• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

クランクシャフトのカウンターウエイト半径減少(^^♪

クランクシャフトのカウンターウエイト半径減少(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪













お葬式に行ってきたあとガキンチョ1号と世界の葬式について話していました。
その中で鳥葬ってのがあります。

調べるとこのように書かれています。

「鳥葬(ちょうそう)とは葬儀、または死体の処理方法のひとつであり、肉食の鳥類に死体を処理させるものである」

っだそうです。

ガキンチョ1号いわく、チベット等の標高が高い低温の地域では土中バクテリアが少なく分解できないので土葬が不向きとの話デス。



なるほど!って思っちゃいました。


なんでも理由があるものです。







んで今日の話題



レーシングカーのクランクシャフトを見るとだいたいカウンターウエイトに比重の高いタングステンが埋め込まれています。


2004年ホンダF1用試作クランクシャフトではタングステンがボルト止めされている

alt




alt




なぜ比重の高いタングステンを使うのはバランスを良くするためなのですがホンダの解説にはこのように書かれています。



alt





一つはバランス違い品のチューニングが簡単になった事






そしてもう一つが・・・



カウンタウエイトの半径減少目的!






ではなぜ!?






カウンターウエイトの半径を減少させたいのでしょう???






3分でお考え下さい









答え







クランクシャフト回転時の







周速度低減によってオイルミストの攪拌抵抗を減らす為





ッだソウデス。




2004年のF1はNAエンジンなので20000rpmほどの高回転になります。
その場合はクランクケース内の空力性能がバカにならないって話デス。
通常より、高圧でオイルミストがありますから攪拌抵抗が大きいのだと思います。



なのでカウンターウエイトをできるだけ小さくしたかったようです。



ちなみに最近のレーシングエンジンでは、コストダウン等の影響でクランクシャフトの材質は単一である事等のレギュレーションがあったりしてこのようなタングステンを使うことが逆に減ってきているようです。


なんでも理由があるんですね。




つ~ことで今日はクランクシャフトのカウンターウエイトについて書いてみました


デハデハ












ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2024/01/28 04:42:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

classic FIAT500の中 ...
73sevenさん

ウエイト
白Gさん

少なめ腕・・・
48!!さん

タイヤコンプレッサー修理
横好き2chさん

腕・・・
48!!さん

腕・・・
48!!さん

この記事へのコメント

2024年1月28日 12:06
1960年代のホンダF1やGPバイクでもタングステンを埋め込んでカシメ固定していたらしいですが、バランス率のチューニングを考えると脱着できる構造が望ましいでしょうね。固定方法や強度、加工の問題などもいろいろあるでしょうが。
コメントへの返答
2024年1月28日 23:49
こんばんは^_^
丸棒のタングステンを圧入?してるようなのはよく見かけました。
ボルト締めは簡単そうですがあまり見ないですね。
仕様変更に3ヶ月かかったのが2〜3週間でできるようになったと書かれていました。
2024年1月28日 15:21
こんにちは。
径を小さくしてイナーシャを低減したいのかなと思いましたが、ミストの攪拌抵抗でしたか。ウェイトの断面形状の空力特性を向上させようとするとさすがに複雑すぎますものね。
コメントへの返答
2024年1月28日 23:52
こんばんは^_^
バランスとか難しいですね。
ミストの攪拌抵抗と解説してるのは元ホンダの日高さんって方です。
HKSの試作3.5LF1エンジンの設計者です。

またこのブログ見た詳しい人が解説してくれるでしょう^_^、
2024年1月28日 15:41
市販車だとエンジン種やコーナーリング速度によりますが、オイルが偏るとオイルたたきがでますね(特に横置きのFF)。かといってオイル減らすと油膜切れ。油膜切れよりは、まだ叩く方がましなのでHighまで入れておいた方が良いですね。
タングステンはドゥカティの市販バイクなどでもやってますね。
コメントへの返答
2024年1月28日 23:56
こんばんは^_^
オイルをクランクシャフトでたたくのは抵抗にもなるし、油温上昇にもなるそうです。
かといって油面を下げるとエア吸いとかでメタルトラブルになりますね。
市販車でサーキット走るなら安全みて入れ過ぎくらいの方がいいとわたしも思います^_^
2024年1月28日 16:47
鳥葬といえば旧劇場版のエヴァを思い出しマス(弐号機)
比重の高さなら劣化ウランがありますが、流石に放射能を巻き散らかすモノでは使えませんね〰☢
コメントへの返答
2024年1月29日 0:00
こんばんは^_^
〉鳥葬といえば旧劇場版のエヴァを思い出しマス(弐号機)
詳しいですね。
わたしは知らなかったです。
劣化ウランも比重たかいのですか?
それも知らなかった^_^
最近はレギュレーションで素材が、厳しく決まってますから、逆にチューニングカーの方が新しい材料とか使いそうです。
2024年2月1日 19:23
面白いです!
周速は重要ですからね。
~3000rpmなどの低速アプリケーションでも外径が大きいと、20000rpmなどの小径アプリケーションと同様の苦労があります。

軽量化における材料分野は熱いですが、プライベートで自分のクルマに適用するには無理があることが多いのが残念です。。。
(チタンボルトすら高額過ぎて買えない・・・)
コメントへの返答
2024年2月2日 3:56
こんばんは^_^
軽量化は追求すると材料置換になってお金がかかりますよね。
エンジン部品とかワンオクになって来て大変。
追求するなは楽しみでもありますね。

プロフィール

「雨のSUGOは大荒れですな
岩佐の初優勝が見れるか?」
何シテル?   08/10 14:55
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation