• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kagezouのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

やっと車が戻ってきました

 8月21日から改修工事に出していた車がようやく戻って参りました^^:長かった^^:2カ月と1週間かかりました^^:

 今回の工事は、インプレッサの現車合わせセッティングで一度お世話になっている、埼玉県行田市にあるt-get worksさんにお願いしました。
 このお店はHKSのパワーライターショップでHKSの実施する技術試験と学科試験をクリアしF-CON ExpertとF-CON Meisterのダブル称号を取得している数少ないお店なのです。
 インプレッサの時も予算に合わせて最適なプランを提示して頂き、その技術と経験でかなり満足の行く結果を出していただけたので今回もお願いすることにしました。
 変に色々勧めて来ないし、質問にも丁寧に分かりやすく答えてもらえるのが凄く好感が持てたのも二度目も依頼した要因の1つです。

 要は今回お願いしたのはメインはF-conIsの現車合わせセッティングです。



 私の中では現車合わせでのセッティングがチューニング全体の最後の〆みたいな位置づけですので、F-conIsの設置に合わせ

   SARD製 130Lフューエルポンプ
   SARD製 調整式フューエルレギュレーター
   スロットルセンサーのリニア化
   F-con用圧力センサーの増設


も同時に行いました。
 F100ターボキットを付けてから結構な期間乗ってきた訳ですが、メタルキャタライザーやエキマニの交換がされているからなのか、6000rpm過ぎてから位が回るんだけどイマイチ力が無いような気がして燃調が合っていないのかなと思っていたんですよね。普段使いには殆ど気にならないのですが回す気になったり、高速走行していると少し気になっていたのです。

 今回のセッティングの結果は



こんな感じです。

 最大出力 113ps  7000rpm
  最大トルク 13.4kg 4490rpm


ダイノパックでセッティングなのでシャシダイ換算だと1.2×なので

 最大出力135ps

という感じです。
 JA11ジムニーでコレだけ出れば文句無いでしょうw
 乗った感じは、今までは全体的に大雑把に制御していて出力の出方も大雑把な感じでしたが

   全体的にパワフルかつ滑らかに加速するよう 
  になった

という感想です。
 ブースト自体は1.3でセットですので、1.4  1.5と掛ければもう少し行きそうですが一応1.4で落ち着けようかなと思います。
 追加圧力センサーを設置しているので2.0までは細かく検知しているので掛けすぎなければマップで書き込まれているため、燃調の部分では問題ないてせしょう。

 あとF6AのパワトラはECUに内蔵されているのですが、今回の改修で別車のパワトラを別に設置してそこから点火の制御をしています。F6A専用に点火ユニットがあるらしくソレを設置しているようです。



写真のF-conユニットの右下に黒い箱が付いていますがそれです。
 詳しいことまでは分からないのですが、BMWでECU内臓のパワトラの車種があり、それ専用のセッティングプランがどうもHKSでは存在するらしく、F6Aもそれに似ている事から同様のセッティングで運用できるようです。
 よってボンネット内には某車種のパワトラが特別設置されています。



コイツですね。RB20用と聞きましたが、どうも細かい指定があるらしく、当初使ってみたパワトラでいざエンジン掛けてセッティングに入ろうとしたら掛からなかったようでHKSの開発の指定したパワトラを使ったらイケタようです。



中央右上の青、黄、緑線の出ているユニットが増設した圧力センサー。
 純正は1.2までしか読めないところ、更に1.0~1.2は全部1.2と読むようで大雑把、コイツがあれば1.2までも、そこからも細かく検知するのでリニアに反応できますね。

 なににしても安心して全開でアクセル踏めるっていうのが嬉しい^^壊れてしまうのが一番怖いし財布に優しくない^^:ので一安心です。

 まだ冷却系の強化が控えています。

   アルミラジエターへの交換
   オイルクーラーの設置
   強化オイルポンプへの換装

あとオマケで
 
   空燃費計の設置

これらは既にメインの部品は全て調達済みなのでパッキンやガスケットなどの付属部品とヤル気と時間さえあればできるのですが、予定よりかなり納車が遅れたため寒さ到来で完成するのは、何時になるのか未定なのです^^:
 まあ色々やること残っていた方がネタも尽きないし良いのかもと思っていますw

























Posted at 2015/11/03 01:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「インタークーラー換装とロゴ塗装 http://cvw.jp/b/163015/47743444/
何シテル?   05/26 01:10
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 567
891011 121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

TEIN S.TECH シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 11:53:01
フリーハブ完全分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:23:46
ナビ取付(Panasonic) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 19:32:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 ようやく子供二人を育て上げ、ふたりとも学校を経て就職させることが出来たので乗りたい車に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 現在メインマシンとして活躍してくれています。    軽でもガンガンいけるようにとカプチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 アウトバックの故障からの廃車により、突然所有することになった軽量軽スポーツです。  車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 家族移動用グランドツーリング仕様!優雅にかつ暴力的に、楽しく移動できる一台です^^v ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation