• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

ZX-4 ステップ位置修正とヘルメットも更新、でもENG掛からず?!

相変わらず休日の朝は早い。
5時半にはゴゾゴゾ起き出して、今日はZX-4をちょいと。

車庫のCD・カセットデッキが壊れてしまったので、中古(2k円)で入手したCDデッキへ更新(笑)。


おぉ!結構良い音がしますなぁ!
つい音量を上げてしまいますね。
でも、'07年製で、今でも十分に使えるのに・・・複雑ですね。


バイクにリターンしたので、メットも新調。
今回はアライのQUANTAM-J シリーズにラインナップされているブラーニー仕様。
アイルランド系のレーサーの方ですが、左右のクローバーが非常に可愛くて気に入りました。


実は元々ショーエイ派だったのですが、ダチに貰ったメットもアライだったし、
今回はなによりデザイン優先で選んだので・・・(爆)。
3世代のメットを比較すると、重さが全然違いますね~。
更に、軽くなっているにも係わらず、包体の大きさは大きくなって、安全性は向上しています。



車庫に棚を作って飾ろうかなぁ。


そしてZX-4。
今日は、チェンジレバー、ブレーキレバーの位置調整をやるのだ。
ちょいと僕には位置が高すぎるのです。

<チェンジレバー(Before)>


ピロボールがシフトレバーにネジ込まれて長さを調整出来るので、ちょいと延ばして・・・。


良い加減になりましたな。
<チェンジレバー(After)>


ブレーキレバーの方はちょいと面倒くさい。
バックステップ全体を車体から外して、ブレーキマスターも取り外して・・・。

<ブレーキレバー(Before)>



同じくピロボール部分がネジ込まれていて調整可能。
折角なのでビカビカに綺麗に掃除して長さを調整。


<ブレーキレバー(After)>


チェンジレバー、ブレーキレバーとも非常に良い具合。
これはちょいと出掛けねば!


・・・・・
・・・・・と思ったら・・・・・。


ENG掛からねーよ~・・・!!
何でかなぁ???
JUKEからジャンプして、チョーク引いて・・・ダメですなぁ・・・。
参った。


が、なにげにクラッチを握ってスターターを廻すと・・・

ブワン!!と簡単に掛かりました。
???何で???
クラッチ握っていないとENG掛からない様な仕掛けも無いのだが???

ENGがストールしそうになった時も、クラッチを切ると回転が復活する。
クラッチ部分の抵抗が高くてENGが掛かり難い??

謎ですなぁ。
ちょっと色々あとで調べてみよう。

ちとENG始動性に不安有りなので、近場の鹿沼~足尾までぐるっと。
青空と森の緑、そして道路のコントラストが綺麗ですね。


川の流れも涼しげでした。電線がフレームに入って失敗(笑)。


緑の中のZX-4は、何だか保護色チックですね(笑)。


結局近場を・・・と思っていましたが、180kmちょい走っちゃいました・・・ハハハ。
今日も楽しいバイク遊びでした。

けど・・・
ENGが掛からなくなっちゃった原因を調べなきゃ(汗)。
Posted at 2013/07/28 15:21:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年07月20日 イイね!

ZX-4 プチツーで日光・金精峠~尾瀬~奈良俣ダムと矢木沢ダム迄グルッとひと回り

休日の朝は早い。
5時半過ぎには起きだして、ちょいとプチツーの準備をば。

25年間バイクを離れていたので、装備品は全く無し。
徐々に揃えていかねばならないのです。
取り敢えずウエア(クレイスミス GLAD)とライディングシューズ(エルフ EXA11)を入手。


クレイスミスは、自ら設計したカムその他をホットロッドに組み、レースに参戦していた
プライベートチューナー、そしてClay Smith Camの創始者。
更には輝かしい戦績を残した強者!
そしてそのマシンには、何時も葉巻を咥えたウッドペッカーが描かれていました。
その姿は、葉巻が好きだった自身の姿とも。
ハイチューンされたENGから、本人は”ミスターホースパワー(Mr Horsepower)の愛称も。
そんなロマン溢れる物語が好きで、今回はクレイスミスのジャケットにしました。

カミさん第一声は、”また赤色?!”。良いじゃん好きなんだから(笑)。

リヤのシートバックは余り見かけない白色に。
シングルシートカバーも白に変えて、統一してみました(笑)。



今日は日光~金精峠~尾瀬~利根川最上流の矢木沢ダムまで、
栃木~群馬~栃木とグルッとひと回りしてこよう。

まずは中禅寺湖までいろは坂をひとっ走り。
中禅寺湖の入口にある大鳥居近辺は、早朝の所為かクルマも少なく快適快適。


戦場ヶ原を越えて、金精峠を上っていきます。



金精峠は少し雲が掛かっていて残念・・・。
晴れていると非常に気持ちが良いところですねぇ。
ワインディングも楽しい!
だいぶ峠の走り方も思いだしたぞ!(笑)。


峠を降りて尾瀬方面へ。国道からの入口は、綺麗な”尾瀬大橋”を通って行きます。
ここから山奥深くに入っていきます。


途中、深い山の中にも係らず、こんな気持ちの良いストレートが!
木々のトンネルが、普段の生活の喧騒を忘れさせてくれますね~!!


終点は尾瀬沼へ続く入口。
今日は、エコカーで林道体験走行が実施されていましたね。
社会実験みたいです。日産リーフなんかもありました。


県道63号線を更に西に。
途中、巨大なブナの木が!
森の巨人たち100選に選ばれている”奥利根のブナ太郎”、樹齢300年。
迫力がありますね~。


群馬県水上に出る途中に、日本最大級のロックフィル式ダムの奈良俣ダム、
そして利根川の最上流部にある関東最大級のアーチ式ダムである矢木沢ダムにちょいと寄り道。
共に迫力があり、ダム好きにはイケてる所ですね~!!

<奈良俣ダム>


<矢木沢ダム>



矢木沢ダムはアーチ式+ロックフィル式+重力式、の3つが組み合わさったダムなんですね。
行って現物を見て、初めて知りました。

矢木沢ダムの奥に見えるのは谷川連峰。
まだ少し雪が残っていましたね~。


アチコチ巡って大満足。
帰りは北関東道を通ってさっくり栃木へ。


いや~、今日も約380km、楽しいバイク遊びでした。

ZX-4のENGが復活して約1,500km。
結構回しているし、そろそろもう一度オイル交換するかなぁ・・・。
Posted at 2013/07/20 22:17:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年07月13日 イイね!

赤JUKE 峠を攻める?! 更に秘境駅で新幹線に出会う

3連休の初日。
カミさんが何やら郡山市内で仙台の友人と待ち合わせして、
イベントに参加したいので送ってくれない?との事。

天気が良ければ赤GT-Rで出動だが、生憎の雨模様。
JUKEで出動して、ついでにアチコチ一人で探検しよう。

先ずは東北道を通って、サックリ郡山市内の待ち合わせ場所に。
カミさんの友人はマツダ アクセラに乗っています。
並べてみると・・・アクセラ、結構デカイですなぁ。


取り敢えずカミさんを下ろして僕は一人で探検へ出動。
今日は郡山~桧原湖近辺のワインディング~西吾妻スカイバレー~奥羽本線(山形新幹線)秘境駅探検、
なのだ。

途中の磐越道PAでは、ミニのオフ会?かな?
ムチャカッコ良いミニ(ミニ クーペ)が居ました!
チョップドルーフ&バーフェンが決まっていますなぁ。


磐梯熱海ICを降りて、母成グリーンラインを経由して桧原湖へ。


JUKEはENG、TMの特性をタッチパネルで操作出来るので、SPORTへチェンジ!
SPORTモードにすると、特にTMがODオフに近い、ENG回転にダイレクトに反応する特性に変わります。
ENGブレーキも効いて、結構良い感じ!!


雨模様の母成グリーンラインですが、結構楽しく走れましたねぇ~。
JUKEは以外に車台剛性も高く、濡れた路面でも破綻する事無いハンドリングで
ちょいと真剣に走っちゃいました・・・ハハハ。


西吾妻スカイバレーは途中までは雨も小降りで快適でしたが、
白布峠付近では雲?霧??で真っ白しろ・・・。



峠を越えた山形県側では、切り立った崖を縫うように道は走っていきます。
天気が良ければ風光明媚なんでしょうね。


米沢市まで降りて、奥羽本線の関根駅近辺にてJRの車両をパチリ。
実はこの線は、山形新幹線も通るので、広軌仕様になっています。


今度は奥羽線に沿って走る米沢街道を東に福島市へ向かいます。
途中、峠がきつく、山形新幹線になる前はスイッチバックが4駅続いていた、
大沢駅~峠駅~板谷駅~赤岩駅を探険していきます。

先ずは一番米沢側の大沢駅へ。



新幹線が通る事で切り替えられた旧線は、既に緑に覆われていましたね。

大沢駅はスノーシェッドに覆われています。
赤岩駅を除き、大沢駅、峠駅、板谷駅は全て同じ形態ですね。


新幹線、通らないかなぁ・・・と思っていると・・・。
来たぜ!!!
しかも上下線同時!!!




スッゲーラッキーな事に、大沢駅の構内で上下線が行き交いました。
いや~、大興奮でしたね(笑)。
約3年前、栃木から横浜に通勤していた際、何度も乗ったE3系。
シートの乗り心地も良く、室内も明るくてお気に入りでしたねぇ。
でも、もう栃木~横浜に通うのはヤダなぁ(笑)。

次は峠駅へ。
なんと道中はこんな峠道・・・赤GT-Rじゃ厳しいなぁ・・・って一回通った事があります(笑)。


峠駅と言えば力餅。看板も出ています。


峠駅は、スノーシェッド内にクルマを入れる事が出来ます。


峠駅も雰囲気は変わりませんね。
旧線は、ここでも緑に埋もれていました。



更に板谷駅へ。
構内には、何だか犬?!に見える車両が置いてありました。
バラスト積載車かな?


本当は赤岩駅にも行きたかったのですが、ちょいとカミさんを迎えに行く時間に。
しょうがない。帰るかぁ(笑)。

帰りの東北道では、ポーラシルバーの964ターボ?が。
ポルシェ、カッコ良いなぁ・・・何時か手に入れたいと思っていますが・・・無理かなぁ(苦笑)。



何だかんだと今日も約500km。
JUKEでの峠道も実に楽しく、雨の一日でしたが大満足でした(笑)。
Posted at 2013/07/13 23:54:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 赤JUKE | 日記
2013年07月07日 イイね!

ZX-4 初の林道走行?!日光・霧降高原と湯西川ダムへプチツー

天候も回復した土曜日。
スッゲー暑いですが、これは出掛けねばなりませんね(笑)。
ZX-4で、ちとプチツーに行こう。

サクッと準備して走り出すと・・・メットのバイザーが外れちゃったよ~・・・。


ダチから10年以上前に貰ったAraiのヘルメット。ラパイドかな?
もういい加減寿命だし、ライダーに戻ったから、新調しようかなぁ・・・。


日光・宇都宮道路を通り、サックリ日光・霧降高原へ。
カワサキ Z1000?!の方がカッコ良く走っていました!
ステッカー無し、グリーンのみの車体が痺れるなぁ・・・。


霧降高原、何時もの通り楽しく走れました。
ハンドル切って曲がるんじゃ無いんですよね・・・。
だいぶコーナーの曲がり方も思い出してきました・・・(大汗)。



大笹牧場では沢山のバイクが。
最近は女性も多いですね~。
カワサキ Z1、Z2のマスツーリングの方々が。
ノーマルフォルムですが、流石名車、オーラが出ていますね。


一番カッコ良いなぁと思ったのは、Z750FX。

マフラーは当然として、ブレーキやらリヤスイングアームやらホイール、
更にはオーリンズにFCRキャブにオイルクーラー等々、アチコチ手が入っています。
スクエアなフォルムは、今のバイクにはない雰囲気で、凄く新鮮です。
ムチャ いいね!!

でもでも、最近の流行は、バーハンドルに改造、なのですね。
80~90年代初頭は、セパハン、バックステップ、が定番で、
僕自身も伏せるようなスタイルがカッコ良い、と刷り込まれている!?のです。
乗るのは辛いですけど、リターンライダーとしては当時モノ?!で行くかと(笑)。

珍しい黄色のNSXも。
リヤアンダーカバーを外してあって、その奥はチタンマフラーが輝いていましたね~。


ちょいと休憩したあとは湯西川温泉方面へ。
水の郷公園では、家族連れが沢山来ていましたね~。


こんなクルマもありました。


このクルマ、実は水陸両用車なんです。
昨年出来た湯西川ダムに突入して水上散歩が出来るという・・・乗ってみたいなぁ。


湯西川ダム近辺は付け替え道路も出来て非常に走りやすいですね。
一方で、ダムに沈む廃道も。
ちょいと探検。


廃道に降りてみよう。
こんな林道を通って・・・(笑)。





木の電柱が物寂しいですね。
何度か通った事のある道路も橋もそのまま沈んでしまうと思うと、
やっぱり寂しいものが有ります。

湯西川ダムは出来たばっかりで真っ白しろ。
ダムカードも貰っちゃいました。


帰ってくると”子供を塾に送って”とはカミさん。
時間もないし、ZX-4でGO!(笑)。

林道?!を走ったせいか、ZX-4はドロドロ・・・。


238㌔走って12.4㍑ガスが入りましたので、燃費は19.2㌔/㍑。
イマイチ相場を忘れちゃいましたが、峠も走ったし、こんなものかな。

今日は赤GT-Rと共に洗車かなぁ。
Posted at 2013/07/07 07:47:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation