• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4312のブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

北東北ロングドライブ

何シテル?でも書いていましたが、21日~22日にかけて、北東北をロングドライブしてきました。

行程は…多賀城~盛岡~五所川原~深浦~青森(泊)~むつ~大間~八戸~多賀城、総距離1,200km程走りました。

21日は7時過ぎに自宅を出発。

▲雲一つない岩手山が迎えてくれました。

盛岡で親戚まわりをして向かったのは…



▲「RA-MEN IKKEN」さん、塩ラーメンは優しい味つけで美味しい!

再度東北道へ乗り北上、浪岡ICから五所川原方面へ。

「道の駅アースストップもりた」で、杉野森農園さんの「葉とらずりんご100」リンゴジュースを2箱購入。

そして、恒例の場所へ…



▲深浦町の北金ヶ沢駅付近にある「日本一の大イチョウ」




▲五能線「驫木駅」…この景色にGV-E400が馴染むんだろうか(苦笑)


▲夕日は雲に遮られましたが、飛行機雲が照らされていい感じに。



▲深浦町の中心部では公園に綺麗なイルミネーションが。

すっかり日も暮れたので、再度イチョウの木へ向かいます。




▲安定の美しさです。今年から、樹木保護の観点から、幹回りには立ち入れないよう柵が設置されていました。

今年は青森市内に宿をとっていたので、20時ぐらいまで滞在できました。

~青森泊~

翌日は、下北半島方面へ向かいます。


▲目的地①「わいどの木」…風間浦村
「青森ひば」を堪能したいならこのお店がいいと思います。「わいどの木」で検索してみてください。オンラインショップもありますよ。




▲目的地②「大間岬」…大間町
①から10kmぐらいなので、ここまで来たら行ってみようと(苦笑)




▲目的地③「下北交通大畑駅跡」…むつ市大畑
通り道でしたので立ち寄りました。現在はバスターミナルとして機能中です。キハ85は車庫の中でしたが、ちょうど何らかの作業があったのか、何人かが車庫を出入りしていましたね。

よくよく考えたら、前回は大畑線の廃線前に訪れているので、下北半島の訪問は20年ぶりでした。

帰りは八戸(八食センター)を経由して帰宅。

2代目ピカソで初?の超ロングドライブでしたが、やはり疲れ知らず!

帰りの高速道路は大雨でしたが、先日購入したタイヤですが、ウェットコンディションでの安定感が抜群でした!

ではでは。
Posted at 2021/11/23 07:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2021年11月07日 イイね!

ここんとこ1ヶ月の振り返り

前回更新から約1ヶ月…

この間もピカソは好調を維持してくれました…(^^;

まずは、MAX撮影遠征


▲一ノ関付近


▲水沢江刺付近

併せて、当日引退だった485系「ジパング」

▲陸中折居付近

併せて、SL銀河

▲小山田付近


▲花巻付近

この日は350km程の走行でした。
ちなみに、この撮影の数日後、利府の車両基地で再会してきましたが、この後は解体となるそうです…。

▲新幹線総合車両センター

…R編成もそろそろ解体と言われてますし、山形新幹線にはE8系の導入もアナウンスされているので、これはこれで貴重なラストショットになりました。


さて、この1ヶ月に起きたピカソの変化は…




サマータイヤの「はめ替え」です。何シテルでも書きましたが、購入時に装着してきた6年落ちのブルーアースの劣化に我慢できず、もうそろそろスタッドレスに交換だというのに…はめ替えしてしまいました。新たな相棒に選んだのは、HANKOOKの「VENTUS V12 evo2」です。とはいえ新品ではなく、中古良品で費用を極力抑えました(^^;

そしてはめ替えを機に気になっていた、標準より小さ目のタイヤサイズ(215/45R17:直径625㎜)を変更し、標準サイズに近いタイヤサイズ(215/50R17:直径646㎜)へと変更。見た目の印象もけっこう変わりました。タイヤの性格的にはスポーツ指向なので、静粛性はそこそこですが、カーブでの粘りが違います。


続いて、スプラッシュは車検を実施!



馴染みの自動車整備工場(ロータス)で受けてきました。価格も整備内容も良心的で助かります。エンジンオイルはピカソに合わせてGulfに変えました。


そして、我が家のもう一台のフランス車!PEUGEOTマウンテンバイクはシフト関連の交換作業を実施。



分解ついでに、気になっていたハンドル周りのリフレッシュも同時に行いました。これで25年目を無事に迎えられそうです(^^;


そんなこんなで、今年もあと2ヶ月。スタッドレスへの交換は今月中旬~下旬になりそうです。



Posted at 2021/11/07 21:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2021年10月05日 イイね!

ピカソの今

前回のブログ更新から約2カ月…(^^;

何シテル?にも投稿しましたが、先月(9月)は宮城県へ久々にD51(SL)が来たことから、ピカソさんは撮影車として大活躍でした。



▲DLのヘッドマークの位置に不満はありますが、綺麗に撮影できました!


ピカソの振り返りとしては…

9月5日:フォグランプの曇りとり


9月12日:ブレーキランプの球交換

9月20日:エンジンオイル交換


10月2日:燃料添加剤&エンジンオイル添加剤投入

▲燃料添加剤 LOOPスムースショット


▲エンジンオイル添加剤 ルート産業 モリドライブオイルトリートメント

…燃料添加剤は3月に購入後初の投入。エンジンオイル添加剤はスプラッシュ用にと購入したものが余ったので(苦笑)投入しています。


投入後、200km程度走行(主に高速道路走行)したレビューとしては…

・粘り強い加速になった(例えば、以前なら登坂車線でシフトダウンしていたところが、シフトダウンせずとも加速するようになった)
・エアコン(AC)ON時でもパワーロスが少なく感じる
・燃費の向上(約0.5km/l程度)
・エンジン音の減少(特に始動時のカシャカシャ音系統のノイズが減った)

なんか、良い方向に出ています。この効果が継続してくれればいいのですが…

この間、前代のピカソではマイクロロン等もやっていましたが、それと同じぐらいの体感でびっくりしています。コスパはこちらの方が断然いいのですが(苦笑)

秋のドライブでの引き続き検証をしていきたいと考えています。

ひとまず、MAXお別れ走行の撮影からかな…

ではでは。




Posted at 2021/10/05 21:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年08月15日 イイね!

続・ピカソの今後のメンテナンスを考える

ご無沙汰しております。

オリンピックも風のように過ぎ去り、猛暑に代わって大雨が列島を覆っています。そしてコロナの感染爆発…。世間的に言われる「エッセンシャルワーカー」の一端を担っている身としては、安堵できない日々が続いています。

さてさて、我が家に2台目(2代目?)のピカソがきて5カ月を過ぎようとしています。納車後の感想としては→こちら←に書かせていただきましたが、赤のふじピカさんの重整備記録を見ているうちに、うちもそろそろ考えないとな…と思いましたので、少しまとめて記述しようかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、納車2週間で気になっていた部分についてのおさらい…

①エンジン始動時から30秒間程、床下から「ボフンッ」という音と軽いショック感が5秒間隔でする。
 →そのまま。怖くて見積もりもとってない(苦笑い)
②リアラゲッジルームのトノカバーがない。
 →そのまま。
③エンジンルームのバッテリーを覆うケースがない
 →そのまま。
④スタッドレスタイヤの鉄チンホイールカバーが3枚しかない。
 →そのまま。(鉄チンホイールは取り外して保管中)
⑤助手席パワーウインドーの動きが時折怪しい
 →そのまま。
⑥運転席ドア側の座面サイドクッションのウレタン崩壊。
 →そのまま。

…ということで、これといった進展もないので全てそのままです(笑)

今後のメンテナンスの基本方針ですが、車検が2023年3月までなので、それまではなるべく延命処置的なメンテナンスをせずにいきたいと考えています。息子が免許をとれる年齢になりました(まだ自動車学校には通っていない)ので、子供の希望を聞きながら、維持するかどうかの判断をしたいと考えています。

幸い、タイミングベルト交換済、エアサスベローズ交換済の個体でしたので、車検までは十分に持つだろうとの判断です。ちなみに前車で長年に渡り悩まされたAL4関係は全く問題ありません。(←ここ重要)

▼エンジンルーム内に貼ってあるステッカーです



さらっと見ている限りで気になる点は、シリンダヘッドガスケットあたりからのわずかな油滲みが見受けられますが、これも経過観察していきます…。

そこで、定期メンテナンスとしてはエンジンエアクリーナー清掃、オイル交換、エアコンフィルター交換程度を考えています。

もうすぐ納車から5000kmを迎えるので、近々エンジンオイル交換を考えています。前車ではJUMPOILのRS-1000(5W-40)を使用していましたが、コスパを重視してGULFのNo.1PRO(5W-40)を使ってみようかなと考えています。(使っている方いますかね?)スプラッシュにも入れるので、ペール買いになります(笑)



・・・・・・・・・・・・・・

次に、更に気になった点について…

▼購入時についていたホイール&タイヤ


乗り心地がなんかなぁ…なんて言って、空気圧を260kPaぐらいにしていたんですが、まもなく気付いたのが…



エクストラロードでしたー(^^;

ということで、対応表とにらめっこしながら導き出した空気圧が「290kPa」です。でも、そもそも耐荷重的にはピカソに合わないタイヤみたいです。

それに外径が標準サイズよりも-17㎜と小さいので、ホイールハウスとの隙間がちょっと大きくてかっこ悪いのと、5分山を割っているのでロードノイズが少しうるさいなぁ…と感じています。程度のいい中古タイヤが見つかれば、205/50/17(標準比-6㎜)か、215/50/17(標準比+4㎜)サイズにしようかと考えていました。

・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので、お誕生日も調べてみました。

▼2代目


製造日:2007年10月19日


▼(念のため)初代


製造日:2007年1月10日

おない年でしたー(笑)

登録年式は2年も違うのに…売れ残りだったのかな?

ひとまず、そんな我が家の2代目ピカソさんでした…。


Posted at 2021/08/15 18:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年06月20日 イイね!

撮影行脚

昨日に梅雨入り宣言した東北地方ですが、今日は夏空を伺わせる天候でした。

ということで、いつもの(笑)撮影行脚です。


▲E956系ALFA-X 水沢江刺付近


▲H5系+E6系 水沢江刺付近


▲E5系流し撮り損ない(苦笑) 水沢江刺付近


▲金太郎貨物 陸中折居付近


▲E5系+E6系 一ノ関~水沢江刺


▲B58RFJP系(笑) 上記ポイント駐車場にて


▲E5系+E6系 古川~くりこま高原


▲E5系+E6系(実はU1編成+Z1編成) 古川~くりこま高原


▲E5系 仙台~古川

なんだかんだで今日も走行300km越え、ピカソさん頑張ってます!
Posted at 2021/06/20 18:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「燃えるうな紅葉。日本一のイチョウのライトアップ。青森県深浦町のビッグイエロー。」
何シテル?   11/22 21:45
子持ち+多趣味=貧乏暇なし・・・【広く浅く楽しく】がモットーです。 今回の異動で、仕事場がチャリ通圏内に…(笑) ピカソは週末の子供達の部活遠征用に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ここんとこ1ヶ月の振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 20:20:48
純正オーディオのAUXにiPhoneを(その1:分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 06:25:15
純正オーディオのAUXにiPhoneを(その2:検証編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 06:25:11

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの2台目! 同じ色(ビュルラ) 同じエンジン(RFJ) 同じミッション(AL4)
プジョー その他 プジョー その他
1997年に購入。 当時の自動車誌(たしかAUTOCAR?)の自動車メーカーの自転車特集 ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さんのお母さまより譲渡。 お店の配達車として活躍していたため、物入れは多数あります(笑)
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ご縁があって、我が家のセカンドカーに! 走りの安定感は嫁さんにも好評です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.