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こじちゃんのブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 1日目

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 1日目まだまだ先だ!と思っていたら、あっという間に8月17日の車両受け取り日になりました。
受け取り予定時刻は13時ということで、家から近いとはいえ歩かなければならないこと、そしてまたこの暑さのため、どうしようかと思っていたところ「お父さん、俺が送っていこうか?」という天の声!
予定よりは大分早い12時30分頃、今回お世話になるトヨタカローラのディーラーさんに到着しました。




長男の車を降りディーラーさんの建物の前に進むと、入り口のところに”例の”プリウスPHVが停まっていました。例の・・・というのは、ボディーサイドにバッテリーから伸びていくケーブル&プラグをイメージしたステッカーが貼られているという事です。




プリウスPHVのボディーカラーは、トゥルーブルーマイカメタリックという色で、カタログでもおなじみの明るい感じの爽やかなブルーです。そのボディーサイドにうまくカラーコーディネートされた、ケーブル&プラグが描かれています。こういうものは好みがあるので、人によっては「う~ん?」という方もいるのではないかと思います。
オレの場合は性格的に控え目で、目立とう精神?もありませんが、特に違和感はありませんでした(笑)



入り口で「恐れ入りますが、13時の予定でプリウスPHVをお借りする者なのですが・・・。」
と声をかけるのと同時に近寄って来てくれたセールスの方、さすがトヨタのセールスマンですね。
「お待ちしておりました。どうぞどうぞ・・・。」とテーブルに案内していただき、そこで今回の試乗キャンペーン担当者の方にお目にかかりました。
まず最初にトヨタさんから送られた当選案内状と免許証を見せ、免許証のコピーをお渡しし、さらに詳しい話を伺い、車両の借用書にサインなど一通り書類の説明が終わり、次に営業担当の方が車両の取扱説明をしてくれました。



プリウスPHVに乗って一番驚いたのがエンジン・・・ではなかったモーターのかけ方?です。通常の車両はキーを差し込み、次にひねってエンジンをかけますが、プリウスPHVはブレーキペダルを踏んで丸いキーボタンを押すだけです。するとメーターパネルのところに文字が現れ、今の時期だから当然ですが、エアコンの吹き出し口から涼しい風が出てきます。
今までガソリン車しか乗ったことがないので、エンジンが回っていない状態でエアコンの風だけ出し続けたら、バッテリーが上がっちゃうんじゃないか?と心配になります。ですが、セールスの方も慣れたもので「その心配には及びませんよ。」と安心させてくれました。



車の取扱の中でも一番重要な充電ケーブルの接続に関しては、実際に取り付け・取り外しもやらせていただきましたので、家でも問題なさそうです。1時間半くらい時間をかけていろいろ説明していただき、お礼を述べて一先ず自宅に戻りました。




当初、オレのボルボを外の駐車場に置き、屋内駐車場にプリウスPHVをと思っていましたが、ご覧のように2台入れることができました。





これでボルボも一安心です!





「ただいま~」と家内に声をかけたら車を見に来て!
「えぇっ!すごく派手じゃない?これだとプリウスPHVの宣伝をしているみたいだね。」とのこと。
「そうだよ! 我が家は今日から10日間、トヨタの、プリウスPHVのセールスパーソンになったつもりで乗るんだからね!」



ということで車を見せた後、早速初ドライブに出かけました。実は今日行くところは前々から決めていました(笑)
それは、東京スカイツリーを見に行くことです。



話は前後しますが、この時期バッテリーだけで走れる距離はカタログ値よりも大分下がるそうで、満充電の状態でエアコンの風を出しながら説明を聞き始めた時の走行可能距離が19kmとなっていました。説明が終わった段階でそれが17kmに下がり、家に帰ってきた段階で16kmになっていました。


この状態で家を出て、高井戸ICから首都高に乗ろうと思ったら、首都高が大渋滞!仕方なく甲州街道を新宿に向かって走っていると、だんだんとEV走行可能距離が少なくなり、丁度家から出て15kmの新宿あたりでバッテリーが“空”になりました。
バッテリーがカラになって、走行中止まるようなことがあったら大変だと、念のため道路左側車線を走行していました。しかし、いつの間にかバッテリーがなくなり、何も感じないまま車は走り続けているのです。メーターを見ると、エンジンからエネルギーを供給していますよというサインが出ていました。エンジンが掛かったからといって、車両に大きな変化を感じることなくプリウスPHVは走り続けました。ちょっと心配していたのですが、すごく安心できました!!



その後も渋滞路を抜け、予定通り東京スカイツリーが見える目的地に到着しました。
そしてパチリ!





オレが前から温めていたものなんですが、この写真のタイトルは


「完成!」


です。東京スカイツリーも、そしてプリウスPHVも、多くの人々の期待に応え完成しました!
どうぞこれから、皆さんで大いに楽しんでください・・・という意味です。(自画自賛)



話が逸れてしまいましたが、ここまで来るのに一般道を、しかも渋滞にも遭い、トータルの平均速度は15kmになっていました。


なお、こちらに来るのがもっと早い時刻なら、東京スカイツリーの見学も考えましたが、今日のところはこれで戻ることにします。帰りは首都高に乗り、ほとんど渋滞もなく帰ってこられたのでラッキーでした。



帰ってからメーターパネルのデータを見ると、下記のようになっていました。
本日の走行距離:62.9km
平均燃費:31.3km
平均速度:22km















Posted at 2012/08/17 21:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月17日 イイね!

プリウスPHV試乗モニターキャンペーン モニタープロフィール

いよいよ明日から、試乗モニターキャンペーンがスタートします。
明日の午後、先ずは近くのディーラーさんに行き、試乗車を受けとる予定です。
その後はどうするか・・・。成り行きに任せます。


ところで今回、厳正な!?抽選に当選したオレはどんな人間なのか?
どの程度車好きなのか?このあたりについて紹介したいと思います。


オレが免許を取ったのは、その昔まだ”軽自動車免許”があった時代です。
11月24日、誕生日の翌日に学校を休んで試験場に直行、しかし残念ながらその日は不合格。
1週間後に再チャレンジ、そして見事合格!!
そして中古車のスバル360(てんとう虫)を買ってもらいました。

高校を卒業した頃、てんとう虫がスバルR-2になっていました。
そのR-2ではいろいろな山を走りまわりました。
当時ミニカーラリーという競技会が開催され、あのサファリラリーに出場した岩下良雄さんなど、全日本クラスの方々も参加されていました。
そのR-2での最終戦、見事クローズド部門で優勝を飾ることが出来ました。総合でも確か8位か9位くらいに入っていたので、表彰式の時にダイハツの監督さんから「最近はクローズドの人も速くなってきましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。


さて、本題はここからです。


オレが最初にトヨタ車を買ったのは、コロナ1800GLでした。初めての普通車!で本当にうれしかったです。

またこの時期友人たちと共同で、初代カローラ1100のフルチューン車も所有していました。この車は一応ナンバー付きで、街中も乗ることが出来、主にダートラに参加していました。

そして忘れもしない伊豆の山中で、初めてドリフトができるようになったこと!
左コーナーで3回、右コーナーで2回!!
ドリフトが出来るようになってから、山の中もかなり速く走れるようになり、ダートラでも良い成績を収めることが出来るようになりました。
今はなき「トミナガサーキット」のダートラでは、JAF公認競技で優勝することができました。
当日は篠塚健次郎さんが、サファリで乗ったランサーを持ち込んでいました。あのエンジン音は、今でも忘れることが出来ません。


次に買ったのはセリカXXでした。
6気筒エンジンが載った、ロングノーズのかっこいいセリカです。
この車の思い出は、新婚旅行に乗っていった車という事です。ちなみに、京都、神戸、六甲山方面に行きました。


次に買ったのが、名車カローラ16004ドアGTです。
またラリーをやりたくなって、購入しました。昔と違ってエンジンのチューニングは出来ず、コーナリング性能を向上させるため、当時はボディー補強というのが流行り始めました。
この車ではかなりハイアベレージのラリーにも参加しました。


次の車はトヨタカムリ2000です。
今まで乗ってきた車と唯一違うところ、カムリはFFでした。
ただし、あまり記憶に残らなかった車でもありました。


次に買った車は・・・残念ながらトヨタではありませんでした。
三菱がギャランVR4で、当時流行っていたハイパワー4WD車でした。この車で競技に参加するというわけではありませんでしたが、ハイパワーで楽しい車でした。


その次の車はトヨタにカムバックで、エスティマの4WDでした。
幅の広いタイプのエスティマで、子供も二人になり、スキーに連れて行ったりと大活躍しました。ただし、2400ccしか無かったので、山道のだらだら上りではちょっときつかったです。


このエスティマに乗ってしばらくすると長男が免許証を取り、我が家の中でもいろいろな変化がありました。
長男は赤のフェラーリが好きだというので(オレも好きです!)
でもフェラーリは買えないので「赤のボルボにしようよ!」という長男の意見を取り入れ、赤いボルボ945エステートの中古車を購入しました。オレも初めて乗った輸入車で、力はないがとにかく長時間運転しても疲れないという事は感じました。さすがボルボ!


この車にもかなり乗り、次の車の購入では免許を取った長男も会議に参加し、長男からのグッド提案!
「お父さんが本当に乗りたい車は何なの?
「オレっ?う~ん、ランサーのエボリューションだな!」
「じゃあ、それにすれば!?」
ということで、ランサーエボリューションⅦに!!


その後、ランサーのエボリューションⅨGTに乗り換え、ランサーではⅦ同様サーキット走行を楽しみました。最終的なタイムですが、筑波2000で1分2秒6というのがベストタイムでした。
車高調とブースとアップ仕様でこのタイムだから、自分では納得のタイムです。もう少し継続していたら、おそらく1秒台には入っていたかも?と、タラレバの話でした。


エボに乗っている時を同じくして、2003年の7月に現在所有しているボルボV70T5を購入しました。諸事情があってエボは売却しましたが、唯一のクルマとなり、つい最近9年目の車検を終え、走行キロは間もなく130,000kmになるところです。


こうしてみると、いろいろな車に乗ったなあとつくづく思います。その間中古車はスバル360とボルボ945だけで、それ以外は全部新車でした。


また軽自動車を除くとオレの車人生は、トヨタに始まり、途中いろいろありましたが、もしかしたら最後はトヨタ車で終わるような気がします。そんな予感がするプリウスPHVの試乗モニターを、明日から楽しみたいと思います。

安全運転で10日間過ごしたいと思います。プリウス君よろしくね!!!





Posted at 2012/08/17 00:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
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