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kagezouのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

ガレージでオイル交換

 新居も落ち着き、ガレージにも馴染んで参りました^^ノ

 今までスペース的な問題からオイル交換、フィルター交換は某カー用品店にお任せしていましたが、いよいよ自分でやることにし、必要物品も揃えました。



ペール缶オイルとオイルポンプです。

 オイルも4リッター缶で買うよりペール缶で買った方がお得ですので全合成油でお手頃な物を探したところ

  Gulf No1-PRO 5W-40

が目に留まり決定。Gulf缶なら使い切ってもオブジェになるかなと思いましてw

 あとはペール缶からジョッキにオイルを楽に取り出せるようにポンプも購入です。

 ポンプはキャスター付きでオイルゲージ付きのものも目に止まったのですがオイルゲージが結構な金額がするということと、1ストロークででる量が少ないことで写真のストレートの物をチョイスし、ペール缶とポンプを合体!!




 上の取っ手を引き上げる時にオイルが出てきます。

 早速オイル交換をDIYでやってみました。バイクは自分でやっていましたが自動車のオイル交換は人生初だったりします^^:

 手順は分かっていたのでオイル浸みこませてポイ捨てできる箱をセット、ドレンボルトを緩めて外すと勢いよく箱へとオイルが落下です。
 寒い時期なので一応最初に暖気してオイルを50度くらいまで暖めてからやったのですがドレンボルトをサッと外したのに少し手にオイルが掛かりましたね^^:暖かいな~程度の温度だったのでダメージは無しでした。

 暫く放置している間にオイルフィルターの取り外しに掛かりましたが、持っていたオイルフィ。ターレンチ・・・・・ダメですね使いにくい^^:



フリーサイズでレンチに取り付けフィルターにあてがって回していくと最後に三本のアームがフィルターを支持して共に回す構造なのですがシッカリ支持できるように面倒見てやらないと滑ってしまって回らないんです^^:せめてアーム部分にゴムなので滑り止めが付いていればいいのですが無駄に労力を使うのでイライラしました^^:
 フリーサイズは相手を選ばないので良いのですが、やはりカップ型が一番使いやすいと思いましたね・・・・また新型のレンチを用意しようかと思います^^:

 フィルター自体は結構スンナリ外れましたがフィルター直下にあるフロントホーシングにオイルが滴り落ち汚れますね^^:フィルターも外した後一服して出来るだけ廃油が出てしまうように放置して様子をみました。

 あとは新品のドレンパッキンを噛ませてドレンボルトをはめ、オイルフィルターのパッキンにオイルを塗布したあと手締めしてレンチで3/4回転締め、オイルを注入して完成でした。

 オイルポンプもスムーズにオイルを取り出してくれて使い勝手は上々、ただ粘度のあるオイルの性質上ポンプ作動後取出し口の先端から暫くの間オイルが滴り落ちるのが気になり、自作で片側を焼き止めたビニールパイプ製のキャップを付けて滴り対策をしました。

 自分でやるのはヤッパリ良いですね~コスト的にもカナリ良いです!^^ノ今後はアウトバックの方もやってみたいと思います^^
Posted at 2012/12/10 01:33:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月16日 イイね!

洗車用エアツール

 洗車用のツールで今までずっと欲しかったアイテムがあってですね、今回お値段もお手頃だったので買ってみましたw

 欲しかったアイテムというのは

   綿密な泡を噴出するアイテム


なんですが、なかなか良い物が無かったりも金が無かったりで手に入れられずじまいで来ていました^^:
 洗車における泡の役割は、汚れ成分と塗装の間に入ってもらって磨き傷を最小限に食い止める為の塗装保護目的です。
 まあ磨けば磨き傷が出来るのは仕方ないことですし、確実についてしまうのですが、どれだけ最小限度に食い止めるかどうかというところですね。高圧洗浄機もありますから最初に高圧洗浄して泡々にして洗車すれば自分で出来る傷の付き難い洗車ができると思っています。

 今回導入したのは



コイツです。

 タンク内にシャンプー液を作って入れ、コンプレッサーと接続!トリガーを引くと綿密な泡が発射されるという代物です。ちなみにコイツは4500円だったのでまあまあ洗車にこれくらいなら掛けても良いんじゃないかなって値段ですねwアウトバックを購入した事ですし洗車にも便利ですから良しとしましょうw

 とりあえず試しに吹いてみようということで実践タイム!!

 使ったシャンプーはシュアラスターから出ている・・・・名前・・・忘れたけど^^:青いボトルの1000円くらいのカーシャンプー、以前綿密泡を作るのにコイツが向いているというコメントを見たことがあったので買ってみました。
 今色々泡に拘るカーシャンプーが出ているようなのでもっと安くても泡もちが良いのがあればそれでいいと思います。

 実際吹いてみましたところ






   結構綿密で合格!!w

しかもなかなか泡が切れません^^b

タンクに装填したシャンプー液は規定より少し多めに水に溶かしたものですが規定でも全然大丈夫だと思いますね。キャップ1杯で4リットルって書いてあったので機材のタンクに対して1杯入れて水満タンで使ったとしてもボトル1本ありますから相当使えますw

 コストパフォーマンス及びランニングコストは文句無し!

 コンプレッサーが必要という1つのハードルは有りますが、コンプレッサー持っている方でしたらコイツは相当オススメのアイテムですよホント^^ノ
 水垢って結構普通のシャンプーだと取れませんが、こいつに洗剤装填した時、同時にアルカリ系の洗剤を少し混ぜて吹き付けてしまえば綺麗に落ちてしまうはずです。
 泡消えが遅いのも良いですね~

 ガンガン吹き付けていると洗剤が結構な速度で減っていくので最初にリッター単位で洗剤水を作っておきも無くなったら直ぐにチャージできるようにしておくと効率よく洗車できるかと思います^^

 洗車が楽しくなりそうですw

Posted at 2012/11/16 09:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月16日 イイね!

この野郎!!検挙するぞ!!

 幌車に乗り出した当初は

  コレって幌切られてイタズラされんじゃないのかな^^:

って気にしていたものですが、2年無事で気が抜けていた昨日


  幌切られました(泣)




 一昨日朝から昨日の朝までの当直勤務だったのですが、天気が芳しくなかったので何時もの通勤快速フュージョンではなく、ジムニーで出勤しました。

 職場から歩いて5分くらいに借りている駐車場なのですが、川っぷちの辺鄙な駐車場で夜間は人気が皆無な場所なのです。

 対岸に道路が通っているのですが見通しが良く、自分で言うのもなんですが元々目立ちに目立つ緑色のジムニーが非常に目に付く状態でした^^:

 子供を乗り降りさせる関係でいつも盗難防止でレカロシートに付けているワイヤーロックが運転席、助手席ともに外してありましたが盗まれず無事で良かったです^^:
 ナビは取り外し可能なものなので取り外し、職場に持っていっていましたので盗られず。幌のチャックを上げて中に侵入した形跡は無かったのでクサレガキの気まぐれなイタズラでしょうか・・・・しかし腹が立って仕方ないですね!!(泣)

 厚手の透明テープで補修してありますが心にも傷が付きました・・・

 怒りが頂点に達したとき、気合を貯めて両手を前に突き出すと


  かめはめ波が出るんじゃないのか!!


って思う今日この頃です!!
Posted at 2012/11/16 08:55:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月11日 イイね!

難問のデスビ交換完了!

 兼ねてから懸案事項だった例のデスビキャップ等の交換の件について、本日助太刀を頂きましてガレージにおいて作業を実施しました。

 本日助太刀いただいた方はみん友の

  miyazawabaseさん

  エビFRYさん

のお二方です^^

 本日は九時半に訪問して頂きまして最初先日購入したアウトバックを見ていただいたり、コーヒーを飲んでいただいたりしてから作業開始です。

 まず新品部品を手にとって「どれくらいエンジンを前方へと引き出せれば交換できるかどうか予測した結果

  5㎝くらい出せればいける!

という結論に達し、イザ開始!!









 まず作業的には

   1 ミッションからファーに来ているシャフトのファー側を切り離す

   2 ターボアウトレットとキャタライザーを切り離す

   3 ミッションマウントを切り離す

   4 シフトカバーを外す(Eg手前に引いたときシフトレバーが引っかかったら外すため)

   5 タービンからインタークーラーに行っているパイプの中間繋ぎを外す

   6 ファンネルスロットルチャンバーを外す

   7 ラジエーター電動ファン付きシュラウドを取り外す

   8 プラグコードを外す
   
   9 コイルのアース線を外す

  10 エンジンマウントボルトを外す
  
 コレをやってからチェーンブロックでエンジンを少し吊り上げました。


 
 吊る前に既に隙間の殆ど無いデスビがバルクヘッドにゴッチンコ状態になっていたので、ミッションマウントに小型のバールを挟み、少し浮かせると隙間は元へ、ここからラジエター側へとグッ!!と引きましたら 



既にデスビキャップ外れている画像ですが(一応私も作業にさんかしていまたしましたのでなかなか撮れず・・・)こんなに隙間できましたw

  うぉぉぉスゲー隙間できました!(感激)

ホントに嬉しかったw

 カバーを外し、中で回転する端子を外そうと思ったら固い固い^^:腐食して固着している感じだったのでマイナス様のバーを隙間を差し入れて軽くクイクイッっとしたら取れました^^

 中を新品に変更してカバーを戻し、あとは逆の作業で元に戻すだけです^^v

 ちなみに取り外した部品、左のカバーが新品、右が付いていたもの



 今回交換した部品2点のアップは





こんな感じになってました。

 金属端子部分には白い粉が吹いたように腐食していました。

 最悪に酷いという状態では有りませんでしたが、何れは交換する消耗品ですし、酷くなると確実にマイナスになる部品ですから今回ご協力いただいて交換できたのはとても助かりました^^

 作業時間的には二時間は掛かりませんでした。ミッションオイルやラジエター液を弄らない事でかなり時間短縮になったのですね。お二方のアドバイスが的確で知識豊富であり、作業も手馴れておられた事から短時間で作業が終了できたのだと思います^^b 

miyazawabaseさん、エビFRYさん、本当に有難うございました^^

 作業終了後は一服噛ませてから昼食へGO!

 行ったのは篠ノ井にあります

    ゆい六助

です^^

 ラーメン屋で、豚骨ベースの真っ直ぐ細麺、とんこつですが臭み一切なく、濃厚スープでスゴイウマイんです!!現時点では私の中のラーメン店ランキングではブッチギリで1位のお気に入りの店です^^

 オススメは「味噌豚骨」で麺は「バリカタ」です。チャーシューもスゴイ柔らかいの肉増し推奨w

 お二方にはラーメン程度で申し訳ないのですがご馳走させていただきました^^:気に入って頂けたら良かったですが・・・・・^^

 戻ってからガレージシャッターを閉めて照明とランタンを点け、アラジンの灯油ストーブを焚きながらコーヒーを飲みつつ談笑^^今日も楽しい時間を過ごさせていただきました^^いやぁ楽しかったし嬉しかったしまたなにかヤリたいです^^ありがとうございました^^ノシ



Posted at 2012/11/11 19:16:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月25日 イイね!

やっぱりダメですかね・・・・

 最近デスビの状態がどうなっているか気になって仕方なく、外せるとか外せないとか悩むなら実際

    やってみれば分かるだろ!!

と思い、外してみることにしました。(すこーし隙間があるので・・・・)
 最新の車は、もう既にダイレクトイグニッションとなって点火用電気を分配するデストリビューターはもう無いのですが、我がジムニーには搭載されていますw
 そして通常ならフツーに交換できるこのデスビ、SOHSエンジンを取っ払い、カプチーノ等からDOHCエンジンを持ってきてジムニーに乗っけますとデスビとバルクヘッドの間がゼロに等しくなる、もしくはバルクヘッドを叩いて凹まさないと乗らないという状態なのです^^:幸い我がジムニーは叩かずに乗りましたがカツカツです^^:すこーし隙間があります^^:
 ちなみにどんだけかというと



1センチ無いですね^^:だけど・・・ほら!!回して位置によってはなんとかなっちゃったりとか!!あるかも!!とか淡い期待を抱きながら7ミリレンチを使って上下とめているネジを外してみたんですよ、デスビキャップがカパカパ外れる感じになったので色々角度、回転をして試してみるも


 外れる気がしない^^:

もうアレですか!!エンジンマウント外してエンジン少し持ち上げ状態にしてやらないと交換できないですか^^:

 ①ラジエター外す(ついでに冷却水交換)

 ②ミッション切り離し

 ③エンジンマウントのネジ外す

 ④エンジン吊って宙ぶらりん状態のうちにズラしてデスビキャップなど交換

ざっくり以上のような手順ですかね・・・・もう金山枯渇してエンジンクレーン買う余裕無いですよ^^:ガレージの張りを補強してチェーンブロック設置かなぁ・・・・何れにしてもどなたかの御尽力と知恵を拝借したいと思います。
 
    どなたか私に愛の手を(合掌)
Posted at 2012/09/25 13:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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