• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kagezouのブログ一覧

2021年02月13日 イイね!

フラッシュエディター導入完了!

フラッシュエディター導入完了! ワークス購入から半月ほど経ちましたが、息子の引っ越しやら何やらで、既に1500キロほど走りましたw 
 ワークスは、とにかく軽いの一言です!軽いことがどれだけ機動性に影響するのかということを実感しています。
 これからボチボチと弄りを進めていきたいと思っているのですが、とりあえず無駄な制御を少しでも取っ払いたいのでHKSのフラッシュエディターを購入してみました。
alt

箱が小さいんですよねwまあ本体自体が小さいので当然だと思いますが、f-conの箱の4文の1くらいでした。
 中には本体のほか、説明書とパソコン用のドライバーが収められているUSBが同梱されていました。
 USBを同梱しているなら何で入っていないのか不思議でしたが、パソコンとフラッシュエディター本体を繋ぐケーブルが入っていないんですよね^^:ドライバーなんてサイトからのダウンロードで良いと思うので、データ転送のケーブルの同梱の方が親切だと思います^^:
 早速ワークスのОBD端子に接続し、ノーマルデータを取得し、パソコン接続しようとしてUSBを自室のパソコンに差し込んだところ

   フォーマットの必要があります

いやいやいやいやwしませんよフォーマットw消えちゃうしデータがw
 最初は、自分のパソコン側が悪いのかと思いましたが

   これ・・・・・・データ入ってないんじゃないの・・・・・?

と思い直し、HKSのサポートで電話して状況を話した結果、

   内部のデータがクラッシュしている可能性がある

との見解となり、メールで本来入っていたはずのデータを送ってもらう事となりました。
 最初からなんか出だしが悪いなと思いつつ、初期設定と車両側へのセッティングは、滞りなく完了することが出来ました。
 セットしたのはフェイズ2です。
 フェイズ2にするにあたって、一応スパークプラグの番手も1番手上げて8番の
alt


alt

HKSのレーシングプラグМ40XLに変更しましました。

alt

 インテークパイプやエアクリーナーを半外しにしてプラグ交換です。
 マグネットでシッカリホールドできるプラグレンチを使用して、ダイレクトイグニッションを引き抜いた後、上からエアブローして埃を飛ばしてから一本ずつ丁寧に作業しました。
 プラグをヘッドに捻じ込む際は手締めしていって最後にレンチで締めないと斜め締めしてしまうので注意しなければなりませんね。ヘタするとヘッド交換か、出来るかどうか分かりませんがリコイルしないとならないですからね^^:簡単な作業ですが丁寧にやらないと痛い目を見ます^^:
 あと締めこみトルクが17くらいだったのでトルクレンチを使用して締めこみました。クソ締めするとプラグホールに亀裂入るとアウトですからね。
 全て交換後、元通りに戻してエンジン点火!問題なく一発始動でした^^v
 あともうすぐ2000キロに到達するため、今日はデフオイルとトランスファーオイルの交換も行い、早速少し乗ってみたところ、今までより僅かですが全域にわたって力強くなってます^^ノ回せばもっと分かると思いますが、道が結構混みあっていたのであまり回す事も出来ず、詳細まではまだ確認できていません^^:
alt
ホイールナットとエアバルブキャップを赤に変更しました。
 足元に色が入ってくると見栄えが違いますね!安価に変化を楽しみたいならこの2つの変更は非常にお勧めだと思います^^
alt
 今後の展望としては、いろいろやりたいところではありますが、まずは冷却系としてオイルクーラーは最初の方に抑えていきたいところです。
 街乗り程度なら問題ないんですが、ジムニーの時もそうでしたが、高速走行になると確実に油温が上がるのは目に見えています。
 ラジエターは、もっとハイチューンになったらで問題ないと思います。やっぱりエンジンオイル関係からくるトラブルは致命傷になりかねないので、経験上オイルクーラーの導入は車体にも精神衛生上も初期にやるべきだと思っています。
 トラストにするか、HPIにするか、トラストはバンパーカットするようですが、HPIはラジエター後部に取り付けるようですね。
 値段はHPIのほうが1.5万円ほどお高いですが、どっちが良いのか検討中です。
 追加メーター関係は、アウトバックからDefiのメーター関係全て外して移植しますが、ブーストメーター以外はデジタル表示の物で、表示の明るさが怪しくなってきているので、使える部品を最大限利用しつつ中古でリンクメーターを少しづつ買い足していこうかなと思っています。
 弄りだすと夢が広がって仕方ないですねwお金ないですけどw


Posted at 2021/02/14 00:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「少しずつやっています http://cvw.jp/b/163015/47673077/
何シテル?   04/23 00:07
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

フリーハブ完全分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:23:46
ナビ取付(Panasonic) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 19:32:46
もし8ビットから32ビットにするとしたら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 17:23:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 ようやく子供二人を育て上げ、ふたりとも学校を経て就職させることが出来たので乗りたい車に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 現在メインマシンとして活躍してくれています。    軽でもガンガンいけるようにとカプチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 アウトバックの故障からの廃車により、突然所有することになった軽量軽スポーツです。  車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 家族移動用グランドツーリング仕様!優雅にかつ暴力的に、楽しく移動できる一台です^^v ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation