幸いというか、WEDSスポーツのパットが入っているのと、気温が低いところを走る、 後ブレーキの感じからキャリパーのピストンがガチガチに固まった状態でもないことから、高速ではブレーキを極力踏まずに ATのMモード(マニュアルモードのこと)を使用して運転しながら富山まで。
M-23Tの6速はなかなかにして使い勝手がよく、ひるがの高原のパーキング、 荘川から城端までの下りをほぼノンブレーキで帰ってきました。
市内に入りブレーキは多用せざるを得ませんが、それでも右前ブレーキはなんとかもってくれました。
(正直すんごくほっとしました)
翌日会社に行き、PC パーツリストを開いて確認、 以前パット交換時に左側キャリパーに(LY3P)と
ペンキで書いてあったことから、前オーナーが中古品で交換したのだろうとは把握してました。
さてどう直そうと思いながらフロントブレーキ セクションへ。
パットレスキャリパー(ブレーキパットとパットシムのみ、付属していない部品です)を選択、価格を確認すると 思ったよりは高くない。(とはいえ、片側 定価22100円もしますが!) 迷いましたがこれからまだまだ M-23Tには頑張ってもらいたいためフロント左右同時交換することに!
よーし、こうなったらブレーキホースも! という勢いで、純正よりは耐久性及びブレーキペダルのタッチ感向上のため AUTOEXEのホースに変更だー!
店舗のサービスアドバイザーに「これだけの部品注文してくれ!」と伝えると、アド「 へっ、たっかいぜ~! キャリパーお陀仏になったんですね!」 笑いながら注文
アド「キャリパーは明日入荷、ホースはわからんけどいいっすか」 おら 「明日は会社定休だからいいわ、 あとからマツダパーツに電話してホースの入荷確認するわ」
1時間ほどしてマツダパーツに電話 「さっき注文したブレーキホース入荷する日教えて!」 担当者
「ちょっと待って。 約2分ほどかな EXEに聞いたら在庫あったから発送した。 との返事ですので明後日にはお店に入荷しますよ!」 ラッキー!
月、火曜とZi-弐号が遊びなどの使用(こんなときは2台持ちは大変助かります) トコトコと気軽に走り回りますし、キャリパーとホース交換に際しては当然ブレーキフルードが必要となるので、家の近くのアストロプロダクツへ。 フルードは?と探すとありました。
アストロプロダクツ純正DOT4 フルード マツダ純正DOT3 フルードよりはいいかと!思い購入 交換するのが楽しみです。

(以前パット交換したときのリヤの写真ですがこのような状態の作業になります。 続
Posted at 2017/11/30 20:36:20 | |
トラックバック(0) | 日記