• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

クレーム交換依頼の巻。

クレーム交換依頼の巻。まさかの事態。



>さて、どうしたものかな…。





今回、GRMNマークXを入庫させた理由は手直し。

①スーペリアサウンドパッケージのツイーターの浮き。

②動かない電動リアサンシェードの再調査(結論は初期不良)。

両方ともディーラーで購入しているので、

営業マンに確認してもらい対応をお願いした。

①は問題無く対応して頂き交換となった。

問題は②である。

その営業マン曰く、適合車種以外での使用は保証の対象外との事。

なんて理不尽な回答だ…。

適合車種以外で使用して故障したなら未だしも、

適合車種以外で使用する前に故障していたのに保証の対象外だなんて…。

例えば部屋のオブジェにエンブレムを購入したがめっき不良だった。

車に使わないからと云う理由で保証の対象外になると云う事なのか???

流用と云う使用での責任は私にあるかと思うが、

製造での責任はきちんと果たしてもらいたいですね。

まぁ、今度きっちりと話し合いだな。



さて、車両が完成するのはいつの日なのであろうか…。
Posted at 2015/10/22 22:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年10月21日 イイね!

GRMNマークXは新車に追いやられるの巻。

GRMNマークXは新車に追いやられるの巻。折角なので大回りして帰宅。



>快調!!!





GRMNマークXを仕事帰りに引き上げ。

車屋さんに後輩のハリアー(新車)が入ってきたから、

屋根の下の置き場がなくなったので一時的に持って帰る事になった。

車屋さんから我が家へは東名の豊田ICから帰るのが近いし安いが、

折角なのでと思い、

わざわざ伊勢湾岸の豊田南ICから高速に乗り、名二環で帰宅しました。

う~ん、高速道路での帰路は楽しかったですが、

やっぱり、ローギヤード。

公道で乗るには、私的にはファイナルを変えた方が好みですね。



刈谷SAで折角なので記念撮影。

盆休み中に3,000km弱乗ったけど、その後は1ヶ月に100km以下のペース。

まぁ、11月はTGRFに参戦予定だから往復で800km弱は乗ると思いますけどね。

そういやぁ、GRMNオーナーはどうすりゃ良いんだ???

もう少しで正式発表があるかとは思うが、

当然、参加した事が無いのでイメージが全く持ってない訳である。

昨年の実施内容を確認するとだと専用駐車場が用意された様だが、

それは、売り出し中の四輪駐車券を買う必要があるのか???

前日のドライビングレッスンは半日程度だから多分午後から???

休みとって前乗りする必要は無いのかな???

まぁ、成るようにしかならないから心配しても仕方ない事かな。

心配する事は、仕事が入る事だけである。
Posted at 2015/10/22 21:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年10月17日 イイね!

大自然の悪戯の巻。

大自然の悪戯の巻。1ヶ月振りの始動。



>とは云え、20km程度しか乗りませんでしたけどね。





久し振りのGRMNマークX出動である。

とは云え、どこかに出掛ける為ではなく手直しの為に車屋さんへ向かう。

車屋さん『次にご乗車のご予定は???』

流れ星『11月22日のTGRFなので、好きなだけゆっくりと作業してください。』

余りにも乗らないので次の乗車予定を聞かれる始末。



ガレージから車を出して点検していると…。

トランクに何やら斑点が…。



誰かにペンキでの悪戯でもされたかと思いましたが、

冷静に考えると車が鍵のかかったガレージの中。

指で少し触ると柔らかく消えてしまう事から虫の糞と判断。

トランクパネルのしかも一部分に固まって発生している事を考えると、

犯人は蜘蛛と推理。

まぁ、コレばかりはどうしようもありませんね(苦笑)。

蜘蛛は益虫だから取り敢えず蜘蛛の巣を払うだけにしましたが、

余りにも酷い場合は何かしらの対策を考える事にします。
Posted at 2015/10/18 09:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年09月13日 イイね!

カーボンルーフの違いに関する報告書の巻。

カーボンルーフの違いに関する報告書の巻。調査完了。



>微妙な違いがありました。





G'sカーボンルーフVer.とGRMNマークXのカーボンルーフの違いに関してであるが、

気になったので調査してみた。

まぁ、調査と云ってもさくっと質問してみただけですけどね。

日曜日、GRMNマークXに関わりのあると云うか、

車の開発現場に関係のある方に会ったのでしれっと質問してみた次第である。



流れ星『G'sカーボンルーフVer.と、

     GRMNマークXのカーボンルーフの違いがあるとの情報が入ったのですが、

     何が違うんですか???』

某関係者『えっ???どうして気が付いたの???』

流れ星『色々と情報が入って来るんですよ。』

某関係者『カーボンルーフの取付け方法と織り目が違うよ。』

流れ星『どうして、最初から教えてくれなかったんですか???』

某関係者『微妙な違いでどうせ気が付かないかなと思ってね。』

流れ星『そう云った事は最初から教えて下さい!!!

そう云った微妙な違いを大切にするのが、

オタク道の極意である。



そんな訳で判明した違う点は以下の2つ。

 ①カーボンルーフの取付け方法

 ②カーボンの織り方



①に関してはG'sカーボンルーフVer.はリベット止めだが、

GRMNマークXは接着剤のみでの取付けとの事。



②に関してだが、G'sカーボンルーフVer.は平織でGRMNマークXの織り方は綾織。

平織は縦と横のカーボンの繊維を1本ずつ交互に織る方法。

この方の織り目はチェック模様となりシンプルなチェック柄の模様となる。

綾織は縦と横のカーボンの繊維の交差をずらして斜めの線の織り目が表れる方法。

要するに繊維を上側で2束通したら下側を2束通す編み方なで、

カーボンの柄は編み方向に対して織り目が大きく斜めに角度が付いた方向に発生します。

そんなGRMNマークXに関する豆知識が増えて、

そして、無事に違いがはっきりしてスッキリとした日曜日でした。



今までGRMNマークXのカーボン部品に対して、

意識した事が無かったので改めて確認してみる事にした。



リアスポイラーも織り方は綾織。



フロントスポイラーも織り方は綾織。



さて、後はGRMNマークXにはどんな違いがあるのでしょうかねぇ。

色々と調べるのが楽しい日々であります。
Posted at 2015/09/16 01:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年09月12日 イイね!

久し振りのGRMNの巻。

久し振りのGRMNの巻。3週間振りに始動。



>やっぱりFRのMTは楽しいね。





3週間振りGRMNマークXに乗った。

このところ、週末は天気が悪かったのでGRMNマークXを出す気にならなかったんですよね。

久し振りの始動だからバッテリーが上がっていないか心配であったが、

無事にエンジンを始動する事が出来たので3週間程度は大丈夫なのであろう。



今週末はデュエットを置き去りにしてラボウィッシュで帰宅したので、

ガレージにはラボウィッシュをぶち込んだ。

やっぱり、5ナンバー枠はコンパクトで良いですねぇ。



豊田市某所のカーオーディオ屋さんと車屋さんに立ち寄る前に腹ごしらえ。

本日は土曜日なので尾張旭のいなやに立ち寄った。

このお店、日曜日が定休日な事があんまり訪問できない理由の一つである。

本日のメニューはきしころの大に天ぷらで540円でした。



その後、豊田市某所のカーオーディオ屋さんでドライブレコーダー(CA-DR01D)の取付け。

本当はナビと一緒に取付ける予定であったが、

販売が何度も延期されていたが08月05日に発売されたので、

やっと取付けてオーディオ周りは完成する事が出来ました。

その後は豊田市某所の車屋さんでリバース連動ミラーの取付け。

ハーネスの途中にユニットを追加するだけでコントロールしていると想像して、

取付けは楽勝と予想していたのだが、

予想は外れてさくっとは取付ける事が出来ませんでしたね。

結局、ミラー内にミラーの角度を測定するセンサーと取付けなくてはならなかったので、

ドアミラーまで取外しての作業となった。

その配線を車両に引き込む為に、

当然ですがドアトリムも取外して車両側に配線の引き込み。

ジャンクションボックス付近での配線作業もあり、その付近の内装も取外し。

夕方から始めて終わったのが21時頃だったかなぁ。

バックに入れるとミラーが下を向いてくれるので、

コレで狭い車庫入れが少しは楽になる事を切実に願います。



TOP画像は純正オプションのスーペリアサウンドパッケージのスピーカー。

オーディオ屋さんの話だとカロッツェリア製のスピーカーで、

磁石が大きくって良い音が出るよって事だったが、

私は納車前に取付けしてしまったのでどれだけ変わったか知る事が出来ませんでした。

まぁ、多分、良い音が鳴ってくれているのだろうとは思いますが、

そこら辺は鈍感なので良く分かりません。

オプションを付ける事に意義があるのでね(爆)。
Posted at 2015/09/14 00:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation