さて、スカッシュと聞いて原付を思い出す人は相当マニアックww
近所のラーメン屋のオブジェに止まっているのを発見!!
さらに、知り合いがレストアして乗っているのを見て気になる存在
ベースはあの有名な
“モトコンポ”
ですのでハンドルを折りたたむのも可能
モトコンポの半値以下で出品も多数
“穴”な存在だなと
N-VANを購入してリヤに乗せることも可能~勝手に妄想が膨らんでいます^^;
写真はイメージ妄想です(爆
1981年10月21日発表
強制空冷2ストローク単気筒エンジンを搭載した、スクータータイプの原付。
ほぼ同時期に発売された、シティの純正オプションとして車載を前提に設計された、モトコンポと同様に、ハンドル折り畳み可能なモデルも設定されている。
乾燥重量は46kgと、モトコンポよりわずかに重いが、エンジンの最高出力はモトコンポの2.5psから3.0psへ向上。
またCDI点火装置ならびにオートチョークが搭載される。
Vベルトによる動力伝達は行うが、可変プーリーによる無段階変速機構は備えておらず、固定プーリーによる単段となる。
なお、販売に際して
『僕らのスニーカー。おもしろスクーター・スカッシュ。』
のキャッチコピーを使用。イメージキャラクターにはタモリが起用された。
カラーバリエーションは、ホワイト・ピンク・レッド・ブラックの4種類。当時としては色が豊富で、特にピンクのものが人気があり、巷で「スカピン」と呼ばれた。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2023/09/06 16:59:28