• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2022年04月18日 イイね!

まだまだ寒い朝が続きますねの巻。

まだまだ寒い朝が続きますねの巻。モノ造りってなんだろうね。



>商売人が増えました。





今朝は寒かったですね。

午前04時起床、午前04時半出発。

私の実験場(掘立小屋)は熱伝導が良過ぎるので、

寒さに震えながら試験を開始したのですが、

寒さに耐えきれず暖房のスイッチを入れてしまいました。



何時かゆっくりと書く事は出来るのだろうか。

日本のモノ造りの行方。

モノを加工する技術力が落ちていると感じる事が多々ある。

諸先輩方の築き上げてきた方法を守るだけ。

どうしてその方法で加工しているのかを理解していない。

『加工するのに大切な事は何ですか???』

って云う問いに対する良くある回答。

『条件を守る事です。』

自分は性格が悪いので、

『その条件はどうやって決めるのですか???』

っと、突っ込んでみると、

『この一覧に書いてあります。』

っと、回答されるのが定説。

更に、

『では、その一覧表はどうやって決めますか???』

って、突っ込むと、

十中八九、無言の時間が流れる事になる。

いやいや、大切な事は一覧表に書いてある事じゃなくて、

妥当性を検討して一覧表を生み出す事だと私は信じているのだが…。

固有技術に対して自分のポリシーに基づき、

どの様な手法で論理的に攻めて、

答えに辿り着く方法を考えるのがエンジニアのお仕事なのだが…。

物事を一から考えてきた人達と、

考えられた事を守っているだけの人たちとの差が歴然。

加工技術で大切な事はルールや仕組みを守る事ではありません。

ルールや仕組みを築き上げる力です。

結局は諸先輩方が築き上げた物事に胡坐をかいているだけ。

今ある仕組みやルールに疑問を投げかけてみてはどうでしょうか。
Posted at 2022/04/18 22:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation