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紅の流れ星のブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

これは詐欺ですか???いいえ、ただの勘違いの巻。

これは詐欺ですか???いいえ、ただの勘違いの巻。車をばらしてから気が付く。



>事前確認は必要。





連休最終日、

本日の洗車終了後、

デミオのウインカーバルブを交換する事にした。

現状はVELENOと云うメーカーの、

ハイフラ防止対策済みファンウィンカー 1200lm』を使用している。

当時、3,997円で購入したのだが、

現在の価格は6,000円。

物価高騰の恐ろしさを感じる瞬間。

さて、VELENOのウインカーバルブだが、

LEDが部分的に光らなくなったり光ったりと具合が悪い。

そして、具合の悪さより電流値が変わってしまうのか、

時々、ハイフラになる。

特に暑い日は高確率でハイフラ。

そんな訳で交換の為に今回はPIAAのウインカーバルブを買ってみた。

買った商品はハイフラ防止抵抗を内蔵のT20(EW103)。

お値段は3,598円でこれはお得ではと思い買ったのですが…。



デミオのテールランプを車体から取外し、

古いLEDバルブを摘出して、

新しいLEDバルブを箱から取出すと、

バルブが、

1個しか入っていないじゃないか!!!



何かの間違いか???

新手の詐欺か???

っと、頭の中で色々と思考を巡らせながらパッケージを良く見ると、

入り数が1個と書いてありました。

うん、完璧に私の勘違いと云うか見間違いと云うか、

2個は云っているだろうと云う思い込みですね。

1個、3,598円。

車1台分、4個買うと…。

14,392円…。

色々と悩む金額であるが、

既に1個買ってしまったので後戻りはできない。

取り敢えず、前後のどちらかを交換する為に、

追加で1個だけ買う事にします。
Posted at 2024/10/19 05:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2024年10月14日 イイね!

時が過ぎ去る早さに驚く連休最終日の倉庫内ガチ洗車日和の巻。

時が過ぎ去る早さに驚く連休最終日の倉庫内ガチ洗車日和の巻。もう、3連休の最終日。



>まぁまぁ、充実してたかな???





あっと云う間の3連休最終日。

本日の社屋(倉庫)への出社は午前09時前。

倉庫内に散らばる洗車用品を集めてみた。

もう使わない物から20年以上前の物まで…。

捨てられない性分で困っています。



連休初日(12日)の帰り道、

春日井のアストロプロダクツとコーナンに立寄ってお買い物。

アストロプロダクツでの当初の目的は、

洗車用品を片付けるツールワゴンを買いに行ったのだが、

イマイチ、ピンとこなかったのでシートクリッパーを買ったり、

洗車で使いそうな物を色々とかごの中に入れてしまったので、

15,000円程度の散財。

う~ん、今回の連休で、

洗車グッズに3万円くらいは投資してしまったかな。

これは少し反省の余地がある。



昨日の帰り道、近所のパワーコメリに立寄ったら、

こんな物が売っていたので買ってみた。

コメリブランドの不織布自動車養生カバー(普通車用)で1,080円。



取り敢えず倉庫内の埃対策としてマークXに使ってみた。

まぁ、埃以外に虫の糞対策でもある。

隙間の多い倉庫なので虫が入り込むのか、

オレンジ色とか黒色の小さい粒が付着する。

どう見ても虫の糞である。

倉庫の隙間対策はもう少し後で開始する予定なので、

それまではこのカバーで耐えようと思います。

あと、倉庫2階床塗装も計画しており、

板の隙間から塗料が落ちた場合も想定しています。

基本的に車のボディーカバーは傷の原因だと考えているので、

使わない主義ではあります。

埃や砂等の粒がボディーとカバーの間に入り込んで、

傷の原因となるのがボディーカバーですが、

倉庫内なので風でボディーカバーが揺れないので、

その様な事は発生しないのでは考えた次第です。



さて、ガチ洗車の続きです。

フロントガラスの鱗取り及び撥水剤塗布。

ついうっかりとですが、

やっぱりワイパーやカウルを取外して隅々まで磨きたくなる悲しき性。



カウルを外したついでにその下の鉄板も洗いたくなる。

マジックリンで結構頑張ったのですが、

長年、積み重ねられた頑固な汚れは完全に除去できずにタイムアップ。



ガラスの撥水剤はシリコンの入っていないフッ素主義です。

今回は何年前に買ったか忘れてしまいましたが、

カーメイトのC112(XCLEAR/フロントガラス1年耐久コーティング)を使用。



そして、昨日のシャッターの隙間問題。

アフター画像を撮影してみた。

本日は車を車庫内に入れてあり撮影角度が違うので微妙なところですが、

昨日と比較すると、結構、マシになったのではと思います。



追加の対策で近所のバローでこんな物を買ってきました。

Nittoの『徳用ロングすきまテープ 広幅 グレー』で407円でした。

厚みが10mmで幅が30mmが5mとなります。

結論から申し上げますと厚みはもう少し欲しかったです。



シャッターの水切り下部を脱脂して貼り付けるだけ。



シャッターの幅が4m弱なので余ったすきまテープは、

気になる場所に2重で貼り付けました。



結構、良い感じであるが内側から向かって右側はまだ隙間有り。

もう少し分厚いすきまテープを探してみるが、

最終的にはシャッターの水切りを交換したい。



本日の倉庫DIY最終項目は倉庫前に流し台を設置。

かなり前に楽天で購入してあった中華製ステンレス流し台を設置します。

組立て精度は悪いし角はバリが出ていて怪我するし鉄板は薄くて撓む。

11,980円した割には程度の悪い商品だったなぁ。

これならホームセンターに並んでいる、

これよりもう少し価格高いが品質の良さそうな物を購入すれば良かった。



蛇口と水道の接続を悩む。

その時によって井戸水と市水を使い分けたい。

なのでワンタッチで取り換えできるようにします。



近所のDCMでカクダイのホースカラン用カップリング(品番:9085)と、

タカギのパチットホースジョイント&CT裸(QG039FJ)を購入。

カップリングが591円でジョイントが822円でした。



こんな感じで流し台の設置は完了。

結局、カップリングは使用しなかったので、

無駄な在庫が増えてしまいましたが、

それはそれでDIYの醍醐味と云う事にしておきましょう。

井戸水及び市水の水接続方法は後で考えますが、

取り敢えずはホースで適当に引っ張ってきて接続する予定。

洗車とか口に入る水が必要な時は市水、

手を洗うだけとか泥で汚れた服を洗う時は井戸水。

っと云った具合を考えています。

私の倉庫ですが蛇口は3カ所あります。

・トイレ前で倉庫の一番奥(市水)
・一番良く使うこの倉庫横の蛇口は散水栓(市水)
・第二倉庫前で1.5m程の段差の上(井戸水)

要するに第一倉庫前に蛇口が無く、

最寄りの蛇口は散水栓なのでホースを接続して使うしかない。

手を洗う時とかホースとノズルでは不便だったので、

流し台の設置をしたかったんですよ。

今回、チョイスした流し台は粗悪品でしたが、

これはこれで少し便利になると嬉しいDIYとなりました。



そんなこんなの3連休、

倉庫通いでガチ洗車やDIY倉庫補修で充実した連休となりました。

毎日、近所の人が何故か代わる代わるやってきたりと忙しかったです。

また、10月は比較的生活に余裕があるので、

ブログの更新などやってみました。

今後も不定期更新となりますが、

もし宜しければ今後もお楽しみにして頂けたら幸いです。
Posted at 2024/10/15 01:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2024年10月14日 イイね!

GRMNマークX(2015)で一番ぶつけちゃ駄目な箇所の巻。

GRMNマークX(2015)で一番ぶつけちゃ駄目な箇所の巻。フロントバンパー!!!



>既に廃番です。





GRMNマークX(2015)で一番ぶつけちゃ駄目な部品、

それはフロントバンパー。

フロントバンパーは傷つけ易い部品であるにも拘らず、

既に廃番と云う残念な状況。

そんな大切にしているフロントバンパーですが、

倉庫内で車を移動させている時にぶつけてしまいました。



狭い倉庫内。

もう少し前に出せるかなってゆっくりと車を前に出すと…。

『メキ!!!』って音がした。

画像矢印のガイドレールにぶつけてしまった。

幸いにも物凄いゆっくりで、

止まるか止まらないかくらいだったから被害はほぼ無し。



画像矢印の2か所に少しだけ傷が入りました。

コンパウンドで擦ったら殆ど分からなくなりました。



上側矢印拡大画像。



下側矢印拡大画像。

まじまじと見ないと分からないレベル。

クリアーが少し剥がれた感じである。



ナンバープレートが少し曲がる。

こうやって上から見ると、

15mm程度は押し込まれないとバンパーと柱は接触しない。

バンパー開口部の網がバンパーより突き出ていたので、

バンパーと柱は接触した程度で済んだ。

これがバンパーを直接15mmも押し込んだら、

ヘッドライト下等の爪が押されて、

バンパーが落ちてくる等の破損になっていたのではと考えると、

廃番部品にゾッとします。

開口部の網がクッションとなったのではと推測します。

まぁ、フロントバンパー一式は予備品として保有していますが、

使わないに越した事は無いので良かったです。



そして、本日は運転席扉を倉庫の鉄骨と接触させる。

壁側に寄せて車から降りる為に扉を開けた時、

扉の角を鉄骨にぶつける。

こちらもコンパウンドで擦れば殆ど分からなくなりました。

クリアーが少し剥がれたレベル。

しかし、本日は不注意が連続したなぁ。

博物館に展示している車では無く、

実際に愛車として乗っている車だから傷付く事は仕方ないとしても、

自分の不注意で傷付ける事は避けたいと猛反省中です。
Posted at 2024/10/14 23:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

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X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

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