• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

久し振りの衝動買いの巻。

久し振りの衝動買いの巻。久し振りにやらかした…。



>勢いのみで金額も聞かずにに発注。





久し振りに衝動買いをやらかした。

100台限定の車…。

と或るチューニングショップで20個限定の部品を発売。

仕事が忙しくて情報収集を疎かにしており出遅れましい、

20個は完売してしまった後でしたが、

残念ながら増産分の5台に間に合う事が出来てしまった。

とうとう、サーキットデビューの瞬間か???

まぁ、この手の部品は買える時に買っておかなくてはと云うのが、

私のハチイチライフの最大の反省点なので問題無しって事にしておこう。

消費税と送料込みで130,680円…。

久し振りにやらかしたなぁ。
Posted at 2016/07/30 21:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2016年07月09日 イイね!

始動させる為の理由の巻。

始動させる為の理由の巻。始動させる為の理由を必死で探す。



>クレーム修理と12ヶ月法定点検を見つける。





大前提は明日は天気が良いって事である。

そんな訳で明日はGRMNマークXを始動させようと思う。

車屋さんで『スピーカーはいつ取り換えに来るの???』っと云われた事が発端。

機能的には何の問題も無い不具合だったので、

部品は入荷していたがずっとほったらかしにしてあった次第である。

しかし、暫くは乗る予定が無いからもう少しだけ先送りにしようかと思ったが、

流石に放置し過ぎている為か車屋さんの猛プッシュ攻撃を喰らう。

スピーカーを交換するだけでは始動させる理由として少し薄いなぁって考えていると、

GRMNマークXが12カ月ヶ月法定点検の時期だと云う事を思い出したので、

早速、ディーラーの担当者に電話をして明日の作業をお願いする。

案の定であるが、混む事が予想される日曜日前日でのお願いなので、

困った声が電話の向こうから聞こえてきます。

まぁ、何時もの通りと云えば何時もの通りである。

基本的には晴れの日にしか乗らないGRMNマークXなので、

天気予報の精度が上がる数日前にしか始動の判断が出来ないんですよね~(爆)。

ディーラーの担当者も私の気持ちを汲んでくれるのか、

頑張ってスケジュール調整をしてくれます。

一旦、電話を切りスケジュール調整を試みるディーラー担当者。

予想通りと云うか何時もの通り、

『日曜日は入庫予定が一杯で、流れ星さんのご希望の時間がございますか???』

っとの回答だったので、

『日中は一杯なんですよね???

 恐らくスケジュールを入れ込むには朝一番か閉店間際しかないですよね???

 それが無理なら次週以降にします。』

っと、お話をすると開店時刻少し前に来店する事でお願いする事が出来ました。

無理を云っている事は十分に承知しているので感謝である。

変わった迷惑な客だと思っているんだろうなぁ(笑)。



TOP画像はディーラーから届いた2通目の12ヶ月法定点検のお知らせ。

個人的には文章で『ご入庫いただけたでしょうか?』っと問合せするのではなく、

担当者が直に入庫の案内を電話等でした方がイメージが良い様な気がするんだよね。

この様な手紙での案内はどうも機械的に行われているので少し冷たい気持ちを感じてしまう。

やっぱり、車は人間同士の信頼関係な付き合いが必要な買い物であると思うので、

最低限でも電話で声を聞きたいと思うんだよね。

次の仕事に繋がるかは、そう云った部分じゃないのかなぁ。

この手紙を自動的に送るシステムより、

担当者に連絡をさせる社内的なシステムの構築の方が有意義かと思います。

手紙での案内は担当者の負荷を減らす為なのかもしれないが、

信頼は楽して得る事は出来ません。

車は100円ショップで適当な物を買う訳じゃないんだぞ!!!



それにしても、無理を云ったのはこちらであるが、

休日に早起きをしなくてはならない事が憂鬱(爆)。
Posted at 2016/07/10 00:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2016年05月25日 イイね!

立退きを迫られる。

立退きを迫られる。強制執行で破棄の運命が迫る。



>どこかに猛者はおらぬか。





最近、あの部品に対する強制執行が発動されるとかいう噂。

色々と弄って交換する為に取外した純正部品は全て保管しております。

一部、巨大な物は預かって頂いておりますが、

購入から1年が経とうとしており、そろそろとは予感しておりましたが、

その予感が現実となりつつあります。



GRMNマークXは何だか満たされた気持ちで満足しております。

後は末永く乗る事を考えるだけと思っている。

とは云え、やりたい事はまだある。

・ファイナルの変更

 …ノーマルはローギヤード過ぎる。
  センチュリーの3.8にしたい。

・リミッターカット

 …そんなにもスピードを出す事は無いけど、
  何時でもサーキットデビューできる様にと云うか、
  リミッターカットをサーキットに行く理由にしたい。

・社外ナビのマイク設置変更

 …純正ナビの設置位置であるマップランプ内に移設したい。

・マークX純正のナノイー

 …純正流用が好きだから。
  しかし、そう云った理由だから優先順位は低い。

・ヴィッツRSメーカーオプションのステアリングスイッチ

 …ハンズフリーで通話する時、ナビ画面まで腕を伸ばすのは面倒。
  手元で操作したいと思ったが、GRMNマークXに乗る回数は少ないから優先順位は低い。

そんな訳で、今年のテーマはファイナルの変更とリミッターカットかな。

しかし、貯金挽回と云う今年の目標があるから予算的には無理である。

宝くじでも当たらないかなぁ(切実)。



さて、勢い余って弄ってしまったGRMNマークX。

納車前に暴挙として交換してしまったリアガラス。

リアワイパーの部品一式を保管しているのだが、

とうとう、処分しろと云う命令が出てしまった。

そんな訳でどこかにマークXで、

リアワイパーを後付けしたい、

猛者な落札者はいないのかと、

真剣に悩んでいる今日この頃です。

求ム!!!

純正流用後付変態マニア!!!

このままでは捨てると云う運命が確定だな。



事の発端と云えば…。

①好みでなければリアワイパーを撤去すれば良いと思い付き実行。

 ↓

②それに伴いパッケージトレイトリムをリアワイパー無し用に交換する必要が発生。

 ↓

③電動リアサンシェード用のパッケージトレイトリムの品番が目に飛び込む。

 ↓

④折角ならと電動リアサンシェード用のパッケージトリムトレイを取り敢えず購入。

 ↓

⑤結局は、リアワイパーを撤去するだけつもりが電動リアサンシェードを流用してしまう。

そして、コレだけのつもりであったが、

色々と悩んだ挙句にハイマウントストップランプもついうっかりと交換してしまった。

前期のGRX133のプレミアムと350S、GRX130のSパッケージ、

そしてBlack Leather Limitedに装着されていたあのハイマウントストップランプである。

そんなこんなで純情に保管する純正部品が増えている今日この頃である。
Posted at 2016/05/27 00:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2016年02月29日 イイね!

難解地名な難解人生の巻。

難解地名な難解人生の巻。難解地名???



>学生時代の思い出がフラッシュバック。





昨日はと或る案件でディーラーを訪問した。

TOP画像はその道中で目撃した地名。

昔、アルバイトで某S川急便の仕分け作業をしていたので、

この近辺の住所は実際の場所は知らないけど名前だけは詳しいんだよね(笑)。

今でも覚えているのはイオン三好店の住所は『青木88番地』である。

道中の交差点に掲げられている地名で『莇生原』。

最初は『莇生』を『あざぶ』って読めなかったなぁ。

『莇生』って漢字を記号と云うか形で覚えていてバイトをしていたっけ。

先輩に質問する時に、

『草冠に助と云う漢字に生と各地名南ですけど…。』って質問したら、

『お前、それはあざぶだ。』って教えてもらえたっけ。

そんなアルバイトをしていたのはもう10年以上前になるんだなぁ。



ディーラーで6ヶ月点検と保証修理を終えた帰路、

ディーラー近くにコイン洗車場がある事に気が付いたので洗車する事にした。

ちょっち前に母親の実家に帰省する為にGRMNマークXを出動させたが、

融雪材が撒かれた高速道路を走ったけど洗車せずにそのままにしてあったので、

ずっと洗車をやりたくて仕方なかった訳である。

そんな時に発見した『カーピカランド豊』と云うコイン洗車場であるが、

水のみが6分で400円はリーズナブルな値段設定でした。

高圧洗浄気で水洗いをした後は、

いつものエネオスへ手洗い洗車をお願いして洗車は完了。

うん、綺麗になってご満悦。

次回はホイールの裏側まで洗車をしたいです。

そして、次にGRMNマークXを始動させるのは何時の日なんだろうって、

切実に悩む日曜日でした。
Posted at 2016/04/16 09:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2016年01月06日 イイね!

初火入れの巻。

初火入れの巻。バッテリーは無事でした。



>正月だから初を付けて初火入れである。





GRMNマークXで2016年初の火入れ。

前回の始動時がTGRF2015後のOIL交換の時だから2015年11月28日以来となる。

OIL交換自体は11月23日であったが雨が降って代車で帰ってしまったので、

結局、GRMNマークXを回収したのは11月28日である。

全く持って雨が降ると代車で帰って、

しかも車を1週間も預けっぱなしとは良い迷惑なんだろうなぁ(笑)。



そんな、1ヶ月振りのエンジン始動。

バッテリーは十分に機能しておりエンジンは一発始動であった。

本当に以前のバッテリー上がりは何だったんだろうと思う。

やっぱり、この手の現象は原因不明が一番気持ち悪いからね。

エンジンを始動させて車を少し前に出します。



車を少し前に出した理由はコレ。

バッテリーにアクセスしたかったからである。

GRMNマークXのバッテリーは助手席側のバルクヘッド近くに設置されており、

自分はガレージの広さの都合上、助手席側を壁に寄せているので、

バッテリーを触るには車を前に出さないと触れ無い訳である。

そして、バッテリーを触る理由は、

ちょっち前に購入したバッテリーカットターミナルの取付けである。

今のGRMNマークXとの付き合い方だとバッテリーを上げてしまう可能性が大きいので、

それを防ぐ為に取付け様と考えた次第である。

さて、取付ける為に工具もばっちりと持ってきたぞっと意気込んでいると、

なんと、肝心の取付ける予定であったバッテリーカットターミナルを、

自宅忘れてきた事に気が付く。

う~ん、何たる失態。

財布を忘れて町まで出掛けたサザエさんの気持ちはこんな感じなのであろうか。

兎に角、意気込んだ割りにしょうもない理由で目的達成できなかった遣る瀬無さ。

バッテリーカットターミナルと取付けた後は近所をぐるっと回ろうと思っていたのだが…。

自分が悪いだけにやり場の無いいたたまれない気持ちで、

GRMNマークXを元通りガレージに仕舞いました。

そんな訳で本日の走行距離は2メートルでした(苦笑)。



今日中に4,000kmに到達するかと思っていただけに残念である。

次の乗車は3月で暖かくなり融雪材が撒かれなくなってからにしようかしらねぇ。
Posted at 2016/02/15 22:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation