• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

1年と9カ月で走行距離が50,000㎞に到達の巻。

1年と9カ月で走行距離が50,000㎞に到達の巻。過走行は勲章ですよね。



>今時の車はトラブル要因が多いからなぁ。





デミオを購入してから約1年9か月。

走行距離はとうとう5万キロに達してしまった。

車を過走行にする事が趣味であるから嬉しい出来事ではあるが、

新車保証の事が心配になってしまいます。

新車保証の一般保証は、

『新車登録日から3年間』もしくは『走行距離60,000km』の早い方なので、

このままでは3年待たずに一般保証が効かなくなってしまう。

理想は年間2万キロの走行で3年間で6万キロを走行して、

期間でも走行距離でも同じくらい車を使い込む事であろう。

これから先は走行距離を観察して乗車制限を掛けようかとも思いましたが、

やっぱり、車は乗りたい時に乗る事が一番なのでそれはしたくない訳である。

もし、走行制限を掛けて3年6万キロの目標を立てると、

1月当たりの走行距離はたったの約670㎞となってしまう。

父親が週末に使用する走行距離を考えても、約670㎞以内に収めるのは無理ですしね。



色々と悩んでいると、

デミオを買った時に暫くしてディーラー送られてきた封筒がの存在を思い出す。

郵便物の中身を見るとマツダ保証延長(新車5年プラン)の保証書でした。

全く持って保証延長した記憶もお金を払った記憶もないが、

何故か保証書が我が家に届く不思議な現象。

確かに保証延長は入りたいなぁって云っていたが、

予算の関係で断念した経緯がある。

これはもしかして、

殆ど値引きが無かったディーラーからの無言のサービスかなって考える事にした次第である。

この保証をフル活用する事にしましたが、最大の問題は解決していない。

1ヶ月当たりの走行距離は約2,400㎞なので、5年後の走行距離は144,000㎞である。

問題を先送りしただけであるなぁ。

5年後に10万キロにする為には、

1ヶ月当たりの走行距離を約1,300㎞以下にしなくてはならない。

今時の車は電装品が多いからトラブル要因が悩ましげなんだよね。

保証が無いと怖くて乗れません。
Posted at 2016/09/17 22:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation