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2012年10月21日 イイね!

カレーは美味い!!

 男として料理は趣味程度に嗜んでいます^^b嫁が仕事終わって帰宅後に夕食の支度では可愛そうなので、私が休みの日の夕食は私が作っています。
 うちのムスコ・・いや息子はガレーが大の好物でして、ムスコ・・いや息子曰く


 俺毎日カレーでも生きて行けるよ父さん

ムスコ・・いや息子(←BB改さんこのへんにしときますw)よ・・・君はあれか


 黄レンジャーか・・・・


そんな御子息が好きなカレーを作りました。
 
 私がカレーに使う材料は三種決まっており

 

 ① ルーは横濱舶来亭
 ② デミグラスソース缶
 ③ バター

これは必須アイテムです。
 このルーフレーク状になっているのもGoodなんですけど味が良い!ウマイです。ただこれ1袋で6皿分のため、フツーの箱入りのルーくらい作るには2袋使い、さらに値が張るのが玉に瑕ですがウマイので使いますw

 辛いカレー好きな方はこの辛口結構良い辛さなので変に辛味混ぜなくてもイケますよ^^b

 ウチの場合は子供も食べるので中辛をチョイスしています。

 それより少し辛くしたいなら中辛1袋+辛口1袋で作ると丁度良いと思います。

 具材で好んで使うのは

   ① れんこん
   
   ② 長いも

です。
 れんこんはシャキシャキした口当たりが食べていてアクセントになって良いんです。

 長いもは、1×1×5cm大に切り、最初にバターで炒めて軽く焼き色をつけます。私はカレーにジャガイモを入れません。ジャガイモは煮込むと溶けてなくなってしまうばかりか、溶けて変にトロミを増しさせてしまうからです。その対策として煮込んでも溶けない長いもを使うのです。

 さてまず最初は大き目の玉ねぎ二個を微塵切りして


 


炒めます。炒めていくと最初は多い気がしても結構水分が飛んで少なくなっちゃう感じです。
 飴色っぽくなるくらい



炒めます。
 ものすごく飴色にならなくても玉ねぎは甘く炒めあがるのでこの程度で・・・・強火だと忙しくなるので中火で30分くらい炒めて完了。
 
 肉は豚バラブロックを買ってきて好みの大きさにカット。国産豚バラは高いのでアメリカ産でもいいと思います。余裕があるなら国産の方が美味しいかなw
 それを



こいつ!!圧力鍋に入れてニンニクを入れて加熱処理。
 シューシュー言出してから15分ほどシューシュー言わせ、そこから弱火にして暫く他の事している感じ。30分くらい放置して開けますと。



こんな感じに

 肉のエキス出てます!

みたいになりますw

 この時点で肉はホロホロと崩れるように柔らかくなっていますので、一度トングかなにか利用して取り出しておきます。そのまま調理を進めるとカレーを混ぜ混ぜするときに崩れてなくなってしまうからです^^:最後にカレーに混ぜます。

 ばら肉から大量に脂分が出てますので、オタマで浮いている油を掬い取り、捨てます。うま味はお湯に溶け出しているので油は健康的に廃棄するのです!w

 肉の汁をカレー粉に明示してある分量測って本鍋に入れ、野菜は炒めてから本鍋の肉の汁と合体。
玉ねぎの炒めたのは



フライパンに本鍋から汁を少し移してフライパンの中のウマミを残らず洗うようにして本鍋に移します。

 あとはカレー粉を混ぜて行き、バターを加え、最後にトドメのデミグラスソースを混ぜ、取り置いていた肉をザックリ混ぜて暫くコトコト・・・・・・・完成です!



 ポイントはデミグラスソース。カレーの日があったらですね、デミグラスソース缶を1缶混ぜてから食べてみてください。今までよりもグッと洋食に近づいた感じがして美味しくなるはずです^^是非一度試してみてください^^ノシ

ああ・・・忘れてた忘れてた^^:カレーに添えるあの薬味!福神漬け。私は市販の中でも



CoCo壱番屋の福神漬けが甘すぎずハリハリしていて美味しいので店まで行って福神漬けのみ購入ですw一袋150円だったっけかな・・・オススメです^^b 
 
 



Posted at 2012/10/21 13:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2012年10月11日 イイね!

ガレージオブジェ更に+1

 ハンドルをmomoの4本スポーク



に変更したため、車検時に付け替えたウッドステアリングは、もちろん!!



ガレージのオブジェとなりましたw
 ステアリングは数分で交換できますし、車内の雰囲気もお手軽に換えられて良いばかりか、飾ってもいいですよねぇ^^気分で変えられるのでもう数本欲しい感じがします。

 話は変わりますが、そろそろウチのメインカーのレガシィを新しく別の車に変更したく現在方々を物色中・・・・なのです。
 現在の候補は
 
     レガシィアウトバック2.5XT
     フォレスター2.0XT
     ランエボワゴン

この三種。なにせ嫁がメインで更に家族で移動時に乗るのですが希望が

    レガシィくらい荷物積める
    ETC、カーナビ付き
    走行距離2~3万キロ
    ミッションAT
    今の車と遜色ない加速
    予算200万

なんだそうで・・・・2リッターの水平対向ツインターボと遜色ない走りって結構ですよね^^:
 まあランエボワゴンは私が入れた候補ですけどねwインプレッサの爆発的加速がイマダ体に染み付いて忘れられなくてつい^^:  
 先日エスクードの2.5の試乗をしてみたのですが、やはりターボに対抗するとするとNAだと3リッターは必要な体感ですね。まあ車重やギヤ比もあるので一概には言えないですがそんな印象でした。スタイルは結構カッコよかったです^^嫁もどうもパワー感に不満な様子でした。そりゃそうでしょうハイパワー車を乗り継いできたんですからアンタ^^:

 とりあえず週末にアウトバックの中古車を見に行ってみようかなと思います・・・・埼玉までw
よければ決まってしまうかもしれませんw

 
Posted at 2012/10/11 10:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年10月05日 イイね!

秋の味覚

 今日はお休みです^^v私の勤務は基本24時間拘束の当直勤務なのでフツーに平日が休みになり、子供が学校、嫁が仕事に行くと平日は夕方までフリータイムな感じなのです。
 しかし嫁が帰宅してから家事をするということになると大変なので、
  
   洗濯物の取り込み
   食洗機のセット、洗浄後の取り出し、片付け
   アイロンがけ
   夕飯の支度(自分が休日の場合) 
   気が向くと掃除

を私がやっています。

日ごろの地道なバックアップはどこかで生きてくる!!

と思うんですよねw・・・・・ほら財布のヒモが緩くなるとかねw

 今日は朝も早うから栗剥きという

地道なバックアップ作業

をしました。
 栗・・・・松茸に並ぶ秋の味覚の代表格ですね^^bしかしコイツ本当に皮剥くのが大変なんですよ^^:今朝「暇だったらでいいから栗剥いておいてくれるかな~」って言われたとき

!!( ゚д゚:)エッ!!

って思ったのは内緒です・・・・。



 剥いたことある人なら分かると思いますが包丁を巧みに使い、硬い皮を剥くんですが、下手すると力が入りすぎて手を切りそうです^^:しかも上辺の硬い皮を剥いた下に無ければ良いのに渋皮という薄い皮がもう一枚ありやがるんですよ・・・・・。
 小さいビニール袋に一袋剥けずに残っていたようで、作業開始・・・・・やっぱり剥きずらし^^:栗を支える左手の親指の付け根が早くも筋肉疲労です^^:
 なんとか効率上がる剥き方はないものかと観察したり考えたり・・・・見つけました良い感じの剥き方・・・・・・・・



まず、赤く印を付けた部分(栗の丸い局面の部分)を包丁の一番持つ側の葉の部分に当て、栗を小刻みに動かすようにして皮を薄く切り取っていくのです。
 そこを切って栗と皮の間に包丁を滑り込ませるようにしながら反対側へめくる様にしますと



パカーンと綺麗に外れます。
 あとは尻の部分を取るだけです^^bそして渋皮を削ると



こんな感じで栗ご飯に使えるような感じに完成。
 渋皮を楽に剥ける方法はググればあると思いますが今日はやらず、渋皮煮もありますしとりあえずノルマ達成ということでミッションコンプリートです。
 今夜は鳥飯に栗を混ぜた

 鳥飯栗おこわ

にでもしましょうかねw

 大業をなし終えたあとはガレージ上のロフトの喫煙スペースで椅子に座り



外を眺めて涼しい風に当たりながら一服タイム・・・・んー・・・何か良い感じ^^

 だけど外にも遊びに出かけたいな、秋も良い感じに深まってきてますしどなたか誘ってくださいw
Posted at 2012/10/05 09:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2012年10月02日 イイね!

ガレージオブジェ+1

 車検に合わせ、32φの小径ステアリングを外して35φのウッドステアリングに付け替えましたが、そのまま放置も勿体無いのでガレージの1オブジェとして飾ろうと思い壁に貼り付けてみました

 

こんな感じ。
 木ネジで取り付けてしまうと壁板に結構な穴が残ってしまうので、取り外しても下地の穴が目立ちにくいように

   太鼓鋲

で固定です。
 太鼓鋲はその名のとおり、太鼓の叩く部位の革を太鼓本体に止めているアレです。ドンドンカンカンの「カンカン」で叩くところに打ち付けてあるあの鋲です。ホームセンターへ行くとネジ類売り場に銀色、黒色、茶色と三種類くらい置いてありますのでステアリングの色に合わせて買ってくるといいと思います。
  こいつで固定しますと丁度良い感じで固定できるばかりか、ステアリングのネジ穴と丁度大きさもピタリとハマルんですよw
 あとこの鋲は壁の看板などを貼り付けるのにもGOODなのです。写真のステアリングの下に付いているビンテージ看板は太鼓鋲の銀色で取り付けてあります。看板を外して別へ移動するにしても鋲穴が目立ちにくくて良いです^^
 もう何本かステアリングを壁に飾りたいな~と某オク物色中・・・w
Posted at 2012/10/02 15:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年09月25日 イイね!

やっぱりダメですかね・・・・

 最近デスビの状態がどうなっているか気になって仕方なく、外せるとか外せないとか悩むなら実際

    やってみれば分かるだろ!!

と思い、外してみることにしました。(すこーし隙間があるので・・・・)
 最新の車は、もう既にダイレクトイグニッションとなって点火用電気を分配するデストリビューターはもう無いのですが、我がジムニーには搭載されていますw
 そして通常ならフツーに交換できるこのデスビ、SOHSエンジンを取っ払い、カプチーノ等からDOHCエンジンを持ってきてジムニーに乗っけますとデスビとバルクヘッドの間がゼロに等しくなる、もしくはバルクヘッドを叩いて凹まさないと乗らないという状態なのです^^:幸い我がジムニーは叩かずに乗りましたがカツカツです^^:すこーし隙間があります^^:
 ちなみにどんだけかというと



1センチ無いですね^^:だけど・・・ほら!!回して位置によってはなんとかなっちゃったりとか!!あるかも!!とか淡い期待を抱きながら7ミリレンチを使って上下とめているネジを外してみたんですよ、デスビキャップがカパカパ外れる感じになったので色々角度、回転をして試してみるも


 外れる気がしない^^:

もうアレですか!!エンジンマウント外してエンジン少し持ち上げ状態にしてやらないと交換できないですか^^:

 ①ラジエター外す(ついでに冷却水交換)

 ②ミッション切り離し

 ③エンジンマウントのネジ外す

 ④エンジン吊って宙ぶらりん状態のうちにズラしてデスビキャップなど交換

ざっくり以上のような手順ですかね・・・・もう金山枯渇してエンジンクレーン買う余裕無いですよ^^:ガレージの張りを補強してチェーンブロック設置かなぁ・・・・何れにしてもどなたかの御尽力と知恵を拝借したいと思います。
 
    どなたか私に愛の手を(合掌)
Posted at 2012/09/25 13:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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