• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月31日

2006年を振り返って

2006年を振り返って いよいよ、今年も終わりです。
今年を振り返ってみますと、運転が上手くなりたい一心で、ドラテクのことばかり考えていたような気がします。実際に走れる機会は限られていますし、なかなか思うように上達できなくて焦ることも多かったです。

今年はドリフトの練習をメインに活動しました。
グリップでタイムが頭打ちになり、それを打破するためには前後のスリップアングルのコントロールができるようになることが必要だと思い、ドリフトの練習を始めました。

2006年の初めの頃は、ようやく1本パイロンができたばかりで、振り返して8の字をつなげるのが目標でした。
その段階はなんとか卒業できたかと思うのですが、今年の目標だったパイロンコースの攻略はなりませんでした。
引っ掛かっているポイントは、振り出しの成功率が低いことと、流したままのシフトアップができないことです。
このあたりはいくつか試してみたいこともありますので、来年が楽しみです。

グリップに関しては、進歩ありませんでした。ドリフトがこのレベルだと、あまり効果は出ないようです。もうしばらく、ドリフト中心にやっていこうと思います。

それと今年は9月からみんカラのブログをはじめたことが、自分にとっての大きなニュースになりました。
いったい誰が読んでくれるかわかりませんでしたが、車への想いを記録に残したくて毎回時間をかけて書き綴りました。
いつしかお友達がたくさんできて、練習にも張り合いが出てきました。練習会のときは大抵一人で黙々と走っていますが、それでも一人じゃないような心強ささえ感じられます。
お友達のみなさんはもちろん、つたないブログにおつきあいくださった方々にお礼をいいたいです。
ありがとうございました、そして来年もよろしくお願いします!
ブログ一覧 | よしなしごと | クルマ
Posted at 2006/12/31 12:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2006年12月31日 14:49
朝から網戸とお風呂と照明を洗っていると
今年も終わりだなっと思いました。

来年も楽しく向上心を持って頑張りましょう。

私も自分をもうちょっと分析できるように
なりたいです。

コメントへの返答
2006年12月31日 15:26
あ。
風呂洗うの忘れてました。
カビがひどくて、年末になったらやろうと思ってたんですよ。
網戸は今年はオサボリします。

それではまた来年…。
2006年12月31日 15:06
こちらこそ来年もよろしくお願いします(*^-^)

私も来年はもっと頭を使ったタイムアップを目指して頑張ります!
コメントへの返答
2006年12月31日 15:30
来年は筑波でお会いできるといいですね。
ひょっとしたら、もうどこかで会っていたりして。
お互い頑張りましょう!
2006年12月31日 16:28
今年は新参者さんと知り合えて、みんカラ始めてホント良かったって思ってます。
来年も宜しくお願いします。m(__)m

良いお年を(^^)
コメントへの返答
2006年12月31日 16:46
思いおこせば、偶然見つけた180の姑息ドリフトに人目惚れしたのが始まりでした。
来年もいろいろ教えてください。
よいお年を!
2006年12月31日 18:05
今年は、大変お世話になりました。
自分もみんカラはじめてからドラテクについて考えるようになりました。

いい言葉が見つかりませんが新参者さんのブログもっと読みたいし、自分のブログにもコメントいただける様、来年もがんばって行きたいです。
コメントへの返答
2006年12月31日 18:11
r-rsさんに初めてお会いしたのは、ドリフトを始めて2回目の練習会のときでした。
とても心細い思いをしているときに親切に声をかけていただいて、とても感謝しております。
来年もいっしょに練習できたらいいなと思います。よろしくです。
2006年12月31日 21:06
いつも走りに対する熱い思いを語ってくださる新参者さん。論理的な語り口には感心させられました。

私もブログを8月頃から始めましたので、お友達になっていただいて嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!

コメントへの返答
2006年12月31日 23:20
セーフ!ですね。
ガキ使見ながら寝ちゃってました。

ブログはじめたのは、そんなに変わらない時期だったんですね。
お友達もたくさんだったし、ずいぶん前からだと思ってました。

来年はいっしょに走れたらいいなーと思います。
よいお年を。
2007年1月2日 12:28
千葉・我孫子のはなはなです。ご無沙汰しています。
年賀状届きましたか? 私もいい歳をして、2006年3月からは、ルノーメガーヌRS 6速マニュアル通勤快速号で、毎日100キロ通勤しています。
12月末で、26000キロをオーバーしてしまいました。

2007年は日曜日でしたら、新参者さんの練習を見に行きたいと思います。
では・・・!
コメントへの返答
2007年1月2日 13:21
アハハ、ルノーでピンときましたよ。
お元気そうで。

見に来ないでいいですよ、プレッシャーかかりますから。
それよりいっしょに走りましょう!
TC1000あたりいかがですか?

せっかくですから、プロフィールを登録してくださいな。
それでは、また!

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation