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2021年02月13日 イイね!

フラッシュエディター導入完了!

フラッシュエディター導入完了! ワークス購入から半月ほど経ちましたが、息子の引っ越しやら何やらで、既に1500キロほど走りましたw 
 ワークスは、とにかく軽いの一言です!軽いことがどれだけ機動性に影響するのかということを実感しています。
 これからボチボチと弄りを進めていきたいと思っているのですが、とりあえず無駄な制御を少しでも取っ払いたいのでHKSのフラッシュエディターを購入してみました。
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箱が小さいんですよねwまあ本体自体が小さいので当然だと思いますが、f-conの箱の4文の1くらいでした。
 中には本体のほか、説明書とパソコン用のドライバーが収められているUSBが同梱されていました。
 USBを同梱しているなら何で入っていないのか不思議でしたが、パソコンとフラッシュエディター本体を繋ぐケーブルが入っていないんですよね^^:ドライバーなんてサイトからのダウンロードで良いと思うので、データ転送のケーブルの同梱の方が親切だと思います^^:
 早速ワークスのОBD端子に接続し、ノーマルデータを取得し、パソコン接続しようとしてUSBを自室のパソコンに差し込んだところ

   フォーマットの必要があります

いやいやいやいやwしませんよフォーマットw消えちゃうしデータがw
 最初は、自分のパソコン側が悪いのかと思いましたが

   これ・・・・・・データ入ってないんじゃないの・・・・・?

と思い直し、HKSのサポートで電話して状況を話した結果、

   内部のデータがクラッシュしている可能性がある

との見解となり、メールで本来入っていたはずのデータを送ってもらう事となりました。
 最初からなんか出だしが悪いなと思いつつ、初期設定と車両側へのセッティングは、滞りなく完了することが出来ました。
 セットしたのはフェイズ2です。
 フェイズ2にするにあたって、一応スパークプラグの番手も1番手上げて8番の
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HKSのレーシングプラグМ40XLに変更しましました。

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 インテークパイプやエアクリーナーを半外しにしてプラグ交換です。
 マグネットでシッカリホールドできるプラグレンチを使用して、ダイレクトイグニッションを引き抜いた後、上からエアブローして埃を飛ばしてから一本ずつ丁寧に作業しました。
 プラグをヘッドに捻じ込む際は手締めしていって最後にレンチで締めないと斜め締めしてしまうので注意しなければなりませんね。ヘタするとヘッド交換か、出来るかどうか分かりませんがリコイルしないとならないですからね^^:簡単な作業ですが丁寧にやらないと痛い目を見ます^^:
 あと締めこみトルクが17くらいだったのでトルクレンチを使用して締めこみました。クソ締めするとプラグホールに亀裂入るとアウトですからね。
 全て交換後、元通りに戻してエンジン点火!問題なく一発始動でした^^v
 あともうすぐ2000キロに到達するため、今日はデフオイルとトランスファーオイルの交換も行い、早速少し乗ってみたところ、今までより僅かですが全域にわたって力強くなってます^^ノ回せばもっと分かると思いますが、道が結構混みあっていたのであまり回す事も出来ず、詳細まではまだ確認できていません^^:
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ホイールナットとエアバルブキャップを赤に変更しました。
 足元に色が入ってくると見栄えが違いますね!安価に変化を楽しみたいならこの2つの変更は非常にお勧めだと思います^^
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 今後の展望としては、いろいろやりたいところではありますが、まずは冷却系としてオイルクーラーは最初の方に抑えていきたいところです。
 街乗り程度なら問題ないんですが、ジムニーの時もそうでしたが、高速走行になると確実に油温が上がるのは目に見えています。
 ラジエターは、もっとハイチューンになったらで問題ないと思います。やっぱりエンジンオイル関係からくるトラブルは致命傷になりかねないので、経験上オイルクーラーの導入は車体にも精神衛生上も初期にやるべきだと思っています。
 トラストにするか、HPIにするか、トラストはバンパーカットするようですが、HPIはラジエター後部に取り付けるようですね。
 値段はHPIのほうが1.5万円ほどお高いですが、どっちが良いのか検討中です。
 追加メーター関係は、アウトバックからDefiのメーター関係全て外して移植しますが、ブーストメーター以外はデジタル表示の物で、表示の明るさが怪しくなってきているので、使える部品を最大限利用しつつ中古でリンクメーターを少しづつ買い足していこうかなと思っています。
 弄りだすと夢が広がって仕方ないですねwお金ないですけどw


Posted at 2021/02/14 00:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2021年01月31日 イイね!

新車種納車完了!

 アウトバックの故障により、経年と走行距離過多の今後更なる故障を見据えて購入した車両がようやく納車となりました!
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キターーーーー
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HA36S  アルトワークス ブルーイッシュブラックパール でしたーw
 ミッションはフロア5MTで雪国ですのでもちろん4WDを選択です。
 新車じゃありませんが、試乗車として使用されていたもので距離は200キロほど走っただけであり、フル装備にナビ付で、スタートには文句なしの一台だと思い即決で購入しました。
 本当は、通勤用の足として走ればなんでも良いから軽自動車が欲しいと思っていたので、嫁が乗っているハスラーをコッチにスライドさせ、嫁に好きな車を買うように言ったのですが、突然好きな車を買っていいといったからか
      うーん・・今すぐ欲しい車は思いつかないし、ハスラーが気に入っているから
と言われました。
 じゃあ総額50万以内で軽自動車を探して乗るか・・・・となり、ターボで4WDで・・・・と探していましたが、このコロナ渦で遠方まで車を見に行くことが出来ず、群馬と長野で探していても選択肢が限定されます。
 価格とターボ、4WDだと予算の都合上距離を走っているか年式が古いかとなりますよね^^:まあ大抵は自分で直せるから良いか・・・・と思っていたところ嫁が
      結局また壊れて最悪買わなきゃならないってなったら無駄だし、ちゃんとしたの買えば?
と言ってくれたので
      スゲエチャンスが舞い込んで来やがった!
となりますよね誰でもw
 それで軽量軽快で4人乗れて、荷物も積めて、弄りがいがある軽量な軽自動車
      はいアルトワークス
ですねw
 アルトワークスが欲しいというと嫁も特に文句も言わずだったので、150万くらいで長野県と群馬県で検索していたところ、群馬県の長野寄りでこのアルトワークスが販売されているのを発見して見に行きました。
 即決したのは確かに車自体文句なしだったのもありますが、女心と秋の空・・・
      嫁の心変わりがあると怖かった!!
からですw
 発見から即決、契約、銀行カーローンの手配、速攻でやりましたw銀行のカーローンなんて審査外すような心配は皆無なので、翌日に仮審査、当日に仮審査合格の判定を貰い、本契約は翌日行い、振込完了してスタッドレスタイヤなど諸々の手続き等を行って現在に至り、手元に納車されてホッとしていますw
 昨日は疲れて寝てしまい、本日のブログ投稿となりました!
 そして納車待ちの間にマフラーと、純正交換タイプのエアクリーナーを抜かりなく手配していました。
 マフラーは
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ロッソモデロ COLBASSO  Ti-c ブルー
です。
 今まで中間パイプとマフラーの接続はボルト止めのものしか交換したことが無く、また差し込んでクランプ止めの物があるとは知らなかったので勉強になりました^^:楽ですけど、これ、排気漏れしないんですかw心配ですが大丈夫なんでしょうね^^:
 ここにきてマフラーハンガープライヤーが連日活躍するとは思っていませんでしたが、あると簡単にハンガーを釣りゴムから外せて本当に便利ですね^^
 あと画像のようにスロープがあると更に作業が高速化するのでオススメです。
 マフラーは車検対応プレート付で流石に静かですが、低温が良い感じに響く良い音です。
 マフラーエンドの青もワンポイントで非常にカッコよく、エンド口径も大きくてイイ感じ。
 マフラーもメイン口径が50で抜けも良いと思いますので、以後のチューニングにも排気で再交換は無いでしょう。やはり吸って吐かせないとパワーアップのネックになっていくので、コイツは最初から中高速狙いのパーツ選択をしていきます。
 エアクリーナーは
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BLITZ SUS POWER LMです。
 剥き出しタイプも考えましたが、まだ決めかねているということと、ダクトやカバーなど、熱対策も同時に行わないと単に熱いエンジンルームのエアを無駄に吸うだけになるので、しばらくは純正パーツを利用しつつ吸入効率の良いものをという事でコイツを選択した次第です。
 以後は少しずつではありますが、みん友さん方々の車を参考にさせていただきながらコツコツ大事に弄っていきたいとと思います。
 次に狙っているのは、フラッシュエディターです!



Posted at 2021/01/31 08:18:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2021年01月28日 イイね!

能力開放!!

 ようやくエンジン換装から慣らしが2000キロを突破したので、満を持して最終セッティングをアトリカへ出向いて行ってきました。
 今回は、慣らしの間にいくつか吸排気の変更を行いました。
 アトリカの社長さんから、「スズキはかなり吸排気でパワーを抑え込まれている」という話があり、そこをうまく開放していくとパワー上限が伸びていくと聞いていました。
 しかし流石に1個20万もする大容量サージタンクや、18万するRHB31ハイパータービンを導入するのは金銭的に現在は困難なため、それ以外で模索した結果、パーツ自体は変更してあっても太さが細い部分を大口径化することでアップグレードしようという事に決定!!
 まずは
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 ビッグスロットルです。
 これはTRY BOXというビッグスロットルでは有名なショップで加工してくれる純正加工スロットルで、現品を送付して加工して戻ってくるというシステムになっています。
 私は、送っている間に車に乗れないのも嫌なので、ヤフオクでカプチーノの中古純正スロットルを手に入れ、それを送って加工してもらいました。
 これはスロットルバタフライまでのホーニング加工ではなく、バタフライ自体も大口径に交換してくれる純正加工ビッグスロットルなので、単純に2ミリほどスロットル径が拡大され、約10パーセントほど吸入が増加するようです。
 それから
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インタークーラーからスロットルまでの配管を38φから50φのアルミ配管を加工して作成し、途中のスロットルチャンパーが高回転時に抵抗になるので廃止しました。パイプ2種とブローオフマウントを研磨加工して作ったオリジナルアルミ配管です。
 それから
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マフラーも交換しました。
 今まではメインパイプ42φの爆音マフラーでしたが、少し音量を抑えた車検対応のメインパイプ50φのモーターファームのヒルクライマーです。
 これは、1300㏄のシエラまで使えるマフラーなので、抜けの良さは折り紙付きです。
 溶接も綺麗ですしオールステンで出来てるのは腐食に強くていいですね。
 それと最後に、スポーツキャタライザーのマフラーとの接続部の絞りを削って数ミリ拡大しました。
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 マフラーが50φなのに、キャタ部分で絞られてしまっては勿体ないのでサンダーとベルトサンダーで内径を研磨して拡大しました。
 ざっとこれだけ手を加えてからの最終セッティングです。
 結果は
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ダイナパックで負荷を掛けて計測した結果は上の通り(緑線・・・以前の仕様での数値、赤線・・・今回のセッティングの数値)

   100.24 ps

   トルク 11.9キロ
   
となり、シャシダイ換算だと係数をいくつ掛けるのか確認すると「1.28を掛けてください」と言われたので計算したところ

   128ps

      トルク 15.2キロ

という結果となりました!!
 馬力は、モウチョイ出るかなと期待はありましたが、まあまあの結果で、しかしトルク15オーバーは良いですねw約2キロもアップしました。
 ブーストはミサイルスイッチで2種類のマップを切り替えられるようにしてあり、1.2と1.5を任意に選択できます。
 数値的より乗った感じがホント変わりました。
 今までは無理やり絞り出していた出力特性でしたが、今は踏めば踏んだだけ低回転、中回転、高回転と全域でパワーが載ってきます。
 セッティング後に、気になるところがあるかどうか乗ってきて教えてくださいと言われ、すこし道幅が広いバイパスまで出て加速装置
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こいつを
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オン!にしてブースト1.5にセット、全開に踏み込んだら加速が鋭い事鋭い事wおもわず

   うわ!こりゃあヤベエ^^:

と口に出てしまうくらいでした。
 帰りの高速道路でも加速してみましたが、今までブースト掛け捲って加速するときは車体が結構ビリビリと振動していましたが、いまはそれが無いんですw無理してない加速をする感じで、回転も澱みなくモーターのように加速していくのでビックリしました。
 今回の改修工事は、大小手を入れたのですが、やはりフルコンLINKによる恩恵は計り知れないものがあります。
 緻密な制御を超高速で行え、拡張性も高いフルコンは今後更なるチューニングをする場合も期待に応えてくれそうです!
 いよいよ明後日、新しい車が納車となります。
 ジムニーは、しばらく現状を維持することとし、新しく加わる「弄れる車」の方も順次手を入れていこうと思っています。
 納車しましたら今回何を手に入れたのか、こちらで公開しますのでお楽しみに!!
 
 

 

Posted at 2021/01/28 23:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年01月15日 イイね!

何度使うか分からないけど、無ければその作業は絶対できないツール

 インタークーラーのパイピングは、今まで直径38ミリでしたが、インタークーラーからスロットルまでの配管に関して直径50ミリに変更し、インタークーラーからスロットルまでの間に付いていたスロットルチャンバーを廃止することにしました。
 なんでもこのスロットルチャンバーは、中高速域では空気の流れの抵抗になるという事らしく、抵抗になって出力に影響するなら無駄なので取り外すことにしたのです。
 それにあたってアルミ配管を組み合わせて配管を新たに作り直したのですが、パイプは抜け止め加工をしなければ、ブーストが掛かった際にすっぼ抜けてしまいます^^:
 ここで使用するのがビードフォームという工具でして、これがそのへんの店で売ってるような工具ではないのでネットで手に入れることとなります。
 またこれがソコソコ良い値段がするんですよね^^:
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 ↑コイツなんですね。
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 まずバイスにこの工具本体を挟み込み、ローラー部にパイプを挟んで上部のつまみを締めて固定します。
 そうしたらハンドルを回してパイプが一周したらつまみを締めこむ、ハンドルを回して締めこむを繰り返します。
 一度に一気に作ろうとせず、少し締めこんでハンドルを回すほうが抵抗が少なく綺麗なビードになります。
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 こんな感じに加工していくんですね。
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 これが完成した状態です。
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 普通抜け止め加工なんてそんなにするもんじゃないので、存在的には微妙であっても無くてもいい工具ではあるのですが、コイツが無いと自作工具でも作り出さない限り抜け止め加工を綺麗にしかも早くすることはほぼ不可能です。
 綺麗に加工出来て凄く満足なので買ってよかったと思います^^ 
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 右が今までの配管で、左が新規作成の配管です。
 もはやパーツ交換という単純な物ではなく、ターボは吸排気の大口径化にシフトしていかないと
新たな壁を突破していくのは難しいようです。
 サージタンクの大容量化に合わせ、普通車のスロットルを流用して組み込むと一気に化けるみたいですが、デザートイーグルのワンオフサージタンクが20万というとてつもない金額なので、しばらくは無理ですけどね^^:
 それでも一応最終セッティングに合わせて、TRY BOXのビックスロットルは手に入れました。
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 綺麗に加工されています。
 バタフライ直前までの加工ではなく、貫通してボーリングされ、バタフライ自体も大きなものに取り換えられています。
 いくらかの大口径化ではありますが、使っている方の話だと中間域が劇的に変化したといっておられたので、変更後の変化が楽しみです^^
 それと全く話は関係ないのですが、普段の足として乗っていたアウトバックがご臨終となりました・・・・。
 まあ直せば直らないことも全然ないんですが、既に14万キロと走行距離も伸び、今後もどっかどっかが壊れてくると予想されたので廃車にすることとし、新たな足を手に入れる運びとなりました。
 大蔵大臣が私用の車を新たに買っていいと言ってくれたので選定し、先週末に群馬まで実車を見に行ってその場で「これ買います!」といって即購入決定!(大臣の気が変わらないうちに決めてしまわないと!)今月末頃には手元にやってくると思います。
 新たな相棒を弄ろうか、しばらくノーマルで乗るか悩み中ですw

Posted at 2021/01/15 01:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年12月15日 イイね!

アルミジャッキ良いな~(*´Д`)

この記事は、NOS 3トン アルミジャッキ プレゼント(モニター)企画 2020.1212について書いています。


使う車両
JA11ジムニー BPHアウトバック MR31Sハスラー

 モニター募集企画に応募するのは初めてだったりしますw
 
 ちなみに
   ゴリゴリに商品を宣伝してくれそうな方
   ゴリゴリにウッドミッツを宣伝してくれそうな方
   インフルエンサー、影響力のありそうな方
   私なんかより撮影、記事の書き方がうまい方
   ウッドミッツブログより『イイね!』の多い方
   ツイッター、インスタで、
   これだけフォロワーいるよ!
   ユーチューブやってる!チャンネル登録数これだけいるよ!

 メチャメチャハードル高い( ゚Д゚)初めての応募なのにw
 抽選ではなく、こんな独裁的で斬新な募集方法を見たことがありませんw
 YouTuber応募したら勝てないだろうに!

 ジャンル的にライバルが少ないとすると「ガレージがある」という事でしょうか・・・ガレージアイテムとしてのジャッキは非常に重要なアイテムです。
 現在使っているのも3tジャッキですが、アルミではなく鉄ジャッキなので重くて腰が痛いんですよね(-"-)軽量なアルミジャッキが欲しいための応募です。
 限りなく当選の確立はゼロに等しいでしょうが、当選したらシッカリレポートしようと思っています。
Posted at 2020/12/15 21:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「少しずつやっています http://cvw.jp/b/163015/47673077/
何シテル?   04/23 00:07
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
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