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2014年01月15日 イイね!

2014プリウスPHVダッシュボード、極寒の中換装完了。

2014プリウスPHVダッシュボード、極寒の中換装完了。どうしよう、 寒いからやめようかなぁ・・・

いやっ 揃ったからには直ぐつけるのが作法・・・ ということで、

今シーズン最強の寒波の中、ついにあのパーツを取り付けました。

さて、朝10時完全防備の服装で、武器を手に開始・・・



いつものように パコパコ外していきます。



ココまでは手慣れたものです。 15分ぐらいでしょうか。

ココから本番。  バッテリーを外して・・・



ごっそり上に持ち上げダッシュボードを車外に移動します。

案外軽いので 一人でも大丈夫。

外したついでに、防音材の追加と手直しもしておきました。



そして。暖房で温めておいた家の中に、ダッシュボードを移動…

ココからは ぬくぬく暖かい部屋での作業です。

新旧比べてみると、形状もパーツ構成も案外違います。



今までのものは、ダッシュボード奥も、手前も一つのパーツでしたが・・・




PHVは、二つの部品の組み合わせでできてます。 
あと、多少PHVのほうが重たいですね。

ココからは、せこせこ配線、ダクトを外していきましょう。

仕事柄工具は揃ってますので、いろいろ駆使して破壊しないよう外していきます。



これらが再利用するパーツ達です。

そして、今度は、PHVパーツに取り付けていきましょう。



いきなり完成。

ついつい写真を撮り忘れてしまいまして・・・・

ついでに、防振、防音対策もしておきました。  

純正ETC、ナビアンテナの台座は共振がひどいので対策必須ですよ。

この段階で11時30分 約90分経過です。

さて、再び極寒の地へ・・・・  完成したダッシュボードを担いで車に向かいます。

助手席側からそーっとスライドして、おおよその位置に着地。






おおっ いい感じじゃありませんか。

そして、あとは位置を合わせてパチンパチンと嵌めていきましょう。








元に戻ってきました。

それでは外していたバッテリーを装着します。 

あれっ  リアハッチが開かない・・・・  

そうです、バッテリーを外した後、ハッチを閉めてしまいました・・・

リアハッチは電気解除なので、しょうがないので後部座席よりトランクに潜入・・・

苦しい体勢でバッテリー接続・・・

みなさんはこんなドジしませんよね・・・




起動正常。



おおっ 高級感が若干アップ。




表面アップ。






いかがでしょう。

装着完了まで約2時間程度。

思っていたよりは順調に進捗しました。

とりあえず内装PHV化計画もこれにて完了です。





Posted at 2014/01/15 17:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月14日 イイね!

今、ここに集結。  いつ付けるの?

今、ここに集結。  いつ付けるの?

本日あの部品たちが揃いました。

あの部品たちとは・・・

2014型プリウスPHVダッシュボードです。



まずは本体。

55300-47270-C0  です。

すったもんだの末 HUD穴なしモデルに落ち着きました。

そして・・・



55411-47060  メーター周囲のガーニッシュです。

従来のものとはメーター開口部の形状が若干違うのです。

そして・・・



55476-47050 メーター開口部とダッシュボードの固定ステーです。

続きまして・・・



55412-47040-C0 ステアリング上部のパネルです。

ここも形状が変わっております。  

あとは・・・



90168-50023  ねじです。  6個

どれどれ・・・ どんな感じでしょう・・・



ほほぅ いいねぇ。



↑ちょっとした段差がアクセント。



ダッシュボード奥は 別パーツでソフトパッドではないです。  艶消し黒。



ということで 全て揃いました。

さて 明日はお休みですので  付けようかな・・・

でも 雪が降るかも・・・  しかも極寒・・・・

うぐぅ 悩む・・・

Posted at 2014/01/14 23:10:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月01日 イイね!

プリウス・プラス・パフォーマンス・パッケージ

プリウス・プラス・パフォーマンス・パッケージみなさん。

プリウス・プラス・パフォーマンス・パッケージ ってご存知ですか?

2011年7月頃、米国で販売されていたパッケージモデルです。

正確には、普通の仕様で日本国内で生産され、陸揚げ後にパーツを装着し販売していたようです。



↑こんな感じのモデルでした。

この写真をみて当時   ちょーかっこいい!!  と思ってしまいました。

ローダウンのチューンドサスやリアのスタビライザー、ハイグロスの17インチアルミなどが追加装備されたスポーツモデルだったようです。

ちょうどこのモデルが発売された2011年7月中旬は、 マイプリちゃんはまだ震災による長い長いバックオーダー中。

どんな感じでいじっていこうかなぁ なんて妄想していた頃でしたので この写真を見て 自分のプリちゃんと色も似ているし、こんな感じにしていこう!!  とある意味方向性が決まったのでありました。

そして数年後・・・


↑ 本物
↓ 偽物


似てきたかなぁ?


↑ 本物
↓ 偽物



目を細めてみればそっくり?


↑ 本物
↓ 偽物



似てると思ってみれば似てるでしょ。

で、このパッケージの車には、こんなエンブレムが付いてきます↓


ということで 入手いたしました。




2013年お疲れ様で賞 で 自分へのプレゼント?

で、今年のいじり始めはこちらからに決定。

まずはお手本の写真から


なるほど、こんな感じね。


ペッタンコ。


はいっ 完成。

こんな小さなエンブレムですが 8000円 もします。

まあ 輸入品なので仕方ありませんが 割高です…

自分のプリちゃんも GzパーツやTRD補強パーツなどで 通常のプリウスよりはプラスなパフォーマンスをしてくれているはずなので このエンブレム、嘘ではありません・・・(笑) 

以上 2014年 いじり初めでした。





↓プリウス・プラス・パフォーマンス・パッケージの情報はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=aQW7Tckc3x0

http://response.jp/article/2011/07/09/159234.html


 





Posted at 2014/01/01 20:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月01日 イイね!

新年(ダッシュボード)あけましておめでとうございます。

新年(ダッシュボード)あけましておめでとうございます。みなさま。

あけましておめでとうございます。

昨年は、プリウス初のオフ会の参加や いろいろな方とお知り合いになれ とても楽しい一年でした。

今年も よろしくお願いいたします。


ということで迎えました2014年。

年末の仕事の慌ただしさから解放された幸福に浸っております。

しかし、寒くなったせいか、マイプリのダッシュボード内で賑やかなビビり音が奏でられ、イライラ全開。

年末は休みが無かったため 2週間我慢してまいりました。

ということで本日元旦お休み。 しかも天気もよい。  まさにおめでたいということで、 年も明けましたのでダッシュボードも開けてみました。 



年末に 防音 制振材は大人買い済み。

ということでおせちを食べて即開始。  

10時でも今日は暖かい。



開けました。



開きました。 



いっぱい詰めました。


とりあえず試乗しましたが ビビり音は消えてくれました。

今回のビビりの源は、

1、 メーター右上

2、 助手席エアバックの左側


でした。  

音楽をかけていても聞こえるぐらいの史上最大のビビり音。

これで永遠に消えてくれればいいのですが・・・・

今日は暖かいので、あすの朝出勤時に再チェックしてみます。



それでもだめなら・・・・

PHVダッシュボードが1月25日ごろすべて揃いますので、寒いですけど前倒しで付けなきゃダメかなぁ・・・・








Posted at 2014/01/01 14:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月12日 イイね!

日々進化    

日々進化    

寒くなってまいりました。

この時期は、仕事が年間で最も忙しい時期、 もはや自分の車をいじくる余裕などありません・・・

昨日も ハリアーハイブリットにセキュリティー取り付け、 しかも夜時から・・・

終わったのは 夜中時です。  家に帰ったら 時・・・ 寝たら時です。


でも 12月と雪を味方につければ 年間売上達成確実ですので、泣きながら乗り越えます・・・・


さて、冒頭の通り ずいぶん寒くなってきました。


寒くなると始まるのは プリウス内装 パキパキ祭りです。


みなさんも 寒い朝 あちこちから パキパキ異音が発生し さぞ賑やかなことと思います。  

自分も年々対策をしてきましたのでずいぶん静かにはなってきましたが、 最近、頭上でビリビリと盛大なビビり音にイライラ増大。  そして ある日 大き目な段差を乗り越えると、 何やらボトン と部品が落下してきました。



こいつです。

そういえば 以前LEDを変えたとき しっかり付けなかったのね。 ということで 再度はめ込んだところ、どうやらこいつが異音の発生源だったようで、エンジンの振動でビリビリと共振しております。

なんででしょうか・・・




どうやら 無理に装着したのか、爪が広がってしまってます。

再度装着後 確かに触ると がたついております。 

ということで、 新品を調達。



81265-47070  運転席側
81266-47070  助手席側    各410円 税抜

で、本日 換装いたしました。  が、

新しいのは 何かが違う。  あれ・・・



爪が大きい・・・

比較してみましょう。


全然違うじゃん。

ほらっ。


明らかに強化されています

自分も納車後すぐ 爪を破壊した経験もあり、今回の脱落の件もあり、たぶん破損の事例が多かったのですね。 

細かいところも 日々進化していることに驚きました。

対策部品に交換後は がたつき もなく しっかり固定されましたとさ。




さて、お得意のPHV移植作業は 仕事が忙しいので休止中、 しかも ダッシュボード本体は形状が微妙に違うことが判明、 メーターまわりの形が合いません・・・
また、 ステアリング上部形状相違、 固定部品の不整合 など いくつかの問題もあり頓挫しております。 
 


こいつの出番は雪解けの頃か・・・


Posted at 2013/12/12 19:58:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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