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Garage Kのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

フリード君スタッドレス交換(^^♪

フリード君スタッドレス交換(^^♪みなさんこんばんは(^^♪



















そろそろ山に雪が降り始めたのでフリードのスタッドレスを購入しました。
何買おうか悩んだのですが親戚が結構イイヨって話聞いたのではじめてピレリ買った
嫁実家に高速で走ることもあるので一回エクストラロード(XL)規格のタイヤ使ってみたかったのもあります。


タイヤのお値段も1本9000円弱とお安かったし
ネット通販ですが、タイヤ交換や廃タイヤ込みで5万円弱でした。


ドライ路面走った感じはなかなかイイ感じ

あとで知ったのですがプラットホーム(冬用タイヤとして性能を発揮できる摩耗限界)が無いらしい


ちなみに6月末に買ったときに夏タイヤが摩耗限度に近いよ!って言われていましたが・・・




それから・・・



9000km走ったw




知らないうちにさらに減ってたヨ



んであとは洗車して終わり

レインドロップがホムセンで安かったの買ってみたよ




ラクチンでキレイになりました




ラリージャパンとラスベガスGPで疲れたので寝ます


デハデハ


Posted at 2024/11/24 16:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2024年11月03日 イイね!

カムシャフトのキコキコ性(^^♪

カムシャフトのキコキコ性(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















F1ブラジルGPの予選デス
今年はマクラーレンが速くなって、アストンマーチンが戦闘力を落としています。
トップチームは安定して戦闘力を持ってますが接戦ですね~


頑張って起きたら大雨で遅延でした_| ̄|○


まだまだ開始まで時間があるのでカムシャフトのキコキコ性について書いてみます
キコキコ性っていうのは日産の林義正センセーが名付け親っす。



カム山はバルブを押す際にバルブスプリングによって押し戻そうと反発する力が加わります
また逆にバルブが閉まる際はバルブスプリングによって回転するように力加わります

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このバルブスプリングによってカムシャフトが加減速(角速度)するわけです。

この力を受けるカムシャフトは4バルブであれば固定をカム山間にします。

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カムシャフトの加減速は回転数が10000rpmを超えるようなエンジン
又、カムシャフトが長い多気筒エンジンではネジレが発生します。




ココで問題デス、

カムシャフトのネジレは何度くらい発生するでしょう?




答え・・・





なんと・・・




1度以上発生する!





3.5LのF1用V12とかだとかなりパワーダウンになったようです。



対策としてホンダF1ではカムシャフト駆動の反対側に吸気側カムシャフトと排気側カムシャフトをギアで固定するようにしてます。







その後さらに進化し、ペンデュアルダンパー(振り子式ダンパー)
を取り付けることで振動をキャンセルしたそうです。









振り子式ダンパーの構造ですがマツダのスカイアクティブに採用された構造の動画があったのでどうぞ
(この動画クランクシャフトに取り付ける振り子式ダンパーです)




さて予選は・・・


まだ雨っす_| ̄|○


Posted at 2024/11/03 03:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2024年10月12日 イイね!

フリードオイル交換62940km(^^♪

フリードオイル交換62940km(^^♪皆さんこんにちは(^^♪













朝からフリードのオイル交換しました。

購入時に交換したのが6月末で57,444kmで
今回が62,940km
だいたい5,500kmくらい走った。
燃費は21km/L以上は走る感じ


ホンダ純正オイルはペール缶で2万円位したので・・・
1万円ほどの日産純正0wー20にしました。
同じ純正でも値段が2倍も違うのね・・・

フィルター交換は無し



フリードはアンダーパネル外すのが面倒ですね。
車高低いし・・・

アンダーパネルやチンスポイラーとかの空力処理は最近のクルマっす。


オイル入れるところはオイルこぼしても排気側に行かないようになってる



スバルR1は排気管にいくんだけどw


そのあとガキンチョの自転車パンク修理



35年ぶりくらいに自転車のパンク修理したわ
最近は100均で修理セット売ってるからラクチンですね。


ほんで・・・作業後に30年以上使ってるツナギが破れた



もう引退させてやろうと思います。

つ~ことで今日はスーパーフォーミュラーR6富士
2時50分からですよ~~~


デハデハ











Posted at 2024/10/12 11:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2024年09月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:フリード
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:185/65R15
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/20 19:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月30日 イイね!

ブレーキパッドの面取りって必要!?(^^♪

ブレーキパッドの面取りって必要!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















F1のフリー走行2が23時からと勘違いしてました_| ̄|○



時間があるので今日の話題


皆さんはブレーキパッドの面取りしますか?




目的は?



どのように?


いにしえから言われるブレーキパッドの面取り

そもそも新品ブレーキパッドには面取りしてあるやん!?
必要ないのではないかいな???




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っで





いきなり結論




新品のブレーキロータと新品のブレーキパッドには必要ありません



基本的に新品から面取りしてあるからね。


ただ中古ブレーキロータと新品ブレーキパッドの場合は必要


何故なら・・・



ブレーキロータが・・・



摩耗してるから(あたりまえ)



ZONEのHPにはこのように書かれています。


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交換前のパッドにより、ロータ接触面にできた摩耗溝に、新しいブレーキパッドの形状が完全に一致していない可能性が高く、特にノイズは、かなり大きなキー音を伴います。

ブレーキパッドのライニング形状は、各メーカー、製品によって、微妙ですがライニング面積が違う場合があります。もし、交換したブレーキパッドのライニング面積が、交換前のものより、少しでも大きい場合、現状のロータ摩擦溝の中には収まりません。(図1)







ブレーキロータの縁とか段差になってたりしますしね。

このようなときは面取りしてくださいって書かれてます。



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またこちらのブレーキメーカではブレーキ鳴きを抑制する方法が書かれています。



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https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/maintenance/troubleshooting/3/index.html


特殊な面取りなんかも書いてくれてる

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溝入れ加工についてもこのように書かれています(^^♪

溝の効果
パッドに溝(スリット)を入れることで、振動周波数が変り、あるいは相殺され「鳴き」の発生を防止できる場合があります。また、水分、摩耗粉の除去も「鳴き」に対する有効な対策となります。

溝の働き
1)摩耗粉の除去
パッドとローターがこすり合う時に出る摩耗粉が、一カ所に集り焼付いて「鳴き」につながることがあります。溝はこの摩耗粉を制動部分から排除する働きをしています。

2)水分(雨等)の除去
パッド、ローターが濡れた状態では、摩擦係数が低下し、ブレーキの効きが悪くなることがあります、水分は溝を通して除去され、効きを正常な状態に保てます。

3)ガスの除去
坂道をブレーキングしながら下りてくると、ローターとパッドの温度が急激に上がり、250~250℃にもなるとフェード現象が発生し、パッド表面に分解ガスが付着し効きの急激な低下を招きます。
溝の働きで、このガスを逃してフェードの発生を抑える効果があります。

溝の加工
溝の幅:2~2.5mm
溝の深さ:新品パッドで最大4mmまで




具体的に溝幅とか溝深さまで書いててとても面白いですね



根拠がわかればどのように面取りすれば良いか?イメージがわきます。

大学ではブレーキ鳴きの対策でブレーキパッドの面粗度を変えて剛性を変えるなんてのも研究されてます。

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つ~ことでブレーキ鳴きは私的にはきになりませんがデラの整備士さんは苦労が多いようです

R35GT-Rが出た時のようにブレーキはブレーキロータとブレーキパッドのセットで交換するってのが理想なのかもしれません

っと思ったらそろそろF1モンツァですね

高速レースを楽しみにしましょう


デハデハ

Posted at 2024/08/30 23:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

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「@さんちゃん? コロナもインフルエンザも流行ってるんでお大事にしてください」
何シテル?   10/09 21:37
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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