• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

課金して四国に向かうの巻。

課金して四国に向かうの巻。サンバーは高速道路に向かないねぇ。



>横風が怖かったです。





年末年始長期連休の旅。

本日、昼過ぎからお出掛けしようかと思っていたが、

御用納め翌日であり、どこも渋滞しているので夜から出かける事にした。

とは云え、出発が遅くなりスケジュール的に時間が厳しくなったので、

課金して四国に向かう事を検討した。

※要するに高速道路を使用する事。



高速道路を使おうと思った隠れた理由。

ちょっち前に、

メインのクレジットカードをTSキュービックカードから楽天プレミアムカードに切替えたのだが、

旧メインカードのTSキュービックカードのETCのマイレージを調べてみるとこんな感じであった。

NEXCOはポイントの交換に最低でも1,000ポイント必要なので492ポイント足りない。

その足りないポイントを補う為には、10円で1ポイントなので約5,000円分使う必要がある。

春日井ICから今から向う四国のICまでは瀬戸大橋代を除く高速道路料金が、

深夜割引きで4,440円なので、コレを使えば444ポイント獲得で良い感じになるかと思い、

今回はTSキュービックのETCカードを使って課金してALL高速で四国へ向う事にしました。

因みに本四高速も交換が最低1,000ポイント必要であり、

還元も10円で1ポイントと同じである。

今回の旅で瀬戸大橋を使用して1,590円使用しても159ポイント。

往復でも瀬戸大橋を利用したとしても318ポイント獲得で合計で901ポイントと、

微妙にポイント交換の最低ラインに達しないのでこちらは捨てる事になるかと思います。

本四高速なんて愛知県民にしてみると使用頻度が少ないから、

交換の最低ラインを500ポイントにしてくれると使いやすいんだけどなぁって思います。



春日井ICから高速に課金して順調に名神を西に進みます。

伊勢湾岸から新名神ルートを使用しなかった理由は、

自宅を出発したのが21時過ぎだったが、

四日市ICから西方向へ東名阪が渋滞していたからである。

伊吹PAでは雪が積もっておりました。



そして、ついうっかりであるが舞鶴若狭自動車道のCPを緑化していない事に気が付き、

少し大回りをしてで四国を目指してしまう(笑)。

しかし、この選択は少し失敗だったなぁ。

箱型で横風に弱い形状のサンバーでこの時期の日本海側を走行するのは…。

冬型で荒れた天気の舞鶴若狭自動車道はサンバーは横風の影響をもろに受けて…。

左カーブで微妙にハンドルを右側に切る珍事。

4WDに切替えたとは云え、風に煽られて滅茶苦茶怖かったなぁ。



飲まず喰わずのノンストップで向うつもりでしたが、

若干、お腹が空いたので西紀SAで丹波地鶏カツカレー(780円)を頂く。

それにしても、最近のサービスエリアのご飯は美味しいですよね。

深夜のサービスエリアで食べる不味くは無いが、

微妙な感じのラーメンやチャーハン、カレーを食べるのも結構好きだったんですけどねぇ。



舞鶴若狭自動車道を走行中にサンバーの走行距離が7万キロに到達。

7万キロのオドメーターキリ番も逃さずに撮影する事ができました♪

サンバーを購入してから6年が経過。

年間の走行距離は約12,000㎞とまずまずではないのかなと思います。



どこで車中泊しようかと悩みながら車を走らせておりましたが、一気に四国上陸。

久し振りの瀬戸大橋に到達した時は既に午前5時。

流石に年末のこの時間に移動する人は少ないのか、

私以外に走っている人は見かけませんでした。



高瀬PAに到着したのは午前05時30分。

自宅を出発したのが前日の午後09時だったので、

休憩を含めているとは云え、8時間半も運転していたのか…。

もう少し早く到着する勘定であったが、サンバーの機動力ではコレが限界であろう。

サンバーは高速走行時の安定性が悪いのか、

高速道路の走行は怖さを感じるので速度は基本的に70~80㎞/hで走行。

ヴィッツだったら約100㎞/hで走行するので、その差は20km/h。

500㎞走行したら約1時間は到達時間に影響する訳である。

やっぱりサンバーの旅は下道でのんびりするのに限りますね。



そんなこんなで本日の走行距離は493.82㎞でした。

地図を見てもそんなに大回りした感じではないので、

高速道路を使って西に向かう場合は、

都会の走行を避けて舞鶴若狭自動車道を使用するのも悪くは無いと思います。

まぁ、欠点は舞鶴若狭自動車道は片側1車線って事かな。

時間は要しましたが舞鶴若狭自動車道のCPをコンプリート出来たので満足な日でした。
Posted at 2018/01/07 17:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年12月29日 イイね!

冬休み開始の巻。

冬休み開始の巻。出発しようと思ったが…。



>渋滞で作戦変更。





今年は冬休みに突入するのが遅かったなぁ。

例年であれば御用納め前から休みに突入しており、

近辺の渋滞を回避して遠方に出掛ける事が可能であったが、

今年はなんだかんだで29日から冬休み。

そんな訳で昼過ぎからどこか遠くへ旅立とうと思ったのだが、

四日市や鈴鹿近辺が大渋滞だったので、考え方を改めた。

本日は金曜日でありETCの割引も無いですから、

日が暮れてから行動して日付が変わってから高速を降りるのが得策かなと判断。

そんな訳で20時頃に自宅を出発する事にして取り敢えずはお昼ご飯。

色々と悩んだ挙句に『天丼・天ぷら本舗 さん天』を訪問。

店内はお昼時で混んでいたがカウンター席にさくっと案内される。

そして、メニューも色々と悩んだ挙句に期間限定の『ネギチャーシュー天丼』にしてみた。

お値段は味噌汁付きで790円。

こちらの味噌汁は海苔の風味が良くてお気に入りなんですよね。

厚切りベーコンもチャーシューの天ぷらにする必要があるのかは疑問であるが、

この様な意表を突いた天丼も良いですね。

天ぷらと云えば野菜と海産物のイメージが強いですからね。

甘辛チャーシュータレは美味しかったですが、

天ぷらには少し重いと云うか濃い感じですかね。

私は天ぷらに上からかけて食べてしまいましたが、

天ぷらに付けて食べるのが良いかと思います。



さて、日が暮れるまではお昼寝をしたいと思います。

日が暮れて渋滞が少し解消されたら西へ冬休みの旅へ出発である。

今回の休みは最低でも3,000㎞は走りたいですね。
Posted at 2017/12/29 15:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
34 5 6789
1011 1213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation