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イイね!
2016年09月10日

ドアヒンジの取り外しとサビ補修

ドアヒンジの取り外しとサビ補修  実は私は今週1週間お休みなのです!というか遅めの夏休みを消化しているんですが^^:

 しかしこんな長期休みでもないと「休む」事が真っ先になってしまうので、車弄りにはもってこいのお休みでもあります。

 ジムニーに乗っている皆さんは、良く分かると思いますが、なにしろこの車・・・というかスズキ全般そうなのか分かりませんが


 本当に良くサビやがる!!

 んですよ・・・・・・特にジムニーなんでしょうが・・・・・鉄板の下処理とかチャンとやってんのカヨ!と疑いたくなります^^:
 水の流れとか、溜まるのか溜まらないのかとか良く計算して作って欲しいと思います・・・・・。

 今回はドアヒンジ部分の補修をDIYしようっていう魂胆なんですが


 まあこんな感じに錆が出るわけです。

 ヒンジの素材自体が鉄なので錆びやすいですし、またこのヒンジの蝶番内部が錆びると中から錆が流れ出てくる感じです。

 パイプドアを持っているんですが、パイプドアにはパイプドア用にヒンジ1セット調達して取りつけてあるので、画像の蝶番右手の銀色の六角ボルトを六角レンチで取り外せば直ぐに付け替えることが出来ます。


 こんな感じですねw

 それで今回はいつも外さない、1枚目の画像のヒンジ左手の緑色に塗られているボルトを外し、ヒンジ単体にするところから始めます。

 ただこのボルト、ネットで検索すると


  外れない!!!


何処見ても「外れない外れない」書いてありました^^:

 一緒に塗装されているから外れないだの、錆びて固着して外れないだの色々書かれていますが、そうは言ってもドライバーで外すんじゃないし機械使えば取れるでしょ^^:

 YouTubeにはタガネで溝切って叩いて外す、外し方動画まで出てる始末です。

 今回準備した機材は、

 エアインパクトと変換アダプター、それと短いドリルピットの三点セット。

 電動インパクトは力が弱いので使わず、高トルクのエアインパクトですね。コイツは、これまた外れないと評判のクランクボルトを外すのに重宝した逸品なので、コイツに外せない訳が無い!
 短いドリルビットを使用した理由は、長いとそれだけ脆くなるため短いものをチョイスです。
 んで早速やってみましたら


 何事も無かったかのようにアッという間に外れましたよ^^:ちょっと構えていたので拍子抜けです^^:ヤッパリ道具って大事ですね!
 ちなみに変換アダプターは

 こんなやつてず。

 ドリルを付けると

 こんな感じになります。
 変換アダプターを何種類か持っていると、エアツールの使う幅が飛躍的に多くなるので、コンプレッサーを導入したらアダプターを揃えておくと便利だと思います!

 外したヒンジは

 塗装はがしをします。


 こんなやつを塗り塗りしていくと


 塗装がペキペキと剥がれていきます。
 説明文に自動車塗装はダメと書いてありますが、塗装によると思います。ウチのは剥がれたので結果オーライです。

 一部剥がれず頑固に残る塗膜もありましたが、2度塗りして剥げないのは、グラインダーで落としました。


ペイントハンターと金属用の円盤と使い分けながら腐食している部分を削って一掃し、画像は撮り別れましたが^^:プラサフの灰色を2度噴きして下地を作り、艶消し黒で塗装しました。

 コレで暫くは錆も表面化してはこないでしょう。
 蝶番から染み出してくる錆は仕方ないですね。蝶番内部に定期的に潤滑剤を噴いて対応します。
 ステンレス製の蝶番が売っていますが、ワンセット12000円ほどするので微妙^^:だったら他の部品買うかなって感じです。
 現在パイプドアで涼しさを満喫しているため、今回塗装した蝶番はまだ取り付けていませんw堂の本体土台に錆があるので、土台の錆は錆転換剤で黒錆に変化させた後、蝶番と本体土台の間にコーキングを塗布してから水が入り込まないようにしてドッキングさせようと思います。


































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Posted at 2016/09/10 20:40:58

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この記事へのコメント

2017年9月24日 20:53
こんばんは。
初めまして。

釈迦に説法ですが…
ボディ→鉄
ボルトorヒンジ→ステンレス
電位差で‘錆’を誘発します。

まぁ、純正のまんまでも
ホント、良く錆びるんで、
をいって思いますけどね(笑
コメントへの返答
2017年9月25日 9:06
 電位差の錆は知っていますが、元の鉄でもクソ錆びるのでもう大して変わらないんじゃないか、、、と思って諦めましたw 
 ネジ部位よりもヒンジの蝶番内部から錆が流れ出てくるのが気になりますね(^^;

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