• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレクレおやじのブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

修理して少し燃費がよくなれば!

土曜日の仕事帰りの国道信号停止時、クラッチの焼けた匂い(ATなのでクラッチはないが!)が室内に!おかしいと思いながら自宅に帰り、車庫に入れて確認したところフロント左のタイヤハウスが異様に熱気を出している。  しまった、もしやして!  朝一番タイヤを外しブレーキキャリパーを外したところ2ピストン(ミレーニアのフロントキャリパーは片側2ピストンでござります)の上側がプライヤーで縮めようとしてもひとつも動かない!   仕方がないので長男のデミスポ(DE5FS デミオのスポルト)を借りて会社まで!  会社のPCでミレのキャリパーインナーキットの在庫を確認すると名古屋のパーツセンターにあった!!(何分古い(自分は古いと思ってないが!)車両で、ほとんどの機能部品は広島にしかなく、取り寄せに2~3日かかる)  すぐ注文のうえ月曜日そろそろと会社まで。  夕方定時および自分の仕事を終わらせた後リフトにいれキャリパーオーバーホール開始。
部品は当然ながら左右のセットで出るのでまずは正常な右側から!ブレーキホースにクリッププライヤではさみ、フルードが垂れ流しにならないようにしてキャリパーを取り外し、ユニオンボルト取り付け穴よりエアガンを使用、ピストン側に当て木をいれエア注入!  ポンと心地の良い音とともに上下ピストンが出てくれました!  通常ならブレーキクリーナを使用してキャリパー内部を洗浄するのですが、自分はすごい大雑把な性格ですので温水(かなり熱いお湯が出る)機にて温水使用し、キャリパーに付着しているパット粉をワイヤブラシにてこすり落としました、(ただしピストンの入る穴はこすってませんよ)その後内部のゴム等を外し汚れをパーツクリーナにて洗浄、ピストンの汚れおよび錆び落としを行って組付けました。  次は問題の左!右同様の作業をしたところポンという音と同時に下側のピストンのみが飛び出てしまう始末。 仕方がないので飛び出た下側ピストンをもう一度戻し、下側ピストンにはピストン戻しの工具を装着の上再度エア注入。 最初は全く動こうとしなかったのでルーセン(CRC556みたいなもの)を表側及びユニオンボルト穴より塗布の上再度エアを入れた所少しずつ出始めたので、心の中で(行け、行け)と叫びながら継続したところ突然パーンとはじけるように飛び出して抜けました。 抜けたのはいいですがキャリパーに残っていたルーセンやフルードも飛散、まわりが汚れてしまいました1¥!幸い自分の車の左側にお客様の預かり修理車両等はなかったおかげで床面のみの汚れだけですみました。 さて外れたピストンを確認すると防水用のゴムカバーのかぶっていた部分が錆びておりこの部分がキャリパーボデーと接触、結果戻りが悪くなり引きずりをおこしたものでした。幸いピストンの錆びは耐水ペーパー(1000番くらい)で磨いてとれるものでしたので、心なでおろし上記同様の修理及びフルードのエア抜きを行い終了となりました。  修理後試運転してみるとあきらかに車の動きが軽く クリープ走行での車速の上がりが速い、またアクセルの開度が少ない状態でのスピードの上がりも早くなっています。(アクセルの開度はブースト計の指針位置、修理前だと正圧まで踏まないと車速の上がりが遅かったものが修理後は100mmhg位の負圧域で加速可能となりました)  おかげでアクセルの踏む量も少なくなったので
燃費も少しはのびてくれればと思う現在です!
Posted at 2015/04/08 14:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「楽しい No4 http://cvw.jp/b/1614077/43873306/
何シテル?   04/03 22:48
クレクレおやじです。自分はMAZDA-D勤務、速いAT車がほしくて(それもできれば過給機付き)ミレMCからMPV 23Tに入れ替えし、乗っております! 今現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クレクレおやじさんのマツダ ミレーニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 00:58:26

愛車一覧

マツダ スクラム Zi-弐号 (マツダ スクラム)
M-23Tと一緒に使用中 もとは親父の車でしたが、亡くなったためもらい受け乗ってます
マツダ MPV M-23T (マツダ MPV)
ミレMCからの代替えで購入 ミラーサイクルよりは速いことが条件の1つ 家族(おら、嫁、子 ...
マツダ スクラムワゴン NEO Zi-参号  別名ヒロシ号 (マツダ スクラムワゴン)
DM51VからDG64Wに変身
マツダ ミレーニア ミレMC (マツダ ミレーニア)
マツダ ミレーニアに乗っています。平成12年2月登録のMCです。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation