• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JETですっ。のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

お手伝い


土曜日に筑波サーキットジムカーナ場に行ってきました。
いのまりさんの「コソ練しちゃおっ♪ いのまり練習会」のお手伝いです。

普段はサーキットの走行会を走られている方を対象に、ジムカーナ場を使用して安全に限界を超えた挙動を体験してもらうイベントで、午前はパターン練習、午後は簡単なレイアウトのジムカーナコースを走行します。

パターン練習では、スラロームセクションのスターターをしながら参加者の走行を見ていましたが、皆さん精力的に走られているのを見て、ウズウズして自分もちょっと走らせてもらいました。

パイロン6本を3本ずつ2列に置いて、スラロームしながら2分間クルクル回るのですが、同じコーナーだけを何度も走り、進入時の慣性や操作の違いが挙動にどのような影響を与えるのかを感じ取る練習って、今更ですがとても勉強になりました。

午後は簡単なジムカーナコースの走行でした。

だいたい40秒弱で、図を見ただけではあっさりそうに見えますが…
これがどうして、絶妙なパイロン配置で考えさせるコースでした。

そして私も、スターターをしながら合間に走らせてもらいました。
オフィシャルの走行については参加者は助手席への同乗が自由となっていまして、自分にも何名か同乗希望の方がいました。喜んで頂けた方もいらしたのでちょっぴり嬉しかったです。
その内で、前回お会いしたのがいつだったか忘れるくらいお久しぶりだったイノズさん(イノズさんは参加者ではなくオフィシャルでしたが…)が同乗を希望されまして、その時の車載動画をいつもの所に置いておきました。

参加者の皆さんは慣れないジムカーナコースを果敢に攻略していました。半日で9本の走行になりましたが、短いながら走り応えのあるコースで皆さん満足されていたようでした。


そして本日、半日浅間台へ行ってきました。
前日フルに働いたので休養したかったところでしたが、既に新規に入手不能となったメンバーズカード(ブラックカード)の更新月で、有効期限までに行けそうなのが今日しか無かったので急遽行くことにしました。

せっかくなので紺色で、シバタイヤとヴァリノを持っていきました。
全日本の中継で熱狂(休憩)しながら、今回初めて路温30℃前後になった状態で走ったところ、またヴァリノの新しい顔を見つけました。
今回のは、隠しコマンドを入力できれば向こう側の世界へ行けるっぽい…って言ったらいいんでしょうか!?
残念ながら今日半日では理解しきれませんでした。

とりあえずシバタイヤでの外撮車載を置いておきます。


おまけ
浅間台からの帰り、遅ればせながら初めて「あきもと食堂」を訪れました。

本日のおすすめが最後の一食と言われ、脊髄反射で注文したのがこちら。
お刺身とメンチ定食。これで1,000円です!


こちら大根おろし焼肉ライスも美味でした。こんなに美味しいならもっと早くから行っておけば良かったと思えるお店でした。
美味しい定食屋さん大好きです!
Posted at 2024/03/17 21:57:35 | コメント(0) | 日記

プロフィール

JETですっ。 日々の日記+連絡用としての活用です。 のんびりマイペースでやっていきます。 (のんびり続けたいため、「イイね!」ボタンを私は使用してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

J-gymkhana box 
カテゴリ:ジムカーナ動画
2022/08/12 11:49:24
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(ND)が気に入り、勢いで手に入れました。 大切に乗っていきたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車に乗れるようになってからの夢?であったオープンカーを遂に所有することができました。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
街乗り車両です。 広い車内とバンなのに豪華な装備が素晴らしいです。 (キーレス、集中ドア ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年〜2018年まで乗りました。 14年ぶりの新車でした。 この車で全日本ジムカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation