• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返るの巻。

2021年を振り返るの巻。なんだかんだで北海道には行けたし…。



>良い一年であった。





2021年は何かと忙しかった1年であった気がする。

また、コロナ禍と云う事もあり出掛ける事も少なくなりました。

まぁ、全く出掛けない訳では無く、

人出が少ないタイミングを狙って出掛けてはおりました。

そんな2021年ですが正月三が日の1月3日から労働スタート。

2020年は12月31日まで働いたので冬季休暇は2日間のみ。

休みは少ないですがお金は好きなので、

それはそれで良しとしておきましょう。



2021年、一発目のお出掛けは1月末。

遅い冬休みを堪能するべく、1週間の北陸旅行。

道中、こちらの方を襲撃してみました。



知らなかったのですが、信州はジンギスカンが有名なんですね。

信州新町ジンギスカン街道と呼ばれ、

信州新町地区内を通る国道19号線沿いには、

ジンギスカンのお店が沢山在ります。

この日は『ろうかく荘』と云うお店を訪問。



翌日の朝は朝食を頂くべく、

千曲を訪問した時は定番となりつつある『暖蘭』でモーニング。



ハムトーストが絶品ですが、

11月末に店主の訃報と同時に閉店の知らせを目にする。

残念であり、暖蘭のハムトーストは絶滅味となってしまいました。

店主のご冥福をお祈り申し上げると同時に、

今まで美味しいハムトーストをありがとうございましたと感謝する。



冬休みの目的の一つ、ぶりしゃぶ。

何処で食べようか悩みましたが、

宿で宿泊して食べようとすると結構な金額だったので、

何処か食堂的な場所で食べれないか調べると、

氷見漁港2F 魚市場食堂』でお値打ちに頂けることが分かり、

氷見港に立寄る。

天然ぶりしゃぶしゃぶは単品のみで1,500円でした。



今回の目的地は能登半島。



荒れ狂う日本海を見たくて、

天気の悪い能登半島で見れる自然現象を目的に能登半島を訪問したのだが、

期待を裏切る程に良い天気…。



冬休みは1週間。

本当に期待を裏切る程に天気が良過ぎる。

本当に冬の日本海の天気なのかって感じである。

そんな訳で能登半島をウロウロして車中泊をしながら暇を潰す。

余りにも暇だったので『千里浜なぎさドライブウェイ』に行ってみた。



冬休み能登半島の旅7日目、やっと天候が悪化しました。

折角なので能登半島の朝市に立寄ってみたら…。

寒さと雪、

コロナの関係で営業している店はあんまりありませんでした(泣)。



そして…、

やっと、今回の旅の目的の自然現象『波の花』を見る事が出来ました。

波の花とはプランクトンが多く含まれた海水の温度が急激に下がり、

波が激しく岩肌にぶつかる際に泡となる現象の事。

気象条件としては…、

①気温0度以下
②風速7m/s以上
③波高4m以上

を満たすと発生するみたいです。

要するに北陸平野部でも雪が降り波浪警報が発令されている様な、

とても寒くて風の強い日に見る事が出来る現象です。

この泡ですが堤防を越えて道まで飛び越えてくるんですよね。

塩分濃度はかなり高そうなので車や服に付着すると、

錆びや変色の原因になりそうです。



2月の中頃に中部地方でも雪が降りました。

デミオにもスタッドレスを履かせましたが、

そう云えばまともに雪道を走っていないなぁって、

出社している途中に思ったので、

そのまま高速に乗り仕事をさぼって雪道を走りに行く。

関が原から国道8号線で福井県へ。

九頭竜ダムを経由してウイングヒルズ白鳥に或る温泉に入って帰宅。



3月末には更なる快適車中泊仕様をにするべく、

旅人用のカーテンをサンバーに装着。



そして、4月中頃には勢い余って、

サンバーのシートをレカロからブリッドに変更。

シートポジションを少しでも低くする事を目的として、

シートの座面が薄い事を選定基準として、

トラック向けに販売されているZAOUをチョイス。

シートレールの改造も行い、満足のシートポジションになりました。

これでサンバーのツーリングが更に快適になりました。



5月の連休は珍しくフルで休める事が出来た。

本当は工事をする予定だったが諸事情により突然の中止だったので、

いきなりの予定がぽっかりと開いた状態。

取り敢えずサンバーに荷物を積み込んで何も考えずに出発した結果、

岡山県に辿り着きました。

こんな世の中なので人の少ない観光地的な場所を探していたら、

吉岡銅山跡』と云う看板を見つけたので立寄る。

基本的に無人で勝手に立ち寄って良い場所らしい。

観光地化されておらず柵が無く遺跡をかなり近くで見れます。

寧ろ、自己責任で自由に歩き回る事が出来るので、

古のロマンを間近に肌で感じる事が出来ます。

金属関係の研究もしているのでこの手の遺跡は好物なんですよね。



岡山県の県道300号に或る『羽山第2トンネル』。

大昔も通った事がありますが久し振りに走ってみたくて立寄る。

TVで紹介されてからは観光地化されて少しがっくりである。

羽山第一隧道』も迫力があり好きなポイントなので、

セットで訪問する事をお勧めします。



偶然見つけた『旧遷喬尋常小学校』に立寄ってみた。

見学料は無料だったのに見応えは満点であった。

古き良き趣のある小学校。

映画やドラマのロケ地らしいです。



帰路は何時もの通りであるが、

『酷道が俺を呼んでいる!!!』気がしたので、

酷い道で帰りました。



8月某日。

あの車の車検を通すつもりでナンバーを字光式に変更したのだが、

少し気に入らないところがあるので長期入院でメンテナンスるする為、

車検は通しませんでした。

これより代車生活が始まります。



8月終わり、お盆休みはフルで仕事をしていたので遅い夏休みを取得。

今回は名古屋港より北の大地を目指して出向。



北海道でのプランはノープラン。

道東を目指そうかと思ったがこの時期の道東は天気が悪いんですよね。

天気予報を見て天気の良さそうな留萌を目指しました。

そして、留萌の某キャンプ場でサンバーオフを開催。



留萌駅はレトロ感が溢れていてますね。

黄色のコンフォートのタクシーも今となってはレトロ感を感じる気がする。

北海道は道東が好きですが、

今回は天気が悪そうだったので道東は諦めて道南を目指す。

滅多に道南は行かないので、

それはそれで良いチャンスと思い、

ラッキーピエロハセガワストアのやきとり弁当を堪能しました。



函館よりフェリーで大間に渡る。

ぬいどう食堂でうに丼を食べたかったのですが、

残念ながらこの日はうにの入荷がありませんでした。

青森港ではなく大間港に渡った理由は、

恐山霊場に行ってみたかったからです。

意外と知られていませんが恐山霊場には温泉が在るんですよね。

温泉は3つあり、男湯と女湯、混浴の3種類となっています。

①男湯…薬師の湯
②女湯…古滝の湯
③混浴…花染の湯

入浴料は入山料として恐山の入口で500円を支払うのみ。

温泉の注意書きに、

硫黄泉ですので入浴時間は3分~10分程度として長湯しない様にとか、

入浴の際には窓を開けて換気を良くしてお入り下さいとか、

硫黄の成分眼に影響する事もありますとか、

結構、入浴するにはスリリングな事が書いてありました。

洗い場はありません。

基本的にこちらは温泉施設と云うよりも、

修行をする為に身を清める意味合いの温泉なのでご注意下さい。



その後は青森を横断して約42kmは未舗装のダートが続く白神ラインへ。



今度は秋田県側から白神山地へ向かう林道を走る。

その道中、洗い越しがありテンションはUP。

しかし、この林道を寄り道した為にかなりの時間をロス。

夏休みは明日までなのに、

自宅までの距離は約800kmで時刻は13時過ぎ。

この後は泣きながらひたすら自宅を目指して走りました事は良い思い出。



10月はハチイチのイベントのに参戦する為に東を目指す。

前夜祭としてsagamiさんとお食事を致しました。

知らなかったんですけど、厚木はホルモンが有名だったんですね。

焼肉の田口飯山店』でシロコロホルモンをがっつりと頂く。



無事にデパオフにも参加。

好い加減に自分のハチイチの処遇を決めなくてはなりませんね。

相変わらずの乗る乗る詐欺中である。



今年も食堂等の食べ歩きはボチボチとしておりました。

血糖値を爆上げする為に、

ついうっかりとこんなウインナーコーヒーを飲みました(笑)。

最後の方はコーヒーの味ではなく生クリームの味だったなぁ。



名古屋の栄では10月17日にアネックスビルが閉館。



東急ハンズも閉店してしまうので、

閉店前に懐かしさを感じる為に訪問。



時は流れて10月。

記憶のある限り、

2021年、まともにGRMNマークXで出掛けたのはコレ1回のみ。

元ラーメン屋店主の蕎麦屋さん『蕎麦翁 百才笑』に行ってみました。



そして、洗車をしてみると…。

GRMNマークXにペンキが付着しているではないか!!!

心当たりは…。

全く乗っていないから出先での付着じゃないと判断。

そう云えば、大家から外壁の塗装の案内が届いていたなぁって思い、

ガレージ長屋を確認してみるとペンキの色が同じ。

しかも、ペンキが室内に垂れた痕があったので原因を特定。

大家と塗装業者と話を進めて修理をする約束を得たが、

修理代金は約50万円…。

揉めない事を切実に願う。

外壁を塗装したのが2020年7月との事だったので、

1年以上もペンキがボディーに付着した事に気が付きませんでした。

まぁ、車に乗ってないし洗車もしていなかったから気が付きませんよね。



10月15日、まさかの悲報が届く。

エディーバウアージャパンの日本撤退が決定。

基本的にエディーバウアーの服しか着ない流れ星さんは、

非常に困った事態に陥る事が目に見える。

エディーバウアーの服はデザインは、

良くも悪くも大きく基本コンセプトが変わらないので、

流行に関係なく長く着る事が出来るんですよね。

服のサイズ感も把握しておりお買い物が楽であった。

そんな愛したブランドが日本撤退なんて…。

日本撤退後の最寄りのエディーバウアーは、

Googleマップで調べるとアラスカ州のアンカレッジ店で約5,800km。

ドイツのエディーバウアーだと約9,300km。

買いに行く事は現実的ではないので、

悩んだ挙句に20年分の服を買い溜めする事にしました。



10月の終わり。

久し振りに『大白川露天風呂』に行きたくなり車中泊の旅を実施。

ここを訪れるのは何年振りだろうか???

静かで良い場所である。



サンバーを点検していると、

サブバッテリーシステムで使用しているオプティマから液漏れを発見(泣)。

シールドバッテリーで液漏れしない筈なのに…。

まぁ、室内の被害は酷くなかったから良しとしておこう。



11月、デミオの車検を通す。

次の車検の時にデミオをリタイヤするか延命させるかは悩みどころ。

昨今の自動車納期遅延を加味すると、

デミオから他の車に買い替えるのであれば、

1年後には車種を決定したいところ。

今年はつくし保証で、

フロントドライブシャフトの右側オイルシールを交換したし、

車は絶好調なんで延命しても良いのですが、

後は両親の意向次第です。

災難と云えば12月14日早朝に青色のアクアから攻撃を受けた事かな。

久し振りの交通事故。

車はクリティカルヒットは避けたので大した事はありませんが、

体の方は微妙に痛むので暫く病院に通う事になりそうです。



12月中旬、久し振りにラジコン大会を開催。

ラジコン大会自体は3年振り、私は10年振りの参戦となります。



10年振りなので操作に戸惑いを感じる事もありましたが、

だいぶリハビリは完了で調子は出てきました。

しかし、hpiが日本撤退してしまったので、

部品の入手の困難となっています。

某Yオクで探してもプレミアム価格で高いですね。



年の瀬迫る2021年12月末、

以前より実施を考えていた小銭の両替を実施。

自分は財布が膨らむ事が嫌で、

自宅に帰ると小銭は全て取出して保管していました。



そんな生活を20年以上続けた結果、かなりの量の小銭が貯まる。

両替としてはどこの金融機関も手数料が発生していましたが、

ゆうちょ銀行で窓口で預金として小銭を預入れすれば、

手数料が発生しませんでした。

しかし、2022年01月17日より、

預入れでも50枚以上の硬貨の枚数に応じて手数料が必要になります。

手数料は無駄な出費だと考える流れ星さんは、

手数料が発生する前に両替をする事にしました。



20年以上貯め込んだ小銭の重量は15.8Kg。

これを郵便局に持ち込みます。



窓口で両替(預入)のお願いをして待つ事、約30分。

奥でコインカウンターでの計量の音が鳴り響き続けました。

そして、20年以上貯め込んだ小銭の合計金額は312,775円となりました♪



そんなこんなの2021年。

本当にコロナで人に会わなくなった気がします。

元々、一人が好きなので問題はありませんが、

2022年はコロナが治まって、

マスク無しの生活が出来る様になる事を切実に願います。

オートサロン2022には行きたいと思っていましたが、

エンケイとTEIN、TONEの出店が無さそうなので悩んでおります。

ここ数年、切実に願って云っている気がしますが、

来年はカーライフを満喫させたいですね。

それでは、2021年も本当にお世話になりました。

2022年も程良い距離で適当にお付き合い願います。
Posted at 2022/01/01 23:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年12月31日 イイね!

年末のちょいドラの巻。

年末のちょいドラの巻。天気の違いに驚き。



>三重県に越境は断念。





わが家の車がどんどん代車に変わっていく。

一体、どうなっているんだ???



それはさて置き、今年は良いのか悪いのかは分かりませんが、

12月31日の大晦日はお休みとなりました。

お金が好きだから仕事でも良かったんですけど、

まぁ、工事が順調に進んだ結果である。

それはさて置き、

少し前から12月31日がお休みになったら、

ドライブに出掛けようと考えてた。

何処に出掛けようか悩んでいたのだが、

久し振りに干物が食べたくなったのでヒモノ食堂のHPを、

確認すると大晦日でも日中は営業しているとの事だったので、

行き先は四日市市に決定。



天気が良かったのでサマータイヤの車でお出かけ♪

この後、激しく後悔する事になるとは…。

矢田川堤防高速道路で名古屋市を南下します。

画像に写っているのはワターマンションの走り(?)である、

ザ・シーン城北である。

最上階には五木ひろしの部屋があって、

名古屋公演の時は使っていると云う都市伝説があった気がします。



国道23号で順調に四日市市を目指していたのだが…。

揖斐川に架かる赤い橋を越えると天気はこんな感じ…。

名古屋市内の晴天が嘘の様だ。



日中なので、

このままサマータイヤで進んでも問題が無いような気がしましたが、

ヒモノ食堂で飯を喰っている間に降り積もって、

雪で帰れなくなると洒落にならないので、

大人しく引き返す事にしました。

時には引き返す勇気も必要なのでしょう。



そんな訳で、ご飯のお店変更を余儀なくされたのですが、

色々と悩んだ挙句に久し振りにぐらむ亭でカレーを食べる事にしました。

昔とお店の場所が変わっていましたが無事に到着。



こちらのお店、ご飯はグラム売りで1グラムは1円。

ご飯の盛り付けもカレールーを注ぐのもセルフサービス。

ご飯の量の下三桁がぞろ目ならライスが無料、

333gか777gだとトッピングも無料となります。

そんな訳で333g狙いでご飯をお皿に盛りつけてトッピングをオーダー。



トッピングはミートボール2個(80円)とソーセージ3本(200円)、

ほうれん草(200円)をチョイス。



肝心の今回のご飯の量は370g(370円)とゾロ目にはなりませんでした。

カレー以外に体の事に気を使い野菜サラダ(130円)も注文しても、

お支払い金額の合計で1,017円でした。

う~ん、お安い。

昨今のココイチの値上げにはがっくりである。

以前はビーフカレー400gのチキン煮込みトッピングを注文した時、

1,000円以内で食べれたのに、今は1,000円を超えやがるんだよね。

これだけトッピングして、

しかもサラダまで食べてこのお値段はお安いのではないかと思います。

自宅の近所にぐらむ亭の出店しないかなぁって切実に願っています。



本日の走行距離は97.71kmでした。

お金も大切ですけど偶には息抜きも必要ですねと思った一日でした。
Posted at 2022/01/01 05:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2021年12月29日 イイね!

ワンストップにお休みはあるのかの巻。

ワンストップにお休みはあるのかの巻。賛否両論ではあるが…。



>権利。





福岡県新宮町より郵便物が届く。

ふるさと納税をしたのでその関連書類である。

源泉徴収が配られるのは年末。

要するに年収が確定するのが年末である。

2021年の控除対象は受領日が2021年12月31日。

ワンストップ特例制度の申請期限が2022年1月10日。

なんだか仕組み的にタイトなスケジュールではないですか???

源泉徴収を見て駆け込み追加でふるさと納税をする人も多いだろう。

と云うか、私もその一人である。

お役所の負荷が増えて結局は税金の無駄遣いになっていないのかなぁ???

まぁ、制度として賛否ありますか、

国から認められた制度なので、

興味がある人は上手く活用すべきではないのでしょうか。

税金の前払いであり税金として得はしませんが、

納税額に応じて2,000円の手数料で欲しい物が貰えるので、

活用できるものは活用していく次第である。

っと云うか、今まで何でやらなかったのだろうと猛反省中。

残業100時間越えしていた頃の年収だったら、

結構な金額の控除額だったのになぁ。



ちょっち前に河内長野市にふるさと納税をしたのだが、

年末調整を見て控除上限額までまだまだ余裕があったので、

追加でふるさと納税をしてみたのだがこちらも届いた。

先程の福岡県新宮町は料金受取人払の封筒が入っていたが、

河内長野市は切手を自分で貼らないといけなかった。

流石は関西、切手代までシビアですねぇ。
Posted at 2022/01/09 22:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年12月27日 イイね!

わが家の車、4台中、3台が代車と云う非常事態の巻。

わが家の車、4台中、3台が代車と云う非常事態の巻。代車生活。



>まさかの3台目。





本日はお休み。

代休と云う奴である。

今朝の名古屋市内はうっすらと雪が積もっていましたね。

寒かったですが頑張って通院の為に越境。



国道19号と春日井犬山線が交わる交差点。

名古屋市より北に来たのに雪は無し。



雪は大した事が無いのに尾張パークウェイは安定の通行止め。

今日から数日間は天気が良くても通行止めが続くかと思います。



通院を済ませて帰路。

時刻はお昼時。

以前から気になっていたうどん屋さんに立寄ってみた。

手打ちうどん ちから

営業時間が微妙で夜の部の閉店時間が19:30と少し早め。

私のライフスタイル的なタイミングが合わず、

訪問する事が出来ていませんでした。



寒かった事もありますが、

味噌煮込みうどんは新規開拓も積極的に行っているので、

迷わずに玉子、かしわ、海老天入りの特上煮込み(970円)をオーダー。



生の麺をそのまま味噌の出汁で煮込む味噌煮込みうどん定番の固い麺は、

私好みで良い塩梅。

味噌の出汁はあっさり系で私には少し物足りなかったかなぁ。

次はカレー煮込みうどんを頂きたい。



夕方、天気が少し悪かったけどGRMNマークXに火を入れる。

画像のメーターは私のマークXのメーターではない。

代車のマークXのメーターである。

昨年の7月に行われた工事で車両に付着したペンキの修理をする為に、

GRMNマークXを入庫させた次第である。

それにしても、我が家には4台のナンバープレート付きの車があるのだが、

4台中、3台が代車になる異常事態。

あの車…色々と整備の為に入庫⇒ミラアヴィ
デミオ…事故修理の為に入庫⇒スペイド
GRMNマークX…ペンキ付着修理の為に入庫⇒マークX

まぁ、年末はお出掛けする予定が無いので、

代車でも問題無しなのであろう。

事故とかの修理は面倒ですね。
Posted at 2022/01/10 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2021年12月24日 イイね!

珍しい税制の巻。

珍しい税制の巻。大義名分より…。



>欲が渦巻きます。





本日はクリスマスイブ。

イブの夜くらいは早く帰りたい気持ちが世間一般なのか、

帰路の道中、いつもより通行量が多かった気がする。

普段は混んでいない場所でも車が多かった。



帰宅すると、自宅にと或る封筒が届いていた。

封筒の中身はずっと前から気になっていたのだが、

なかなか挑戦する事が出来なかったふるさと納税をやってみたのだが、

その寄付金受取り受領書とワンストップ特例制度の申請用紙であった。



ふるさと納税とは本来の目的を見失い、

返礼品目的で地方自治体に納税する仕組みである。

年収等により上限は設定されているが、

自己負担金額2,000円で所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

要するに或る一定金額までは実質2,000円で色々な物が貰える訳である。

それにしても、このふるさと納税と云う制度ですが、

税制にしては珍しく年収の多い人が有利なんですね。

年収が多くなれば還付や控除される金額が多くなる。

BBSのホイールやエンケイのホイールが欲しかったのですが、

流石に自分の年収ではメリットのある範囲では無理ですね。



そんな訳で節税にはなりませんが、

実質、メリットがあるのでずっとやってみたいと思っていたのですが、

調べたり考えたりする時間が無くて先送りしていました。

しかし、これだけメリットがあるなら、

もっと早くやっておけば良かったかなともう反省中である。



ふるさと納税は申し込むだけでは税金の還付や控除は受けれません。

申請を忘れると、

ただ、通常の値段よりも高い買い物となってしまいますので、

申請する事を忘れない様にしなくてはなりません。

2021年度のワンストップ特例制度の申し込み期限は、

原則、2022年01月10日に申請する自治体へ必着です。

忘れない様にワンストップ特例制度の申請用紙を提出しなくては…。
Posted at 2022/01/01 04:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213 1415 161718
19 20212223 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation