• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月18日

シビックタイプR(ターボ)を勉強しよう♪その1

シビックタイプR(ターボ)を勉強しよう♪その1 みなさまおはようございます♪










最近F1をみるとあまりのホンダが遅すぎてボヤク事が多いデス。


しかし、それは強いホンダであってほしいが故のボヤキなんです♪


つ~ことでF1とは関係ないですが、久々のスポーツバージョンである
シビックタイプR(ターボ)について勉強したいと思います。

正直FFの2BOX車で400万円越えであり、ニュルのタイムもホント?って
感じがしてたのであまり知りませんでした。
しかも発表から発売まで時間がありすぎて、正直まだ発売してなかったのかヨ!!
ってかんじでした。


シビックタイプR誕生の時代背景として、WTCCの参戦、ニュル最速といった
ワードが並ぶと思います。

特にニュル最速を目指し、徹底的にルノーメガーヌ RS 275トロフィーRを
ターゲットとした開発が行われたということです。




DC2インテグラタイプRもほぼ筑波サーキットで開発を行ったと
いうこともあり、好感がもてますね♪


では、思いついた順でみてみたいと思います♪

①タイヤが引っ張りタイヤ(^^♪



 タイヤはコンチネンタルの235/35ZR19 なんですが、ホイールが8.5Jあり
 引っ張りタイヤとなっています。
 市販車でこんだけ引っ張っているのはサーキットでのタイヤ剛性を上げる為と
 考えます。
 サーキットのタイムはタイヤが最も影響するので、ここを見ただけでニュル最速を
 意識していることがわかります。

 日本製メーカでないのが不安ではありますが、すべての要件をまとめて
 270キロの負荷をも考慮したタイヤなんでしょうね。

 ちなみに私のMR-Sも8J幅に225サイズです。
 サーキット用タイヤに必要なホイールは径ではなく、リム幅っす♪



②車幅が1880㎜もある。
  同じく発表されたインプレッサS207が1795㎜なんで細く見えるほどです。
  ちなみにR35GTRが1895㎜です。
  車幅は大型タイヤを収められるし、サーキットでも効果が高いはずです。
  ちなみに
  最小回転半径が5.9m!!
  とびっくりするぐらい小回りがききません
  R35GTRの最小回転半径が5.7mですからね(笑)
  でもサーキットスペシャルですから、これも痘痕も靨になるんでしょう。




③ゴテゴテした専用エアロ



 これはもう趣味の世界なんでOKでしょう。  
 昔はレースベース車を販売してから、レース車両がレースに参戦してましたが
 今の時代はレース車両のイメージをもつ市販車を販売って感じです。
 WTCC車両のイメージを持ち、ある種の違和感があった方がOKだと思います。
 空力性能についても、リアウイングもデカイし、効くんでしょうね。


つ~ことでエンジンやミッション等書きたいのですが
長くなるので次回にしたいと思います。

デハデハ♪

ブログ一覧 | その他のクルマ♪ | 日記
Posted at 2015/11/18 03:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年11月18日 8:57
車幅に関しては、ルノーだとDASS、フォードだとレボナックルという安価なFFのストラットをベースにして車体側には手を加えずインホイールのダブルウィッシュボーンと同じ特性を目指すサスペンションを入れたからですね。ベース車あっての開発になると、この形式を採用してる車種は、どれもオーバーフェンダーになっています。

タイヤは、かなり引っ張りですね!気が付かなかったです。
コメントへの返答
2015年11月18日 23:35
どもども♪

このサスペンションはハイパフォーマンスな
FF車で使われるんですね。

なるほど~です。
この形式を採用するとオーバフェンダーに
しないといけないのですね。

昔のスーパーストラットと同じかと思い
ましたが、これとも違うみたいで非常に
興味深いデス♪

2015年11月18日 10:15
最小半径がデカいことは、先代のFD2の頃から言われてましたね。


8.5Jで引張タイヤはOKとして、19インチは無駄にデカい気がするなあ・・・・


デザインは・・・

個人的には、タイプRじゃない欧州版シビックの方が好きですし、もっと言うと、マイチェン前のスッキリした顔の方がだいぶと好みでした。


これ、抽選応募してるので、かなり可能性は低いと思いますが、当選したらオーナーズレビューします♪
コメントへの返答
2015年11月18日 23:47
おおぉ!!
ほんとだFD2も5.9mなんですね。
しらなかったデス。

19インチはでかいですね。
縁石に乗ったらホイール逝っちゃい
そうです。

ニュルだと速度域が高いから縁石使わないんでしょうね。

あと19インチはブレーキング時の安定性を狙ったものかと想像しています。

縦バネ上げるには低扁平率化なのかと
思っています。

R35GTRもブレーキング時に
タイヤがホイールからズレルので
ローレット加工したって書いてましたので、
ニュルの負荷で効果あるんじゃないで
しょうか。

またニュルアタック時は空気圧をかなり
上げるらしいのでスタンディングウェーブにも19インチは有効なのかと思います。

このあたりは富士か鈴鹿でだれか試してほしいものです(笑)

デザインは・・・・
好みってことで。

ちょっとオームぽいっすね(笑)



2015年11月19日 19:16
235/35R19 標準リムサイズは8.5インチらしいよ
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_ad08r_sizelist.html

むしろ225/50R16のタイヤサイズで8インチのリム幅を設定していたFD3SやBRN32は純正引っ張りタイヤの元祖だね。
コメントへの返答
2015年11月19日 20:05
そうそう♪

俺も書いてから調べた(笑)
ただ、この引っ張り具合は
タイヤ形状なんだと思う。

GTーRの8jは驚きだったよね♪
まさしく引っ張りの元祖。
穴開きブレーキロータも驚きだった。
2015年11月20日 18:46
スーパーストラットは乗った事は無いのですが、いろいろ詰め込み過ぎた、ぼくの考えた最強なサスペンション状態なんじゃないかと思っています。(←関係した方に、ものすごく失礼な言い方ですが・・・)
LWRがダブルジョイントの仮想キングピンで、キャンバー剛性は低くなりキャスター変化で操舵量でフィーリングが変化してしまうのですが、転舵するタイヤの軌跡は非常にコンパクトになるし、UPR側のBJTとの組み合わせでスクラブ半径が非常に小さいです。スクラブ半径が小さいので路面からの入力に強くトルクステアもモーメントが小さくなるので出難いです。
更にキャンバーコントロールの機構も取り入れていて、車体はストラットのままなのにダブルウィッシュボーンと同じスペックになる本当に意欲的なサスペンションです。ただ、かなり複雑です。

で、今回のシビックやDASS、レボナックルの先祖はスーパーストラットだと思います。で、スーパーストラットとの違いは、スクラブ半径にフォーカスして構造の簡素化したら?というサスペンションになっていると思います。

日産のフロントのマルチリンクにしてもそうですが、いろいろやりたい→複雑になり重くなる、BUSHに頼りすぎると性能のピークが短いという問題とコストとの戦いな感じですかね。
コメントへの返答
2015年11月20日 21:56
どもども♪

いやいやスバラシイ解説ですね。
正直次のネタにしようかと思ってたんですが
その必要もなくなりました(笑)

まったく持って同感ですね。
複雑になると、どうしても設計通りに
動かなくなるんだと思っています。

それにBUSHに頼るから性能のピークも
短いし剛性も足りなくなってきます。

そのなかで剛性を確保しながら
理想のアライメント変化を実現
しようってのが今回のシビックや
DASSでしょうね。

シビックもDASSもものすごく
剛性が高そうです。

つ~ことでその2はエンジン、ミッション
関係にしたいと思います♪
2015年11月20日 23:15
ネタ潰しちゃってスミマセン・・・w
Garage Kさんのサスペンション考察、楽しみにしてますので是非!w

ちなみにメガーヌのホイールのオフセットはブレンボの対向の組み合わせで+65という、え?というサイズになっています。

コメントへの返答
2015年11月21日 14:50
いえいえ(^^♪
どうもどうも♪

マニアックな内容にお答えして
いただきほんと楽しんでますよ。

メガーヌは8.25Jなんですよね。
そんで+65とはこれまたレアな
設定ですね。

ほんと近くに住んでらっしゃたら
見せて頂きたいクルマです♪

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation