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2019年09月10日

灯火のLED化

灯火のLED化
 久しぶりの投稿になります。
 ジムニーが復活してからパーツやガレージアイテム等のアップについてしていませんでしたが、ボチボチと行っていきたいと思います。
 簡単なところで言いますと、車幅灯とウインカーのLED化を行いました。
 テールは既にLEDテールユニットが組み込まれていますので、フロントのLED化です。
 目的は
    消費電力の低下
    明るさの向上
です。
 ただし消費電力の低下は、車幅灯だけでウインカーではありません。理由は以下の説明です。
 球の交換自体は、車幅灯の場合は、カバー外して挿げ替えるだけなのですが、ウインカーはそれだけだと高速点滅するハイフラッシュを引き起こすので
    ① 抵抗内蔵のLED球にする
    ②  別に抵抗ユニットを噛ませる
この①か②のどちらか、もしくは
    ③ すべてのウインカー球をLEDにし、ウインカーリレー自体点滅制御できる物にする
のどれかをすることになります。
 ハイフラッシュの要因は、ハイフラッシュ自体が球切れによる消費電力の低下を感知してフラッシュするため、LEDにすることで消費電力が低下することから球切れと誤認し、ハイフラッシュになるのです。
 抵抗を噛ませると消費していない電力を抵抗で熱に変換して消費し、ハイフラッシュしないようになります。
 簡単なのは①なのですが、いろいろと調べてみますと、①は数分点灯させるとハイフラッシュが起きてしまうという現象が起こるようで、おそらく熱変換で加熱しすぎ、熱返還が追い付かなくなって電力消費が円滑に行われなくなることからハイフラッシュが起きてしまうのではないかと判断しました。
 よって抵抗を後付けで追加することにしました。
 車幅灯は、Amazonで購入の

12V-24V車用 BA15S P21W 1156 S25 G18 LEDバルブ LEDライト LEDランプ54連3014SMD シングル 汎用 変換 超高輝度 ホワイト 6000-6500K(2個セット)
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で、価格はPrimeなので送料無しの780円。 

 ウインカー球は、
 BORDAN S25 シングル アンバー led ウインカー バルブ ピン角度180度 オレンジ LEDバルブ 15連 3030SMD 無極性 2個セット 1年保証付き

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で、Amazonで1088円
 抵抗は、

YUNPICAR 車用ハイフラ防止抵抗器 50W/25W 6Ω 警告灯キャンセラー ウインカー抵抗 ハイフラ防止 エレクトロタップ8個付 4個セット (25w) 





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で、Amazonで899円 でした。合わせても3000円でお釣りが来ますねw
 
 JA11ですと、フロントウインカーユニットに向かっている配線は3本が束になって向かっています
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   緑線 ・・・・ ウインカー
   黒赤線 ・・・・ 車幅灯
   黒線 ・・・・・ マイナス(ボディアース)

になります。
 抵抗は、ウインカーの+線(緑線)と-線(黒線) に割り込ませることになります。
 なので、抵抗は緑線に抵抗の片方の配線を接続し、抵抗のもう片方は黒線に繋ぐということになります。
 黒線はボディに繋ぐだけなので、わざわざ黒線に割り込ませなくても、そのままボディに落としてしまっても問題ないですし、そのほうが楽です。
 緑線への割り込みは、上の抵抗ユニットの画像に出ている赤い割り込みカプラーを利用してもいいでしょうが、いまいち信頼性に欠けるので、  
alt

 
配線を切断し、Y型端子を噛ませて分岐させました。
 配線の余裕に限りがあるため、黄色になってしましましたが線の延長もしています。
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 接続は、ハンダで結合したのちに

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熱で収縮するチューブでコートしました。
 電気関係なのでカバーはシッカリしないとですからねw
 
 抵抗ユニットは物凄く熱を発するとの情報だったため、左右の設置場所の選定をしましたが
   ① 右前 ・・・・・ ジャッキ収納の袂である金属部
   ② 左前 ・・・・・ ボンネット通風孔の内側の金属部
に決定。
 ホームセンターでステンレス製のL字ステーを二本買ってきて、取り付け部に穴あけをし、ナッターで土台のネジ穴を作り抵抗ユニットを取り付けました。
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alt

 あとは最後に+線を配線しか完成です!!

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 車幅灯は、本当に明るくなりました^^
 ウインカーは、明るさ的には「気持ち明るくなったかな?」でしたね^^:メリットとしてはLEDということで灯火の寿命が長いというところでしょう。
 そしてハザード点灯させてしばらく付けていましたがハイフラッシュは起きていません。
 ただ情報通り
    メチャメチャ抵抗ユニットが熱くなる! 
 本当に熱々でした^^:
 なので効果的に放熱させることを考えますと、抵抗ユニットを取り付ける際に使用するステーは、放熱性の高いアルミの物が理想かもしれません。まあ金属ならそこまで気にすることはないかと思いますけどねw
 ただ抵抗ユニットと土台との間に隙間が無い方が放熱性は上がると思うので、フラットな場所に取り付けたほうが良いと思います。
 
 残暑厳しい中なので汗だくで作業はキツイですね^^:まだガレージの関係も色々とやりたいことが山積みなんですけど・・・・もう少し涼しくならないと・・・って感じです^^:

 
   
ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2019/09/10 02:05:51

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この記事へのコメント

2019年9月10日 8:15
おはようございます(*^-^*)
ハイフラビックリしますねf(^^;
しろごまも似たような抵抗かませました。

LEDのヘッドライトのフィンも
同じように熱々になって
これまた大事にかぁ?と
ビックリしました笑o(^o^)o
コメントへの返答
2019年9月10日 8:21
 ウインカーであのレベルの発熱だとするとヘッドライトはものすごい発熱量になりそうですよね(^^;
 LEDヘッドライトの情報は取ってないので変更の予定がないですが、光量とか車検は大丈夫ですか?HIDに満足しきっちゃってるので次もHIDになりそうですw
2019年9月10日 12:20
連続コメント失礼しますm(__)m
LEDヘッドライトは
安いもの買ってしまったので
純正ハロゲン≦LED≦HIDでした。

あとLEDは光の拡散が苦手なようで
林道など走るには不向きなように思います。

って事でいまは
格安社外HIDに戻してます笑o(^o^)o


コメントへの返答
2019年9月10日 21:29
 安定のHIDですねw
 私のHIDは「信玄」という商品名の物で、1セットでだいたい7000円程度で売られている物ですが4~5年目となっても車検時の光量もパスし不具合なく使用しています。導入に迷っている方が居たらお勧めできる商品だと思っています。
 この半値以下などで売られているものもありますがチョット怖くて手を出せないですね^^:
2019年9月10日 19:21
省電力化には貢献しても部品が増えたせいで軽量化には……(笑)。

ウインカーのハイフラッシュはJA11入手後直ぐに経験しました。運転者に球切れを知らせる爲なんでしょうね。

抵抗を掛けて余った電力を熱に変換するのはバイクのレギュレータと同じ原理ですね。その視点から考えると発電量そのものを制御する四輪ではウインカー程度の省電力化はあまり実益が無い気が(^^;

一方、バイクだと部分的省電力化によって電力が余るからレギュレータの負荷が増えてバランスが崩れるとも言えますね。

電気系に限らずそうしたバランスを崩さない弄り方を考え出すとノーマルってちゃんと考えて設計されてるんだな〜と思います(^^;
コメントへの返答
2019年9月10日 21:33
 省電力化に力を入れている訳ではないので大丈夫です^^ノ
 車幅灯に関しては明るくなったのでその点で満足しています!
 即初期状態に復旧できるように設置したので時と場合で使い分けようと思いますw

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「インタークーラー換装とロゴ塗装 http://cvw.jp/b/163015/47743444/
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