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2009年09月12日 イイね!

ココまでのマトメ等等

 今日はチョット暇なので沢山ブログ書いちゃってますがw天気も悪いですし書けるときに書いちゃおうかなとw

 最近の疑問や発見、気がついた事等書いてみようかなと^^

 この度ポリッシャーで車を磨くようになってマスキングテープというものを初めて使ってみたんですが、窓枠のゴム部分やライトのガラス部分、ウォッシャー液の噴出し部分や各パーツの角部分などを削れ過ぎやコンパウンドの付着から守るという大事な役目を担っているんですよねぇ・・・ただ気になることが


   貼った後が目立つ^^:
   
   マスキングと研磨面の境に線が出来る

コレって仕様なんでしょうか^^:それとも私が悪いんですか^^:
 面が荒れているからある程度残ってしまうということで研磨や洗浄してあれば付かないならそれは納得ですけどどうなんでしょう^^:まあ磨ききれば落ちるといわれれば落ちるのでしょうが仕様かどうか知りたいです^:

 あと

   コレ意外と使えるんじゃないかなぁ

というのが
 
     サランラップ

あれ意外と幅があってマスキング時に使えるんじゃないかと思います。というのは糊さゼロでツルツルな面だったらラップ自身が貼り付くんです。塗装面・ガラスに張り付いてくれるので剥がしても糊が残らないし先日も使ってみましたが結構良い感じでした^^
 ボンネット周辺でしたらボンネットを跳ね上げた状態でラップを張り巡らせ、ボンネット内にてマスキングテープで止めてしまえばコンパウンドの飛散する程度の部位は大よそカバーできると思います。
 100均ま店でも手に入りますし良いんじゃないでしょうか。
 捨てる際は新聞紙より全然コンパクトに纏まりますしね^^

 あとダブルアクションの時は発生しませんが、ギアアクションで研磨時、偶にコンパウンドが塗装面に張り付いてしまう、いわゆる「焼きつき」でしょうか、コレ

     やべぇぇ・・・張り付いた・・・

って焦るんですが、ポリッシャーを押し付けて磨き取ろうとすると逆効果といいますか、更に熱発生でいいことないですよね、ネル生地で擦っても落ちないで結構頑固・・・どうしようかと悩んだ末

     要は張り付いた素材に浸透して剥がれやすくすればいいんだから

ということで、シリコンオフを吹きつけ、数秒待ってから柔らかい生地の布で拭き取ると取れることが分かり、自分的には

     スゲー発見!自分でかした!/b>

でした^^v
 もうメチャメチャ素人丸出しなんですけど、言っておきますが私は

     ド素人ですから!w

ぜんぜんドンマイな訳ですよw
 なんか休みの日とかやる事無ければ車磨く機会が断然増えました^^買ったばかりの時より更に愛着持っている自分が居ます^^
 一気に施工したり作業したりはド素人で無理なのでパーツごとに目標決めてやっていこうと思います^^v
 ただ自分の車以外に携わっていることが結構あるので自分の車の本格作業が出来ていなかったり^^:まあ持てるアイテムをフル活用できるように頑張りたいですw
 

Posted at 2009/09/12 17:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポリッシャー | 日記
2009年09月12日 イイね!

テストカー研磨その②

テストカー研磨その② 前回ボンネット研磨を実施したテストカー(後輩の101レビンBZ-G 黒色)について、先日
     屋根とトランクリッド+リアスポイラー
     左後部ドア+左後部フェンダー
についてポリッシャーで磨きを実施しました。
 ポリッシャーはメイン機種である
     BOSCHGEX150TURBO
を使用。
 バフは
     中目、細目、極細目、超極細目、濃色極細目
のウレタンバフ。
 コンパウンドは3M
     スパコン3L  ウルトラカット1L   ウルトラカット2L  ウルトラグレース
を準備。
 そして更に今回新しく導入したアイテムは、バフとして
     ウールバフ
コンパウンドとして
     3M ウルトラフィーナSC ウルトラフィーナHG
それと
     
     膜厚計PTG3500

です。
 前記膜厚計のブログのとおり、ボンネットは白ボケ部分の膜厚が限界値というか

     もう終わっている

という悲惨な数値だったため、磨きは断念です^^:

 という訳で、トランクリッド・リアスポイラー・左後部の研磨を実施です。
 今回の工程は、

     ① ウールバフ+ウルトラフィーナSC  ギアアクション研磨

     ② 中目バフ+ウルトラカット1L  ギアアクション研磨

     ③ 極細目バフ+ウルトラカット2L  ギアアクション研磨

     ④ 濃色極細目バフ+ウルトラフィーナHG  ダブルアクションにスイッチ切り替え研磨

という四工程を踏むようにして作業しました。
 ①の工程は新型アイテム同士のタッグでしてチョット緊張しましたね^^:あと研磨前にオイルクレンジングシャンプーワックス分など落としているものの、ファースト研磨は塗装面に蓄積していた汚れが絡んできたり、肌が荒れている為ポリッシャーの挙動が安定しないので気を使いました^^:

 「ウールバフの研磨力は大きい・・・・」これはどこのサイトを見ても良く書かれている事ですが、使ってみたら「削れ過ぎる」という心配も意外と思っていた程ではないという印象です。
 ただし角の部分は当たりすぎないように気をつけ、初めてなので慎重に作業した結果、丁度いい押し付け具合と当て角度が確保できたからという事とギアアクションに助けられてという事からかバフに絡んでくる部分を通過してしまえば意外と楽しく研磨できた感じです^^ノ
 その後は、バフとコンパウンドが変わる度に一度研磨部位を洗浄し、②~③~④と工程を踏み作業終了です。
結果は



画像のとおりです。
 上のピラー部分の研磨残しは作業途中なので無しですがw研磨部位を洗浄し、太陽光を垂直に当てた状態でバフ目が残っていないかと確認した結果、見事まったく見えずという大成功でした^^ノフハハ
 まあ色々とまだまだなのでしょうけど、課題的に「バフ目が見えない磨き」が目標だったので自分的に成功だったかなと思います^^
 まだ自分の車の施工が済んでないのですが、色々経験をフィードバックして最高の状態が作れればいいなと思います。
 
 誤解の無いように申しておきますが

    テストカーでも全力で臨んでいます!!w

手抜きはしませんよ^^:
 あと研磨部分は高価なガラスコーティングでコートしていますので抜かりはありませんw
 
Posted at 2009/09/12 14:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

膜厚計導入

膜厚計導入

↑コレです。株式会社佐藤商事「膜厚計PTG3500一体型」を手に入れました。
 コレは鉄(磁性)、非鉄(非磁性)問わず自動判別で塗装膜厚を計測してくれます。
 ケース内には本体の他、誤差修正をするための校正フィルム四枚に鉄(磁性)とアルミ(非磁性)の素材サンプルプレートが入っており、このサンプルプレートに自分が計測したい膜厚に近い数値の書かれたフィルムを乗せ、センサー部分を押し当てて計測します。
 自動車塗装に一番近い数値のフィルムは127muのものなのでそれを計測し、誤差がある場合は計測後127と訂正して五回ほど繰り返し、精度を高めてから使用するようにします。あとは塗装を計測するだけです。
 自分の車を計測した結果、全体的に100~115muという数値でしたので膜厚は問題ないと判断できました。
 周囲の車も計測してみましたが平均100~120ですね。フォルクスワーゲンゴルフがあったので計測してみましたが130前後を示していて外車は比較的塗装も厚いのかなぁという感じでしたw
 以前磨いた私の色々な面のテストカーである後輩の黒色レビンも計測したのですが、正常な部分は105~120muを示しているのですが白ボケた屋根の白い部分を計測したところ・・・

    65mu・・・・72mu・・・・

塗装が劣化して白ボケていたのかと思いきや、もうカラー面が無くなって来ていたようです^^:あと左側面の助手席ドア、後部左ドア、後部左フェンダーに至っては

    256mu・・・・235mu・・・・225mu・・・・

再塗装すると膜厚数が高くなることはしっていましたので、このレビン事故で再塗装しています^^:後輩自体、このレビンは先輩からタダで譲り受けた車で、左側の再塗装は知らなかったとのことwプロの方が見れば直ぐ気がつくものでも上手に塗ってあると分からないこともありますね、だけどさすが機械!誤魔化されませんでしたw

 今後ポリッシャーを掛けていく時にコイツは重宝しそうです。また中古車などの選定時に計測すれば再塗装まで見抜けるので良さげです。そして塗装の薄い部分を無理に削る事故はなくなりますね。膜厚を把握しつつ効果的に作業が進められそうです^^ノ
Posted at 2009/09/12 13:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポリッシャー | 日記

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