• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

6速MT仕様のシエンタの巻。

6速MT仕様のシエンタの巻。 カタログ貰えてご満悦。



>3時間も眺めていればね。





カサブランカでのお買い物の実は…。

3時間程度、車が沢山展示しているこの場所で過ごしたかな(笑)。

車はそんなに好きじゃないんだけど(笑)、

悲しい性と云うか、ついつい…。

そんなこんなで先ず目に入り込んできたデミオ。



海外名はMAZDA2ですね。

グレードは不明。

インドネシアでの販売のエンジンラインナップは1,500㏄のガソリンのみ。

日本仕様のガソリンは1,300㏄しかないので違いますね。

グレード構成はVとRとGTの3種類で、VとRはMTとATの設定がありGTはATのみ。

一番安い価格の車両はVのMTでRp.230jtで、一番高い価格の車両はGTでRp.285.6jtです。

えっと『1ji=100万』なので230jtは2億3,000万ルピアとなります。

この日のレートは1円=128ルピア程度だったので、日本円でVは約180万円程度です。

日本仕様のガソリンの一番下のグレードCが135万円なので割高感を感じますね。

まぁ、インドネシアにマツダの工場は無いはずなので、

恐らくはタイで生産して輸入しているからか割高になっているのかと思います。

販売員は『メイド in ジャパン!!!』って云っていたけど、どうも嘘くさいなぁ(笑)。



16インチアルミホイールが装着されている所を見るとグレードはVかGTと思われる。

Rは15インチアルミホイールとなる。

商品に店員が寄りかかっているのは海外と云う土地柄のご愛嬌な事なのでしょう。



ルームミラーの上にはセンサーやオートワイパーのセンサーが無くてスッキリ。

センサーが無いのは無茶苦茶な運転事情のお国柄であり、

i-ACTIVSENSE何て付いていたら真面に車を走らせる事が出来ないからかな~。



デミオに限らず、色々な車にバックセンサーだけが標準装備されている感じであった。

こちらもお国柄、かなりバックで無茶苦茶な寄せ方をするからかと思われる。



こちらは今を時めく三菱の車、パジェロスポーツである。

現行パジェロより格好良いと思うは私だけ???

しかもMT設定があるんですよね。

エンジンは2.4Lのガソリンと2.5Lのディーゼルエンジンの2タイプ。

MTは2.5Lのディーゼルエンジンのみに設定がある。

ディーゼルのMTであれば、ますます欲しいと思う次第である。

因みにお値段はRp.495,000,000-なのでこの日のレートで計算すると約380万円程度。

そこまで滅茶苦茶高い訳では無いですけど、

ローカルスタッフの給料を考えると現地で買えるのは富豪のみですね。



そして、あんまり興味が無かったはずのシエンタであるが、

何気なく室内を覗き込むと、

一瞬で興味が湧いて仕方ありませんでした。



その理由はコレ…。

なんと、

6速マニュアル車でした!!!

MTフェチの私として日本で発売されれば、

私の心の中の車欲しいリストに追加される事が必須ですね。



MTなのでサイドブレーキは当然であるが手引き。



インドネシアの多くの車で見かける『3M AutoFilm』の表示。

日差しの強い南国ではフィルムの性能も重要なのであろう。

3Mと云うブランドが強調されております。



当然、赤道直下のお国柄かリアクーラー付きである。

ますます欲しいと思える一台となってきましたが…。

最大の問題が…。



それはコレ…。

最大の問題は、

エアコンパネルのデザインでもなくオートエアコンでもありません。

良く見ると、

温度調整ダイヤルは青色の表示しかないんです。

そう、赤道直下で通年半袖過ごせるお国柄の仕様であり、

暖房が付いていないんですよね。

日本へ個人輸入が出来たとしても、

日本で使用するのに暖房が無いのは流石に辛いなぁ~。



MTの車両型式はNSP170R-MWFQKDとなる様だ。

グレード構成は下からE、G、V、Qの4つで、

MT設定があるグレードはE、G、Vの3つ。

インドネシア語は分からないが、

インドネシア語のカタログの雰囲気を読み取ると、

リアクーラーの設定はEグレードには無い様なので、

狙うとなるとGグレードかVグレードとなります。

因みにVグレードのMTはRp.257,000,000-なので換算すると約200万円。

日本仕様のガソリン車と比較すると少し高いけど、200万円だったら全然ありな値段かなぁ。



3時間も同じ車の前をウロウロとすれば店員も興味を持つのか、

色々と聞かれましたねぇ。

分からない外国語は何とかジェスチャーとフィーリングで受け答えしましたが、

正しく伝わったかは不明。

しかし、熱意が通じたのか、

この日はデミオとシエンタのカタログを貰えてご満悦です。



【注意】

このブログの車両情報は外国語が一切できない流れ星さんが、

販売員との会話の雰囲気とカタログの雰囲気で記載したので、

間違っている事が十分に考えられる事、ご了承ください。
ブログ一覧 | 旅日記 | 日記
Posted at 2016/09/06 22:03:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
一時停止100%さん

測定器を自作してアライメント調整
@Yasu !さん

プリンス名古屋関連のクルマに少しお ...
P.N.「32乗り」さん

コンテナホテル
こうた with プレッサさん

少し散りかけていたけど•••
shinD5さん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年9月7日 0:52
シエンタにマニュアルですか!!
シエンタは好きじゃ無いですが、これこそ国内で出せば異端児間違い無しですよ(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年9月19日 23:52
海外ですから、或る程度は予測しておりましたが…。

特別な事をやらなくても、消費者が選ぶ事の出来る選択肢を増やして業界の異端児となって欲しいですよね。

最近はセットオプションばかりで、自分好みの車が買えない!!!

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation