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Garage Kのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

がっくりポン

がっくりポンガックリである。

ザウバーがヒュンケンベルグとの契約を発表しちゃいました(涙)

これでカムイのシートがマジでやばくなってきた。

しかし、どうなんでしょうF1
















マルド師匠、B級セナ、ミサイルグロージャン・・・

マルド師匠は1勝しましたが
勝てるクルマウイリアムズ・ロータスに乗ってたペイドライバー達が残って
カムイのシートが決まらないとは・・・・

まぁ来年は今年から規則があまり変わらないので、トヨタでルマンの方が良いかもね。

あとワシマイヤー(BBSホイール)の会社更生法適用
大丈夫なのかニッポン!






ほんで、
今日は時間があったのでオイル交換しました。



いつもこんな感じでオイル交換します。

傾斜のついたとこでクルマがフラットになるようにします。

MR-SってFFエンジン車をそのまま後ろ持ってきたMR車ですから
後ろをジャッキUPするとドレンボルトが少し上に向くんですよね~

なんで最後までオイル抜けない

だからフラットになるようにします。

オイルはこだわりのホームセンタのプライベートブランド5W-40です。

オイルのこだわりはですね・・・・・















ないっす(笑)




今までオイルが原因で壊れたことがないと思ってるんで、4L1480円のオイルっす(笑)


オイル交換で重要なのはマメに交換と、こぼさない事、入れすぎない事でしょうか。

まぁこれは私的な考え方ですけどね。






あともう一つガックリ事が・・・・


以前洗車してた時、泡でいっぱいだったんです。
曇ってたから、大丈夫だと思ってたけど、子供に呼ばれて離れてるうちに
太陽がメッチャ照ってきて、一気にイオンデポジットができてしまった
http://cp-materials.com/wash/damage/post-36.html




イオンデポジットはウォータスポットみたいな焼けというか、取れないんですよね~


んで前回10円洗車のときにとれるかと思ったけどやっぱり取れず。




調べたら、キレート剤で取れるって書いてあった

んで早速家にあるキレート剤を使って洗ってみました。

だいぶとれたのですが、やっぱり完全には無理っすね。






























ちなみ使ったのはコレ





















キレート剤配合のお風呂洗剤っす!!

「そんな物使わず、ちゃんとした洗剤使えよ!」っという方もいますが


私にとってクルマは・・・・・





















































走る実験室だから♪








本田宗一郎といっしょっす

がんばって磨くしかないなぁ~~~


デハデハ
Posted at 2012/10/31 22:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2012年10月30日 イイね!

スパークプラグ

スパークプラグ新型ノートのエンジン調べてたら面白い記事がありました。











スパークプラグ電極の方向をコントロールして
純正プラグを使用し規定トルクで締めると、理想の方向に電極が行くそうです。

純正プラグ以外であれば、方向が変わるのでメーカの決めたスパークプラグ以外は
デチューンになりますね。

そういえば、電極の方向をそろえるためのシムが売ってたなぁ~




良い混合気、良い圧縮、良い火花とは昔から言われることですが
そういう意味では、スパークプラグの方向が重要なのかもしれません。

ちなみに私は・・・・・



















































まったく気にしてません(キッパリ)














いや気にした方がいいのかもしれませんが、面倒なのとあまりわからんだろうってことで(笑)






以前嫁さんのプレオが加速中にギクシャクすることがあって、調べたらスパークプラグでした。
走行8万キロだったので、大丈夫だろうと思ってたのですが、
調べたら同時点火方式だったので、通常の倍である16万キロに相当します。

そりゃ~持たないわけですね。



それと、10万キロ無交換の白金プラグだと勝手に
決め付けていたのもまずかった。

プレオの取扱い説明書には2万キロと書かれてました。

しかし2万キロってスグなような気がする・・・・

同時点火のシステム







今回の新型ノートの記事で注目なのは、スパークプラグ電極がどちらに向いたら
良いのか?
ってことと、純正プラグを規定トルクで締め付けると同じ方向になるっていう
ための精度管理ですね。



精度管理は大変だなぁって思います。

電極の方向はメーカ見解なんでこれも参考になりました。




スパークプラグは性能というよりトラブルが目立ちます。
交換して治ったとか電極が燃焼室に落ちてエンジン壊れたとか・・・
F1形状のプラグなら落ちることはないし、方向も気なしくなくていいから
ぜひ使ってみたいです。





重箱の角を・・・といいますが、テールランプの空力処理といいメーカも大変ですね~

デハデハ














Posted at 2012/10/30 05:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

お魚・鳥さんを参考にしたレーシングカー

お魚・鳥さんを参考にしたレーシングカー前のブログ トヨタ・86 エアロスタビライジングフィンの続きですが
文章が長くてわかりにくいのでアッサリ書きたいと思います。













しかし、カジキとマグロは違う魚だと思いませんでした。
カジキマグロはいると思ってた(笑)
ちなみに上アゴが出てるのかカジキで






下アゴが出てるのがマグロだそうです。




回転すし出てて来たらわからないみたい(笑)



話は変わって、お魚の形状も鳥の形状も飛行機やクルマのパーツによく採用されます。




っといっても、間違ってもニワトリやヒラメを参考にしてはいけません(笑)
あとカジキは形状がすごいから水中を100㌔以上で泳げるのではなく
実はパワーがあるから・・・なんてのも考えようにはある(R32GTRみたいにね)けど
それもなしでいきましょう。

東京大学の人もips細胞で嘘つくくらいですから、何事にも例外がありますけどね(笑)








本題に入って魚や鳥を参考にしたレーシングカーです。

まずGr-CのジャガーXJR-12です。
XJR12はルマンでポルシェを破り、好成績を出したV12の7Lエンジン搭載車で
ルマンやデイトナ等の24Hレースに出てました。







見比べるのは同じジャガーのXJR11です。
XJR11はV6の3.5Lターボで、24H以外のレースに出てました。
ちなみに設計はXJR11の方が新しく、XJR12はXJR9の焼き直し版です。



同じトニーサウスゲートっていうデザイナーがデザインしたGr-Cカーですが
空力的に何か違うのがわかりますかね???
























答えは、フロントタイヤとリアタイヤの間
コクピットの両サイド
F1でいえばサイドポンツーンの
高さです。




XJR12は昔からのクサビ型ですが、XJR11はコクピット横をできるだけ下げた空力設計です。





なんかXJR12のクサビ型の方が形状がよさそうな気がしますが・・・・



実はコレもお魚を参考にしてるといえます。













参考にしたのは形状ではなく、断面積です。











これをエリアルールといい、航空機でももちろん採用されてます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB







お魚を先端から輪切りに考えたときと、XJR12の先端から輪切りに考えた時の
断面積を同じようにしてます。



コクピットが断面積の多くを占めるので、コクピット横のサイドポンツーンにあたる
場所の断面積をできるだけ少なくしたのでこの形状になったそうです。





凄いですね~
空力というと形状ばかり気になりますが、
実は断面積も重要だということです。

ちなみにこのあとのXJR14(ロスブラウンデザイン)は燃料制限もなくなり
コクピットも小っちゃくなりました(ドアがなくなり窓外して乗り下りしてた)

最近のアウディやトヨタTS030はコクピットの形状は規則で決められて
おりDOMEの社長も、独自性は発揮できないと嘆いていました。






私のガキンチョも大好きな新幹線ですが
もちろん、エリアルールの考え方が使われていますよ。


どうもコノ考え方を取り入れないと
トンネル入った時に




ドン!




と音がするらしい。騒音対策でもあるんですね。



面白いっすね~(オレだけ・・・)



なんとなく、感じてたけどっていう人は多いと思います。

つ~ことで、空力は形状だけでなく、断面積も大事っていうお話でした。

きょうも長くなっちまったなぁ・・・・・

デハデハ♪
Posted at 2012/10/27 02:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2012年10月26日 イイね!

続 こんなパーツで・・・・

続 こんなパーツで・・・・こんなパーツで・・・・の続編です。

初めての方はこの前の
「こんなパーツで」と
「商売」を読んでください」
長いけど(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28090809/












「エアロスタビライジングフィン

まず紹介の動画がありましたのでご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=hJmPjPvPREs&feature=youtu.be&a





最初私は動画を見ていなかったので、ボルテックスジェネレータ(次からVGと表します)か?
またはカジキマグロとの話があったので、生物学を参考にした
低摩擦肌かどちらかだと思いました。
ボルテックスジェネレータの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%B5%81%E7%BF%BC





VGなら突起によって小さい渦(乱流)を作り空気の剥離を抑える目的ですが、
付いてた突起が「カジキマグロの形状を参考にした」と書かれています。



カジキマグロは形状的に空気抵抗が少ないので、VGには向かないと私は考えました。
ボルテックスジェネレータは日本語で訳すと「乱流翼」ですので乱流しなければなりません。


気流を乱さないといけないパーツでみださないようにする形状って・・・・


動画を見ると、VGに間違いは無いのですが、VGによる空気抵抗を考えてカジキマグロの
形状にしたそうです。
確かに三菱ランエボの論文では、VGの空気抵抗も重要なので、形状、大きさを考慮した
と書いてます。そんで、もっとも効果のあった形状はデルタ翼(三角形)と書かれていました。

三菱の実験ではまぁ効果があったとしても、テストは50m/sなので時速に直すと
180km/hでの結果になります。確かに空力効果は数値ででています。
(ボルテックスジェネレータと検索すると三菱の論文がPDFで出てきますのでご覧あれ)



しかし、86の「エアロスタビライジングフィン」は大きさも形状も最適ではないと思います。



っとココまででよく考えたら・・・・・・




















車の側面に突起物があったら危険だよなぁ~って我に戻ります(笑)












なんで、最適形状にしたかったけど危ないので出来ず、安全で空力上イメージのよさそうな
カジキマグロを例として関連つけたのではないかと思います。




これでも効果はあるだろうし、空気抵抗は大きくなりませんからね。
まぁ、ドライバーが感じるかといえばあの記事のようには感じないと思うけど・・・
(まぁそれは置いといて)



でももっと他に、良い方法がないのかなぁ~と探していたら有りました!!
















それも日産のHPに!!






新型ノートです。写真を見てください。








テールランプ前側のふちにのスリットがあるのがわかるでしょうか?










コレはですね、リアタイヤのホイールハウスの穴がつながっているらしいです。
http://guide.jsae.or.jp/topics/34465/




要するに空気圧の高い(高圧部)リアホイールハウスから、テールランプの空気が
剥離する場所(低圧部)に空気を送ってるんですね~
効果は86の「エアロスタビライジングフィン」と同じような効果だと思います。




コレ見てビックリです!!




そうです。F1好きならわかる「Fダクト」と同じ効果ですよ!
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51645420.html

ひやぁ~トヨタ様より日産様のがF1してるぅ~~~







つ~か、走行会とかで、リアバンパーに穴開けたりしてる(パラシュート効果を無くす)のと
おなじかなぁ。
いやぁ~メーカって大変ですね、こういうの積み重ねでノートはCD値0.29を達成してますからね。







感動といえば日産のほうですかねぇ~
日産は名前が無くて、トヨタはカッコイイ名前ついてるけど(笑)





あとね、このトヨタのパーツで思うのですが・・・・・





































「エアロスタビライジングフィン」は両面テープでくっついてるだけなんで
引っ剥がされて、パクられそうな気がする(笑)









朝見たら、無かったなんて思うと・・・・・コワァ~

私なんかGTウイングも普段は外してますからねぇ~
1万5千円が両面テープでクルマに張ってあるだけだと心配でしょうがない(笑)






話は脱線したけど、それなりに面白かったので好評でもないのですが次回も考えてます(笑)
次ぎはお魚、鳥さんを参考にしたレーシングカーについてです。


最後に新86ワンメイク用ブレーキエアガイドの写真でつ

コレ効きそう!!








デハデハ♪
Posted at 2012/10/26 04:53:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2012年10月22日 イイね!

ひと手間加える!!

ひと手間加える!!オカンのステラをオイル交換、フィルター交換に
スバルのディーラに行ってきました。

まぁ自分でやっても良かったのですが、新車保証の件
もあり、BRZを見に行く口実でもあり行きました。

そんで、オイル交換後に家でオイルフィラーキャップを
外すと・・・





フィラーキャップまわりにオイルのうんこが付いてます(笑)







ステラのエンジンはフィラーキャップまわりが冷えて
結露がブローバイガスとの混ざり合い結果毎回こんなうんこが
付いちゃいます。






まぁそれはスバルのクルマなんでそんな物
とは思うのですが
オイル交換時にちゃんと掃除しない整備士が嫌になります。






気にならねぇのか???

つ~か本当に交換したんか???



安全安心のディーラと言ううたい文句は無いですね

物見りゃ仕事に対するプロ意識が伝わります。

これで、6000円っすからね(笑)

整備士さ~ん
どんな仕事してるかみてますよ~



私の会社の加工業でも、物見ただけで魂がこもってるか、
プロ意識があるか分かります。

バリとか見ればすごい分かる。
バリ取り作業なんてとても手間がかかるけど、
なかなか評価してもらえない作業。

機械化できないし。

精密部品はバリがあると、使用中にバリが落ちて
重要な部品に悪影響及ぼしたりする。

最近の日本の部品でも、コストダウンで
バリがひどい奴がある。

RB26とかでも、初期型から最終型でバリが増えてると
聞いた事があります。

それがオイルラインにいくと・・・

まぁ、どんなに忙しくても
見てる人は見てるんで、私の仕事では必ず
ひと手間加えるようにしてます。

自分の物は別(笑)

営業でも、手書きで手紙書いたりするのと一緒です。

今回の件は別に腹が立たないけど、残念ですね。
Posted at 2012/10/22 03:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | クルマ

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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