• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月28日

気持ちいい関係(U11ブルーバードマキシマ・その2・最終回)

気持ちいい関係(U11ブルーバードマキシマ・その2・最終回) さて、ブルーバードマキシマ

U12がデビューすると、J30マキシマが登場するまでは

ブルーバードが外れマキシマのみに…



そして、ブルーバード時代にはなかった黒ツートンも追加

1枚目のカタログは、ボディ同色グリルから、ターボXRですかね!?



そして海外仕様には、VG30Eも搭載



海外にはマキシマ顔のワゴンも設定



そんなここんなで購入するなら



ワインM



若しくは、ゴールドMでしょうか!?

グレードとしては、スポーティーな“XR”か高級な“ルグラン”

両方ともターボモデル、XRなら5M/T

ルグランならA/Tという選択でしょうか!?

意外にも海外向けモデルですが、サンルーフの設定は無し

それに、マッドガードをOP装着でしょうか!?(ルグランならASCDも)

グレード展開としては、意外にも4DセダンはNAのルグランのみ



ターボルグランとXRの差は
・電動格納ミラーボディ同色(XR)
・本革巻ステアリング(XR)
・シースルーヘッドレスト(XR)
・アルミロードホイール(XR ターボ ルグランはOP)
・ASCDのOP設定(ターボ ルグランにOP)
・AM/FM電子チューナーコンポ(ターボ ルグラン)
・スピーカー(ルグラン6個 XR以下4個)
・パワーシート(ターボ ルグラン)
・オートエアコン:ワンタッチ式マイコン制御(ターボ ルグラン)
・ELRシートベルト(ターボ ルグラン)
・スーパーソニックサスペンション(ターボ ルグラン)

となります。



そして、最後に以前に見かけたブルーバードマキシマを~

詳しくはこちら!!

で~グリルを見るとV-TURBOエンブレムが見えないのとメッキグリルから

クリスタルホワイトのNAルグランとなりますね!!

新年特別企画で特集したブルーバードもこれで終了~

810・U11・U12・U13・U14・G10・G11・B17掘り下げましたので、改めてカタログ等を手に入れたら再開させます!!
ブログ一覧 | 気になる1台 | 日記
Posted at 2023/01/28 17:38:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

V6エンジン+FFは「ブルーバード ...
ユタ.さん

あのクルマの系譜・その33~日産 ...
元Gureさん

日産マキシマは3ナンバーサイズへ
ユタ.さん

スポーツカーに乗ろうと思う。-前期 ...
t.yoshiさん

F30レパードと考察(その7)
t.yoshiさん

セダンと言えば…その43 ニッサン ...
クリューさん

この記事へのコメント

2023年1月29日 6:59
コメント失礼します。
610でスカG人気にあやかって、6気筒サメブルを出し、810 でもGシリーズをラインナップ。910では、国内仕様から6気筒が消え、FF化されたU11でV6となって復活。時代はハイソカーブームで、どうせブル系の販売店からの要請で作ったのだろう。ぐらいにしか当時は思っていませんでした。VGエンジンがY30でデビューしたときも、ツインカム王国のトヨタに比べ、日産は変なアプローチだなぁと思っていました。しかし、すべては近い将来、高級車含めほとんどがFF化されるであろうと見込んでの先行開発だったのだと後に振り返ってわかりました。VGで本当にやりたかったことは、このブルマキシマで一旦完成。(ボンネット内ギッシリですものね。苦労の跡があります。)次のマキシマ(J30)でボディも専用設計し、後継のセフィーロ(A32)でエンジンもVQに進化。そういう血脈とメーカーの戦略を重ね合わせますと、このクルマは日産の歴史上、重要なモデルだったかなと思います。
さて、今回カタログを拝見して、わたくしの場合は、やはり当時のマキシマならUSDMに振ってしまいたいから迷わずセダンをチョイスしますね。
最近のメーカーさんには、国内にもちょっとふり向けよ!と思いますが😅
コメントへの返答
2023年1月31日 11:05
コメントありがとうございます。
そうですね~日産店は6気筒が薄く上級乗り換えの際他の販売店に持っていかれていましたからね…
販売店の要望も大きかったでしょうね~~
VGは整備性などは置いておいて先遣性がありましたね!!
FFがここまで勢力を拡大してくるとは…
>ボンネットぎっしり
タイミングベルトは大変らしいと友人が
自分はFR系を整備しておりましたので、面倒だなと思いながらも3時間ぐらいはつぶせる作業だなと思っていましたが
FF系はそれどころじゃないと(爆
VQに進化しタイミングベルトがなくなったらと思ったら、フロントカバーからのオイル漏れと、結局一緒の作業をしまくっていましたww
それはそうと、日産自身もローレルにVGとRBを設定したり「いろいろあったんだろうな」と感じています。

自分はスタイリッシュなH/Tですかね~81・71マークⅡ荷も云える悩ましさですね♪
2023年1月29日 20:32
マキシマ本当にカッコイイですよね
気になってグーネット見たら4台ヒット 込々150(万円)平均なんですね
5MTも有ったのですか 欲しい…
コメントへの返答
2023年1月31日 11:06
日産らしさがいいですよね~
マイナー後もぐっとカッコよくなり^^¥

えっそんなするんですか!!
いや~一周回って価格上がっているんですね><;
2023年2月2日 22:09
現役当時のお客さまにいた車で今でも覚えている仕様で、グレードとかは覚えてないですけど4ドアセダンV6の多分ターボ付の5速MTってクルマがありました!
超フロントヘビーでリフトアップのときは落っこちるかもしれないから気をつけろよとコワイ先輩に教わりました!
FFのタイベルはソコソコやりましたけど、フロントカバーのオイル漏れ修理はフロントマンに上げられたので未経験ですw
コメントへの返答
2023年2月3日 11:54
自分も後期のカタログしかもっていないので何とも言えませんが~
後期のセダンはNAのみの設定なので前期だとターボの設定あるのかも!?

あ~あるあるですねww
自分もエンジン交換の際などトランスファーごとエンジンを下すのでステージアやGT-Rなどはバランスに気をつけろとよく言われ…
一度ステージアを落としかけ、リヤのサスにぶら下がり助けを読んだ覚えが(爆

いや~タイミングチェーンの奥な上に、オイルパンにまで貫通してるボルトを取るのでめんどくさかったです…
車上より、エンジン降ろした方が気が楽に交換できます!!

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation