVGAレベル。
・単純に操作しづらい。
いや、ホント何なのこれと思いましたw。
LINEカーナビについて。
まだ発展途上なんでしょうけど、とにかくよく分からん。この一言に尽きるw。
試しにインストールして使ってみたんですがね。
「ヨドバシ博多」って試しに検索してみると、何故かWikipedia情報を読み上げ始めるw。いや目的地候補出せやww。「ヨドバシカメラ博多」でやると候補が出ました。略称は駄目なのか?と思ってあれこれ試したんですが、出来る奴そもそもアプリ側が理解出来ないかとかマチマチすぎる。
候補が出てもかなり意味不明な出し方をする。
トヨタとの共同開発じゃろと思って、候補が出しやすそうな「トヨタカローラ」で検索したのですが、1番目が最寄りのトヨタカローラ福岡の店舗。
2番目は何故か遥か彼方青森のトヨタカローラ。続いて秋田。
?????。イミワカンナイw。
ちなみに連携時には関係ないですが、スマホで使用時に横向き表示には対応してなかったですw。
正直、酷い酷い言われてて、実際に使って実感した初期のマツダコネクトの方が遥かにマシなレベルだと思いました。
貧弱すぎるメディア再生力について。
外部コネクタがですね、スマホを挿すUSB1ポートしかありません。
スマホを持ってないとか、忘れたとかなるとFMとAMしか聞けません。
CDもDVDも入りません。SDカードも入りません。オプションすらない(は?)。
レンタルしたり買ったりしたCDを聴きながら帰る楽しみ方ってもう古いんでしょうね。
どうやら、トヨタとしては最近はAmazonプライムとか入る時代だから、DVDもいらんやろって言いたいんでしょうけど、高速とか走ってたら結構圏外の場所あるんだけどな。そもそもみんな大容量使い放題プランにしてるとは限らんだろうに。果たしてこれでファミリー層に受け入れてもらえるんですか疑問。
一応USBフラッシュメモリ挿しても音楽とかは聴けますが、それやると今度はスマホの連携が出来ません。
ええい!使いにくい!!
せめてUSBポートを1個増やすとか、SDカード位対応してくれ。
今後トヨタ車は新型投入時に2Dinを廃止し、このディスプレイオーディオに切り替えるとの事で、既にカムリとCH-Rがマイナーチェンジで切り替わってます。
CH-Rは結構ナビが理由の駆け込みあったそうな。
年末に掛けてアルファード、ヴェルファイアにも導入されるっぽいですが、流石にミニバンにはカムリに何故かついたDVDは着くやろ・・・。
後席モニターの制約とかすごそう。
ちなみに、普通のナビが欲しいなら60000円位で従来のディーラーオプションナビが「使える」様になります。2Dinにはなりません。
100000円位でT-コネクトのフルパッケージナビが着けれます。
トヨタ的には従来のナビより選択肢が広がった事で、価格が抑えられると言う事ですが、これ純正限定で選択した場合の話で、社外ナビの場合のコスパには遥か及ばない気がしてます。最近はナビ装着パッケージありますしね。
個人的にはナビが使えなくてもandroidautoあればいいやと思ってたんですが、重視するオーディオ機能があまりにアレ過ぎて、一気に買い替える気が無くなりましたw。2din入るようになったら教えて、車検前に多分買いますw。
ディスプレイオーディオの批判で長くなってしまったww。
実際に試乗した感じは、かなり乗りやすく、後輪サスペンションがダブルウィッシュボーンされた事もあってか、従来のカローラとは全く違う走りそうな感触でした。
カローラスポーツは1.2Lターボが想像以上にダルい感じがしたのですが、ツーリング&セダンに用意された1.8LNAエンジンはパワーも十分で、非常に乗りやすかったです。スポーツの時とは逆にTHSハイブリッドの方が鈍さを感じた。
CVTもステップ制御があるのか、6割位踏み込むと、そこまであからさまではないですが、回転数が段階的に下がっていました。
そんなら多段ATにしろよと言いたい所ですが、緩い加減速時は無段変速。それなりに加速時はステップ制御があればそこまで違和感感じないからいいかな。
ってか、下のクラスのヤリスに導入するなら、この車にもダイレクトシフトCVT導入してくれよw。
ちなみに気のせいか、足回りはツーリングがシャキッとした感じ、セダンがややヨレヨレした感じがしました。
セッティングが違うとしたら、セダンのセッティングは正直かなりいらん事をしてくれたなって気分です。
最後にグレード構成について。
トップグレードがかつてからある特別仕様車だったWxBですが、パールホワイト、ブラック、を基本に新色の紫のみです。
Sグレード以下では白、ブルーグレー、オレンジ味のある赤、ブルーメタリックも選べます。
正直、発表前にWxBと聞いた時から嫌な予感はしてましたが、設定が貧弱。
Sグレード以下でもスポーツで選択できるオキサイドブロンズやブラキッシュアゲハ等の綺麗な色が設定すらない。若返りを図りたがっている割には地味な色しか選ばないのはトヨタらしいっちゃそうですね。
これは。いやこれももうちょいなんとかしてほしいですね。
価格はハイブリッドはやたら高いですねw。WxBでざっくり出すと、ナビ無しで330万こえましたww。1.8Lガソリンは内容を考えると比較的お安い感じ。
カローラとして考えるとめっちゃ高いですけどねww。
不満点は結構ありますが、ほとんどがディスプレイオーディオですww。
どうせマイナーチェンジでメカニズムは変わるでしょうから、その頃に良ければ買いかな?とは思いました。
車自体は期待した分に大体届いたと個人的には思います。