• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

2015年初の車弄りの巻。

2015年初の車弄りの巻。冬休みの旅を早めに帰ってきた理由。



>再封印。





冬休みの旅は冬休み終了日ギリギリまで放浪しなかった理由の一つ。

それは愛知運輸支局へ赴き、ナンバーの再封印をしたかったのである。

やっぱり愛知運輸支局もお役所であり平日の限られた時間しか手続きができない訳であり、

何か用事があれば有休を取得して赴くしかないのである。

有休を取得するのは何ら問題は無いのであるが、

通常の日常の中で再封印の為に有休を取得するのは煩わしかったので、

冬休み中にやっておきたかった事である。



では、何故、再封印が必要だったかと云うと、

デミオのナンバープレートにマツダ純正のナンバーフレームを取付けたかったからである。

新車時にディーラーが装着すれば良かったのだろうが、

純正のナンバーフレームは字光式には一応は非対応なので、

ディーラーでは断られた経緯があり、納車に車に積まれて納品されました。

まぁ、要するに加工が嫌だったんでしょうね。



そして、このナンバーフレームを入手した経緯であるが、

車を発注後に字光式ナンバーを取付ける旨を伝えて、

字光式ナンバーの照明器具を私が購入して支給したのだが、

ディーラーからナンバーフレームはキャンセルできない連絡があったのだが、

ナンバーフレームの装着の可・不可に問わず買うつもりであったので、

キャンセルできなくても何ら問題は無い訳である(笑)。

装着できなくても買い集めてしまうのは純正部品マニアの悲しい性です。



そんなマツダ純正ナンバーフレームを取付ける為に、

車から回収して部屋でどの様に加工をするか悩んでいると…。

前後用に2枚購入したそれぞれのナンバーフレームの色が違う事に気が付いた。

色は黒めっきにクロームめっきが1枚ずつ…。

ディーラー発注を間違えたのかなぁ…。

メーカーが商品を間違えたのかなぁ…。

少し見れば違が分かるからディーラーで気が付くよなぁ…。

これは、ディーラーに文句を云うべきか???

って、色々と悩んでいたら答えは用品カタログにありました。



『フロントはスタイリングをより引き締めるブリリアントブラックのフレームを採用。

 ナンバープレートをコンパクトに見せる効果もあります。』

っと、用品カタログに記載があり前後でめっきの種類を変えているみたいでした。

それにしても良かった。

ディーラーに文句を云わなくてね(笑)。

恥かくところだったぜ。

折角なら前後でブリリアントブラックのフレームにしようかとも思ったが、

『やっぱり純正通りでしょ!!!』って事で、

今回は前後で違うめっきのナンバーフレームにする事にしました。



字光式ナンバーの照明器具が取付けられる様に、

ナンバーフレームをエアソー容赦なく切り刻みます。

色々と切断しながら検討した結果、必要最低限って事でこんな感じ。

上側に2つの突起と左右に1つずつの突起となりました。



切断した状態でナンバープレートをナンバーフレームにセットしてみると、

結構、良い感じで固定されたのでそのままでも良い様な感じがしましたが、

ビビり防止の為に突起部分に両面テープを張り付けてナンバーフレームを固定します。



ナンバープレートをナンバーフレームに装着した様子。

今回購入した字光式ナンバーの照明器具はナンバープレートに対して一回り小さいので、

この様な感じに切り刻めばナンバープレートと照明器具は隙間なくセットできます。



フロントのナンバープレートで装着できる事が確認できたので、

愛知運輸支局に赴きます。

再封印なので登録相談窓口で手順を聞かなくても分かりましたが、

何時もの癖で登録相談窓口の整理券を取ってしまいました。

整理番号が81番だったので少し嬉しくなってしまったのは語るまでもない。

元ハチイチ乗りの悲しい性である。



再封印に必要な物品を購入。

封印取付金具が50円に用紙が10円。

再封印の申請書類は特別な紙ではなく普通紙に書式が印刷されているだけだったので、

今後の為にコンビニのコピー機で10枚程印刷して保管しようかと考えましたが、

冷静に考えると再封印は名義変更よりも回数が少なく、

印刷して保管したところで忘れ去られそうであり、

寧ろ、その事の方が無駄になりそうだったので、

再封印時は大人しく素直に陸運支局10円で用紙を購入する事を心に誓いました。



んでもって、コレが封印金具。

販売元はナンバープレートの製造を含めて独占企業なんだろうな~。

袋に入っていたねじの出来栄えを見ても精度が良く見えないのだが…。

今度、金属材料から表面処理に寸法まで検査してやろうかしら(笑)。



さくっと、封印を破壊してナンバーフレームを装着。

う~ん、デミオが引き締まった気がしますお♪

この後、再封印してもらう為に封印場に移動して本日の作業は完了。



確かにフロントはナンバープレートの近辺の色が黒色なので、

クロームめっきのナンバーフレームを取り付けると、

ナンバーフレームが浮いて見えちゃうかもしれませんね。

この黒めっきのナンバーフレームはアリである。



帰り道に松葉公園の丸亀製麺に立ち寄りお昼ご飯。

釜揚げうどんがキャンペーンで半額であったので特大を注文した。

このサイズで240円は非常に安い。

しかし、銭湯にあるケロりん桶の様なサイズの桶が出てきてちょっちビックリ。

そんな感じで冬休み最後の日を過ごしました。
Posted at 2015/02/01 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation