• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月24日

A32セフィーロとは(その3)

A32セフィーロとは(その3) 日産が経営上最悪な時に、A31セフィーロとマキシマを統合する形で新生セフィーロが発表となりました

デザインも欧州風のデザインで、C34ローレルの野暮ったさとは対極のデザインでした。




バタ臭い北米マキシマとはデザインを分けたことも大きかったかもしれません



不人気のC34…

ローレルユーザーや若干のマークⅡから新ユーザーを取り込む形で販売的にも成功した形



自分は2000のエクシモと3000エクシモ乗ったことがあるのですが~

VQ20DEは~これが滑らかで必要プラスα的で非常に乗りやすかったです。

RB20Eも良いエンジンなのですが、若干アンダーパワーでVQ20DEが非常に好感触でした!!

ですが、2人以上だと物足りないかも!?

輸出やマキシマの受け皿として3000も設定され、軽量ボディに3000は相当に力強かった!!



前期のベストは3000ツーリング若しくは3000エクシモですが、パールの25ツーリングにサンルーフが一番現実的



シフトまわりの高級感はローレルの方が上でしたが3~4DIN対応できるのは非常に魅力的でしたねww



1994年8月24日
発表。マキシマとの統合により従来型のFRから一転、FFとなった。
エンジンは国内車種第一号となった新開発のV6横置きのVQエンジンが搭載された。

運転席SRSエアバッグを全車に、ABSを上級グレードに標準装備(それ以外ではオプション)とし、安全性を訴求するとともに各デバイスの低価格化への礎を築くきっかけとなった、A32型は販売的にも日産のアッパーミドルクラスセダンとしては大成功を収めた。

先代とはターゲットの年齢層が若干上昇しており、30代から40代の夫婦で、CMもその年齢層を意識していた。



1997年1月13日
マイナーチェンジ(オーテックジャパン扱いの「エアロセレクション」のみ2月7日発売)。

全車にABSとフロント両席エアバッグが標準装備となった。

ファインビジョンメーター(上級グレード)やマルチリフレクター式ヘッドライトならびにマルチリフレクター式リヤコンビネーションレンズを採用し、ドアトリムとパワーウインドーの形状を変更、センタークラスターの木目調パネルの面積を拡大するなど高級感の向上が図られた(反面、リヤの番号灯が2個→1個となり、灰皿のクローム加飾が廃止されるなどコストダウンも敢行された)。

Sツーリングに装着されるアルミホイールが15インチから16インチにサイズアップされた。

新グレード「25SツーリングJ」と「20エクシモG」が追加。

前年6月発表のエアロセレクションはマイナーチェンジに対応して継続、2.5L車のベースグレードが25SツーリングJに変更された。

モデル途中、ブラウン内装やインフィニティ・I30と同形状のグリルなどを採用した「ブラウンセレクション」も発売され話題を呼んだ。後期CM出演者は、中山美穂・桃井かおり・西村知美。



1997年6月
国内市場専用のセフィーロワゴン(WA32型)登場。歴代で唯一のワゴンモデルである。



1998年
韓国のルノーサムスン(当時の三星自動車)が「SM5」という名称でライセンス生産を開始。

1998年1月
小改良。セダンの25SツーリングJ、イニシアが廃止される。

1998年12月
A33型にフルモデルチェンジし、販売終了。(ワゴンはWA32型が継続生産された)販売終了前月までの新車登録台数の累計は6万6120台。



前編はここまで、中編は数日置いて~
ブログ一覧 | 読書 | 日記
Posted at 2022/08/24 17:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

先日マツダの赤字の件に関して!
のうえさんさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

この記事へのコメント

2022年8月27日 23:36
本来、マキシマを日本でも出す予定でしたが、社内から不評があり、マークⅡBros.人気もあり、前後を作り直すことでマキシマとセフィーロ(A31)の統合後継車種という形で出したのがA32の真相です。

SM5はサムスンが自動車業界に進出する足掛かりを探っていた頃、日産の技術力の高さとVQエンジンの評判を聞きつけA32に白羽の矢を立てたらしいです(現地ディーラー談)。
因みに、SM5にはSR18とSR20を搭載したグレードもありましたが、VQ搭載グレードは次期でSM7として独立しました。
特注で3L搭載の「SM530L」なるLWB仕様を見たことありますが、あれは圧巻でしたね〜💦






コメントへの返答
2022年8月28日 8:05
>マキシマを日本でも出す予定
いや~作り押して正解でしたね、日産のデザイナーの前澤さんが言う通り張りの弱いデザインは日本では重く感じると発言されていたのを思い出します。

>SR18とSR20を搭載したグレード
海外のデフォルトは3000なのでしょうか!?
2500や2000(VQ)の設定はあったのでしょうか!?

ロングホイールベースみてみたいですね~フーガに対するシーマ的な感じだとすると、相当大きく感じますね!
2022年8月28日 8:35
SM5はデフォでは3.0がありませんでした(あくまで試作品として数台造られたのみ)。

大別すると、V6シリーズは2.5の「SM525V」と2.0の「SM520V」、L4シリーズは「SM520」と「SM518」がありましたが、タクシー仕様は後者のみでした。

因みに、ウィキペディアにあるブラックの「SM530L」を撮影したのは自分です(笑
コメントへの返答
2022年8月28日 8:58
なるほど~さすがのご回答勉強になりました!!

6気筒シリーズと直4シリーズがあったんですね~

ははっは~次回は海外仕様を書きたいと思いますので使用させて頂きます!!

プロフィール

「J.フェリー https://minkara.carview.co.jp/summary/15174/
何シテル?   06/30 13:28
フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビ動作不良点検覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 10:22:15
電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation