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くね7のブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

セブン DIYアライメント調整

セブン DIYアライメント調整本日はセブンのDIYアライメント調整をはじめてやってみました。(^O^)/

セブンで行う前にその練習として(?)以前、R2ではやったのですが、あれから3年半。。。手順はすっかり忘れてました。(*^_^*)
なので先週の日曜日に作業を始めたものの。。。あーでもない、こーでもないと色々と時間がかかってしまい時間切れになってしまいました。本日、再チャレンジです。

●前後のトレッド幅(差)を計測する。
 メジャーで計測しただけなので、全然高精度ではありませんが。。。😝
  フロント:1254mm リア:1372mm  差:118mm 片側:59mm
 [追記]取扱説明書を見ると、ゲージの中心から錘を左右で垂らして計測するのが正しいようでした!次回は正しく計測します!😝

手順は基本的にはどの車も同じ筈なのですが、今回は自分への備忘録のためブログに残します。

以下はR2の記事のほぼコピペです
(手順)
 ①右リアを基準に4輪のタイヤの位置を地面にマーク。
 ②調整台を置きレーザー墨だし器を使って台の高さを揃える。
 ③調整台をどかし、車をセット
 ④後輪⇒前輪の順にジャッキアップ&調整台をセット
 ⑤(4輪が調整台に載った状態で)輪留めをおき、空気圧を規定値に調整。
 ⑥ステアリングを水平にして固定具を取り付ける。
 ⑦(メープルゲージを取り付けるため)ホイールナットを2個づつ外す。

<まずは測定>
 ⑧(フルセットなので)メープルゲージをフロント側(左右)につけて
  フロントのキャンバー、トウを測定して記録する。
 ⑨メープルゲージをリアに付け替えて、リアのキャンバー、トウを測定して
  記録する。
 
<ここから調整> 調整したい値を決めておく(今回はフロントのトウのみ)
 ⑩調整はリア>フロントの順に行い、各々キャンバー>トウの順(※)に
  行う。※キャンバーを調整すると、トウが大きく変わるため
 ⑪調整しても動かない場合はジャッキアップして行い、降ろして車を前後に
  動かして調整結果を確認する。調整できたら1G状態で本締めする。

★このセブンではフロントしか調整できません。さらにキャンバー調整はアッパーアームのボールジョイントを外す必要があり大変なので、今回は計測だけ行い、調整はフロントのトウのみとしました。(ピロのロングアームへの変更を予定しているので、キャンバー調整はそのとき対応します)

<調整後の作業>
 ⑫メープルゲージを外して、ホイールナットを取り付ける。
  (トルクレンチで本締め)
 ⑬輪留めを確認して、後輪⇒前輪の順にジャッキアップして調整台から
  降ろす。ステアリング固定具も外す。
 ⑭忘れたことがないか点検して、試走して完了!

なおこのメープルゲージはPCD100と114.3の4穴5穴で、ハブボルトのネジピッチ1.5と1.25の車に使えるのでバーキン(PCD114.3 ピッチ1.5)には使えますが、ケータハム(PCD108 ピッチ?)に使えるかは分かりません。

今回のセブンの調整前・調整後の数値は以下です。
なんとキャンバーがポジティブ。。。😱

[調整前]
  【フロント】     左       右
    キャンバー   +0°30’    +0°00’
    トウ      -0°40'    -0°50'
  【リア】
    キャンバー   -0°15’    -0°15’
    トウ      -0°40'    -0°20'
 
[調整後]
【フロント】     左       右
    キャンバー   +0°30’    +0°00’
    トウ      -0°00'    -0°00'
  【リア】
    キャンバー   -0°15’    -0°15’
    トウ      -0°40'    -0°20'

【写真を載せておきます】
●調整台の設置&高さ調整、セブンを載せる



(リア右の台の高さに板を調整して合わせ、調整時タイヤの滑りをよくするためクリアファイルを1枚おいて車を載せる)

<水準器を使って水平の確認>
(やっぱりこれが一番シンプルで確実かも😅)





(空気圧を1.6に合わせます)



●ステアリング固定具をつける


●メープルゲージの取り付け、測定、調整
<フロント左のキャンバー測定>

(+0°30’ ポジティブキャンバー? 実はこの後、車高下げてみましたが変わりませんでした😅 普通は下げるとネガティブに動くのですが、セブンのサスペンション構造だと変わらないのかな?😣)


<フロント右のトゥ測定>
(この棒は各々1.5と1.25のネジピッチで切ってあり、刺す向きを替える事でトヨタ用スバル用の両方使えるのが凄いです。ゲージを取り付ける円盤も100と114.3の4穴5穴用に長穴加工されており、よく出来ています😀)

(トレッド幅(片側)分の59mmをオフセットして車体と平行線を出す)

(-0°50')


<リア左のキャンバー測定>

(-0°15’)


<リア左のトウ測定>

<オフセット量が足りないので、スバルのハブボルト ピッチ1.25で延長> これほどのトレッド差の🚗は想定されてない?🤭

(-0°40')


<フロントのトウ調整> 
(タイロッドのナットが固く、19mmスパナでは歯が立たないのでクロウフットレンチを使って緩めます。また、ステアリングラックブーツをとめてるタイラップはニッパーでカットしてブーツをフリーにしておきます。)

(トウが0になるようゲージを見ながらタイロッドを調整)

(-0°00'に調整)


また、先日の車検でラジアスロッドのピロボールにガタがあるとの指摘があったので、ガタのあった左リア上部の両端のピロを交換しておきました。

(ここだけ前側のナットが緩んでたので、変な方向に力がかかってガタがきたのかも🤔)




<完成>


近所を少し試走してみました。フロントのトウしか調整していないので、街乗りでは劇的な変化は感じませんでしたが、何となくスッキリしたフィーリングになったような…😝
先日の高速でチョロついていたのは、リアのピロのガタが原因だったのかもしれませんね。


前からそうだったかもしれませんが、ステアリングのセンターがちょっとずれてるような気もする。。。😱
Posted at 2024/11/23 23:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年11月04日 イイね!

セブン 富士山5合目 雲海ツーリング (^O^)/

セブン 富士山5合目 雲海ツーリング (^O^)/本日は富士山紅葉ツーリングに行ってきました!(^O^)/
一昨日の大雨で富士山登山口は昨日通行止めだったようで、本日も怪しい状態ではありましたが。。。とりあえず行ってみることに。

北関東組はCkさんのお誘いで談合坂経由(可能ならダイヤモンド富士)で水ケ塚公園を目指すとのことで5:30集合(出発)とのこと。とすると家は4時には出ないとダメなので3時半に目覚ましをセット!😝 でもこういう時って2時半には目が覚めてしまうのでした。。。🤣

とりあえず3時半に起きあがって、3時50分に家をそおーっと出て(^^♪ 、セブンを家から手で押して道に出してからエンジンスタート。そそくさと出ていきます。!(^^)!

途中、すき家で早めの朝食をとってから、談合坂を目指します! 
この時期はやっぱり寒いデスネ。

TG-craft製のコタツ掛けを持ってきて正解でした!これがないと死んでしまいそうです。。。途中ハイドラを見ると、Ckさんが八王子から合流しそうなので、こちらもハイドラをONにしておきます。


すると横をビューンと青いCkタイガーが追い抜いていきます。後ろに付いて行って談合坂SAに5時に到着です!しばらくすると、クマオーさんも到着です。


その後、ごまふ7さんも到着して、本日は4台で出発です。
河口湖ICで降りて、青木ヶ原の樹海と鳴沢を通って水ケ塚公園を目指します。

鳴沢は紅葉がとても綺麗でなんか、夢の中で運転しているようなちょっと不思議な感覚に陥ります。
<動画>


途中、鳴沢の展望台で小休止して、Ckさん特製のパンを頂きます。本日はクマオーさんからご提供いただきました。





いつも有難うございます! (*^_^*)

雲も結構かかっていてダイヤモンド富士はダメでしたが、水ケ塚公園へ向けて出発です。途中、先日の大雨でところどころ、土砂が道路に出ており注意が必要です。


で無事到着です。南関東組もほぼ同時到着のようです。結構集まりましたね(^^♪


5合目まで行けるか分からないので、しげちばさんのラリー車で先に様子を見てもらうことに。。。有難うございますm(_ _)m 
一部、土砂があるものの、それ以外は大丈夫そうとのことで皆で上がります!

たしかに一部は土砂があります。このあたりはゆっくりと (^^♪

<後ろ>


途中、霧を抜けると、急に青空でてきています。
<動画>


5合目につくと、なんと、素晴らしい雲海が目の前に広がります!


動画でも載せておきます(^^♪
<雲海の様子>






こんな素晴らしい雲海を見たのは初めてです。。。
ここでも、しろべぇ7さんの暖かいコーヒーをいただきます。
いつも有難うございますm(_ _)m


前回もそうでしたが、水ケ塚公園より5合目の方が暖かいという不思議。
しばらく歓談後、水ケ塚公園へ下山します。

到着後、お隣のしーまさんが、水温120度までいってしまったとのこと。
どうもラジエター液が漏れている模様。とりあえず、水をつぎ足しながらここで帰還することに。。。($・・)/~~~


お次は、前回(2名の方が)行けなかった道志村のわらじソースかつ丼の店
へ向かうことに。今回も2枚をいただきました!中々ボリュームがあります。


ここでお開きとなりました。
Ckさんとクマオーさん、私はクマオーさんお勧めの秋山街道(っていうのかな?)をいくことに。
とってもいい道でした!
でも、二人とも速い、速いっ!😱 付いて行くので精一杯でした<(爆)
動画はこんな感じです。


途中のコンビニでクマオーさんともお別れ。小仏トンネルが既に渋滞していたので、Ckさんと2台で圏央道経由で帰りました。渋滞もほとんどなく、14時30分に無事帰宅。

帰宅後、そういえばエンジン始動時にマフラーから白煙が少し出てたよなーというのを思い出し、以前取り付けたオイルキャッチタンクのゲージを確認したところ、結構上まで溜まってました。。。気が付いてヨカッタ (*^_^*)
過去のブログを見たら昨年11月に取り付けてからそのままだったので、ケントでこれだけ走ってれば、まあまあ妥当な量だと思うし、中華のキャッチタンク(小加工あり)ながら、かなり有効に機能していると思いました。またブローバイのパイプも有効に機能しているのも確認できました。






本日、参加された皆様。楽しい一日を有難うございました。m(_ _)m
また遊んでください。では。
Posted at 2024/11/04 22:47:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年10月27日 イイね!

セブン SMP北関東・秋のTRGに参加してきました!(^O^)/

セブン SMP北関東・秋のTRGに参加してきました!(^O^)/先々週の南関東の富士山ツーリングに続き、今回はSMP北関東の秋のツーリングに行ってきました! (^O^)/
住んでいる場所的に南関東や北関東の両方に行けるので、なんかちょっと得した気分です。まぁ、言い換えるとどっちも遠いとも言えますけどね。。。(^^♪

朝8時に寄居PA出発とのことで、朝5時出発で下道をゆっくり走り、花園ICを目指します。5時半くらいなのでまだ暗いです。(ドラレコ映像)


途中給油して、花園IC前が7時前でしたので、近くの「すき家」で軽く朝食をとります。朝食後、車に戻ると2人のご夫婦がしげしげと眺めているので、軽く挨拶して立ち話を。。。一連のレクチャーをしてから、お二人にお見送りされ出発です
(^^♪


花園ICから寄居PAまではすぐに到着です。天気も微妙だったので事前の参加表明では少な目でしたが、いざ当日になると結構増えましたね。!(^^)!


で、「道の駅しもにた」へ向けて出発です。なんと途中、しゅうじい732さん と高速ランデブーです。


で「道の駅しもにた」へ到着です。


Ckさん謹製のパンもいただきました、カリッと香ばしく美味しい! (^^)/


しばらくすると、人だかりが。。。何故かそういうのに集まる習性が (*^_^*)
右リアのエアが抜けてたみたいです。空気入れは常備しておいた方がよいのかも。


しばらく歓談ののち、妙義山へ向け出発です。


<動画> 妙義山へ


快走後、到着です。




ここでしばらく休憩後、いつものローソンに向け下山です。
駐車場から出発!
<動画その1> 


途中で止まっていた●●屋さんが後ろから軽く抜き去っていきます。。。(^^♪
<動画その2> 


<動画その3>


でローソンに到着!


地元のてるてるさん、BBさんのご挨拶。いつも人気の人だかりです!
お二人ともタダものではありません! (^O^)/


しばし談笑後、今度は軽井沢を通って、いつもの浅間酒造観光センターへ出発です。で到着。




昼食はソースかつ丼をいただきました(写真撮り忘れました)。
JDW1700DLWさんのBDRは、エンジンがカリカリ言ってなんか変とのことで。。。応急処置して出発です。
ただ東京は☂が少し降ったりしているようなので、榛名湖の駐車場には止めずにそのまま帰ることにしました。


今回も360度ドラレコで遊んでみました。
ドラレコ本来の使い方では。。。(*^_^*)
(前方)

(前後)

(ややラウンド)


で途中、自然に呼ばれてしまい。。。緊急停車することに!
その後はスッキリして、(*^^)v ソロで行くことにしました。

<榛名湖の駐車場の皆さんに手を振って。。。(^O^)/>


駒寄スマートICに向かいますが、榛名湖駐車場からの道をすぐ(1本目)に右に曲がって抜け道しましたが、前回とはなんか道が違うような気がする。。。(>_<)


とりあえず、何とか駒寄近くまで来たら、なんと後ろにセブン集団が。。。


駒寄から関越に乗りましたが、やはり渋滞で花園ICで降りて、下道でいくことに。。。すると、今度は後ろにクマオーさんが! (*^_^*)
しばらく、ランデブー状態で走りました。


で19時過ぎに帰宅しました。自宅300m手前に少し、ポツポツ☂がきましたが、何とかボナられずに帰宅です。その30分後くらいに☂が結構降ってきました。
危ない、危ない (^^♪

幹事の吉野屋さんをはじめ、楽しい一日を有難うございました。
またよろしくお願いします。
では! (^O^)/

Posted at 2024/10/28 22:57:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年10月14日 イイね!

セブン 富士山ツーリング~道志わらじカツ丼

セブン 富士山ツーリング~道志わらじカツ丼セブンが車検から無事帰ってきましたので、3連休最終日ですが富士山ツーリングに行ってきました。

中井Pを6時出発とのことで自宅を3時半頃には出ますが、少し前まで夜中でも冷房をつけていたのがウソみたいに寒いです。。。日中の暑さと富士山5合目の気温を考慮して、Tシャツに少し着込んで出発です。

自宅を出たときは真っ暗ですが、5時半くらいになると当たりもようやく明るくなってきます。


で、中井Pへ到着。


東名での工事渋滞を避け、イソイソと水ケ塚駐車場へ。




既にここでも結構寒かったです。ついこの前まで暑くてセブンに乗れなかったのに。。。🥵
小休憩後、富士山5合目へ向けて出発。


3連休で混んでたので短めです。
<動画> 限定公開


で、5合目到着。雲一つなく快晴です!🙆


しばし談笑後、水ケ塚駐車場&FISCOです。水ケ塚駐車場では隊長車が途中でオイルパンヒットで大事をとって直帰することに。。。($・・)/~~~
<動画> 限定公開 こちらも少し。


先日、取り付けした360度ドラレコの画像でも遊んでみました。
画像を引いたり、グルグル回せたりして、結構面白いですね。😁
<普通の画像>


<ちょっと引いて、後ろも入れた画像>


何故かいつも来てしまうFISCO


ここから、前回リベンジで道志村にある「わらじカツ丼」の店へ行くことに。
途中、総長車がエアクリが落ちてしまい探しながら帰ることに。。。($・・)/~~~ なんかサバイバルツーリングみたいな様相に😱

今回は無事、店の駐車場に止められリベンジ成功でした!


<かつ2枚> 3枚だと1キロになるらしい。。。😱
甘みのあるタレで美味しかったです。


朝早かったこともあり、まだ11時半でしたがここでお開き。五日市経由で帰りました。

朝は寒かったですが、日中もそれほど暑くもなく快適なツーリングでした。
遊んでくれた皆さま、楽しい一日有難うございました。m(_ _)m
では。


Posted at 2024/10/14 22:30:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年10月12日 イイね!

セブン ようやく車検から帰ってきました (^O^)/

セブン ようやく車検から帰ってきました (^O^)/先々週末(9/28)からセブンを車検に出していましたが、不具合箇所がいくつか発生したため、今週(10/10)になりようやく帰ってきました。早速本日、いつもの仕様に戻しました。

前回の車検では、特に不具合はなかったんですけどね。。。😰

不具合箇所としては以下でした。(⑤は「ご自分で直してね」との事)
①バックランプ不点灯
②最低地上高が6cmしかない
③エンジンからのオイル漏れが酷い
④リアブレーキ(ドラム)不良 
⑤リアのラジアスアーム(ピロ)のボルトでフレームが削れている

①バックランク不点灯は、最初は単なる「球切れ」だと思ったそうですが、ランプ側に7Vしか来ておらず、リバーススイッチのところで電圧が落ちていたそうです。リバーススイッチはミッション横に付いているため、これを取り外すにはセンタートンネルに穴を開けるのが常套手段(もしくはエンジンを降ろす)ですが、穴
を開けたくなかったそうで、ミッションを少し下げて隙間をつくり、何とか交換したそうです。。。聞いただけでも大変そうだ😆





シフトカバーはクタクタになっていたので、昔、某オクで入手しておいた新品(?)と交換しておきました。




②最低地上高が6cmについては、前回車検から車高を変えた記憶もないのですが、マフラーの遮熱板のところを測ると確かに6cmしかありませんでした。。。😰


③エンジンからのオイル漏れについては、どこかと思ったら機械式燃料ポンプのところで、ここもしっかり対策されてました😆


<ついでに集合パイプの排気漏れも、とりあえず対策されてました。。。😁>


④リアブレーキ(ドラム)不良では、実は1回落ちたそうです。。。🤣

⑤リアのラジアスアーム(ピロ)のボルトでフレームが削れているについては、
以前、自分でピロ化した際に付け間違えたのかな?(ノーマルと同じ向きにつけたはずなんですけど) でも言われなければ全然気が付きませんでした。。。😁

<左リア> たしかに結構、削れてます。。。


<右リア> 左より削れは少ないですが、やっぱり削れてます。。。


<修正後>ボルトとナットの位置をひっくり返す(写真は左リア)


【以前、ピロ化したときのブログ】
 ラジアスロッド(リア)のピロ化(2021年5月)

あとは、車検準備として対応したマフラー・タイヤ・ノーマルスクリーン・ステアリング・ライトをいつも仕様に戻しました。

<レーシングスクリーン> やっぱりこっちの方が気分爽快なんで😁


<マフラー> ノーマルはかなり重たいですね。。。🥵


車検のためか回転数が1300回転くらいに設定されていたので、キャブの同調もとっておきました。自宅内なので勿論、静音対策の追加マフラーを付けてです。



<シンクロメーターを当てるときは、ブローバイのパイプを90度ひねります😁>


<いつもの仕様になりました>



で、車検にかかった費用はというと、今回は不具合対応もあったので20万円弱。通常なら13万円程度だったと思うので、+7万円といったところですね。作業内容を考えると結構、良心的なお店な気はしています。

<請求書>


エンジンオイルは自分で交換してますが、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードは面倒なので毎回、車検のときにここで交換してもらってます😝

さーて、今週末はいよいよ富士山でテスト走行ですかね。。。😁
Posted at 2024/10/12 21:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3631985/blog/48117407/
何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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