• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たたみRSのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

東京モーターショー2013入場待ちです

待機列がながーい。


土日って怖いですねww
そろそろ入場始まってると思うんですけどね。
Posted at 2013/11/23 10:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月18日 イイね!

東京モーターショー2013もうすぐ!

東京モーターショー2013の開催がいよいよ目前にせまってきましたね!

今年はホンダのコンパクトSUV。フィットSUVと言われていたヴェゼル。
インプレッサベースのワゴン、レヴォーグ。

その他既存の車種もモーターショーの前後で一部改良orマイナーチェンジを行う車種が多いようでワールド&ジャパンプレミア以外の車種も見るのが楽しみですね。


前回はBRZとスイスポとミラージュと86を真っ先に見に行きましたが、今回はヴェゼル、N-WGN、レヴォーグに真っ先に突撃したいですね。

カメラのサブバッテリーも注文したから前回のようにバッテリーがかなり早い段階で無くなって携帯で撮影なんてミスも対策済みですww。

さぁ、楽しみだなぁ。
Posted at 2013/11/18 18:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月11日 イイね!

新型オデッセイを見てきました。

フィットRSを見た後に眺めるだけで終わるはずだったんですがねww。

別に私は独り身なのでミニバンなぞは不要ですからw。

なのに、担当営業が話しているうちに、乗ってけ的な流れにしてしまったので試乗しましたw。




グレードはアブソルートEX。カラーはプレミアムヴィーナスブラックパール。

明らかにエリシオンと統合されたんだろうなってのは分かります。結構今回のオデッセイは賛否両論のようですね。
個人的には今回の全高アップはスライドドア等の売れ筋に必要な要素を備えた上での原点回帰かなと思ってます。

初代 1645~1660mm
2代目 1630~1655mm
3代目 1550~1570mm
4代目 1545~1565mm
今回  1685~1715mm

先代からの15mm大幅アップとか聞きますが、初代の辺りからだとそうでもないかな?と。

私の感じだと、3代目4代目が好きな人は否。初代2代目が好きな人はアリ。という感じが多いような気がします。

実際、隣に他のお客さんの2代目オデッセイがたまたま停まってたんですが、新型と並べてみると、あんまり全高が上がったようには見えなかったですし、あぁこれはオデッセイだなと感じました。

この辺りステップワゴンの3代目と4代目の全高の変化に似たものを感じます。

個人的にはミニバンらしからぬ低さでワゴン感覚の3,4代目も1,2,5代目もどっちも好きですがねww。



さて、外観。

だいぶごついと言うか押し出し感の強い顔ですなw。一番上にフィットと同じ顔の部分がありますねw。ちなみにちょっとこの顔は、グリルが下に長すぎて好みではないですなw。でも無限のロアグリルを単体で着ければ下3段が黒になるので良さげかな。


インテリアはかなりシンプル系に戻りましたね。2代目に全体のイメージは近い気がします。
フィット同様のタッチパネル式エアコンです。

最大の特徴。(と思ってます)リアシート。
これは7人乗りなのでキャプテンシートになってます。掛け心地はとてもいいのではないでしょうか。これゆっくり寝れるわww。

3列目を格納して一番後ろまで下げた状態w。広すぎんだろw。

フロントシートは私と担当営業が乗った後なんで普通の位置になってますw。
手と足を目一杯伸ばしても前の席ははるか彼方ですw。
絶対この空間もてあますww。

片方だけ一番前に出してみました。

これでもまだフロントシートとの間隔は十分あります。
この状態でのラゲージ側から撮影

これだけスライドするのか・・・。
ちなみにシートベルトはシート内臓式なのでどんなレイアウトでも問題ないですね。

ちなみに3列目は見た感じステップワゴンとほぼ同じシートのようです。
居住性は抜群です。


徹底的に床を下げていると言うだけあって、室内は抜群に広いです。私167cm位なんですが、軽く腰を曲げるだけで余裕で歩き回れますw。

室内が広いオデッセイがいいと言うユーザーを取り込む事はできそうですね。
しっかし、こんなに床とか低くしたら、どこにハイブリッドシステム載せられるんだろう・・・。


さて、試乗した感想。
3,4代目と比較してしまうとやはりスポーティな感じは強くはないですね。
まぁ、重量増とCVTになったのとエンジン出力が落ちてる以上仕方がないとは思います。でも、加速が遅いとか、そういうストレスは感じないですね。
2.4L直噴i-VTECは踏めばスムーズに軽やかに駆ける様な感じですね。
パドルシフトは応答性は良好だと思います。XVとかインプレッサ乗ったときも思いましたが、最近のCVTは本当に違和感が少ないです。

全高が高いミニバンとしてはかなり優れた安定感があるとは思いました。特にカーブを曲がった時等の横揺れも小さく、揺り戻しも極めて抑えられてる気がしました。重心は若干上に上がってしまったのはどうしても感じますが、極めて乗用車的な乗り味だと思います。

アコードの時も感じましたが、車幅等の間隔は非常につかみやすいです。全幅は1800mmもあるのですが、5ナンバー+α程度の車両を運転してるような感覚でした。
正直自分のフィットより掴み易いww。


一つだけ気になったのがアイドリングストップ後の挙動。
普通に使う分にはなんのストレスも無いのですが、再始動した瞬間からアクセルをオンにして飛び出そうとするとかなりでかいショックがあります。
フィットや他の車種ではなかった事なので、もしかしたら直噴エンジンである事が理由なんかな?
ここだけはちょっとでかいマイナスポイントです。


ちなみに燃費は試乗コースでエアコン25度、リアエアコン25度設定、ECONはOFFで11.8km/Lでした。また例によってエコドライブなんぞ知らんがなという運転ですw。
発進に特に気を使わず、パドル使って結構派手に加速掛けたりを何回もしたんで、そこそこいい値だとは思います。高速とかならカタログ値13.6km/L位は超えられる様な気がする。


以上。運転感覚は決して悪くはないです。むしろいいと思います。でもどっちかというと後ろの席で寛ぐのがうれしい車だなw。
子供の時自分の家の車がこんなリアシートだと前にそこまで座りたがらんかもしれんですねww。
Posted at 2013/11/11 22:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月11日 イイね!

新型フィットRSを見てきました。

フィット3内覧会の時から、ディーラーで黄色のRS展示車で発注してます。

と、聞いており、先日入っているのを夜中にディーラーの前を通った時見たので先日早速見てまいりました。




ボディカラーはアトラクトイエローパール。目の覚めるような黄色とはディーラーの方々の談ww。

やはり、GD系後期型と比べると標準車との差別化はかなり控えめに見えますね。
しかし、ホイールが変わってるだけで結構変わって見えます。
リアはテールゲートスポイラーが中々の存在感でかっこいいですね。スリット着きで今までのフィットの物と違って水滴がリアウィンドウに着きにくい機能性も兼ね備えていそうです。



やはりタッチパネルエアコン車はエンジン切ってると何も着いてないように見えますw。


ON⇔OFFの表情の変化と言う演出になって面白いとも思いますけどね。

6MTでした。

ノブはMyRSと同じ。ステッチが黒になったくらいしか違いが分かりませんww。
皮の手触りが新品の状態で滑らかな感じになってる気もします。

メーター

今回のRSのメーターはRSのロゴの部分も照明が透過する為、文字と同様に発光してました。これはいいなぁ。

ドア


フロントは架飾ありだが、リアはなしってのが最近のホンダ車にありがちなパターンでしたが、フィットは両方同じ仕様となってます。

標準車と異なりRSはドアグリップ周辺にも生地が張られています。GE系のドアの様に薄い生地が張ってあるのではなく、厚みがありました。
これなら肘を置いても痛くなりにくそうですね。


RSインテリア専用のドットパターンガーニッシュのアップです。

パネルがツヤありになっているだけでなく、ふちのシルバーがメッキの様な感じになっています。
前後ドアだけでなく、助手席側ダッシュボードにも配されており結構いい感じです。

欲を言えばカーボン調だとよかったなぁ。うへへ・・・。

生地の幾何学模様も実際に見るといい感じです。


所々ステッチはオレンジになってます。
なお、ピラーや天井は全てブラックで統一されており、引き締まった印象ですね。
その代わり暗いですがww。


と、まぁこんな感じです。
残念ながら展示車である為試乗は出来ませんでしたが、素直にかっこいいんじゃないかなと思います。ハイブリッドSパッケージもほぼこれに準じた内装ですので、いいですねぇ。

あぁ。1.5L直噴DOHC i-VTEC試乗したい!!
Posted at 2013/11/11 21:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月02日 イイね!

ガンスト2

いつもゲーセンで楽しんでるガンスト。2の情報がきたわぁ。

http://gunslinger-stratos.jp/gs2/

PV再生するといきなりレミーの物騒な台詞から始まるww。
なんだろ。ストーリー上は元凶みたいなものだったが、倒されたのだろうか。

PV見た感じだと、だいぶグラフィック綺麗になってますね。

試験前なので、あんまり詳しく調べてないが、新要素として
①覚醒 : 元々ガンダムVSシリーズに似たゲームなので次回作で実装されるとは思ってましたww。

②リスポンの仕様変更 : ボーダーブレイクみたいに再出撃時に復帰地点が選べるようになった。今までは再出撃する順番で固定されてたから、これはうれしい変更。最後の追い込みで出る場所が遠くで、味方を援護できず逆転されて負けって事が減る。かな?

③新キャラの追加。 : 新キャラの綾小路 咲良がバズーカに乗って飛ぶんだが、ドラゴンボールの桃白白かよww。とりあえずデザイナーによってキャラの世界観違いすぎww。リカルドさん使ってみたいわ。

④武器の熟練度 : PVには写ってないけど友人から聞いた話。武器にかWPにかは知らんが熟練度があるらしい。どういう風になるんだろ。

レベル1 コスト1800 ⇒ レベル2 コスト2000 ⇒ レベル3 コスト2200

とかいう感じでモバイルサイトでWPのレベルが好きに選べるとかならまだいいかな。もしWP中の武器の一個一個が弄れるシステムだと、なんかバランスが変なことになりそうで怖いな。



とりあえず11/7より全国各地でロケテのようです。
10日に試験で名古屋行くので、帰りにレジャーランドささしまで録画でもしてこようかと元々考えていたのですが、せっかくなのでロケテやってこようかと思います。


あ、ちなみに先日AAAになりました。毎月試験があるのであまりゲーセンいけない・・・・。
Posted at 2013/11/02 23:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「ステーションワゴン欲しい」
何シテル?   05/29 21:47
たたみRSです。 メカにはそこまで詳しくはないですが、車は好きです。 超薄い知識はある・・・かな。 平凡な外観だが、意外と走るようないわゆる「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17 1819202122 23
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

【快挙】トヨタアクアで初の20万キロ超え、納車からわずか1178日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 17:19:22
シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:15:13
STIオーナメント【STI Performance】貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 17:41:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
子供の頃、将来レガシィツーリングワゴンにいつか乗りたいなとか思ってた。 レガシィはデカ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
昔、祖父が買ってすぐ亡くなって、祖父母の家の用事の脚になってた車。月に1度乗るか乗らない ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
元弟の車。 弟の買い替えにより、私の相棒に。 グレイスと室内のデザインがあまりかわらん ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ドライブシャフト系の経年劣化による破断の恐れ及び、車検不適合状態になったネイキッドからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation