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2020年11月09日 イイね!

車両に貼っているステッカーの更新

 ジムニーの大幅な仕様変更をしたので、使用しているパーツ類が更新になり、既に使わなくなったパーツメーカーのステッカーを貼っているのもなんだな・・・と思ったので、ステッカーを再度作成しなおして貼りなおすことにしました。

 ドア部に貼っているカッティングシートによる自作ステッカーは
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 こんな感じでした。(ちょっとピンボケしてるけど^^:)
 monstersportはフルレンジECUを取っ払ったし、BLITZはブーストコントローラーは撤去してませんが既に使用していないので意味がなくなりましたし、HKSはF-con-isを撤去したのでF-con表示を撤去となります。
 例の如く、ウェブ上で発掘してきたロゴを元にし、カッティングマシン付属のソフトでデザイン加工してステッカーを切り出しました。
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 LINKは、今回導入したフルコンでG4+monsoonは機種名、AEMは空燃比計のメーカー、Defiは追加メーター、SARDは燃料ポンプ、HKSはブローオフとなっています。
 上部の3行はの字体は、米軍などで使用しているステンシル文字のフォントを使って作っていますが、ステンシル文字は、ジムニーみたいな武骨な車体にとてもマッチしてお気に入りですw
 
 まず貼りかえるのには、元に貼られているカッティングシートステッカーを剥がさなくてはなりません。
 冷えている状態だとカッティングシート自体が硬くなっているので
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ヒートガンで軽く温めて剥がしやすくします。
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 温めながらこんな感じにプラスチックスクレイパーを当ててコソギ取るようにして剥がし、ある程度剥がれたら指で摘まんで剥がしとる感じです。
 プラスチックスクレイパーの刃だけ持ってやっているのは、単に本体をどこに入れたか分からなくなってしまったからですw
 長期間貼られていて硬くなっているカッティングシートやステッカーでもヒートガンで温めてみると結構取れちゃうのでお勧めの方法です^^

 プラスチックスクレイパーでやると、変にガシガシやらない限り塗装面には殆どダメージはありません。
 まあプラスチックスクレイパーで付いた程度のスレ傷程度ならポリッシャーで磨いてしまえば無くなってしまうので問題ないですけどね^^b
 あと車内のミサイルスイッチに表示シールを貼りました。



 「加速装置」は、まだ機能していませんが乞うご期待ですw
 
Posted at 2020/11/10 00:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年11月06日 イイね!

排気温度計装着完了(*´Д`)

 本日も休みでしたので早めに行動を開始し、排気温度計の取り付けをしました。

 先日の改修工事で、今まで使っていたモンスターのECUやO2センサーの配線、F-con-is本体ゃF-conのハーネス等々既に必要なくなって宙ぶらりんとなっていた部品の取り外しからです。
 ECUにF-conの配線が複雑に配線されていたので、状態を確認しながら配線を外していきました。
 ここを業者にやってもらわなかったのは、時間で工賃が取られてしまうからで、アトリカの渡邊社長も「少し配線できる人なら問題なくできるので、無駄にお金かからないようにしましょう」ということで自分でやることにしたのです。
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 バルクヘッド左右にある引き込み口から車内へ入っている配線の既に機能していない配線関係は全て取り去り、新たな配線が入っていく隙間が出来て余裕が出来ました。

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 取り外した一式は、こんな感じでもう使わないのはもったいないですね^^:

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 モンスタースポーツのF100ターボキットに同梱のフルレンジスポーツECUです。

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 F6Aは、ECU内部にイグナイターが内蔵されているので、点火を弄る事が困難なのですが、このF-con、ただのF-conじゃなくて、ECU内部に点火イグナイターが内蔵されている一部車種用のType-IGという特殊モデルらしく、たまたま一台だけHKSに在庫があり、手に入れることができたレアものらしいです。(ネットでググッても出てこないくらい)

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 点火アダプターも取り付けられています。

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 一式外したらこんな感じに摘出できました。
 
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 配線が空いたところで排気温度計のケーブル類を取り付けてキャビン内へと引き込み、コントロールユニットへセンサーからの配線を装着します。
 排気温度センサーのケーブルは、一番熱源に近いところに設置するセンサーのためか、ほかのセンサーケーブルとは異なり、ステンメッシュで全てのケーブルを覆っている特別なケーブルを使用しているのは流石ですね。
 Defiリンクメーターの良いところは、各センサーからのセンサーケーブルを車内に引き込んだら、コントロールユニットにカプラーオンで差し込むだけで良く、コントロールユニットに電源供給をしてしまえばメーター個々への配電をしなくて良い事です。
 またコントロールユニットからは2回線メーターアウトプットコネクタがあるのですが、アウトプットAで最大4つアウトプットBで3つ、合計7個のメーターを集中管理できます。
 コントロールユニットには、ワーニング設定で各メーターごとにレッドゾーンを設けられるので、設定しておくとその数値を超えた時に赤いインジケーターの点滅と「ピー」音でワーニングを知らせてくれます。
 また記録機能が備わっているので、RECして走行すると、停車した状態でメーターの動きを再現することも可能となっています。

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 メーターは「リンクメーター」なので、名称のとおり、第1メーターと第2メーター、第2メーターと第3メーター、第3メーターと第4メーターとを専用のリンクコードでカプラーオンで一列に接続するだけで全てがに繋がってしまうので嵩張らず、取り付けもスマートに行う事が可能なので凄く良いです。
 コントロールユニットの側面には、4棒のスイッチがあり、この4本のスイッチの上げ下げでエンジンの気筒判別もすることができます。

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 車内のメーター配置場所について、正面のメインメーター上にしました。

 ハンドルに向かって左手側に「油温、油圧、水温、ブースト圧」、右手側に「タコメーター」正面右手に「空燃比」とあるので、空燃比計の隣に設置です。
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 特に取り付けについてストレスなかったのですが、それは切った貼ったをしなくともメーター増設できるリンクシステムのお陰だったと思います^^

 Defiのメーターは、初期投資金額が結構しますが、壊れにくく、メーター本体の精度も極めて高く、メーカーも日本の会社なので故障の対応もしっかりしてくれそうで安心感があります。
 排気温度計の動いているのを実際に見たのは初めてでしたが、意外と走行状態やアクセル開度によって結構な感じで動くんですねw温度が上がっていてもアクセルオフにしてエンジンブレーキ状態になるとグーーーンと温度が下がります。
 このメーター、手に入れてから8年もの間使わずに温めて仕舞っていたものですが、ようやく日の目を見ることができました!追加メーター関係は、これで一段落となりそうです。
 これらのメーターがお役御免となるとしたらAIМのMXP STRADAあたりのディスプレイメーターを付けたとしたら・・・・ですね。
 付けたいですが、今回結構多額の出費でしたのでしばらくは静かにしている「予定」です。


 
Posted at 2020/11/07 09:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年11月03日 イイね!

どこかに仕舞い込んだメーターを探して・・・。

どこかに仕舞い込んだメーターを探して・・・。 ようやく遊び車が一時帰宅しているから車弄りでもしようか・・・と思いながら午前中はグタグタと過ごし、結局午後も2時頃になってようやく重い腰を上げて動きだすことになりました^^:
 目的は、

   排気温度計を探し出す!( ゚Д゚)

という作業ですw

 ジムニーのエンジンをツインカムに換装した際にF100ターボキットを取り付けたのですが、REVが一気に9200rpmまで跳ね上がり、様々な情報を目視できるようにするため、中古品ではありましたがDefi-Link Meter Φ52でブースト圧、水温、油温、油圧、排気温度、 115Φタコメーター、コントロールユニット、メーターケース、各センサー、センサーハーネスと全て揃えていました。
 このうち排気温度計は、センサーを取り付けるセンサーマウントを設置しなければ取り付け出来なかったので、結局取り付けないままガレージの収納に保管していていたのです。
 エンジン載せ替えの際に同時にセンサーボスの溶接をやってもらおうかなと思ったのですが、トライフォースのエキマニの集合部に取り付けると「エキマニが割れる可能性がある」と脅されたので迷った挙句付けなかったという経緯があります^^:
 あのとき付けちゃえば良かった・・・とおもいつつ保管し続けていたという経緯です。

 今回の大掛かりな改修のうち、LINKのセッティングで必要なので排気温度計のセンサーマウントを作ることになり、

  これはあの眠っているお宝がようやく付けられるじゃないか!

ということで嬉しくなり、探したんですガレージ内を・・・・

  見つかりません( ;∀;)

 絶対あるんです捨ててないし、あげてないし、私しかガレージいじらないし!収納の奥の方までシッカリ見てなかったので、こんなところに入れてねぇし・・・・・・・

 ありましたw
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 どうやら一度ガレージ内を整理した時に使わないからと奥の奥へ仕舞い込んでいたようですが、見つかったので結果オーライです!(*´Д`)
 ほかにもセンサー類やケーブルも一緒に仕舞い込んでいて同時に発見!

 メーターフードなんて無いと思っていたら新品1個と使ったもの1個の2個も出てきましたwラッキー(*´Д`)
 あと予備のコントロールユニットまで1台出てきたw

ホクホクですw
 LINKのセッティングに際して排気温度計をつけるのにセンサーを取り付ける場所として選択したのは

 タービンの排気入り口です。
 エキマニの集合部分に打ち込むのが理想だと思いますが、エキマニが割れる可能性を踏まえてエキマニ直後となるタービン入り口を選択しました。
 これで排気温度計つければほぼメーターはコンプリートですね。
 燃圧は、LINKにセンサー情報を入れるようにしたので、メーターとして取り出すには加工とメーター自体が必要ですのでスルーの方向になると思いますw
 今週は休みが多いので、今週中に排気温度計の取り付けをコンプリートしたいと思います(^^v
 
Posted at 2020/11/03 23:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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