• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kagezouのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

やっと車が戻ってきました

 8月21日から改修工事に出していた車がようやく戻って参りました^^:長かった^^:2カ月と1週間かかりました^^:

 今回の工事は、インプレッサの現車合わせセッティングで一度お世話になっている、埼玉県行田市にあるt-get worksさんにお願いしました。
 このお店はHKSのパワーライターショップでHKSの実施する技術試験と学科試験をクリアしF-CON ExpertとF-CON Meisterのダブル称号を取得している数少ないお店なのです。
 インプレッサの時も予算に合わせて最適なプランを提示して頂き、その技術と経験でかなり満足の行く結果を出していただけたので今回もお願いすることにしました。
 変に色々勧めて来ないし、質問にも丁寧に分かりやすく答えてもらえるのが凄く好感が持てたのも二度目も依頼した要因の1つです。

 要は今回お願いしたのはメインはF-conIsの現車合わせセッティングです。



 私の中では現車合わせでのセッティングがチューニング全体の最後の〆みたいな位置づけですので、F-conIsの設置に合わせ

   SARD製 130Lフューエルポンプ
   SARD製 調整式フューエルレギュレーター
   スロットルセンサーのリニア化
   F-con用圧力センサーの増設


も同時に行いました。
 F100ターボキットを付けてから結構な期間乗ってきた訳ですが、メタルキャタライザーやエキマニの交換がされているからなのか、6000rpm過ぎてから位が回るんだけどイマイチ力が無いような気がして燃調が合っていないのかなと思っていたんですよね。普段使いには殆ど気にならないのですが回す気になったり、高速走行していると少し気になっていたのです。

 今回のセッティングの結果は



こんな感じです。

 最大出力 113ps  7000rpm
  最大トルク 13.4kg 4490rpm


ダイノパックでセッティングなのでシャシダイ換算だと1.2×なので

 最大出力135ps

という感じです。
 JA11ジムニーでコレだけ出れば文句無いでしょうw
 乗った感じは、今までは全体的に大雑把に制御していて出力の出方も大雑把な感じでしたが

   全体的にパワフルかつ滑らかに加速するよう 
  になった

という感想です。
 ブースト自体は1.3でセットですので、1.4  1.5と掛ければもう少し行きそうですが一応1.4で落ち着けようかなと思います。
 追加圧力センサーを設置しているので2.0までは細かく検知しているので掛けすぎなければマップで書き込まれているため、燃調の部分では問題ないてせしょう。

 あとF6AのパワトラはECUに内蔵されているのですが、今回の改修で別車のパワトラを別に設置してそこから点火の制御をしています。F6A専用に点火ユニットがあるらしくソレを設置しているようです。



写真のF-conユニットの右下に黒い箱が付いていますがそれです。
 詳しいことまでは分からないのですが、BMWでECU内臓のパワトラの車種があり、それ専用のセッティングプランがどうもHKSでは存在するらしく、F6Aもそれに似ている事から同様のセッティングで運用できるようです。
 よってボンネット内には某車種のパワトラが特別設置されています。



コイツですね。RB20用と聞きましたが、どうも細かい指定があるらしく、当初使ってみたパワトラでいざエンジン掛けてセッティングに入ろうとしたら掛からなかったようでHKSの開発の指定したパワトラを使ったらイケタようです。



中央右上の青、黄、緑線の出ているユニットが増設した圧力センサー。
 純正は1.2までしか読めないところ、更に1.0~1.2は全部1.2と読むようで大雑把、コイツがあれば1.2までも、そこからも細かく検知するのでリニアに反応できますね。

 なににしても安心して全開でアクセル踏めるっていうのが嬉しい^^壊れてしまうのが一番怖いし財布に優しくない^^:ので一安心です。

 まだ冷却系の強化が控えています。

   アルミラジエターへの交換
   オイルクーラーの設置
   強化オイルポンプへの換装

あとオマケで
 
   空燃費計の設置

これらは既にメインの部品は全て調達済みなのでパッキンやガスケットなどの付属部品とヤル気と時間さえあればできるのですが、予定よりかなり納車が遅れたため寒さ到来で完成するのは、何時になるのか未定なのです^^:
 まあ色々やること残っていた方がネタも尽きないし良いのかもと思っていますw

























Posted at 2015/11/03 01:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2012年12月19日 イイね!

ハブロックって走行に負担になるんですね^^:

 昨日、今日とお休みでして、昨日は

   洗濯物取り込み、たたみ
   ワイシャツのアイロンがけ
   玄関内、玄関外の掃き掃除&高圧洗浄機かけ
   食材の買い物
   夕飯の支度
   子供のお迎え
   習い事への送迎

・・・・・・・

  殆ど主夫(主婦)

そんな有り様です^^:

 まあ嫁さん働いてますし、少しでも負担軽減に勤しむ夫の姿ですよ^^:

 今日は用事があり、家事はせずに午前中からお出かけしました。久々に高速に乗って高速走行



したんですけど、なんか違和感というか感じが変というか^^:こう乗っている時にシートから伝わってくる振動とか車外音とかあるじゃないですか、本当に微妙なんですけどいつも高速で走っている時と


  何かが違う^^:

んです・・・・。

 イマイチなんていうか「走りに鋭さが無い」というか「何か抵抗がある」というか・・・・それは80kmくらいまではあまり気にならないんですけど100km超えて速度を上げれば上げるほど気になる感じなんです^^:

     んーーーコレどっか調子悪いのかな・・・・

と思いながら補助メーター見ても特に気になる動き無し・・・・・
  
     エンジンじゃないな・・・駆動系統かね?・・・・

走りながら色々思い返してみる、前回高速乗ってから今回までに変わったこと・・・・

  あっ!!もしやハブロック?

先月頭に大町チャレンジフィールドへ行ったときにロックしていた前輪のハブロックをロックしたままでしたが普段の走行では特に気にならなかったのでそのままにしていました。
 ただハブロックが原因かどうか解除してみないと分かりません。早速次に見えたPAに入りハブロック解除!別に四駆にしているわけじゃないしそんなに違うのかな・・・・・って思いながら加速してみたら

    やっぱりハブロックの抵抗でしたww


軽い軽い、アクセル踏むと一気にスピードメーター振り切りました^^ノ無駄な振動も綺麗に消えたwいやぁ知りませんでした

   ハブロックしていると無駄な抵抗なんですねw
     

勉強になりましたwなんかスゴイすっきりしましたw
Posted at 2012/12/19 22:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2012年12月05日 イイね!

私の知らなかった世界を目の当たりにした!

 画像の選定と画像の目消し、ナンバー消し作業が難航してブログアップが一ヶ月あまりも遅れてしまいましたが先月11月3日に長野県大町市にあります

  大町チャレンジフィールド

へ行って参りました。

 ここは要するにオフロードを楽しむスペースでして、元々大町スキー場というスキー場があった跡地を改装してオフロードスペースにしてある四駆とオフ2輪の遊び場であります。

 ここには、みん友のmiyazawabaseさんとエビFRYさんが行くということでお誘いを受け参加することとなった訳ですが、自称オンロードジムニーのミドリジムニーですので無茶な走りは出来るだけ控えようかと^^:それに当日は24時間勤務の明けの日でしたので体力的にも無理は出来ませんw

 それに私自信みんカラ関係のイベントはコトゴトク当直だったりとツイていなかった事から今回は無理してでも参加しようと思った訳です。

 当直を終えて帰宅後、着替えてから出発です。私の自宅から現場までは概ね40~50分ほどでした。明けで疲れているので(もういい歳ですからね・・・・)事故らないようにとゆっくり向かいました。

 現場に到着しましたらmiyazawabaseさんの携帯に電話、合流です。エビFRYさんとはこのとき初顔合わせでしたが車は知っていたので直ぐに分かりました。みなさん気さくで良い方々です^^ノ

 他のジムニー乗りの方々も居る様子でしたので中腹の遊びスペースへ一緒に移動、他にも7台ほどのジムニーがおられました。





 うち2台はナンバー無しのジムニーで、1台はどこぞのジムニー雑誌に出てきそうなスゴイ仕様です^^:

 

走るためだけに!

という仕様ですねw音も走破性ももう別次元です^^:

 あちこちで走り



 


 
こんな感じです。

 フツー車が走るわけが無いような凹凸している勾配を上ってしまうんですよ^^:

 訳が分からない走破性能

なんです^^:足で上るのも大変な



こんな勾配上っていくんですよ^^:実際に見たことが無かったので本当に衝撃でした^^:









終始

 えーースゲー

って口走っていたのを覚えています^^:



実は私・・・この日初めてロー四駆にトランスファー切り替えましたw途中の移動でどうしてもロー四駆に入れないと下りでヤバそうな場所があり、アドバイス受けながら下りましたが絶対下っているときここ一番の真顔だったと思います^^:

 いやぁ凄く良い体験でした。ジムニーの悪路走破性をマザマザと見せ付けられた一日でしたw

 PS ~ miyazawabaseさん エビFRYさん 
 アップ遅くなってしまいました^^:画像は他にもありますのでディスクに全て焼いておきます。また近いうちにお会いしてお渡しします^^ノ

 
Posted at 2012/12/05 15:45:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「インタークーラー換装とロゴ塗装 http://cvw.jp/b/163015/47743444/
何シテル?   05/26 01:10
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TEIN S.TECH シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 11:53:01
フリーハブ完全分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:23:46
ナビ取付(Panasonic) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 19:32:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 ようやく子供二人を育て上げ、ふたりとも学校を経て就職させることが出来たので乗りたい車に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 現在メインマシンとして活躍してくれています。    軽でもガンガンいけるようにとカプチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 アウトバックの故障からの廃車により、突然所有することになった軽量軽スポーツです。  車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 家族移動用グランドツーリング仕様!優雅にかつ暴力的に、楽しく移動できる一台です^^v ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation