• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4312のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

あなたが走っていると聞いたので始発に乗った話

早いもので関西遠征も最終日となりました。

姫路遠征時の道中で、「ウエストエクスプレス銀河」が運行開始した話を聞き、ちょうど戻りの日が13日ということがわかったので…

大阪から始発列車に乗って撮影してきました(^^;



ブレブレですが…

帰りはただJRで戻るのも面白くないなと思い、阪急電車を…





やっぱり雰囲気が違いますね!

一旦、宿に戻って一服したあと、再び新大阪駅へ。





「201系」「はるか」「パンダくろしお」
パンダは見た目のインパクトが凄いですね!

その後、新快速の前頭展望を楽しみながら京都へと異動…



117系にも遭遇(乗りたかったけど…)。

やってきました梅小路(京都鉄道博物館)!



スチーム号はC62!



個人的大好きなD52!



京都鉄道博物館ならではの並び





583系は室内展示していました。





よく考えてつくっているなぁ…と感心しきり。

個人的感想では、大宮の鉄道博物館よりも展示物が琴線に触れるものが多くて楽しいです。

あとはタイムアップ!午後の飛行機で関西を離れました。


十分にシトロ縁とミネラル補給を堪能した関西遠征となりました!
Posted at 2020/09/19 06:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2020年09月12日 イイね!

あなたに会うために、ここまで来た(笑)

さて、前日の秘密基地での興奮と感動の余韻を引きずりつつ、本来の目的であるミネラル補給に挑みます。

朝早めに向かったのは新大阪駅。






同行した後輩の提案で、ひかりレールスター用の車両にある普通車個室に乗るというイベントでした。一時期、グループ旅行等をターゲットに広がった個室サービスですが、現在では旅行スタイルの変更等により、めっきり姿を消しています。新幹線車両の個室サービスというのはなかなか貴重だなということで、新大阪から姫路までの区間を楽しんできました。



記録媒体のイラスト、フロッピー?

ということで自分は姫路で下車。後輩は個室から普通座席に移動して瀬戸大橋に向かいました。

少しホームで佇んで、のぞみの通過を撮影しました。



そして、ここからが本日(というか今回の旅行)のメインイベント!






103系でございます!

播但線の電化区間用に改造された姿ではありますが、まぎれもない103系。JR西の体質改善40NのMユニットをベースに、運転台取付改造、ワンマン改造、トイレ取付改造、(編成によって)2パンタ改造と、もはや103系ではないのでは?とツッコミたくなりますが、まぎれもない103系です。(しつこい)

ただの103系が走るだけなら、もっと近くに線区があるのでは?と思いますが、播但線の103系のもう一つの特徴は。

103系の全力100km/h運転が体験できるということ。


数年前にyoutubeで動画を見たときから、乗るのが夢でした(爆)

しかも、100km/h運転するのは、甘地~鶴居の一区間のみ。ということで、ただひたすらその区間前後をいったりきたり、区間の真ん中あたりまで歩いて行って動画撮影と、満喫してきたのでした。




なかなか、のどかな土地でしたが、そんな田園風景にこだまする103系のモーター音にゾクゾクしていました(汗)

そんなこんなで6時間ぐらい堪能し、

姫路から新大阪へ帰る足として選んだのは…



スーパーはくと!




運よく指定席が空いていたので、前頭展望の特等席で移動です(^^♪

バケモノスペック振り子気動車のカーブでの挙動を楽しんだり、車窓から見える海や明石大橋に感動したりと、これも興奮ものの体験でした。

日没まで時間があったので、途中駅で撮影三昧。ホーム端にカメラを構えた人が多いなと気づいて降りて聞いてみたら…。




まさかのニーナ!

地元のファンの方、ありがとう!



日没を待って大阪に戻って、もうひとつのミッション?だったのが。





佐藤琢磨選手、オメデトー!!!!!

けっこう目当てのギャラリーも多かったですね。

ということで、本日のミネラル補給は終わりました。

道中、ちょこちょこと情報をいただき、翌朝も早朝からミネラル補給することになりました。

それはまた次回…。
Posted at 2020/09/16 07:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2020年09月11日 イイね!

秘密基地に潜入!

ご無沙汰です!

さてさて、先日11日のことですが…。

ついに「秘密基地」へ潜入してまいりました!

大阪遠征に行くよ~との、みんカラ上で何気ないコメントのやり取りを見ておられた、気まぐれムッシュさんからメッセージをいただきまして…



ついに初潜入!!!

秘密基地では以前から幾度となく忘年会が行われておりまして、遠く東北の地から羨ましいなぁ~との眼差しでブログを眺めていた、わ・た・し・が!




ついに、この環境に身を置けたことが嬉しくて嬉しくて!

しかも、サプライズゲストに、初期型ピカソの同じビュルラ色に乗るあかピカさんがいるではありませんか!おせんべいごちそうさまでした!とてもおいしくて大阪にいるうちに全部食べてしまったのは内緒ですが…(^^;

シトロエンとは無縁な後輩が二人同席していたのですが、そんな後輩をよそに、繰り広げられるシトロエン談義(笑)



気まぐれムッシュさんの温かい料理と、店内にちりばめられた、こだわりの品々で話は盛り上がり…あっという間に予定の時間が(^^;

更には、ホテル近くまでアミさんで送迎まで!



夜の大阪をさっそうと駆け抜けるアミ!五感に響く、素晴らしいひと時に私のみならず、後輩も興奮しておりました!

気まぐれムッシュさま、あかピカさま、大変お世話になりました!

最後に今後の再開を約束して、大阪初日の夜が終わりました。


そうそう、大阪にはミネラル補給で訪れたのですが、メインイベントは明日となります。それは次のブログで…(^^♪





Posted at 2020/09/14 23:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年08月10日 イイね!

ラストラン!

本日、ラストランを迎えたのは…

「リゾートみのり」

でございます。

JR東日本仙台支社小牛田運輸区所属、キハ48-546、549、550の3両を改造して製作された車両。車内は新幹線を凌ぐ座席間隔と車体いっぱいに広げた大きな窓により、沿線の景色を満喫できる仕様となっています。春先に6月末の引退が発表されたものの、コロナの影響で臨時列車の取り止めが続き、このまま自然消滅か…とも思ったのですが、8月のこの3連休に団体列車扱い(旅行商品として販売)でラストランを迎えたのでした。

そして本日10日が本当のラストラン、ということで、沿線で旗を振ろうというイベントも実施されていました。



▲南新庄~新庄


▲南新庄~長沢


▲陸前山王~岩切


♪踏切脇で、こんな光景を見るのも久しぶりですね♪

本当に、おつかれさまでした!


そして、そんな合間を縫って、久しぶりの「つばさ」撮影も。


▲舟形~新庄


▲舟形~芦沢


▲舟形~芦沢
Posted at 2020/08/10 20:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2020年08月06日 イイね!

信越シリコーンってどうよ?どうなのよ?

おばんでございます。

先日、「信越シリコーン」をパーツレビューにあげてからというものの、毎日一定数のアクセスがあるようで、世間的に興味を持たれている方が多いんだなと感じている次第であります。

そこで、今日はタイトルにあるように「信越シリコーン」を使った洗車はどうだったのか、という視点でちょっと書いてみようと思います。



◆信越シリコーン「KF-96-50CS」…某サイトにて入手
◆スプレーノズル、マイクロファイバー(っぽい)タオル…100均

洗車手順
①水をかける
②カーシャンプーで汚れを落とす
③水をかける
④セーム皮で水気をとる
⑤スプレーに入れたシリコーンを吹き付けタオルで薄く伸ばす
⑥別のタオルで空拭き
…とこんな流れです。ピカソなら①~⑥まで1時間ぐらいかなと。

◆初めてのシリコーン塗布が7月19日でした。



◆3日後の7月22日、明け方まで雨が降って濡れた感じ…



◆その日の夕方、自然に乾いた感じのボディは…



…そして先日、8月2日に再度①~⑥の洗車を実施しました。前回の洗車以降、雨が多かったのですが、ボディへの汚れの付着はあまりなく、楽に洗車ができました。また、⑤の場面ではやっていくうちにタオルにシリコーンが染みてくるので、後の方になるとスプレーで吹かなくてもいいぐらいになります。
 また、窓ガラスの清掃へもシリコーンを使用してみました。以前はガ〇コを使用していましたが雨弾きの効果はあるものの、ワイパーのビビりが酷く、手元にあったガ〇コが無くなったのを機会にキイロビンで被膜を除去しています。
 窓ガラスへは、ボディを空拭きしたタオルでサラッと拭きあげています。ワイパーのビビりもなくなりスムーズになりました。もちろん雨弾きはないのですが、それほど視界が悪くもないので、これでもいいかなと思っています。

◆良い点
・乾いたボディへ塗り込むのが拭き上げも楽で仕上りも良い
・ボディが熱くても大丈夫(シリコーンの伸びが良くなる)
・ちょっとしたキズは目立たなくなる
・濡れた感じのツヤがクセになる
・樹脂パーツやタイヤへの効果は抜群
・コスパいい(1回の洗車でシリコーンはそんなに消費しない)
・ウォータースポットができにくい(ような気がする)

◆悪い点
・濡れたボディに塗り込むと拭き上げるのが大変(ムラを消すのに乾いたタオルが何枚も必要になる)
・仕上りは多少のベタつきがあるので埃がのりやすい(水をかければすぐに落ちる)

◆今後の検証が必要な点
・耐久性
・塗装への攻撃性
・寒冷時の塗り込み(作業性)

まだ使い始めたばかりですが、自分の洗車スタイルには合っていると思います。月に2~3回ぐらい洗車する方ならいいかもしれません。

まとめるとこんな感じでしょうかね。ひとまず、シリコーンはたくさんあるので、色々と使ってみたいと思います。

もちろん、セカンドカーのスプラッシュにも↓



ピカソより樹脂パーツが多いので見栄えが良くなります(笑)

以上、現時点での報告でした♪
Posted at 2020/08/07 00:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「最終日は京都鉄博へ。スチーム号はC62‼️」
何シテル?   09/13 11:24
子持ち+多趣味=貧乏暇なし・・・【広く浅く楽しく】がモットーです。 今回の異動で、仕事場がチャリ通圏内に…(笑) ピカソは週末の子供達の部活遠征用に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

サイドマーカーランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 16:48:21
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 20:58:01
TENNECO MONROE Original 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 07:04:15

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
希望の色がタイミングよく見つかり、中古で購入しました。
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さんのお母さまより譲渡。 お店の配達車として活躍していたため、物入れは多数あります(笑)
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ご縁があって、我が家のセカンドカーに! 走りの安定感は嫁さんにも好評です。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
結婚する直前に購入。嫁から「これから結婚するのに何で2ドアなの!」って怒られました・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.