2022年03月26日
巷では何方が良いのか、比較検証みたいな情報が多数出ているので、かき集めて分析もして滅茶苦茶研究しましたが、総括するとメーカーとデザインの好みで選んで良さそうです
ただ、純正のまま乗るならMTはGR86 RZのソリッドな操作性をATはBRZ Sで落ち着いた乗り味を楽しむのがベストチョイスになる模様
ピュアスポーツ志向のGR86とラグジュアリースポーツ志向のBRZと棲み分けできているようなので、セットアップはそこを伸ばすような方向性が無難ですが、後から味付け変えられる箇所も多いので、まずは贔屓のメーカーを選べば後悔しないと思います
GT的な要素を求める人はBRZ SのATを選んで、17インチにインチダウンするのが最高っぽいですね
頭おかしい人(誉め言葉)はGR86 RCで間違いないようです(遮音材とかデフケースとか)
Posted at 2022/03/26 21:50:26 | |
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その他 | クルマ
2022年03月18日
せっかく初代BRZとGR86に乗っているのだからってことで、これから乗り換えを考えている方向けにわかっているパーツ互換情報を整理しておこうかなと
まず、タイヤとかホイールとか
フロントは新旧で同サイズが使えるが、リアはトレッドが広がったのと、モール周辺の形状変更があり、攻めたサイズでキャリーオーバーすると当たります
新型のリアに265はめたい人はホイール選びからやり直し
ブレーキパッドとかローターとか
形状は新旧同じです
バランスは旧型でも細かく違ったりするので、説明は割愛しますが、新旧で流用できますね
多分、キャリパーも付く
サスペンションとか
こちらも同形状
旧型の脚を新型にキャリーオーバーは可能ですが、ブレーキラインとか要調整
これだけフレーム特性変わると、ポン付け出来てもマッチングは取れないので、それを見越して仕様変更対応の脚を選んでいた人は先見の明があります
リアのアームとかは上手く旧型用を流用すると履けるタイヤ幅とか選択が広がるかも
タワーバーとか
フロントもリアも付く、でも当面は要らなさそう(特にリア)
マフラーとか
センターから換えれば付くらしいけど、適合無いと車検は通らないのでアレですね
純正マフラーがチョー良くなったらしいので、旧型への流用が面白いかもしれません
マフラー交換不可の競技でゴニョゴニョする人とかは出てきそう
Posted at 2022/03/21 12:54:55 | |
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セットアップ | クルマ
2022年03月15日
とりあえずGR86も来たということで、色々と構想とか妄想とかをしております
基本はオールシーズン大きな手間をかけずに乗れる感じにしておきつつ、楽しさ⇒快適⇒速さみたいな優先順位で底上げするイメージ、デメリットは極力出さないを意識して骨子に落とすと
1.『車高短は卒業(予定)』
夏冬の脚交換が面倒になって、冬タイヤ(もれなく車付き)を用意してしまうルートが見え見えなので(老化)
純正のライドハイトが維持出来て、過度のメンテンナンスが不要なサスとかならワンチャンあるか
2.『エアロとかなるべく付けない』
ノーマルのデザインが空力を含めてハイレベルに完成されているし、日常の使い勝手も維持したいし、冬は外すとかしんどい(同じく老化)
3.『消耗品への投資は頑張る』
油とかゴムとかは日進月歩で飛躍的な進化を遂げているので、基本的には新製品であるほど高性能(GRのあれとか)
新技術を積極的に享受する方向で、ある程度の費用はかかるものとして計画する
4.『大人の事情を対策する』
脱炭素とかSDGsとか大切なのは重々承知しているので、その上で大人の事情的なものを対策というか解消する感じで(削れて飛び散るものとか、ガス的なものとかね)
全体的にはこんな感じで
次は冬セッティングの検討に進めます
Posted at 2022/03/15 14:23:53 | |
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セットアップ | クルマ
2022年03月12日
大変お久しゅうございました
というわけで、昨年の11月から新しい職に就きまして、広義では自動車業界には携わっているものの、最前線には関わらなくなりましたので、また好き勝手に書ける身分になりましたよと
色々と業界裏事情を現在進行形で知っていて、それが生業になってると色々宜しくないので、しばらく潜伏しておりましたが、晴れて放免
んで、やっと自宅前の排雪も入ったので、1月に登録だけ済ませて放置してたGR86を引き取ってきました
さようなら、BRZとハスラー、いらっしゃいませGR86
ディーラーからの帰り道、高速を法定速度で50kmほど走りましたが、新世代のシャシーと新設計のスタッドレス(VRX3)は凄まじい進化を遂げておりました
GR86のシャシーはトータルバランスが恐ろしく高くて、素人弄りでは良くなんかならんですヨ、コレは
キチンとした理論展開のもと、トータルで考えながら必要最低限のチューニングで楽しむのが吉って感じです
通勤も無いし、まん防期間だから出歩きも徒歩圏内で最小限なので、しばらくは車庫で大人しくしといてもらいます
Posted at 2022/03/14 14:25:20 | |
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その他 | 日記