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サビ☆テータのブログ一覧

2020年06月05日 イイね!

みつけちゃいました

みつけちゃいましたこんにちわ!!



写真はまた来てね、まだあるからとニコニコ鋭いミウミウ様







週末用事があるので移動車と入れ替えに火曜午後に















モナガレです




サクッと入れ替えすれば良いんですけど、ミウミウ様に言われた事が気になっていまして・・・













持ち上げました





言われたことそれは

「コントロールアームが完全ピロだとボディーに与える影響がデカいですよ。試乗して判りましたがアームの暴れ音がきになります」

「・・・」

「ノーマルアームあれば、補強するまで付け替えておいた方が良いかもしれません」

「ブッシュだと本当に抑え込んじゃうんだよね。逆にデフが動かなくて位相変化止まっちゃうし、ボディーへの影響はむしろ増えちゃうかも?」

「・・・」

「と、いうのもジェミちゃんのデフって他にない構造で、コントロールアーム、ラテラルだけで抑えてないのよ。トルクチューブっていう延長システムがあって、デフケースのはるか先のミッションに近い所でボディーと連結しているの。ここが支点になって抑え込んでいるからアーム類からボディーへ受ける影響を軽減しているんですわ」

「そうなんですか?」












「うん」



「この部分があることによってペラシャフトが短くなり、振れを抑えるという発想もあったのかな?頑丈に作るトラック屋さん的発想だったのかもしれないけど定かじゃないっす。」

「なるほど・・・」


という会話をしたんですが、そもそも何故ミウミウ様がこの話をしたかというと






「コントロールアーム近辺のボディーもやられてます(キラーン)」

「え!」

とのことで、持ち上げた次第です(笑)












運転席側





は綺麗なものでしたが・・・












助手席側




お判りでしょうか?












拡大(笑)



あはははは、また行くよ、ミウミウ様!!

お小遣い貯めとく!!










おしまい
Posted at 2020/06/05 11:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年05月26日 イイね!

【ジェミちゃん】2020年度大養生大会ヘッドライト編【ミウミウちゃん】

【ジェミちゃん】2020年度大養生大会ヘッドライト編【ミウミウちゃん】こんにちわ!


写真は今回の主役!ミウミウ様








さて軽い気持ちでガレージチキンへ向かいます。御殿場インターから高速で吉田まで約120kmの旅。


10時まで後2時間半、時間に余裕があるので


愛鷹パーキングでピロタイロッドエンドの緩みをチェック。その際、ヘッドライトを消し忘れてエンジンを止めてサ行。気が付かなかっただけなんですけど、電力消費量はHID化とLED化しているのでこの位の時間の消し忘れでバッテリーが上がるわけもなく・・・





前振り?(笑)





いえいえ、エンジンは普通に掛かりました。

ただですね、ヘッドライト消し忘れだったんですけど、HIDが消えているんです。最初ポジションかと思ったんですけど、スイッチは2段階回していたのでヘッドライトは点かないといけないポジション。それまで何やっても普通に点いていたHIDがここに来てまさかの球切れ?


で、ヒューズボックスを見てみるとおお!!見事にロービームヒューズが切れています。ある意味ラッキー。で、ハイビームのヒューズを見てみると飛んでないので取り合えず差し替えます。で、ヘッドライト点けてみると「ぱちん」と一瞬音がして点きません(汗)で、ヒューズ見てみると切れてます。

え?HIDってエンジン掛けないと点かなかったっけ?てかヒューズ飛ぶって何事???

予備のヒューズは後一個。取り合えず差し込んでライトは点けないで発車します。

そのまま普通に走るジェミちゃん。日本坂トンネルでヘッドライト点けてみると
ははは、点きませんわ(泣笑)



記憶ではホームセンターは島田駅周辺にあるとしか確かではなかったので、大井川ETC出口から島田方面へ向かいます。で、ヒューズ購入してガレージ到着

10:45










挨拶もそこそこに早速チェック














運転席側のカプラーがとても汚いっす。











助手席側だけで点灯を確かめると



両側のHIDは普通に点灯します。つまりHIDの球切れではないと結論。更にH4バルブを清掃後のカプラーに取り付けると普通に点灯。


つまり・・・HIDバナーがこのタイミングでお亡くなり(笑)





サビ「ありえんわ(笑)片側ハロゲンで片側HIDで帰るしかないなー」

ミウミウ「イイのありまっせ旦那」


写真撮ってなかったのですが三浦商会ご推薦のLEDヘッドライトを強力に勧められます。自分一度LEDに変えたことがあるんですが、実用するには暗すぎると却下したことが有ったので結構猜疑的。


だったんですが・・・



・・・・















保証もついているし自分も不足を感じないんで大丈夫です!!



あ、まちがいた(笑)









ワターシモほしょーしまーす!!



偶然やってきた(訳ではないんですけど)サクさんも激しく推奨(一部ウソ)

で、LEDライト購入!!

結論から言うとこのヘッドライトはマジで明るい。使えます!!帰りにも次の日にも実感。




さてまだメインディッシュには行きません。この時点では全く簡単に終わると考えていた自分とミウミウ。











ここも汚れてるから洗うと5馬力上がりまっせ!!



エアクリのフィルターを外して洗浄。ええ、余裕ある時間の使い方ですね・・・











更にさわやかで昼食





睡眠時間不足で少し眠くなってきたなー・・・




ふふふふふ




つづく
Posted at 2020/05/26 09:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年05月22日 イイね!

これ知ってますか?

これ知ってますか?こんばんわ!!




写真が表題の製品







最近知ったのですが、極圧化で威力を発揮するオイル添加剤だそうでして
エンジンは勿論、ミッションもデフも大丈夫らしいです。


ただ、スラッジ発生が多くなるのでフィルター詰まりが起きるので都度フィルター交換推奨なのと、効果保持がそれほど長くないらしいのでオイル交換ごとに3%以上添加推奨なんでコスパが甚だ疑問なんですが・・・


添加直後から威力を発揮するとの事で、ターボメインのハイチューニングショップやバイクショップなどで絶賛されているオイル添加剤だそうです。


500ccで購入すると税別送料別で15000円もするのですが、100ccでも販売しているそうで、更にバイクショップ中心に取扱店も結構あるみたいで、たまたま会社近くのショップで扱っていると知り、電話してみると量り売りしてくれるとの事でしたので


お試しで150cc買ってみました。


ミッションデフは先日のミウミウお店で入れたXadoがはっきりと効いているのでエンジンで実験ですね。


で、3%なんで100cc添加。


入れたばかりなんでなんとも言えませんが、コンプレッションの落ちが遅い気がします。つうか加速中4kg以下に中々なりません。


それと加速どうこうではありませんが、エンジン音が下がりました。これは体感レベル。


もし効果が納得レベルで持続するのであれば良いんですけどね。


誰か使っている方、使ったことのある方いらっしゃいますか?



てなわけで



おしまい
Posted at 2020/05/22 19:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年05月03日 イイね!

GWは車弄りが正解でしょう。精神衛生上

GWは車弄りが正解でしょう。精神衛生上こんにちわ!



写真はGW直前に仕入れておいたミッションオイルシール(前後二個づつ)







てなわけで、散々な4月を忘れるため?(笑)クルマ弄りです。


メニューは




1.ジェミちゃんのオイル漏れの原因追及と対策(直し)

2.移動車のオイル交換

3.移動車のスロットルのバタフライ適正化













移動車のエンジン警告灯は最近点きっ放し



色々な原因が考えられるんですけど、バタフライ逆に付けているのは空燃比的に異常だろうと。













KMSさんを超え
















閉鎖中のバーツクを見ながら















モナガレです!



あたしゃこれがクラスター拡げているとは考えません。クルマでガレージ行って車弄って健康的に汗かいている行為のどこが感染拡大じゃ!!

モチロン必要なもの(オイル買ったり)でジョイホン逝ったりした時はマスクしてなど意識はしてます。

これくらいの事は当たり前にしましょう!コロナで死ななかったけど経済で死ぬなんて真っ平御免ですわ!!









で(笑)













ジェミちゃん持ち上げます



昨日は暑過ぎでこれだけで汗だく





潜ってみると・・・














助手席側は何てことない風景ですが





運転席側の後方・・・・













マジでつか・・・



マフラーオイルまみれ。こりゃ酷い!!










で、ミッション後方も前方も



オイルが酷いことになっているんですが・・・













どうもシール近辺は漏れていない感じなんですよ



で、エンジン疑ったんですけど













上から見る限り綺麗なもんで














潜っても前の方は綺麗なもん



だったんですが













ここが!!



先日交換したオイルプレッシャーのセンサー(というか箱)が根元もジョイント部もユルユル。

シールテープしていたので手で締めてからの増し締め忘れたのかな?というくらい緩くてそこからオイルがきっと



吹き出していたんでしょう(笑)


センサーの線を外し、増し締めしたところ漏れは収まりました。試運転及び帰路何回もチェックしたのですが抑え込んだ模様。












で、移動車



オイル交換をし、スロットルバタフライ適正化(写真なし)もう超絶汗だく

試運転したのですがやはり警告灯は付きっ放し。ここまでやって変化なければ後は多分フューエルフィルターの経年変化による詰まりかな?と推測。


ま、これはおいおいやっていきます。




てなわけでジェミちゃんはまた普通に走るように。この普通にするのが年々大変になって来ているんですけど、まぁ頑張りますよ。メッチャ速いし(笑)


てなわけで今日はこれからモタローさんの墓参り行こうと思います。



ではではー!



おしまい
Posted at 2020/05/03 12:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年03月09日 イイね!

変なもの?普通はスルーするものです。

変なもの?普通はスルーするものです。おはようございます!!



写真はその変なものの効能(箱書き)









てなわけで展示会は中止でも出張は続くサビなのですが、今回は打ち合わせメインでしたので移動は思い切ってジェミちゃんで(笑)











プラグコードのキャップへの取り付け角度での失火(リーク)で角度修正で今のところ順調



だったのですが、あっきーの指摘が気になり・・・
(ケーブルの束ねにタイラップとか使うか?的ご指摘)

それもそうねと束ねる道具を工夫。純正のクリップはこのコードが太すぎるので加工が必要&そのものがモナガレにあるので会社で












こんなものを用意












これをこうして



ビロビロ部でコードを抑えようとしました。が、抑えつける力が不足していて直ぐ解けることのみ後で判明(笑)


で、出張に向かう途中までは調子良かったジェミちゃんですが、蓮田パーキング出発の際に以前と同じような失火発生。ここは思い切ってモナガレに行ってクリップ加工と・・・











プラグコード交換・・・かな



そう、この古のコード、実はL型のプラグコードで全部で6本あります。リークしているのは一本。ならばそれだけ変えてみようかという作戦。











この作戦はある意味成功。純正束ねクリップをヤスリで拡げて束ねる事にも成功し・・・



滑らかな回転上昇を。失火していたのは場所的に一番風雨に晒される1番のコードでした。



で、仕事を終えて宿に向かう際にまたしても調子を崩し始めるジェミちゃん。何故だ??



実は手で触って(手袋越しですが)ばっちんばっちんする場所がもう一つあるのは判っていました。しかし角度によって逃がしていたのです。それは


コイルとキャップを繋ぐメインのコード。ここは手持ち有りません。ジェミちゃん純正は片側がむき出しの被膜なしなので代用も不可。こりゃ困った。


近くのカー用品店ではプラグコードは売ってないでしょうし、中古カー用品店は近隣にありませんでした。今思えば解体屋さんへ行くべきだったとは思いますが、目に飛び込んできたのは


中古家具屋さん。OFFナンチャラさんです。勿論ダメ元で店内を物色。


音響機器コーナーに若干期待しますがオーディオケーブルしかありません(当然)

建材コーナー(中古電動工具メインですが)をうろついているとシーリング関係が目に入り・・・










こんな一品が・・・



最初スルーしたんですけど・・・










箱に書いてあることを読んでみて固まり始める自分



ん?こ、これは・・・











余りに目的に合致しているんですけど・・・



いやいや、あり得ないって。建材コーナーのボックス(つまりは訳アリ品的陳列)の一品だよ・・・

高電圧の電気防ぐわけないってば・・・







でも気になり過ぎます!(笑)特価1.000円だし、まぁダメなら拭き取れば良いし・・・











で、購入(笑)











早速添加。



あれれ?調子良い感じ・・・・・

その後全部のコード(劣化しそうなところ)に添附し・・・











今ここ(笑)



昨日雨だったんですけど失火感ありません。とんだめっけもん(死語)だったかも??

てなわけで、本当は新しいコードにするのが正解なんでしょうけど、普段は目にも留まらないものが、困ると目に入ってきてヘルプしてくれるという・・


教訓に満ちた、ありがたーーいお話なのでした。


いえいえ単なる実験話なのでした。



マジでこれは自己責任ですので良い子の皆さんは真似しないでくださいね。



でも添付後調子は良いです。どこまで持つかですね。




おしまい
Posted at 2020/03/09 06:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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