• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kagezouのブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

NOSシステム搭載①

NOSシステム搭載① ボチボチとNOSの取り付けをやり始めています。
 まずは、NOSタンクの設置位置を決めないと、ボンネット内に取り付けるパワーショット(NOSガスのアクチュエーター)へのステンメッシュホースをどれくらいの長さにするか決められずNMPさんへホースの発注が出来ないということになるんですよね。
 そしてNOSガスのパワーショットの位置が決まらないと、ホース長の関係上、NOSガスと混合させる燃料アクチュエーターの位置が決まらないので、燃料ホースの長さも決まらず発注できないという事態になります。
 タンク、アクチュエーター、パワーショットと大まかな位置取りをある程度決めてから進めて行かないとダメな感じです^^:
alt
 
alt

 赤がフューエル用のアクチュエーター、青がNOSガス用のアクチュエーターです。

 まずタンクですが、付属のタンクホルダーにセットしますと、バルブが付けられている方が少し高くなるように設計されています。
 これはNOSガスは液状に充填されており、バルブからタンク内へと伸びている吸ガス管(管先端は底の方で更に30度ほど角度が付いて曲がっている)がガスを最後の最後まで吸い出せるように設計してあるためです。
 車内にセットする方法は、基本的なものは

  ① 進行方向にバルブを向け、更にバルブハンドルを上向き(縦置き)
  ② バルブを車体右方向、バルブハンドルを45度進行方向に傾斜(横置き)

2つとなります。

 NOS使用時には間違いなく加速状態であり、液状のNOSガスは後方へと寄せられる事からの決め事のようです。
 NOSタンクの設置は、ジムニーにはトランクがない事と、折角取り付けるなら目立つようにと考えつつ、それでもリアフロアの積載時のデッドスペースを利用できればと思いました。
 というのはアウトドアに出かける時にジムニーで行くことが多く、薪ストーブやピザ窯などを積載するのに今まで通りの積載を出来るだけ行えればと思ったからです。
 リアフロアには、後輪のタイヤハウスが張り出しているので、その上のスペースを出来るだけ利用すれば積載のデッドスペースを使用することができます。
alt

 ↑の張り出したタイヤハウスになりますね。
 タンク台は、新しく導入したMIG溶接機で作成しようかなと思いましたが、素人溶接だといつになるか分からないため、ホムセン材料で急遽作成ですwタンク台が決まらないと全部が進まないので、後々また作り直すと思います。
alt
 こんなヤツを
alt
 リヤフェンダー側に載るように切断して
alt
こんな感じかな。
alt
前側は、幌骨が付くボルト位置に合わせました。
alt
 後ろ側は、タケノコドリルで穴をあけ
alt
ブラインドナットでネジ穴を作成。
alt
フロアマットの下二箇所にもタケノコドリルからブラインドナットを取り付け、タンク台の足がフロアマット越しに設置できるようにフロアマットもブラインドナットに合わせて穴あけ加工しました。
alt
 タンク台を艶消し黒で塗装して設置完了です。
 これだと今までの積載能力とほぼ遜色なく積み込むことができ
alt


alt
後方へ青色の激熱タンクを覗かせることが可能ですw
 もう長野ってメチャクチャ寒いんですよね^^:夕方になってくると寒くて手が悴んでくるので長く作業することができません^^:とりあえずそれでももう少し進めました。
alt
 バルクヘッドにパワーショットを設置です。
 一応スロットルから15センチほど離れたところにNOSガスと燃料を混合噴射させて噴射するフォガーノズルを打ち込むため、2つのパワーショットからフォガーノズル間のステンメッシュホースの長さを合わせながらパワーショットの位置を決めました。
 ホース設置の際に微調整する可能性はありますが、現状でベストな位置を決めてみました。
 一応熱害を受けにくいことを考慮しましたが、どこでもボルトセット出来る訳でもないので、色々と予測作業が絡んで結構難航しています^^:
 加工機材はある程度充実しているので、今後の微調整で専用のステーや設置台等を作成する機会が出てくるかもしれません。
 作業日和な季節ならば良いんですが、何しろ寒いのがオッサンには厳しいですね^^:一人で黙々と作業するより誰かとワイワイしながら作業したいもんです!  
Posted at 2023/01/15 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOSシステム | 日記
2023年01月01日 イイね!

ジムニーにNOSシステム搭載

 新年あけましておめでとうございます。
 いまだコロナ渦でありますが、昨年中盤からは、ボチボチと手の届く場所のイベントには参加したりして楽しんでまいりましたが、今年は益々色々な場所へと出向いて参加していきたい意気込みです。
 ことしも宜しくお願いいたします。

 久しくブログも手付かず状態が続いておりましたが、新しい弄り項目が追加されましたのでボチボチと更新していきたいと思います。
 タイトルどおり

   NOSシステム搭載!
alt

する運びとなりました^^ノ
 俗にいう「ニトロシステム」と言われている、映画「ワイルドスピード」などでボタン押すと急激に加速するアレですねw

 亜酸化窒素をシリンダー内に取り込んでガソリンと一緒に燃やすんですが、気化時約マイナス60度もの低温となり周囲の熱を奪いつつ、かつ一定の吸気量に対し酸素分圧が2.5倍になるというものです。酸素が増えるから燃焼が促進し、かつ冷えるので充填効率も上がるっていう寸法ですね。
 大まかに「ドライショット」「ウエットショット」「ダイレクトショット」と三種類の吹き方があります。
 ドライショットは、NOSガスをスロットル前で吹き、それに従った燃料を増量してインジェクターから吹くもの。
 ダイレクトショットは、ドライ同様ですが、インマニの各汽筒ごとにノズルを付けて噴射し、それに合わせた燃料をインジェクターから吹くもの。
 この二つは、NOS発動時に燃料のコントロールを施さないとならないため、フルコンで制御しなければならなくなりますが、私が今回やろうとしているのは、ウエットショットというNOSガスと燃料を合わせて同じノズルで噴射する方式で、30psアップくらいならおそらく点火時期も弄らずになんとかなるだろうという吹き方です。
 現状で結構な出力を叩き出しているため、30psアップで様子見をして、そこから先を考えるときはまた検討してみようと思っています。
 なんといっても

    ※ NOSシステムを使える状態で搭載している
  ※ 噴射ボタンを押すと急激な加速をする

 これだけで十分に男の浪漫を満たしてくれますw
 ということで、今回は自分で加工及び取り付け、セッティングも行う予定です。
 資材を取り寄せたのは、東京都東久留米市にありますNPM(ナイトラスマックスパワー)さんですが、社長さんの塚田さんは、電話でも色々と説明してくれ、取り付けに際してもいつでも連絡してくださいとおっしゃってくれましたので、いろいろと相談しつつ取り付けていきたいと思っています。
 あとノッキング対策として、LINKのノッキングモニターを導入してセッティングで使用してみようと思っていますが、F6Aはノッキングセンサーを搭載していないため、センサー取り付けの加工も行わなければなりません。一応溶接以外での取り付けを視野に既にある程度の下調べはしましたので、仕事始めになってショップが開いたら調達しようと思っています。
 ちなみにLINKのノッキングモニターは、センサーさえ取り付け、電源供給さえすれば、ノッキング時に赤いFLASHライトでノックを視認で知らせてくれるという代物で、結構な精度で検知できる画期的なもののようです。
 取り付け自体が簡単なので、別の車にも直ぐに取り付け出来るので貸し出しも出来そうですので良いかもしれません^^
 作業的にこの寒い時期は最もオッサンの腰の重くなる時期ですので、順調に進むかは謎ですが・・・・・ボチボチとやって行こうかなと思います!、




Posted at 2023/01/01 19:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「インタークーラー換装とロゴ塗装 http://cvw.jp/b/163015/47743444/
何シテル?   05/26 01:10
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TEIN S.TECH シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 11:53:01
フリーハブ完全分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:23:46
ナビ取付(Panasonic) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 19:32:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 ようやく子供二人を育て上げ、ふたりとも学校を経て就職させることが出来たので乗りたい車に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 現在メインマシンとして活躍してくれています。    軽でもガンガンいけるようにとカプチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 アウトバックの故障からの廃車により、突然所有することになった軽量軽スポーツです。  車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 家族移動用グランドツーリング仕様!優雅にかつ暴力的に、楽しく移動できる一台です^^v ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation