• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月01日

ピカソ復活!!!


エアサスペッタンコ事件から復活を遂げました!!!



荷役中、コンプレッサー動作音とともに、みるみるペッタンコになっていったピカソさん。

・エアサスのコンプレッサー音はするが、車高が上がらない
・手動のスイッチで操作しても、同現象
・手動のスイッチを操作するときの電子音がなんかおかしい
・エアが漏れているような音はしない
・ペッタンコになる前兆が全くなかった(ベローズだと、乗る前に何回かペッタンコになっている)

そんな状況なので、自分ではベローズではなくてコンプレッサーか配管からの漏れかなと思いつつ、主治医のもとへ・・・



リフトアップして、左右のベローズ、各配管は異常なし。コンプレッサーはカバーを外して入念にのぞき込むも、外観上に目立った損傷やダメージもなく・・・

諸事情により、ペッタンコのまま主治医の所まで運転してきたので(・・・良い子はマネしないで!by主治医)、エラーログによりコンピューターもちょっと調子悪い???とのことで入院が決定。


預けてから10日間、なんの音沙汰もなかったので、ちょっと主治医に対して喝を入れてしまいました・・・(反省)

喝がきいたのか、その翌日には原因が特定(笑)


コンプレッサーがダメでした~


動作音はするものの、エアー圧がつくれないとのことで、内部の不具合ではないかと。

そこで、見積もりをもらったのですが・・・


コンプレッサー本体 168,000円也

メチャクチャたけーよ!


・・・ということで、一時本気で箱替えを考えましたが、主治医より「手元にピカソの部品取り車があるので、その部品を使うことにすれば部品代は30,000円で良いと」という都合の良いささやきが・・・


「それでお願いします!」


そういうことで、本日戻ってきました。

本来ならば主治医的にNGな取り扱い(・・・かどうかは?ですがね)なのかもしれませんが、色々と考えてそういう処置にしてもらいました。部品取り車から流用なので、部品単体の保証とかはありません・・・そのリスクも含めての判断です。

ひとまず、それなりの費用はかかりましたが(整備手帳を参照)、無事にピカソライフを続けることができそうです。


あとの懸念事項は


AL4

オルタネーター


ぐらいですねぇ・・・。

来年5月の車検は通したとして、今の通勤生活が続くとなると・・・


20万キロも見えてきた!!!(タイベルとベローズはもう1回やらないといけないかな?)


さて、どうなるでしょうか(笑)



 
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2017/09/01 21:53:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

IKEA🇸🇪でランチ🍽️
Mayu-Boxさん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2017年9月1日 22:44
こんばんは~。

コンプレッサーかぁ~。盲点でした。(^_^;)

それにしても予想以上に高いですね。
コメントへの返答
2017年9月1日 22:57
おばんです。

コンプレッサーが原因のペッタンコを実証してしまいましたね(^_^;)

部品代、やっぱりメチャクチャ高いです。長く乗るなら何らかの形でストックが必要かもしれませんね。
2017年9月1日 22:56
お財布もペッタンコになるところ
でしたね(^-^;。
私女神ちゃんも機能的には問題無
いのですが問題発生です。真面目
に直すとペッタンコ確定かも?。
コメントへの返答
2017年9月1日 23:00
うまい!

これで夏のボーナスを使い果たしました(^_^;)

機能的に問題なしだけど、真面目に直すとペッタンコ確定とは...いやはや大変ですねぇ。
2017年9月1日 23:25
復活おめでとうございます!

配管を疑ってたんですが、約10年も経過するとコンプレッサーも要注意なんですね〜 それにしても新品は高過ぎです(._.)

目指せ20万キロ(^^)
コメントへの返答
2017年9月2日 5:41
ありがとうございます!

以前から、距離と年数的にコンプレッサーもそろそろ…と主治医からは言われてはいたので、心の準備はできてはいましたが…高すぎですよね…。

ここまで来れば、20万キロも目指したくなってきます(笑)
2017年9月2日 0:31
復活おめでとうございます!( ^∀^)ノ
ピカソの部品取り車があるディーラーなんてスゴいです w

あかピカ号は4回目の車検を受けました...(´∀`;
コメントへの返答
2017年9月2日 5:55
ありがとうございます!

部品取り車があったのは、本当に偶然でした。でなければ今頃…(笑)

たまに部品取り車のサイトをの除いてみると、エアサスのコンプレッサーは押さえられてますので、需要はそれなりにあるようですね(汗)

車検受けられたのですね♪拝見しましたが、過去の整備メニューを見ながら相談できる主治医がいることは大事ですね!
2017年9月2日 12:08
無事復活!おめでとうございます!!
中古部品があってよかったですね〜☆
私も以前ヘッドライトが御臨終された時にkurapicaさんからストックを譲って頂いて難を逃れたことがありました。
10諭吉超えの大物部品は、中古をストックする手もアリかもしれませんね(^^;
是非20万キロ目指して下さい!
コメントへの返答
2017年9月2日 12:19
ありがとうございますm(__)m

今回はなかなか連絡を入れない悪い面と、中古部品で対応してもらった良い(?)点と、主治医には気を使わせてしまったかなと思います。

大物部品の中古ストックはよくチェックしているお店の在庫を見ても、ヘッドライトとリアサスパーツ、内装だとダッシュボードの蓋は瞬く間に欠品になりますね。

皆さん、考えていることは一緒のようです(笑)
2017年9月3日 8:30
おはようございます、お疲れ様です!しかし復活してよかった~♪
…自分の金ピカの時は、同じく中古のコンプレッサーがオクに上がってて、ちょっと迷ったりしていました…が、あの時他に持病の兆候があったのと、坊ちゃんがピカソだと車酔いが相変わらず続いていたのもあって、結局踏み切らなかったのを思い出しました。でもフランス車は一点物、この空間ははっきり言うと新ピカにはありませんしね^^;
以前マカロンさんが10万km到達したときはプチ興奮状態でしたが、もう20万まで来られましたか…一気に駆け抜けましょうか!

#そうそう、tetsuさんにライトお譲りしましたよね…あれから多忙でろくにお邪魔もしてませんが、却ってよくして頂いて感謝しています♪
コメントへの返答
2017年9月3日 18:33
ご心配おかけしました。無事に復活を遂げています!

ただ、本当にタイミングよく部品取り車がいたおかげでしたので、新品交換なら箱替え…も検討するところでした。

なんだかんだと、ピカソとの縁はきれないようです(笑)

徐々に初代C4ピカソの部品代も上がりつつあるようで…、部品手配でもシトロ縁に恵まれれば何とかなるかな…と思います!
2017年9月4日 13:53
こんにちは!

ピカソさん復活おめでとうございます!
しかしコンプレッサ高いですね(^^;
この先いつかリアサスが来ると思いますので、参考にさせていただきます(^^;
コメントへの返答
2017年9月4日 14:01
こんにちは!ありがとうございます!

高い高いと言われてはいましたが、実際に金額を聞くとショック大きいですね(苦笑)

みんカラ内では、エアサスのコンプレッサー不調っていうのはあまり聞かないトラブルなので、絶対数的にはないほうなんでしょうかね・・・

いづれにせよ、長いお付き合いになるようでしたら、部品のストックは考えていてもいいのではないかなと思いました。
2017年9月4日 22:05
こんばんは!
無事復活で良かったですね!
しかし、新品のコンプレッサーは高いですね。
荷物をいっぱい積んだあと、ピカソの車高が上がる姿を見ると、エアサスいいなと思うんですけどね。
(^-^;

私はエアコンのコンプレッサーを
これとほぼ同じ額で既に交換済みなので、
エアサスコンプレッサー交換の耐性は
あるかもしれません(爆)
コメントへの返答
2017年9月4日 22:30
ありがとうございます!

なんであんなに新品パーツって高いのでしょうかね?為替だけじゃなくて人件費とか云々…(苦笑)

我が家では人よりも物を積むことが多いので、やっぱりエアサスは重宝しています。

そういえば、赤のふじピカさんはエアコンのコンプレッサー交換してらっしゃんたんですよね。うちは・・・交換してなかった・・・!ということは・・・うちもそのうち・・・くるのかな?

当方も耐性ありということで(爆)
2017年9月6日 20:46
こんにちは^^;

4年半で7.5万キロ走破してベローズ交換し、半年後の5年で乗り替えてしまいました。本当は次の車検までは乗り続けたかったのですが(^_^;)

コンプレッサー交換の件、興味深く拝読しました。もし、新品しか選択肢がなければ、金額からみて乗り続けるかどうかの岐路に立たされますね。

とても良いクルマだったと今でも思うのですが、末永く乗り続けるにはそれなりに覚悟と投資が必要だということがわかりました。
コメントへの返答
2017年9月6日 21:19
おばんです。

私は中古で手に入れたせいか、エアサス関係の事前知識が全くない状態からのスタートでしたので…(笑)…はじめのベローズ交換から戸惑いながらも楽しんできました。所有してトラブルを経験するうちに費用が嵩む現実から、エクスクルーシブ以外も考えましたが、エアサスなりの良さも感じていましたので乗り続けています。

世間一般では、よほどの理由がない限り、タイベルやサス関連の交換での乗り換えが多いようですから、特にエアサスコンプレッサー等は取り換えを前提に設計していないのが高価格に結びついているのかな…とも感じました。

維持費(修理費?)で言えば、ようやく前車に追いついた感じです(爆)


プロフィール

「@kurapica 見ている分にはカッコいいのですが(苦笑)たぶんベローズの方です。数日前に予兆を感じてポチっとしたところでしたが間に合いませんでした(汗)」
何シテル?   12/06 20:05
子持ち+多趣味=貧乏暇なし・・・【広く浅く楽しく】がモットーです。 以前は片道100km自動車通勤をしていましたが、今はチャリ通圏内になりました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初心者でも安全に出来るポリッシャーがけでピッカピカに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:06:17
[シトロエン C4 ピカソ] 雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:36:18
すごいぞシトサブロウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 05:13:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかまさかの3台目! 違う色(ビュルラ→ブランバンキーズ) 違うエンジン(RFJ→5 ...
プジョー その他 プジョー その他
1997年に購入。 当時の自動車誌(たしかAUTOCAR?)の自動車メーカーの自転車特集 ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さんのお母さまより譲渡。 お店の配達車として活躍していたため、物入れは多数あります(笑)
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ご縁があって、我が家のセカンドカーに! 走りの安定感は嫁さんにも好評です。 2023年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation