• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

バッテリー上がりはセキュリティーの一環ですの巻。

バッテリー上がりはセキュリティーの一環ですの巻。バッテリー上がりは…。



>セキュリティーの一部です。





本日は所用の為にGRMNマークXを格納しているガレージ長屋に赴く。

所用とはGRX13♯系のと或る部品を作って欲しいとと或るメーカーさんにお願いしたら、

わざわざ、私のガレージまでお越し頂いて採寸して頂ける事になりました。

そんな訳で約束の時間に間に合わせる為に定時ダッシュでラボを飛出し急いで帰路へ 。



折角、ガレージ長屋に赴いたのでGRMNマークXのエンジンを始動させる事にした。

しかし、キーレスで鍵が開かない!!!

どうやら、バッテリーが上がってしまった様だ(泣)。

オートアラームのインジケータは点滅していたので、

バッテリーは上がっておらずキーレスの電池切れかと思ったんですけど、

色々と状況を確認すると原因はやっぱりバッテリー上がりであった。

丁度、1ヶ月前に乗車したばかりなんですけどね(汗)。

あまりにもバッテリーを上げてしまうのでバッテリーが弱ってしまったのかなぁ。

まぁ、バッテリー上がりはセキュリティーの一環だと思っているので、

バッテリー上がりに関しては問題無しって事にしている。

色々と考えた挙句であるが、

どれだけ高性能なセキュリティーを導入するよりも、

バッテリーが無ければエンジンが始動できない訳だし、

1分1秒を争う盗みの現場に、

わざわざバッテリー(ブースターケーブル含む)を用意してくる盗人なんて居ないだろう、

っと云うのが私の結論。

決して、バッテリーを上げてしまう事に対しての負け惜しみではありませんよ!!!

充電の為に明日の通勤はGRMNマークXでしようかと思ったが、

天気予報を確認すると降水確率が70%だったので、

そのままガレージ長屋に元通り、格納して帰宅。



さて、無事に採寸も終わったみたいだったので、

GRX13#系マークX用のと或る部品の商品化が楽しみである。
Posted at 2017/11/22 00:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年11月20日 イイね!

身に覚えのない荷物はりんごだったの巻。

身に覚えのない荷物はりんごだったの巻。身に覚えのない荷物は…。



>りんごでした♪





日曜日、実家に帰ると身に覚えの全くない荷物が届いていた。

このところネット通販や某Yオクで色々と買い物をしているから、

その中のどれか一つかとも思いましたが、

冷静に考えるとこのサイズの物は買っていない事に気が付く。

新手の振り込め詐欺かと、

恨み辛みからの爆弾とか、

色々と心配になりかなり警戒しましたが(笑)、

宅急便の伝票を見てみると、こちらの方からの贈り物でした。



中身は当然の如くりんご。

今年のりんごの出来が良く蜜の入りも良いとの事でした。

我が家の母上様に切って貰ったのですが、

その切ったりんごを持ってきて、

『このりんご、凄い蜜が詰まっている。』

ってアピールが半端なかったです(笑)。

そして、美味しかったです。

本当にありがとうございました。

このお礼はいつの日か!!!

乞うご期待!!!



宅急便の伝票はりんごアピールが半端ない。
Posted at 2017/11/26 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年11月19日 イイね!

ネオパンの巻。

ネオパンの巻。空箱が少しだけ残ってました。



>フィルムケースも手に入らなくなりましたよね。





昨日のブログで少し触れたネオパンの空箱。

ラボにはまだまだ残ってますが、実家には2個だけしか残っていなかった。

この文庫本を少し大きくしたようなサイズが私の使い勝手に丁度良いんですよね。

試験試料を入れて本棚に保管する時の丁度良いサイズ感。



箱に使用されている厚紙も分厚くて耐久性抜群。

そんな訳でお気に入りだったので、

現像作業をやっている時は空箱は捨てずに集めていたのだが、

暗室を喪失してから幾年。

入手できなくなり使用に耐えれなくなった空箱は破棄するだけとなる。

紙製と云う弱点から使用に耐え切れずボロボロになったら捨てて、

今では手元に殆ど残っていないんですよね。



箱裏の説明書きはこんな感じ。



この空箱の有効期限は2003年となっているではないか。

かなりのビンテージ物(笑)。

暗室作業は2007年頃までやってたかなぁ。

フィルムに焼付けて現像したいと思っても、

今現在、使用している電子顕微鏡や光学顕微鏡には、

アナログカメラをセットできる機構は無いのでそれは叶わぬ夢であろう。

デジタルが持て囃されているけど、それ一辺倒もどうかと思う訳である。

デジタルを全否定する気は毛頭ないが、それぞれの特徴を理解して使わなくてはね。

今でもここ一発の本気な案件は7写真はフィルムに焼付けて現像したいんですけどね。

やっぱり、プリンターでの印刷はフィルムでの現像に敵いません。
Posted at 2017/11/19 06:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年11月18日 イイね!

革製ステアリングの宿命に抗うの巻。

革製ステアリングの宿命に抗うの巻。起床時の混乱。



>本日の睡眠時間はマイナス1時間???





金曜日は久し振りに深夜までの残業をしてしまった。

まぁ、帰ろうと思えば帰れたのだが、

自分の拘りが溢れ出していたので仕方ない事なのだろう。

教育資料兼判定基準の限度見本を作成していたのだが、

写真がイマイチだったのでやり直しとかしていたら、

気が付けば深夜であったパターン。

それにしてもやっぱりインクジェットプリンターでの写真印刷は限界がありますねぇ。

写真の細部にキレが無い。

やっぱり、フィルムは4×5in判のシートフィルムで、

引き伸ばさずにそのままのサイズを印画紙に焼付けるのが一番である。

本当はそこまで拘りたいんだけど、

会社には暗室が無いので現像作業が出来ないし、

根本的にそこまで拘ったところで、

そんな拘りに気が付ける技術者は見かけなくなり、

周りはカタログエンジニアばかりであるから、

そこまで拘る意味は自己満足でしかない。

私は工業製品を製造しているのであり、

伝統工芸品を作っているのでは無いので、

自己満足は不要である無情な訳である。

富士写真フィルムのネオパンが入っていた箱は、

結構丈夫で今でも小物入れとして使ってんですけどね。

因みに写真の現像も自分でやっておりましたが、

私はカメラ小僧ではなく細部までキレのある写真を追求した結果なので、

カメラトークは全くさっぱりなので悪しからず。

便利さを追求するのも間違いではないけど、

本当に大切な事を忘れ去る世の中であると感じております。



さて、前置きが長くなりましたが本日は休日。

前日の仕事が遅かったので、本日の起床はマジで13時過ぎであった。

普段であったら9時頃に目が覚めて、

それから2度寝や3度寝をして何だかんだで起床が12時過ぎと云うパターンであったが、

今日は一度も起きずにずっと13時過ぎまで寝ていた。

起きて時計を見て少し混乱。

『時計は1時を示しているから、今は夜中か???』

『昨夜は24時前に帰宅してそれから飯喰って風呂入って寝たから、

 布団に入ったのは26時頃…。』

『だから、寝たのは2時で起きたのが1時だからマイナス1時間寝て…。』

『って、もう昼過ぎじゃん!!!』

っと、自分に突っ込みを入れていたのは云うまでもない。

色々とやりたい事があったが半分は諦める事にして、

取り敢えずお朝ご飯と云うか遅いお昼ご飯。

本日のお昼ご飯は近所に開店した『天丼・天ぷら本舗 さん天』に行ってみる事にした。

開店前から気になっていたんですよねと云うか、

近くの松屋が閉店してからは選択肢が吉野家しかなかったので、

選択肢が増えるのは有り難い。

私の理想的な環境は吉野家・松屋・かつ屋・丸亀製麺が近くにある事かな。

近所に丼物屋さんはもっと増えて欲しいなぁ。



注文の方式は前払いのチケット制。

入口の券売機で希望するメニューの食券を買います。

そして席に付いて食券を店員さんに渡します。

テーブルにはふりかけや漬物、天丼のタレが配備。

定食で白米を食べる時にはふりかけは嬉しいかもしれませんね~。

漬物は…、私は苦手なので…。

私はタレをたっぷりご飯にかけて食べるのが好きなのでありがたい。



本日は天丼の中で一番高いグランドスラム天丼(690円)とみそ汁(100円)にしてみた。

グランドスラム天丼の内容は、

『海老1尾・鶏天1個・チーズ・いか・たまご天・白身魚・野菜4個・のり』となります。

まっ、たまごが好きだからたまご天の入っているメニューにしてみましたが、

後で気が付きましたが単品でも注文できるみたいだったので、

一番安い海老天丼(390円)にたまご天をトッピングしても良かったかもしれませんね。

しかし、グランドスラム天丼は意外にもチーズの天ぷらが美味しかったので良しであろう。

ご飯と具材のバランスが悪いと云うか具材がご飯に対して多過ぎるので、

ご飯は大盛りの方が良いかもしれません。



そして、本日のメニューはコレを何とかする事である。

8万キロ以上走行すると本革巻はこうなっちゃいますよね。

本革巻ステアリングの宿命なのであろう。



AUTO EXE(オートエグゼ)やKENSTYLE(ケンスタイル)、

DAMD(ダムド)にREAL(レアル)等の社外品にしたいとも思ったのですが、

家の車に3万円以上するステアリングを装着する事に躊躇がある事に加えて、

過走行な我が家のデミオは本革巻ステアリングも消耗品として定期的に交換した方が良いと考え、

良い新車外しや程度の良い純正ステアリングを某Yオクで調達する事にしました。

そこそこの程度の物が1万円弱で購入できそうなので、

20万キロ走行したとしたらステアリング交換は2回。

格好良い社外品ステアリングのコストは最低でも6万円。

程度の良い純正ステアリングを某Yオクで調達したら2万円。

この差は歴然であり家の車なので迷う事無く後者を選択。

まぁ、少しだけ欲を出してアクセラ用レッドステッチのステアリングを入手しましたけどね。



エアバックの取外しに少し難儀しましたが無事にステアリング交換が完了。

あのエアバックの固定方法はあんまり良くないよね。

エアバックを取外す為の棒で押す樹脂部品が折れたら、

エアバックの取外しが出来なくなる可能性がある様に感じた。

っと云うか、ステアリング交換で取外すねじはステアリング本体を固定するボルトのみ。

本当に今の車造りはコレで良いのか???

爪やクリップの固定ばかりのやり方してたら、

長く乗った時に経年劣化や破損で異音の発生リスクは高くなる訳だ。



まぁ、色々と今時の車造りに思う事はあるのだが、

本日の課題をクリアーしてご満悦。

レッドステッチは良い塩梅であるが、

どうもデミオとアクセラではステアリングの色が微妙に違う気がします。

デミオは真っ黒なのだがアクセラはどちらかと云うと黒が少し薄いグレーの感じ。

まぁ、云われてみたらと云う感じだから良しだろう。



そんなデミオのステアリング交換時の走行距離は86,579㎞でした。

次のステアリング交換に備えて、

新車外しのステアリングが某Yオクで出品されていたらきっと落札する事でしょう。

車を長く大切に乗るコツは、

『兎に角、予備品確保!!!』に尽きる(笑)。

こちらの方を見習って、GRMNマークXは運転席のマットの予備を新品で買っておこうかなぁ。
Posted at 2017/11/19 05:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年11月17日 イイね!

給油で2等当選の巻。

給油で2等当選の巻。まさかの良い結果。



>次回の給油が楽しみ。





仕事帰り、

給油後に強制的にクジ引きされる給油機を設置しているガソリンスタンドに立寄る。

その目的はデミオに給油である。

給油を無事に終えた後のクジ引き。

当たっても最高で4等なのでそんなに期待していなかったのだが、

今回は珍しくと云うか初めて2等が当選しました♪

次回給油時は4円引きとなります。

折角なのでコレを使ってお得にするべく給油量の多いGRMNマークXに給油するかな。

まぁ、ガソリンをがっつりと減る程、あんまり乗る機会がない事が問題かな。
Posted at 2017/11/26 01:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12 13141516 17 18
19 20 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation