• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2010年05月01日 イイね!

待ちに待った始まりの日、待ちに待ったのは連休ではなく趣味の練習会であるの巻。

待ちに待った始まりの日、待ちに待ったのは連休ではなく趣味の練習会であるの巻。だんご3兄弟。



>この表現方法も、古いなぁ。





TOP画像は、ハイゼット3兄弟か???
並んでいたので、なんとなく撮影。
後ろに写る鯉のぼりが五月らしさを醸し出している。

本日は待ちに待った連休ではなくラジコンの練習日である。
会社で色々と準備。
まぁ、準備と云っても車体の清掃をした程度だが…。
ぼちぼちと綺麗になったから満足である。
やはり、メンテナンスの基本は清掃であろう。

ついでに、ボディーマウントを延長した。
前オーナーは、70スープラのボディーを付ける為に後ろのマウントを短く切った様で、
今のボディーには、短すぎて固定が出来ないからね。
マウントの交換は少し削って高さ調整をしたが、10分程度で終わった。

夜は、長久手某所でラジコンの走行会。
先週と違う部分は、リアデフをリジットにした事だ。
リジットにする事により、テールが滑り出してからのコントロールが容易となった。
…、気がする。
スライドのコントロールよりも、スライドさせる事で精一杯なんで、
今はまだ、なんとも云えませんね~。
それに、マシーンが自分の方に向かってくる場合は、
ステアリングをどっちに切れば良いか、瞬時に判断できません。
っと云うか、錯覚を起こして、逆に切ってしまいます。
この辺は慣れの問題であろう。
練習あるのみである。

もうひとつの変更点は送信機も変えてみた。
SANWAの『BLAZER G』と云う奴だ。
気に入った点は、フェールセーフ機能である。
この機能は、受信機が送信機からの信号を受信できなくなった場合、
フェールセーフ機能が働き、RCの暴走を防いでくれるのだ。
もしエンジンラジコンがアクセル全開で暴走したらかなりのスピードになる訳であり、
その状態で壁に激突したら全損は免れない。
壁ならまだましで、万が一、人に激突して人身事故となれば、
骨折しちゃうんじゃないのかなぁっと感じたからである。
車体購入時に付いてきた送信機でも十分だと思っていたのですが、
安全の事を考えて、今回の購入となりました。

ラジコン走行は今回で4回目ですが、、
その内、Myマシーンでの走行は2回目である。
今回の練習でなんとなくドリフトがコントロール出来る様になってきたので、
楽しさがかなり倍増してきた様な気がする。
結局、本日も26時頃の解散となりました。
来週の走行会も楽しみだぁ~。
Posted at 2010/05/25 02:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 深夜のRC倶楽部 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation