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2017年11月18日 イイね!

革製ステアリングの宿命に抗うの巻。

革製ステアリングの宿命に抗うの巻。起床時の混乱。



>本日の睡眠時間はマイナス1時間???





金曜日は久し振りに深夜までの残業をしてしまった。

まぁ、帰ろうと思えば帰れたのだが、

自分の拘りが溢れ出していたので仕方ない事なのだろう。

教育資料兼判定基準の限度見本を作成していたのだが、

写真がイマイチだったのでやり直しとかしていたら、

気が付けば深夜であったパターン。

それにしてもやっぱりインクジェットプリンターでの写真印刷は限界がありますねぇ。

写真の細部にキレが無い。

やっぱり、フィルムは4×5in判のシートフィルムで、

引き伸ばさずにそのままのサイズを印画紙に焼付けるのが一番である。

本当はそこまで拘りたいんだけど、

会社には暗室が無いので現像作業が出来ないし、

根本的にそこまで拘ったところで、

そんな拘りに気が付ける技術者は見かけなくなり、

周りはカタログエンジニアばかりであるから、

そこまで拘る意味は自己満足でしかない。

私は工業製品を製造しているのであり、

伝統工芸品を作っているのでは無いので、

自己満足は不要である無情な訳である。

富士写真フィルムのネオパンが入っていた箱は、

結構丈夫で今でも小物入れとして使ってんですけどね。

因みに写真の現像も自分でやっておりましたが、

私はカメラ小僧ではなく細部までキレのある写真を追求した結果なので、

カメラトークは全くさっぱりなので悪しからず。

便利さを追求するのも間違いではないけど、

本当に大切な事を忘れ去る世の中であると感じております。



さて、前置きが長くなりましたが本日は休日。

前日の仕事が遅かったので、本日の起床はマジで13時過ぎであった。

普段であったら9時頃に目が覚めて、

それから2度寝や3度寝をして何だかんだで起床が12時過ぎと云うパターンであったが、

今日は一度も起きずにずっと13時過ぎまで寝ていた。

起きて時計を見て少し混乱。

『時計は1時を示しているから、今は夜中か???』

『昨夜は24時前に帰宅してそれから飯喰って風呂入って寝たから、

 布団に入ったのは26時頃…。』

『だから、寝たのは2時で起きたのが1時だからマイナス1時間寝て…。』

『って、もう昼過ぎじゃん!!!』

っと、自分に突っ込みを入れていたのは云うまでもない。

色々とやりたい事があったが半分は諦める事にして、

取り敢えずお朝ご飯と云うか遅いお昼ご飯。

本日のお昼ご飯は近所に開店した『天丼・天ぷら本舗 さん天』に行ってみる事にした。

開店前から気になっていたんですよねと云うか、

近くの松屋が閉店してからは選択肢が吉野家しかなかったので、

選択肢が増えるのは有り難い。

私の理想的な環境は吉野家・松屋・かつ屋・丸亀製麺が近くにある事かな。

近所に丼物屋さんはもっと増えて欲しいなぁ。



注文の方式は前払いのチケット制。

入口の券売機で希望するメニューの食券を買います。

そして席に付いて食券を店員さんに渡します。

テーブルにはふりかけや漬物、天丼のタレが配備。

定食で白米を食べる時にはふりかけは嬉しいかもしれませんね~。

漬物は…、私は苦手なので…。

私はタレをたっぷりご飯にかけて食べるのが好きなのでありがたい。



本日は天丼の中で一番高いグランドスラム天丼(690円)とみそ汁(100円)にしてみた。

グランドスラム天丼の内容は、

『海老1尾・鶏天1個・チーズ・いか・たまご天・白身魚・野菜4個・のり』となります。

まっ、たまごが好きだからたまご天の入っているメニューにしてみましたが、

後で気が付きましたが単品でも注文できるみたいだったので、

一番安い海老天丼(390円)にたまご天をトッピングしても良かったかもしれませんね。

しかし、グランドスラム天丼は意外にもチーズの天ぷらが美味しかったので良しであろう。

ご飯と具材のバランスが悪いと云うか具材がご飯に対して多過ぎるので、

ご飯は大盛りの方が良いかもしれません。



そして、本日のメニューはコレを何とかする事である。

8万キロ以上走行すると本革巻はこうなっちゃいますよね。

本革巻ステアリングの宿命なのであろう。



AUTO EXE(オートエグゼ)やKENSTYLE(ケンスタイル)、

DAMD(ダムド)にREAL(レアル)等の社外品にしたいとも思ったのですが、

家の車に3万円以上するステアリングを装着する事に躊躇がある事に加えて、

過走行な我が家のデミオは本革巻ステアリングも消耗品として定期的に交換した方が良いと考え、

良い新車外しや程度の良い純正ステアリングを某Yオクで調達する事にしました。

そこそこの程度の物が1万円弱で購入できそうなので、

20万キロ走行したとしたらステアリング交換は2回。

格好良い社外品ステアリングのコストは最低でも6万円。

程度の良い純正ステアリングを某Yオクで調達したら2万円。

この差は歴然であり家の車なので迷う事無く後者を選択。

まぁ、少しだけ欲を出してアクセラ用レッドステッチのステアリングを入手しましたけどね。



エアバックの取外しに少し難儀しましたが無事にステアリング交換が完了。

あのエアバックの固定方法はあんまり良くないよね。

エアバックを取外す為の棒で押す樹脂部品が折れたら、

エアバックの取外しが出来なくなる可能性がある様に感じた。

っと云うか、ステアリング交換で取外すねじはステアリング本体を固定するボルトのみ。

本当に今の車造りはコレで良いのか???

爪やクリップの固定ばかりのやり方してたら、

長く乗った時に経年劣化や破損で異音の発生リスクは高くなる訳だ。



まぁ、色々と今時の車造りに思う事はあるのだが、

本日の課題をクリアーしてご満悦。

レッドステッチは良い塩梅であるが、

どうもデミオとアクセラではステアリングの色が微妙に違う気がします。

デミオは真っ黒なのだがアクセラはどちらかと云うと黒が少し薄いグレーの感じ。

まぁ、云われてみたらと云う感じだから良しだろう。



そんなデミオのステアリング交換時の走行距離は86,579㎞でした。

次のステアリング交換に備えて、

新車外しのステアリングが某Yオクで出品されていたらきっと落札する事でしょう。

車を長く大切に乗るコツは、

『兎に角、予備品確保!!!』に尽きる(笑)。

こちらの方を見習って、GRMNマークXは運転席のマットの予備を新品で買っておこうかなぁ。
Posted at 2017/11/19 05:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

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