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紅の流れ星のブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

山本コウタローとウィークエンドの巻。

山本コウタローとウィークエンドの巻。みさき~、めぐりの~♪



>テーマソングはコレだな。





佐賀県の観光名所巡りのCPは嬉野温泉のみで未だコンプリートしておりませんが、

先に長崎県のハイドラチェックポイントを攻略いたします。

佐賀県の南側を回収したので長崎県を海岸線沿いにぐるっと回り、

帰る時に佐賀県の北側を通過して攻略する作戦である。

さくっと身支度して出発。

国道207号線を走っているとナビ上で湾の真ん中を一直線で走る道が表示された。

どうやら雲仙多良シーラインと云う諫早湾干拓堤防の上に設置された道の様だ。

出発した時点では諫早市までJR長崎本線沿いに走って駅のCPを回収した後に、

国道251号で雲仙方面に向かおうと考えていた。

このまま雲仙多良シーラインを渡ると駅のCPが回収できないなぁって悩んだが…。



悩んだ挙句に駅のCPよりも真っ直ぐに続く堤防道路を選択してしまいました。

本日は生憎の曇り空でしたが、天気の良い日は絶好のドライブコースかと感じました。



本当に真っ直ぐな道で気になってネットを調べると8.5kmも直線が続く様です。



堤防道路の中央には休憩所が設けられています。

う~ん、ここで車中泊したかったなぁ(笑)。



そして雲仙普賢岳麓に在る道の駅『みずなし本陣ふかえ』に到着。

雲仙岳の噴火は自分が小学生の頃のニュースだったかなぁ。

山は生きているんですよね。

自分は防災という名の自然災害を無くす考えよりも、

どうやって自然と付き合っていくかが重要かと考えております。



そして、長崎市に突入。

長崎市は高校生時代に行った事があるのみなので20年振りかな???

相変わらず坂の街であるなぁ。

そして、県庁所在地シリーズの長崎県長崎市のCPや、

長崎県の観光名所巡りの一つである出島のCPを無事に回収。



或る程度、長崎市内のCPを回収する。

そして、ハイドラ画面を眺めて今後のルートについて凄く悩む。

長崎市の南に在る岬をどうするかである。

あの先端まで行けばかなりのロスタイムになるんだろうなぁって少し悩みましたが、

折角、ここまで来たんだからと云う考えに至り、

岬のCPを回収する事にしました。



狭い岬へ続く海岸線の道。

しかし、観光用の道ではなく生活道なので、

こんな幅の道を大型路線バスが前を走っておりました。

そんな訳で今回のテーマソングは山本コウタローとウィークエンドの『岬めぐり』です。

こう云った聴きたい時に好きな曲を気軽に再生できるHDDナビのありがたさを感じますね。



無事に野母崎のCPを回収。



ここまでの道のりは片道1時間半でした。

っと云う事は、長崎市内に帰るには1時間は必要だという事を考えると、

流石の私でも少しだけ憂鬱になります。

せめてもの救いは行きと帰りで道を変える事が可能な事と、

他のCPを回収できる事である。



長崎市内に帰ってきた後は路面電車の駅CPをコンプリートする事に奮闘。

二つ目の観光名所巡りCPである平和記念像も緑化したので長崎市内に満足。



しかし、本当に長崎は坂道の角度が凄いなぁ。

前に停車しているミラと向こうからやってくるプリウス、

それぞれの屋根の見え方の違いに、坂が急に発生する事が分かる。

長崎市内を車高の低い車は走れない予感が満載である。



ナビで近辺を検索すると、

現在地から程近い場所に道の尾温泉と云うお風呂がある事が分かったので、

本日のお風呂は道の尾温泉にしてみました。



どうやらこちらの温泉は飲める様で、私も風呂上りに一杯頂きました。

入浴料は580円、浴槽もシャワーもカランもすべて100%温泉水を使用しているとの事で、

体を洗っている時も湯船に使っている時も温泉三昧、

そして風呂上りには温泉を飲んで頂くと云う温泉フルコースを堪能しました。。



道の尾温泉で年賀の品を頂いた。

四角い箱だからでっけんでも入っているのかなぁって思いましたが、

石鹸にしては箱が軽すぎるので説明書き通り箱を組み上げます。



頂いた品の中身はティッシュでした。

手前に見える小猿の盛り上がった奥側が穴となっており、

そこからティッシュを摘み出します。

う~ん、使い難い(笑)。

しかし、折角頂いたので今回の旅でありがたく使わせて頂きたいと思います。



そして、本日の宿泊地としてチョイスしたのは道の駅『夕陽が丘そとめ』です。



景色は良さそうだが空模様は生憎であった。

この道の駅ですが結構な田舎にあり、気が付いたら辺りにスーパーは無くなってしまい、

仕方がないからデイリーヤマザキで夕ご飯の買出しを致しました。



デイリーヤマザキで買出しの成果。

切れている!焼豚である。

本日も塩ラーメンが確定しておりますが、

流石に塩ラーメン具材一切無しは飽きてきたので、

奮発して購入してみた次第である。



こちらは五木食品の生タイプうどん(かつをこんぶ入りスープ付)である。

前回の九州車中泊旅行時も購入した品で結構お気に入り。

明日以降の食事に食べようと考え中。



焼豚を買ったお蔭で少しだけ本日の夕食が豪華に見えました。



そして、完成。

あんまり美味しく見えないのは私だけではないと思う。

やっぱり料理は盛り付けも大切と思う瞬間。

ナルトにねぎにゆで卵も入れたかったが、

一人旅で1回に買える生鮮食品の量の限界は低いのでこれが精一杯。

それにしても、コレだけの量の焼豚を一気に食べていると流石に飽きてくるなぁ。

夕食をそれなりに堪能していると日が暮れると雨が降り出したので、

さっさと食事の片づけをして就寝。



本日の走行距離は258.64kmでした。

距離的には少し走り足りなかったなぁ。
Posted at 2016/02/03 00:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2016年01月01日 イイね!

九州に突入、目指すは佐賀と長崎の巻。

九州に突入、目指すは佐賀と長崎の巻。2016年も旅でスタート。



>本土最西端を目指します。




年が明けて2016年となってしまった。

寝た場所が道の駅『佐賀関』と云う岬の途中に在る土地柄、

午前05時を回った頃から目の前の国道197号が騒がしくなってきた。

岬へ初日の出を見に行く車達の群れなのであろう。

私は除夜の鐘も初日の出も関係ない只の旅人なので、

初日の出には脇目も振らずに朝食作りである。



本日の朝食は車屋さんで執り行われた昨年の忘年会時に発生したあまり物。

イオングループのプライベートブランドであるトップバリューの塩ラーメン。

具材は一切無しであるが、

汁物だから就寝時に冷え切った体を内側から温めるにはもってこいである。

この手の袋麺は非常にコストが非常に安い事も嬉しい訳である。

四角い袋麺を割らずに調理できる理由で買った四角いコッヘルが大活躍。



初日の出には脇目を振らず作ったラーメンを無事に食べ終えて出発。

駅のCPを回収する為に立ち寄った大分駅前には、

なにやら赤色のカラーコーンで作られたレーンとそれに並ぶ長い人の列が…。

どうやら新春初売りでの福袋を求める人の列だった様ですね。

その後は由布院を抜けて、日田市や久留米市を通過して佐賀県入り。

生まれて初めてって事はないが、コレでまともに佐賀県を訪問する事ができた。

通過する為に高速道路等で佐賀県を走った事があるが、

ゆっくりと佐賀県に立ち入るのはこれが初めてなので少し楽しみ。

本日、通過した事はあるけど行った事の無い佐賀県の土地を踏みしめたので、

日本の都道府県はコンプリートであり行った事の無い都道府県は無くなりました。



デイリーヤマザキでご当地牛乳を購入したり…。

熊本県酪農業協同組合連合会のブランド名であるらくのうマザーズの牛乳。

くまもとらくのう牛乳の500mlをお供に美味しくおやつを頂く。



何となくCP回収で訪問した六角川河口堰をのんびりと見物。

そして、ハイドラ的には県庁所在地シリーズの佐賀県佐賀市のCPを回収したり、

風波宮を緑化してあけおめ!2016バッチをゲットしたり、

佐賀県の観光名所巡りの一つである嬉野温泉バッチをゲットしたりと、

まぁ、そんなこんなで佐賀県を堪能しました。

そして、本日は少し大回りをして、

長崎空港のCPを回収する為に長崎県入りをサンバーで果たしたので、

サンバーでの旅で行った事の無い都道府県は北海道と沖縄県のみとなりました♪

沖縄県へのサンバー遠征は…。

費用面でも時間面でもハードルが高いなぁ。



本日のお風呂は嬉野温泉街で見つけたシーボルトの湯

建物自体は建て直しされて新しかったですが、

大正時代を感じさせる造りでレトロな風情に浸れます。

温泉のお湯は無色透明で香りは無臭。

お湯に漬かると少し滑りを感じ、

このお湯はきっとお肌に良いんだなぁっと思いながら入浴しました。

お風呂は露天風呂は無いし、泡が出るとかそう云った湯船も無く、

本当に湯船にお湯が張られているだけですが、

余計な物は無しで良い湯に静かに浸るのが好きなので、

この様に静かにシンプルな入浴施設は大好物である。

コレで入浴料が400円は安いなぁ。



良い湯に漬かり体がほかほかになっって考える事は本日の寝床。

明日の行動の事も考慮してチョイスした寝床は道の駅『鹿島』です。

寝床に到着してする事はベッドメーキングと夕食作り。

夕食のメニューに関しては選択肢は無く朝食に引き続き塩ラーメンである。

う~ん、明日のご飯は何かしらの工夫をしようかなぁっと真剣に悩む瞬間。



そんな2016年初のハイドラ走行距離は353.12kmでした。
Posted at 2016/01/25 00:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年01月01日 イイね!

年間計画の巻。

年間計画の巻。新年ですねぇ。



>一年の計は元旦にとやら…。





今年の年越しは佐賀関の道の駅で迎えた流れ星です。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もお手柔らかに宜しくお願い致します。

さて、1年の計は元旦にありと云う事で今年の事を考えてみようと思うのだが、

その前に昨年を振り返り、反省しないと年間計画は立てれない訳である。

所謂、業務では時折耳にする事のある『P.D.C.Aサークル』ってやつだ。

まぁ、私は大嫌いなんですけどね(笑)。



さて、反省する為の振り返りであるが、

2015年を通り越して2014年の11月にデミオを購入したところまで遡る。

デミオを購入した時に、

『コレで当面は車を買う事は無いだろうなぁ。』って思っていたのだが、

2015年を振り返るとまさかの2台も車を購入する珍事。

しかも、入れ替えではなく増車(爆)。

予定であれば肆號機を完成させて公道復帰だったのだが、

一瞬の気の迷いでGRMNマークXを申し込み、見事に商談する権利が当選。

そのまま流れに身を任せて発注してしまう大失態。

更に見積もりと云うか予算の中にセカンドカーの金額もぶち込む暴挙に出る。

出費は4桁を超えなかったのがせめてもの救いだったが、

結局、ハチイチの公道復帰は年単位で先延ばしする羽目になりました。

軽量フライホイールや滅失してしまったクラッチの部品を買い漁っていたんですけどね。



そんな訳で今年の年間計画。

・車を増やさない。

・ナンバーが付いている車を大人しく維持する。

・出費は極力慎み、貯金する。

・GRMNマークXは3,000km以上は動かす。

頑張ります。
Posted at 2016/01/01 21:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

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X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

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