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ホーナーの"ホナッシ~♂" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年1月15日

スルガスピードインテークパイプに交換♂

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日取り付け交換したdai@works製ラージスロットルのインテーク特性を活かしたい為.より好効率に吸引させるパイプ管にチェンジします..増幅型エア溜めチャンバーを外し→替わりに純正パイプと同じ内径φ純正容量積のSUS304スルガ製パイプでテストします^^↗
2
純正既存ゴムパイプと同型そのままのカタチで加工製造されたスルガブランド☆ステンレス材のインテーク管です♪
3
左:増幅チャンバーはインテークライン(縦方向のエア流路)に対して:ヨコ長方向に横たわる円柱型のタンク溜め部屋構造なので.エアーをイッパイ溜め置く効果はあれど:リスクとしてエアーがタンク横向きへ沿って流れ込み乱流が起こったり.且つ.其のチャンバー室内へと曲がり込んでイッタン収まりそこに停滞留させる仕組み構造モノです。
キレイ真っすぐにインテークライン搬送されて来た流速がスロットルIN手前で失速X吸い込むスピードレスポンスが損なわれます。
←そんでは.右のパイプ取り着け作業ヤッテイキマス^^♪
4
装着します!
5
Rock-ON♬
スルガパイプは純正サイズ通りの”曲げ角度.長さ.太さ’同じデス♪
エアクリINからココまで吸導引搬送されて来たエアー圧送流を其のまんま真っ直ぐにスロットルバルブ孔へと加速インテークしますので→吸い込みUP引っ張り込みパワーがスルドクなりました。
吸気搬送過給サイクルが早廻りシテマス♪
回転立ち上がりやトルク来るのを待ってるヒマが無いほど瞬速攻で4000rpmまでイッキに針が振れます⤴
1速.2速.3速.4速シフトアップ→👣軽い踏みペダル乗せでポンポンポ~ン”って2サイクルエンジンのようにクイックに蹴り上がるレスポンス♬
ラージスロットルとの調律を合わせるならば純正基本型パイプレイアウトこれがベスト♬純正エンジン特性をフルに発揮してくれます..
まだECU再リセット後70㌔走行なので..も少し走って学習重ねると.もっと軽快になると思います。
ラージスロットル&純正形状パイプセット結果でした!おしまい..^^♪

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