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紅の流れ星のブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

不正利用されていないか点検の巻。

不正利用されていないか点検の巻。久し振りの大台。



>ポイント集め。





クレジットカードの利用履歴をダウンロードしたのだが…。

クレジットカードの請求額が…。

これは何かの不正では???

身に覚えの無い請求は???

っと、利用履歴を確認しましたが、

見事に全て心当たりアリ…。

まぁ、超望遠レンズを買ったり、

年末年始の出張で宿代の立替えをしているので、

こんな金額なのであろう。



もう一つのメインカード、楽天カードの請求額は…。

こちらもまぁまぁな請求額である。

利用履歴をチェックすると…。

残念ながら全て心当たりがありました(笑)。

楽天証券の投資信託積立てをクレジットカード払いにしたり、

楽天キャッシュにしてから投資信託積立てをしたり、

ふるさと納税をラストスパートで購入したので、

これぐらいの金額は覚悟済みである。

こんな金額が毎月続いている訳では無いので良しであろう。
Posted at 2025/02/02 21:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年02月01日 イイね!

後片付け設備投資の巻。

後片付け設備投資の巻。購入はかなり前ですが…。



>やっと開封。





兎に角、サンバーが汚い。

北海道から持ち帰った汚れ。

これを放置すると鉄粉がとんでもない事になるし、

下回りを洗い流したいので秘密基地で洗車実施。



北海道は融雪剤だけじゃなくて砂も撒くので、

こんなに汚れるのかなぁ。



こう云う時の必需品、高圧洗浄機。

購入は約1年前になりますが、

電気が開通していなかったのでずっと未開封。

モデルはK4プレミアムサイレントで、

ホースが巻き取れるところが気に入って購入。

36,960円で購入しましたが、

ネットで現在の価格を調べると5万円弱。

早目に買っておいて良かったと思う瞬間である。



サクッと組立て。

やっぱり高圧洗浄機があると洗車が楽しくなりますね。



高圧洗浄機の電力は電子レンジ並(1,350W)だし、

長い延長コードが欲しいと考えていたので高圧洗浄機用にコレを購入。

Kowaのソフトタイプ延長コード10m(KM01-10)です。

お値段は2,424円。



その内、容量の大きいコンプレッサーが欲しいと考えていますが、

今はお金が無いので100Vの小さなコンプレッサーのみ。

折角、コンプレッサーがあるので、

モノタロウブランドのエアホースとエアガンを買ってみました。

・大口径エアホースワンタッチカプラー付(長さ10m/内径8.5mm)
  品番:8.5×12.5×10
  価格:3,890円

・エアーブロワガン(ノズル長300mm)
  品番:MJB01-2
  価格:659円

今回はエンジンルーム内も水洗いしたので、

エアーブローする道具を買っておいて良かった。

サンバーなんですけど湿度の多い日とか雨の日に、

『バチバチ』って音がする時があるんですけど、

漏電でもしているのでしょうか???



そして、倉庫に欲しかったストーブを購入。

ふるさと納税で入手しました。

コロナの石油ストーブで型式はSL-6624(W)。

対流型で17~23畳用との事。



年末には届いていましたが忙しくて開封しておらず。

組立ては難しくない。



一応、説明書に目を通したので10分程で完成。



石油ストーブに必要な灯油の買い出し。

歩いて行くのでキャリーカートを用意。

左側はラジコンとかで使っていた物。

右側はコーナンで購入した物。



長らく愛用していたキャリーカートは、

ラフな使い方に耐えきれず持ち手部分が折損。



こんな感じで徒歩で買いに行きます。

タンゲ化学工業の両油缶(20L)で価格は3,080円でした。

赤色や青色の普段見掛けるタンクは縦長で底の面積が小さい。

車に乗せた時とか揺れで倒れそうで嫌だったので、

底面が幅広の物を探したらコレに辿り着きました。

本当は昔、出光で売っていたタンクが欲しかったのですが、

現在は販売していないとの事だったので諦めてこちらの商品をチョイス。

ストーブの組立てが終わって灯油を投入しようとしたところで入電。

近所のおじいちゃんと連絡が取れたのでこの日はここで終了。

おじいちゃん宅へコーヒーを飲みに行ってしまいました。



本日はGRMNマークXは2カ月振りにエンジンに火入れ。

一緒にレガシィにも火入れ。

こちらは11月以来かな???

GRMNマークXは近所を3km程度ですが走行。

レガシィは2メートル程度の移動。

車が朽ちてしまう気がする今日この頃です。
Posted at 2025/02/02 20:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年01月16日 イイね!

2025年冬休み仕様完成の巻。

2025年冬休み仕様完成の巻。出発。



>英語でデパーチャー。





出発は英語で『DEPARTURE』。

私の知っている数少ない英単語。

知っている理由は必要だからです。

海外渡航の帰り道、

通常は空港まで送ってくれる人は居るのですが、

空港内は英語が一切出来ない私自身で何とかしなくてはなりません。

そこで覚えた英単語がDEPARTUREです。

案内表示にのDEPARTUREを辿って行くと、

何とか飛行機に乗れると学習したのです。

まぁ、そんな事はさて置き、

本日から長い様で短い冬休みに出発します。

期間としては12.5日間のお休み。

休みの帰り道には、

遠州軽金属の工場に立寄る予定なのでので楽しみ♪

2025年冬休みの準備。

長期のお休みの度に色々と物を買っている気がする。

今回は特にカメラを買っちゃったからね。

なので、年3回の長期連休後のクレジットカードのお支払いは、

とんでもない事になる傾向が大きい。

まぁ、貯金をする為に生きているのでは無いので良しですが…。



さて、冬休みの準備。

当然、サンバーでお出掛け。

今回はどうしようかと色々と考えた挙句、助手席を撤去。



少し前にサンバーの運転席側と助手席側のシートの入替えを実施。

理由はピラーが邪魔をして、

リクライニングのレバー操作がやり難かったからです。

ハイゼットの様にコンソール側だったら操作し易いと考えました。

社外シート(ブリッド:ZAOU)なので入替えは可能。

取外して助手席を付ける時に、

『独り旅に助手席は要らないんじゃない???』って事に気が付きました。

旅中は助手席の上にポーチやら一眼レフやらタオルやらと、

色々と置きたいのですが、

シートの上だと積載量が限られますので、

助手席を撤去してSUSのアルミフレームで棚を作製。

かなりガッシリと作ったので、人が上に乗っても大丈夫。

雨の日や雪が強くて車か降りずに荷台に行きたい時がありますが、

運転席からそのまま荷台へ移動するのも楽になりました。



そして、サンバーを買った時からずっと付けたかったカーテンの装着。

トリムに穴を開けたくないし、

どうやってカーテンレールを設置しようか悩んでいましたが、

結局、SUSのアルミフレームを使って作製。



カーテンはトラック用を使おうと思っていましたが、

良いサイズが見当たらず。

色々と調べるとオーダーのカーテンがそんなに高くない事が判明。

楽天の『王様のカーテン』と云うショップで、

遮光カーテン(1級)と防火で、サイズは125(幅)×110(丈)。

オプションの形状安定加工付きで5,420円でした。



サクッとカーテンレールにカーテンを装着。



良い感じである。

ピラーの上の方は屋根に向かって絞ってあるデザインなので、

カーテンとピラーに隙間が出来ます。

この部分に関しては洗濯ばさみやマグネットで対応しようかと検討中。



助手席側Bピラーにカーテンフックを設置。



移動時はこの様な感じになります。

しかし、サンバーのルームミラーを、

デジタルインナーミラーにすれば、

運転中もカーテンを閉めっぱなしでも支障はないのかな。

そうするとエアコンの効率が上がって良さそうですね。

ちょっと、デジタルインナーミラー化を検討しよう。



そして、かなり以前に作成したベッド。

冬は荷物が多くてベッドの上にも荷物を置くのですが、

床材が板なので荷重で荷物が動く。

動くのは良いのですが、

動いて壁に当たりトリムを傷付けそうだったので対策を実施。



高さが40mm程の柵を設置。

コレでも部品代は1万円くらい。

SUSのアルミフレームって1つの部品としてみると安いのですが、

結局は数が必要になるので結構な良いお値段となるんですよね。

今までこのベッドを含めて、

サンバーにSUSのアルミフレームをいくら投資したか…。

きっと、10万円は超えているんだろうなぁ。



サンバーの準備、荷物の準備及び積込、

片付け、家の所用に入浴と食事を済ませて出発。

今回は時間が無いので港までは高速で移動。

夜の高速をトラックに紛れて淡々と走るのは割と好きです。
Posted at 2025/01/17 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025年の始まりの巻。

2025年の始まりの巻。お年玉…。



>誰か私に支給して下さい。





2025年、あけましておめでとうございます。

本年も誰にも目撃されない様に、

ひっそりと活動して忘れられた存在になる事を目指します。



さて、お子様たちの新年のお楽しみであるお年玉の準備中。
渋沢栄一はマナー違反らしいので、
ソシャゲで課金するカードを支給しようかとも考えたのですが、
それはそれでマナーと云うより親から苦情が出そうだったので、
素直に現金支給にする事にしました。



一年の計は元旦にあり。
要するに計画である。
計画と云う事は目標が必要な訳である。
目標かぁ…。



今年はカローラの復活かな。
9月にレガシィの車検が切れるので、
レガシィと入替えで公道復活予定。
レガシィは売却も考えていますが、
置き場には困らないので暫くは保管する可能性もあり。



旅行の計画としては、1月末と5月の末に北海道。
2025年は珍しく年末年始に仕事の予定が入っていないので、
年越し北海道も計画しております。
それ以外では近場で車中泊に出掛ける回数を増やしたい。



仕事は年収が下がっても良いので社畜生活を止めたいのですが、
ワンオペでやっているので無理かな。
手を抜けばもう少し休めるのですが、
技術者としてはそれを許さないんですよね。
世の中って、工数低減でやった方が良い事は、
やらないで良いと考えている節があるのですが、
やった方が良い事はやるべきであると考えています。
中途半端にデータを取らずに後で苦労するよりも、
最初からデータを万全に集めておいて、
不具合が発生した時等に、
初期データとの比較が出来る状態が重要なんですよね。
まぁ、自分のデータにどれだけ自信を持てるかなんですよね。



カーライフに関しましては、
もう少しGRMNマークXに乗ってあげましょう。
車検から車検で走行距離が1,000km以下は避けたい。
サンバーは現状維持。
末永く乗れるようにメンテナンス重視です。
ハチイチは…。
絶賛、乗る乗る詐欺を継続します。
レガシィは自分好みの仕様にする為に、
部品取り車を探しているのですが、
まぁ、程度が悪くてもお値段の高さにビックリ。
そもそも、玉数がありませんしね。
一番売れたレガシィの筈なのに…。
あれだけ街中を走っていた車なのに…。
一体、どこに消えてしまったのでしょうか?
取り急ぎ、オートサロンには参戦予定。
デパオフにも参加したい。



そんなこんなですが、
こちらのブロブも細々と運営したいです。
人生、引き籠り気味なので人とお会いする事も少なくなりましたが、
リアルな世界でお会いした際は、
変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。



最後に業務連絡となります。
オートサロン、前乗りする為、
いつも通り木曜日に宿を取りましたが、
一緒に行きますか???
Posted at 2025/01/02 07:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年総集編(後編)の巻。

2024年総集編(後編)の巻。風呂に入ってたりしたら…。



>年が明けてしまった。





総集編作成中に新年を迎えてしまいました。

まぁ、折角なので2025年に突入してしまいましたが、

このまま総集編(最終話)をダラダラと書き綴ります。





10月20日、デパオフに参戦。

絶賛、ハチイチ乗る乗る詐欺中で肩身が狭いですが…。



今年の02月に新潟でお会いした某氏との再会。



デパオフの帰り道は勿論であるが崎陽軒の店舗に立寄ります。

そして、崎陽軒グッズを約12,000円分も購入してしまいました。



由比PAで休憩。



そして、走行距離が55,555kmを達成。





11月06日、

ベストカー主催のトヨタ博物館の館長が案内するツアーに参加。

色々と面白い話が聞けました。



売店で販売している2000GTのTシャツは子ども受けが良かった。

蓄光塗料描かれており、暗闇で光ります。

お子様に渡して着替えさせたら、

暗闇の中ではしゃいでいました。

お値段も1,870円と良心的な価格設定。





11月19日、続サンバーのノーマル戻し。

ブローバイガスによるエアクリBOX内汚染を防ぐ為に、

インテークの途中にニップルを付けてブローバイを戻していました。

しかし、これをやるとエアーインテークやスロットルバルブ、

ISCVが油まみれになるんですよね。



オイルキャッチタンクを取付けたので、

ブローバイガスの油分はそんなに発生しないだろうと考えて、

オイルキャッチタンクからの戻りホースは、

元々のエアクリーナーBOXに接続しました。

そして、新品のインテークを購入して取付け(交換)。



ついでにブローバイのホースにワンウェイバルブを取付け。



オイルキャッチタンクを取付けて1,000km弱走行。

水っぽい油と云うか殆ど水分の液体が200㏄程度、溜まっていた。

これって良いのか???

異常じゃないのか???





11月22日、

車庫保管のGRMNマークXですが、

倉庫内での埃付着が気になる。

ボディーカバーを買おうか悩んでいたのですが、

仲林工業の製品は10万円程度もするんですよね。

そんな時、中古品が某Yオクに出品されていたので買ってみました。

程度はまずまず。

これでますます乗らなくなるなぁ(笑)。





11月28日、友人に会うのでお土産の買い出し。

かなり前から計画していた最西端遠征の為である。



季節はクリスマス。





11月29日、注文していたZ fcが届く。

最西端遠征の出発は11月30日の始発で考えていたが、

カメラが届いて嬉しくなったのでその日の夜行バスで出発する事にした。



日付が変わり11月30日午前05時、京都駅着。

前回、昼間に訪問した時は、

長蛇の列で断念した京都ラーメンのお店に向かう。

第一旭』は午前06時から営業開始なんですよね。

流石に開店前は誰も並んでいないだろうと思ったのですが、

05:20頃にお店に到着したら既に5人は並んでいました。

06:00の開店と同時に入店して、食べ終わり06:15頃に店を出る。

上記画像の様に入店待ちの列は更に長くなってました。



多分、自分と同じ高速バスで来た人が多いんだろうなぁ。

新幹線の始発だと午前07時頃になる筈だし。



観光公害、オーバーツーリズムで有名な嵐山に向かいます。

朝早くなら空いているかなと思ったのですが、

まぁまぁの人込みです。

今回はラーメンを食べていて遅くなりましたが、

次回は日の出前に嵐山に到着する様にします。



新しいカメラのボケ具合も良い感じ。



一度は行ってみたかった竹林の小径。



竹林の緑が鮮やか。



同時に紅葉も堪能。



10時を回り人混みが酷くなってきたので京都を離脱。

ハイドラの駅CP緑化目的でローカル線で奈良に向かう。

奈良駅到着時は12時前でお昼ご飯に丁度良い時間だったので、

以前にも行った『とんかつ喫茶ブタとエスプレッソと』を訪問。



今回は超ブタチーズカレーを選択。

1,600円とまぁまぁなお値段でした。



大阪南港よりフェリーで別府を目指します。



フェリーで一泊。

別府港には友人にお迎えを依頼。

高速台とガソリン代を支給するから、

神崎鼻へ連れてって欲しいと嘆願済み。



別府港近くの資さんうどんで朝食。



お昼ご飯はこちらのお店で皿うどんの太麺。



最西端着。



これで今回の目的の半分を達成。



到達証明書も無事にGET。



夕ご飯は『福間ラーメン ろくでなし』で豚骨ラーメン。

結局、この日は3食、麺を食べた日だったなぁ。



翌日、夜までやる事が無いので何となく電車に乗り、

何となく大牟田に到着。

駅を見渡すと近くに動物園があるみたいだったので、

行ってみる事にした。



レッサーパンダ。



モルモット。



アザラシ。



そして、園内で見つけたドーナッツを衝動買い。



カピパラのドーナッツ。



レッサーパンダのドーナッツ。



職人が手作りで完成させているとの事。

型も自分で作って、

その型から抜いた後に細かな部分を作り込むらしいです。

これで1個、150円は安い。



そして、夜、お待ちかねのはかた号である。

『キング・オブ・夜行バス』と呼ばれるはかた号には、

以前から乗車したかった訳であるので、

今回の遠征に工程として無理やりねじ込んだ。



席は当然、プレミアムシートである。



新宿までの14時間旅は快適で楽しかった。



無事に新宿に到着。

ブログに新宿に移動している旨を記載したら某氏から連絡があり、

『関東に来るんですか???』って事で合流。

と或るブツを受取る案件があったんでね。



朝ご飯兼お昼ご飯はお気に入りの『豚料理 田』にて、

上ロース定食を頂く。



こんな車に乗車させて頂く。

そして、東京駅まで送ってくれました。



某サガミ氏と渋谷で待ち合わせとなったので移動。

忠犬ハチ公像は記念撮影待ちの長蛇の列。



時間的制約より今回は新幹線で帰宅。





12月11日、

駐車スペース拡大及び雑草対策の為、

畑の半分に砕石を投入しました。



砕石12トンで4万円。

安いのか高いのか分かりません。





12月15日、

前日にスタッドレスを装着して、

何故かテンションが爆上がりだったので、

雪道を求めてお子様とひるがの高原に行ってきました。





12月19日、

年明け早々に予定している冬休みの準備に着手。

独り旅に助手席は要らないと云う事に気が付き撤去。

そのスペースにSUSのアルミフレームで、

ベッドの延長(物置)を作成する事にしました。

先ずは採寸。





12月25日、待望の超望遠レンズが届く。

これでカメラの冬休みの準備は完了。

早速、練習がてら撮影に出掛けたいところであるが、

恒例の年末年始郡上泊まり込みが開始するタイミングなので、

暫くお預け状態となってしまう。





12月26日より郡上泊まり込み開始。

郡上では宿が取れなかったので年末前半は白鳥で宿泊したのですが、

白鳥は雪が凄いですねぇ。



朝起きたら20cmも積もっていた時もあり。



何となく白鳥駅に行ってみたら、

除雪車が出動するタイミングであった。

ガチの撮り鉄に混ざって何となく軽い感じで撮影。



12月28日より宿の場所を郡上八幡に移動。

レトロな民宿をチョイスしたのだが、

エアコンもレトロでした。

外観は昔多かった茶色で木目調。



当然、暖房機能は無し。



運転切替をする為の引張る紐が良い感じである。



今回の出張で今回使用したカバンはこの4つだが、

どこからどう見てもace.マニアに間違われそうである。



12月30日の朝、郡上八幡郵便局に年賀状を投函。

昨夜、宿での仕事のデスクワークの合間に年賀状を作成。



お昼ご飯は高そうなお店でランチを奢って貰っちゃいました。

そんなこんなで無事に12月31日に帰宅。





帰宅後は少しサンバー弄りをしたり、

スーパーやホームセンターに買い出しに行ったり、

出張に使った荷物を片付けたりして過ごす。

デミオの燃料が少なかったので給油に出掛ける。

いつも行くスタンドは連休時に割引クーポンを発行するんだけど、

長期連休は旅か出張かどちらかに出掛けていて使えないんだよね。

今回は珍しくお得なクーポンを使って給油する事が出来ました。

このご時世、7円引きは大きい。

そして日が暮れて自宅に籠もる。

特にTVも見ないし、

どうせ明日(元日)も労働なので、

全く持って年末感は無し。

まぁ、親戚の集いに顔を出すので、

年末らしさと云えばお年玉の準備くらいかな。



ざっと、2024年を振り返ってみました。

改めて読み返してみると、

人と殆ど会ってないんだよね。

昔は色々な人と良く会っていた気がしますが、

ここ数年は特定の人としか会っていない。

まぁ、自分が独り遊びが好きと云う事もありますが…。



まぁ、2025年もお会いできるか分かりませんが、

変わらぬお付き合いをして頂けると幸いです。
Posted at 2025/01/01 03:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

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