• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

並びの巻。

並びの巻。明日は…。



>名護屋上陸。





明日は、あのハンバーガーが名護屋初上陸する様です。

一応、フルキャストHPでアルバイト募集しているか調べましたが、

残念ながら、見つける事が出来ませんでした。

お金貰えて、Tシャツ貰えて、ハンバーガーを食べれて、

さらに、その飲食代まで支給されてと、良いバイトだと思うのですが…。



先週末に408君に電話して、

奴が電話に出て、開口一番、

『んで、並ぶのか???』って云ったら、

奴も何の事かすぐに分かった様で、

『あのハンバーガーの事ですか???』っと答えやがった。

『その通りである。んで、どうする???』っと云ったら、

『いや~、バイトが…。』っと云いやがったので、

『バイトと、ブログのネタどっちが大切だ???』っと問いかけたら、

『勿論、ブログのネタです。バイト先と掛け合ってみます。』っとの回答。

んで、奴は並ぶのか???
Posted at 2009/01/24 00:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年01月23日 イイね!

部品取り車確保の奨めの巻。

部品取り車確保の奨めの巻。とうとう…。



>修理不可???





今日は帰り道、OIL交換をしました。

そこでの衝撃の一言。

『部品が入って来ないから、廃車するか???』

どうやら、部品が揃わない様だ。

このところの不況の為かは解らないが、

さほど古くない車でも、欠品とか廃盤とかが多い様だ。

確かに、私の会社でも凄い古い車の部品が一つだけ発注あると、

『昔の単価で、たった一つの為に作ると大赤字だ。』っと思うから、

やりたくない事は確かである。

もし、このまま不況が長引けば、

『補給品にもかなり影響が出るのでは???』っと心配になります。

補給品は、真っ先にコストダウンの対象になりそうですね。

コストはかかるが、利幅は少ないと云うか、

赤字に等しい思うので、どんどん廃盤にし、赤字を減らす。

まぁ、古い車は解体し、新車を買えって事か。

エコ替えって、

まだまだ使える車を廃車する方が、環境に悪いと思うんですけど。

地球環境を営利目的に使用するって、エゴじゃないのか。

因みに、プリウスって環境に優しいって云うけど、

廃車時は、レアメタルがふんだんに使っているから、

そのレアメタルを分別し廃車するエネルギーを考えれば、

普通のエンジン車を乗っていても、地球環境負荷は変らないらしいですよ。



さて、

本日、車屋さんに、

申し訳無さそうに、部品が入らないと云われました。

壱號機は、外に放置してもらってもかまわないのですが、

一応、私はお客との事で、盗難、悪戯されたら嫌だとの理由で、

シャッターの中に保管してくれてます。



さすがに、これ以上修理出来ない状況が長引き、

工場内の一部を壱號機で占拠すると、悪い気がしますので、

いよいよ決断の時が近づいている気がする。



まぁ、車屋さんには、

『流れ星君は、大概、車に夢中で彼女を放置するから、別れるんでしょ。

 今は何も無いから、女に夢中になれるんじゃない???

 今が良いチャンスだよ。

 車にお金つぎ込まず、女につぎ込みなさい。

 車より、出会いを見つけてきなさい。』

っと、諭されました。

もの凄く胸に突き刺さる言葉で、私は何も反論出来ませんでした。

そんなこんなの、悩める年頃な流れ星でした。



ゼロクラウン、OIL交換。

>現在の走行距離は、45,429kmだ。
Posted at 2009/01/23 23:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2009年01月23日 イイね!

神髄の巻。

んで…。



>何を楯突いたかと云うと…。





某Aシン精機の元社員だと云うプライドだけは無駄に高く、
頭の悪さ天下一品の私の部署の問題児M。
自分は某Aシンに勤めていた事が自慢な様で、
良く自分は大企業に勤めた事が有る事を自慢するんだけど、
『だったら、某Aシンに居れよ。
 どうせ、居づらくなる理由があるから、転職してきたんだろ。』
ってのが、みんなの意見。
私もそう思う。

さて、何を楯突いてきたかと云うと、
トヨタ生産方式の『かんばん』である。

今、前工程から届いたかんばんは、
オフィスの入口に設置したポストに入れて、
そのポストにかんばんが入っていたら、
作業者がそこから現場に持って行き、
製品を加工すると云う風にしてあるのだが、
かんばんポストは設備の近くに取付けて、
作業者が分かりやすい様にすべきだとの事。

まぁ、ある程度は正論だと思うが、
私は、今の現場(会社)レベルでは不要だと思う。

では、設備まで運ぶのは誰の労力なのか???
その設備は、工場の奥まった場所にある為、
前工程の人がそこまで運ぶのは不合理である。
大体、現場作業者は1時間に2回は、現品票や完成入力でオフィスに来る。
その時に見れば済む事だ。
それすらやる時間が無い程、負荷が高いのであれば考えるけど、
現状は、オフィスに来るだけの歩行距離があっても、負荷は低い。
ってか、負荷ってレベル以下である。

今の現場レベルだと、
別に定常作業と非定常作業が層別されている訳でもないし、
寧ろ、作業分析なんてやっておらず、現場作業者が好き勝手に仕事をしている。
組み立てラインとかで一日中同じ作業で、同じ用に手を動かしている訳ではない。

しかも、設備さえ動いてしまえば、
作業者はタバコ吸ったり自由な時間だと思っている。

そんな状況の中で、作業者の負荷を減らす為に、
他部署と打ち合わせる労力が勿体ないと、私は思っている。
作業者の遊ぶ時間が増えるだけだ。

定常作業非定常作業を層別して、
作業標準を作り、
タクトから人工を割り出し…。

ってやっても、
所謂、トヨタ生産方式と私の会社とは、
水が合わないモノだと思っている。
トヨタ生産方式を真似したから生産効率が上がるとも思っていない。

真似をするのではなく、自分の会社にあった仕組みを考える事。
だから、かんばん方式にこだわる必要も無いと思う。

トヨタ生産方式の神髄は、
『社員一人一人が問題点を見つめ、改善・解決し、
 より良い企業に育て上げる。』事で有り、
真似する事ではないと思ている。
自分自身の会社、部署に適した様に、
現状を見直して、更なる飛躍を目指し突き進む事だと思う。

そこで必要なのが、みんなでやって行こうとする、
決意、信頼関係、コミュニケーションだと思う。

私の会社の一番悪い所は、
改善提案の件数だけを指標にしていると云う事である。
その改善をする事により、
いくら儲かるのかとかを考えていない。

例)
1.改善をしました。
2.作業が早く出来る様になりました。
3.その分、他の事を出来る様になり、1人工減りました。

って、最後の3を考えないんだよね。

大体、自分は今の会社の体勢だと、かんばんをやる気が起きないんだよね。
現在、モデルラインとして、製造で2品番かんばんで回しているんだけど、
かんばんは、ロット管理表と一緒に回っているし、
かんばんって云っても、ロット管理表と一緒に回っているから、
前工程の引きで生産している訳ではなく、内示により生産しているから、
生産の遅れ進みが視えない。
生産技術は社長に云われたから、仕方なしにやっている感が有るし、
だから、かんばん運営の問題点を打ち上げても、奴らは現場にすら来ない。
結局、私がチョコチョコッと裏技(インチキ)的な手法を使い、
問題解決しているから、全然良くならない。
指標では在庫が減ったって社長に報告している様だけど、
完成品の在庫は減ったけど、中間品の在庫が余計に増えただけ。

私が頑張って、会社に浸透させれば良い事かもしれないが、
現在、私のやるべき事項が金属組織マスターになる事の為、
その様な時間は割けない。

作業者の意識と、会社の意識を考慮すると、
力を入れる時は、もう少し意識が向上した時だと思っている。

問題児Mの頭じゃ、きっとそこまで深読みは出来ないね。
Posted at 2009/01/23 23:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕的な思想 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation