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紅の流れ星のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

エアクリーナーを変えていたの巻。

エアクリーナーを変えていたの巻。最初からアレだったから気が付かなかったなぁ。



>まさかのエアクリ。





何だか知らないけど、何かと忙しい。

TGRF2015終了後から、

多忙を極めているのかは不明だかネットを徘徊する時間が無く、

皆様のみんカラやオーナーズトピックスを全く持って見る事が出来ていない。



そんな日々ですが、少しだけ時間が出来たので久し振りにUPを強行。

本日の内容はドライビングレッスン時に話題になった事。

ドライビングレッスン時に他のオーナー様から、

『1台だけ、音が違う。』っと声を掛けられた。

どうやら、自分のGRMNマークXの様でした。

自分は慣らし運転が終わった直後にエアクリとインテークを交換してしまったから、

それが普通で全く持ってほかの人の車との音の違いに気が付きませんでした(笑)。

他人に云われて気が付く自分の車の違い、オフ会の醍醐味である。



その時に何を付けたか質問されたのだが、

エアクリーナーとサクションパイプはaFeと云うアメリカのメーカーで、

日本向けブランドではTakedaとして販売している様だった。

私はIS250/350(GSE2#系)用を小加工して取付けました。

商品名は『エアインテーク ポリッシュチューブ DRYkit』で品番は『TR-2004P』です。



決め手は価格と導風板。

価格に関しては60,526円と決して安くは無いお値段ですが、

むき出しタイプのエアクリとサクションパイプを別々で買う事を考えたら安かったからです。

例えばエアクリをブリッツの『SUS POWER』、

サクションパイプをSURUGA SPEEDの『AIR CONTROL CHAMBER』にしたら、

エアクリが39,744円でサクションパイプが50,760円なので合計で90,504円となる。

自分がアラブの石油王でお金の使い道に困っているなら良いのであろうが、

しがない一介のサラリーマンなのでリーズナブルな方が良い事は云うまでもない。

そして、もう一つの決め手は導風版であるが、

自分は鈍感なので体感できるかは疑問であるが、

知識的に吸い込む空気は温度が低い方が良いと考えているので、

導風板がどうしても欲しかった矢先にこの導風板付きの商品を発見した訳である。

導風板がエアクリの固定を兼ねているのは計算外であったが、

まぁ、良しであろう。



取付けは然程は難しくありませんが、

マークX用はリリースされておらずIS250/350(GSE2#系)用を流用しているので、

エアクリを固定する導風版の穴位置は純正の位置と合いません。

その為にステーを作成するか穴を開ける必要があります。

因みに説明書は英語で全く分かりませんでしたし、

導風板の製品精度は少し微妙な様に感じましたが、

トータルでの製品クオリティーはこんなもんでしょって感じです。



このaFeのエアクリですがアメリカ現地で買えば44,000円くらいで買えそうです。

強引にアメリカ出張の案件をぶち込んで、

手荷物で持って帰ってくるのもひとつの手かとは思いましたが、

強引にどうやって頑張ってもアメリカ出張の案件が入れる事が出来なかったので、

大人しくYahoo!ショッピングで購入しました。

こちらの商品は在庫は保有しておらずアメリカからのお取り寄せで、

07月20日に発注して08月09日に届いたので納期は20日程度でした。



aFeのIS250/350(GSE2#系)用のエアクリとエアーインテークが付くという事は、

逆説的に考えると、

K&Nの『SERIES TYPHOON COLD AIR INTAKE SYSTEMS (69-8701TP)』も付くのではと思います。

こちらの商品は日本国内での実売価格が43,400円と少し安いのですが、

ネットを調べてもマークXに取付けた実績が1件も見当たらなかったので、

今回は成功率を考慮して選択肢から外れてしまった商品です。

しかし、付くのかどうかは気になるので、

どなたか人柱的にトライしてくれたら嬉しいなぁ(爆)。

お約束の自己責任でお願いしますね~。



そんなこんなですが、皆様の参考になればとブログに記載させて頂きました。
Posted at 2015/12/26 09:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年11月22日 イイね!

GRMNオーナーズミーティング@TGRFの巻。

GRMNオーナーズミーティング@TGRFの巻。富士スピードウェイとGRMNを堪能。



>お疲れ様でした。





GRMNマークXでの旅、二日目。

本日はオーナーズミーティングに参戦です。

オーナーズミーティングは富士スピードウェイ本コースで行われるパレードランの関係で、

午前07時までに集合との事。

朝の弱い流れ星さんは寝坊しないか心配でしたが、

何とか起きる事が出来て御殿場駅で無事に某B君と合流して会場に向かいます。

御殿場駅を午前06時半には出発すれば間に合うのではないのか云っておりましたが、

早朝にもかかわらず会場に向かう道は大渋滞で到着は集合時刻のギリギリでしたね。

しかし、折角、朝食付きのプランをチョイスしたのに、

御殿場駅出発時刻が朝食開始時刻だったので食べれなかった事には残念である。



パレードランの為にレーシングコースへ移動します。

富士スピードウェイのピット。

ゲームでしか見た事の無い視点ですねぇ。

助手席は当然の如く某B君が乗車。

前を見ると、何処までも続くGRMNマークXの車列。



後はGRMNのiQの車列、そしてヴィッツターボの車列が続きます。

う~ん、素晴らしい光景!!!

壮観の一言に尽きる。



いよいよ、スタート。

生まれて初めて走る富士スピードウェイ。

某B君と1コーナーは下り坂で、

ゲームだとついつい減速しきれずにアンダーを出しちゃうんだよねっと雑談しながら疾走。



こちらは100R手前。

GRMNマークXを眺めながらGRMNマークXでサーキットを走行できる優越感。

そんなこんなではあったが、パレードランはあっと云う間に終了。

ゲームでしか走った事の無い富士スピードウェイを実装する事が出来て大満足。



こちらはオーナー特典(???)のサーキットタクシー乗車前のピット風景。

ヘルメットを配られてスタッフの説明を聞きます。

時間が押しているので、乗車後はヘルメットは次の方に素早く渡して欲しいとの事。

少し小さくても我慢して使って下さいとの事であったが、

私は頭の形が少し歪だから嵌らなかったらどうしようか心配してしまったが、

何とか無事にLサイズを借りる事が出来たので一安心であった。



ピット内に展示してあったGRMNマークXがサーキットタクシーの為に外に出される。



サーキットタクシーから帰ってくるiQ。



そして私が乗車したのは白色のGRMNマークX。

自分の車ではなく乗った事の無いiQやヴィッツターボに乗りたかった様な気もするが、

自分と同じ車をプロドライバーが車の性能を引出した運転を体感する事ができました。

4名乗車しても車のバランスが崩れないと云うプロドライバーの言葉が忘れられません。

要するに足回りの味付けが良いと云う事なんでしょうね。



因みに本日のハイドラ走行ログはこんな感じ。

富士スピードウェイの本コースにハイドラの軌跡を残すのは滅多にある事ではないかと思う。



ここからはオーナーズミーティング会場の様子。



iQって二つの顔があるなぁって思っていましたが、

その違いはNAとスーパーチャージャーの二つのモデルなんですね。



赤い角が…。

スペックは通常の三倍なのかなぁ???



ヴィッツターボはキャリパーが大きいし、ハブは5穴なんですね。

今までGRMNに興味が無かった訳ではないが、

色々と調べると欲しくなってしまいそうなので、

目を合わさない様にしてきたので気が付きませんでした。

まぁ、GRMNマークXを買ってしまったから、

一瞬の気の迷いで欲しくなっても金銭的に購入する事は不可能であるから、

コレからはじっくりと安心して観察する事が出来そうですね。



マークXのお尻が勢揃い。



こうやって白と黒のコントラストが入り混じると、

写真撮影は大変なんですよね。

次回は色分けをお願いします(笑)。

それにしても、圧倒的にパールホワイトが多いですね。

ブラックは20台中の6台でした。



G'sのオーナーズミーティングも同時開催。



開発スタッフとの歓談。

二つだけ皆様に共感されそうな事を発言させて頂きましたが、

本当はもっと沢山の嘆願事項はあったんですよね。

例えばクラウンやマーク2(マークX)の荷室が大きくてFRのステーションワゴン復活とか、

そのステーションワゴンはキャンプ用品満載でも、

ニュルブルクリンクを難なく走行できるGRMNで最終的に出して欲しいとかね。

ガチで要望すると、マークIIブリットやアルテッツァジータの様に、

デザイン重視で絞った形状で荷室が狭くなるのは不可で、

荷室は車中泊できる様に広い事が条件かな。

その他にはフランジの分厚いホイールナットと同様の、

フランジの分厚いロックナットを作って欲しいとか、

ブログに掲載するのにナンバー修正が面倒だから、

展示用のナンバープレートを販売して欲しいとか、

考え始めたらきりがないですね~(笑)。



折角、TGRF2015と云うイベントに参加したのでイベント会場を散策。

ブリッドのリュックサックが気になって仕方なかった。



YAMAHAコーナーでは子ども用の可愛らしいバイクが並ぶ。



車のイベントだったけどマビックのコーナーもありました。

久し振りに見るマビックのホイールは良かったですね。



関西人ではありませんが光物が好きな流れ星。

シャー専用オーリスのエンブレムが光っており、ついつい気になってしまった。



トヨタ紡織のGRMNマークX。



GRMNマークXでホイールを変えている人を見かけた事が無いから、

RAYSブースの前にあったGRMNマークXは新鮮だったな。

まぁ、私はホイールを変える気は毛頭ないんですけどね。



んでもって、AKB48のライブイベント。

AKB48ならTVで見かけて知っている子が居るかと思いましたが、

どうやらTeam8と云うまた別のAKB48のチームの様で有名な子は居ませんでした。

それにしても、このライブイベントの最前列で雄叫びを上げていた面々は、

車ファンじゃなくてAKB48の追っかけだなぁ。

どう見ても雰囲気が違い過ぎます。

まぁ、私とは車が好きかアイドルが好きかの違いであり、

やっている事はそんなに変わんないんでしょうね。

私は好きな車の事は徹底的に調べてしまいますし、

イベントは遠くてもついついですが参戦してしまいますから、

追っかけをやっている様な感じなんでしょうね。



某B君は娘にお土産を何やら購入しておりました。

私的には未来の車好きに育てる為に車のパーツが良かったのですが、

残念ながら可愛らしいぬいぐるみを購入しておりました。



私はYOKOHAMAのブースで画像のADVAN消しゴムを購入。

ラボの副室長に売っていたら買ってきて欲しいと依頼されていたのでね。

ラボ人数分を購入しようかと思っておりましたが、

人気商品の為かお一人様二個までと制限されておりました。

それにしても、私の好きなAD08と全く同じパターンには感動である。



反対面はA050のパターンが刻まれております。

流石にA050は買った事が無いですが、こちらのパターンもリアルに作られてますね。

やっと手に入れたアドバン消しゴムであるが、消しゴムが1個400円もするんですよね。

まぁ、満足度は高いから価格の高さは気にしてないんですけどね。



そんなこんなのGRMNオーナーズミーティングでした。

開発関係者様からリアルなお話を聞く事も出来ましたし、

参加者様とも色々なお話をする事が出来て大満足です。

お話しできた方も出来なかった方も、次にお会いできる日を楽しみにしております。
Posted at 2015/11/26 23:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年11月21日 イイね!

GRMNドライビングレッスン@TGRFの巻。

GRMNドライビングレッスン@TGRFの巻。ご満悦。



>知らない人ばかりなのでどうしようか悩みましたが…。





あ~、楽しかった。

まだ、お名前は分からない人が沢山ですが、色々な方と色々なお話が出来て満足である。

意外に人見知りっ子なので、

見知らぬ人たちの中に一人で参加する事に抵抗を感じておりましたが、

勇気を出して参戦して良かったなぁって思います。



本日は16時にホテルにチェックインして17時には寝る準備ができたが(笑)、

この時間に寝るのには流石に早いし、

月曜日は心置きなく休む為に仕事のメールを撃退するべくPCを立ち上げたので、

そのついでにブログを更新する事にした。



早朝、04:30起床予定であったが、

朝の弱い流れ星さんは40分遅れの05:10頃に起床。

慌てて身支度をしてサンバーに乗り込み、ガレージにGRMNマークXを取りに行く。

名古屋ICより高速に乗る前に走行距離がぞろ目になったので思わず記念撮影。

そして、ガレージに着いた時点で06:00少し前だったので余裕かとは思っていたが、

高速入口の電光掲示板に『音羽蒲郡IC~豊川IC事故渋滞で5km』の表示。

これは中央道経由かとも思ったが、

それはそれで距離が長くなり集合時間に間に合わないと判断して、

素直に渋滞に突入する事にした。

結論的には09:40頃に無事に到着する事が出来たから何よりである。



久し振りに見る富士山。

今年は暖冬なのかなぁ~。

山頂の雪が少ないような気がする。



会場入り。

公道では1回しか見た事が無いGRMNマークXがこんなにも沢山。

色はパールホワイトが多かったなぁって云うか、ブラックは2割程度だったかな。

東海圏のナンバーの多さが目立ったなぁ。



こうやって見るとiQはショートボディーで可愛らしいですね。

これだけホイルベースが短いと楽しそうですね。



私はGクラスで、

『スラローム⇒ブレーキング⇒コーナーリング』の順番でドライビングレッスンを受けました。

折角ならマークXの写真を撮影したかったのですが、

私が走っている時はマークXの走行時間であり、

当然、マークXを撮影する事が出来ませんでした。

う~ん、残念。



そんな訳でマークXグループが休憩時間に走行時間であったVitzグループを撮影。



カーボンボンネットのVitz。



こちらは親子で参戦していて色々とお話させて頂いた方のVitz。

息子さんが運転で初心者マークが付けていましたね。



最近、みんカラで交流のある方のVitz

親子で参戦、良いなぁ~。

我が家の父親は全く持って車に興味が無いから羨ましいです。



ドライビングレッスンが無事に終わり、

続いてのプログラムである先導付きでのショートサーキット走行に移行。



待ち時間が多く、少し余裕があったので撮影を決行。



自分はエンブレムは取っちゃったし、

リアワイパーは撤去しちゃったから後姿は私とは違うなぁ。

エンブレムを取り外した理由は、

自分はエンブレムレスが好きな事に加えて両面テープは水垢の原因になるからです。



Vitzの車列。

こうやって写真を見返すと、あんまりiQの写真を撮ってないなぁ。

別にiQの事が嫌いな訳じゃないですからね(汗)。



緊急ジャッキアップ中。



どうやら、ドライビングレッスン中に部品が玉砕してコース上に落ちていたとの事で、

該当車両を取り合えずピットで点検していた様です。

玉砕した部品は走行に支障がないとの事であったので何よりである。



そして、やっと走行中のマークXの写真を撮影する事が出来た。

こちらは所沢の方のマークXかな。



このマークXは千葉の方の車両。

愛知に帰ったらリアステップガードを購入いたします!!!

こうやって、色々な情報を交換できるのも集まりの醍醐味の一つですね。



プロドライバーによるサーキットタクシー。

私はマークXに乗車させて頂きました。



やっぱり、プロはプロですね。

次元が違い過ぎます!!!



そんなこんなで楽しい時間は過ぎ去り本日のプログラムは終了。



今回、初めてサーキットコースを走る事が出来ましたが、

すっごく、楽しかったです。

来年はサーキットデビューの年かなぁ???

今回はご招待して頂いたので参加費は発生しませんでしたが、

こんなに楽しいのであれば費用が発生しても全然構わないので、

定期的にこの様なイベントを企画して頂けると嬉しいかなぁ。

腰が重たい性質なので何かのきっかけが無いと動けないんですよね。



サーキットで気になった車。



タイヤのチェンジャーが積んであったトラック。

『車輪交換士』、直球のネーミングだな。



そんなこんなで、1日目のスケジュールは無事に集合。

明日は某B君と参戦予定。

集合場所、まだ決めてないけど何とかなるっしょ。

それにしても07:00までに集合とは朝が早いなぁ。

朝に弱い流れ星はそろそろ寝る事にします。

また明日もよろしくお願い致します。
Posted at 2015/11/21 20:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年11月18日 イイね!

届いた♪の巻。

届いた♪の巻。待ちに待った案内が届いた♪



>楽しみだ♪





自宅に帰ると簡易書留で郵便物が届いていた。

TGRFのGRMNオーナー参加案内である。

う~ん、今週末が楽しみだ。

残された心配は当日の朝、寝坊してしまう事ですね。
Posted at 2015/11/19 00:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年11月15日 イイね!

GRMNマークX、完全に沈黙!!!の巻。

GRMNマークX、完全に沈黙!!!の巻。いやはや、参った。



>前回の始動は約1ヶ月程前か…。





26日振りにGRMNマークXに火を入れようと思った日。

久し振りにガレージのシャッターを解き放つと何時もと様子が違う。

セキュリティーのLEDが点滅していない…。

長時間放置しているとスリープ機能が働くのかなぁって思いながら、

ドアノブに触れると鍵が開かない。

っと云うか、近づいてもウェルカムライトが光らない…。

この時点でどう云う事態かの確証を得た。

伊吹二尉風に云うと、『GRMNマークX、完全に沈黙しました!!!』っとなるのかな。

まぁ、要するにバッテリー上がりである。

さくっとJAFを呼んで無事に始動。

バッテリーの状態は2Vだったので、

伊吹二尉風に云うと、『GRMNマークX、活動限界です!!!』っとなるのかな。

いや、セルが回らない活動に至っていない状態であり、

活動すらしていないのだから、それは少し違うのかな。

2Vなら完全放電してしまっている状態である。

以前にも同じ程度は乗らなかった期間があるが無事に始動。

今回は何故かバッテリー上がりで完全放電。

この差はなんだ???



しかし…、

TGRFに行く予定でその前に車をチェックしておこうと考えたのが本日の始動理由だが、

まさに嫌な予感が的中したのは不幸中の幸い。

来週土曜日の当日早朝にバッテリーが上がっている事に気が付いたら…。

折角のミーティングに遅刻確定でしたからね。

本当に事前確認しておいて良かったと心底思った日である。
Posted at 2015/11/16 01:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

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