• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

峠を沢山超えてしまったの巻。

峠を沢山超えてしまったの巻。勢い余って…。



>久し振りに朝まで…。





貴乃家で色々と協議したが結局は行き先についてはまとまらず。

取り合えず、何が起こるか分からないのが定説なのでいつものスタンドで給油。

ロードスターにレギュラーを満タンである。

コレで400km程度は走行可能である。

色々と協議したが、海とか山とか話がまとまらない。

やっぱり茶臼山かとか久し振りの下呂かと考えるが、

久し振りに国道156号を走りたくなったので白川郷方面に決定。

ロードスターの幌はオープン。

名二環で清洲東ICまで行き、そこからは国道22号を北上。

順調に国道156号に入る。

特にネタも無く美濃を無事に通過。

美並辺りでどこで引き返すかと云う話題に…。

26時を回ったら引き返すかって事で更に北上をする。

そのまま白鳥を通過。

高鷲手前より路面が濡れていて天気が悪い予感がしたが、

雨が降れば引き返す基準になると思い更に突進。

結局はひるがの高原に到着いたしました。

時刻は26時過ぎ。

ひるがの高原で休憩しながら地図を眺める。

帰り道のルートの検討である。

やっぱり、山道と云うか険しい道が良いなぁって事で、

取り敢えず九頭竜方面に向かう事にした。

九頭竜方面って、家の方じゃないですね(汗)。

勿論、雰囲気から入る私たちはコンロと鍋は持参していたので、

ひるがの高原のデイリーヤマザキでカップ麺や飲み物に水、

チョコをいざと云う時の為に購入した。

万が一、山奥で車が不動になった場合の事を考えてね。

TOP画像はその時の写真であるが、コンビニの入り口が雪国仕様である。

一路、九頭竜方面に向けて走る流れ星と某408。



ひるがの高原の下り坂で気温がとうとう18℃に到達した。

通りで寒い訳である。

半袖にロードスターの幌はオープンでは寒かったですが根性で開けっ放しです。

電光掲示板が20℃を切った時点でテンションは上昇気味である(笑)。

そんなこんなの国道156号であるが、

高鷲で岐阜県道314号(桧峠方面)に曲がろうと思っていたら通り過ぎた。

なんて性能の悪い助手席のナビな奴だと思いながらも、

気を取り直して白鳥で国道158号に入る。

そのまま酷道158号を走っても面白くないと思って、福井県道230号に入る。



入口のオブジェにはかなりのテンションUPであった。

石槫峠と比べると幅は広めである(笑)。

この県道230号であるが、険道には違いないがさほど険しいと云う訳ではなかった。

やや狭めの道幅や落石、幅は狭いが大きい吊り橋と雰囲気は満点であるが、

通行困難な個所は無かった。

伊勢峠付近は高低差があり楽しい道であった事は間違いないが、

凡そ30㎞の道を延々と淡々と走る道であった。

まぁ、夜で辺り一面は真っ暗で景色の変化が無かったからそう感じるだけかもしれませんがね。

その後は国道157号で南下して有名な温見峠越えである。

この道も道は悪いが走行が困難な訳ではない。

道のうねりが大きく、車高短の車だと普通に走っていても擦りそうな道でしたね。

ノーマルのロードスターでも厳しい個所がありました。

落石は基本で前日からの雨で道が川になっている個所もありました。

そして、温見峠手前で雨が降り出しましたので慌てて幌を閉める。

オープンカーの場合は屋根が無く、

落石が直接当たるから死に近いのかなぁってずっと考えておりました。

温見峠は勾配が厳しく、途中でロードスターは1速に入れる事がありました。



国道157号の途中で工事用の信号に捕まったのだが、そこでの一コマ。

公衆トイレが10km先にあるらしい。

家の近くだと500mも進めばコンビニがいくらでも在るのにね。

こんな山奥だとトイレだけでも10km先な様です。

まぁ、この数時間、コンビニを見ていない山奥なんでトイレが在るだけでもありがたい。

トイレの画像は後程って事で…。

そんなこんなで無事に国道157号を通過して国道418号に入った訳も無く…。

途中、この手のドライブに付き物の通行止めに出くわしました(泣)。

まぁ、通行止めを含めてこの手のドライブは楽しいんですけどね。



国道157号の尾根黒津で通行止めとなっていた。

頑丈なバリケードが設置されていたが、写真を撮影し忘れました。

(折角のチャンスと云う名のブログネタを…。)

っと云う訳で、通行止め迂回路の看板を撮影しました。

状況を説明しますと①の地点で通行止めの案内看板が在ったが、

曜日だとか時間だとかごちゃごちゃ書いてあり、

『時間や曜日によって通行止めなんじゃないんですか???』っと云う結論に達し、

①の地点の看板はスルー。

そうしてぐいぐい突き進むと、通行止めのバリケードに行く手を阻まれ絶望。

画像の②の地点である。

この手の山奥で通行止めとかの迂回路って、

桁数で云うと2ケタの数十キロ単位での距離となる。

そんなこんなの愉快な迂回をして③の地点に到達。

①の地点で迂回していたら、今回の走行距離は20㎞は短くなったかと思う。

っが、何度も云う様に通行止めで迂回や引返す事も含めて楽しい山道ライフな訳である。



そうして、迂回路を走破して公衆トイレに到達。

数時間振りに車から降りて久し振りの休憩。

冷静に考えてみたら、

ひるがの高原を出発して写真を撮影する以外は殆ど停止しなかったなぁ。

延々と走りっ放しであった。

国道418号で関広見ICより高速で帰宅いたしました。



本日の走行距離は392.7㎞。

某M東区を出発して約8時間。

全行程の約9割を下道で約400㎞を走破するのは…。

楽しかったけど、結構、疲れましたねぇ。

勢いとは云え、久し振りにやらかした感が否めません。



そういやぁ、倒壊環状道で多数のロードスターとすれ違ったが、

本日、高鷲でオフが開催されたみたいですね。
Posted at 2012/09/13 02:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年09月08日 イイね!

貴乃家定例会の巻。

貴乃家定例会の巻。本日も某408。



>他に合う奴が居ないのか???





これがまた、居ないんです。

最近、某408と予定が合わないと引篭もりになると云う切ない人生の流れ星です。

本日は某Y野君は自分を啓発する活動って事で不参加。

某408と定例の貴乃家に夕ご飯を食べに出かけました。

かなりのメニューを熟してきたので、一応は聞いてみました。

『そろそろ、貴乃家は卒業か???』っとね。

回答は当然の如く、『まだまだですよ。』っと安心の回答であった。

いつかは貴乃家のカツカレーを食べたいが、

食べるタイミングを個人的に考えている日々である。

本日のメニューは牛どてなべ定食である。

こちらのメニューは爆発する程の量では無かったので一安心。

量的には安定なメニューなのであろう。



本日のサイドメニューはやきとりの塩味。

本日の定食メニュー(牛どてなべ)が爆発的な量ではなかったので、

本日のサイドメニューはきつくなかったです。

某408はちょっち前に売り切れで食べる事が出来なかったいわしの唐揚げ定食。

いわしは4枚と揚げ物のボリュームは相変わらず満点。

そんなこんなで本日の定例会は終了。

定例会で話し合われた内容は、『この後にどこに行くのか???』って事である。

乞うご期待!!!
Posted at 2012/09/11 01:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちび猫奪還 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation